トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木曜日)

似て非なるモノ・・

メガネウオ・・

Guktibi_21

・・もとい。(^_^;)

060830meganeuo

に・・ 似てる・・ (@_@;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

ふくれっ面!( ^)o(^ )

パタパタ・・ きゃぁ☆

060828nanhako_2

シャイで内気な、ナンハコちゃん☆

岩の陰に隠れちゃぁ・・ ピョコッ♪と顔を出したり(>_<)

母性本能をくすぐります(笑)

でも、このナンハコちゃん・・

「見てんじゃねーよっ(怒)」

・・って、ガン飛ばしてる?(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

アイドルを・・ 探せっ!

本日のゲストは・・ お久しぶりのご来店、Yさん♪

電車で来られるので、伊豆長岡駅へ9:30お迎え・・

ノリゴン、9:00駅着。

到着時間を気にしつつ、他サービスの方と話しながら待つが・・

「アレ~・・?ちょっと見てきます!!」

表に出ると、Yさんの姿が・・っ!!

「ごめんなさい~っ(>_<)汗」

なんと、3Mの距離を→30分!!背中合わせで過ごしたのでした・・(^_^;)

気を取り直して?車の中では、最近の出来事&海の話題♪

1000本以上潜られてるYさんですが、「ミジンベニハゼを久々に見たい♪」

Bahunbeni6_1

画像は去年のモノですが・・(汗)

今いる子はヤドカリのように?缶からビンに宿を変え、元気良くホバリング?してます(笑)

そ~・・っと近付けば、30cm近くよれるイイ子です♪

黄色いオーラを放つ小さなアイドルに、黄色い声援・・っ!!

やっぱり、大瀬のアイドルです!!(☆o☆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

母ダコの愛・・

通りかかった蛸壺を、何の気もナシに何とナク覘くと・・

060823madako

母さんダコが、愛しむ様に・・ 卵を守っていました(*^。^*)

この白い卵は“藤の花”に似ていることから、“海藤花”と呼ばれています。

その味は珍味で高級!!希少価値の高い食材のようです(>_<)

(もちろん、ノリゴンは食べたコトありませ~ん)

産卵からふ化までは25~40日かかります。

その間、母ダコは何も食べずに卵の世話をします。

新鮮な水を吹きつけ、ゴミが付かないように優しく撫でたり・・

新しい生命の誕生を見届けると、母ダコは1年という短い生涯を終えます(涙)

母が子を・・ 子が母を・・

物騒で暗い事件が蔓延るこの時代に・・

切なくも温まる、1シーンなのでした(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

熱投V!!(*^^)v

再試合の末・・ 早実が夏を制し、クールなエースの目には涙・・ 

「こんな時代もあったなぁ~・・」なんて、目を細くしたり(笑)

高校球児の夏も終わり、大瀬の海の家も解体されました(^_^;)

夏の海水浴エリアは半分に狭まり、パラソルの数も 激減っ!!

やってきました、ダイバー☆パラダイス♪

060819masuda

マスダオコゼの登場ですぅ~(^◇^)♪

今はナイトでしか見れないけど・・ (>_<)

一昨日のナイトでは、アンコウも出現!!(☆o☆)

ダイバーの夏!!は、まだ②これから・・♪

ノリゴンもハンカチで汗拭って・・ 「かわい~♪」って?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

夏☆カラー!!(>_<)♪

ん~・・ 暑い・・ (-_-;)

お盆も終わり・・だとゆうのに、夏本番!!みたいな真夏日・・ (@_@;)

ドライスーツはサウナスーツと化し、1ヶ月半で5kg減!!(*^^)v

「ワタシ・・ 脱いでも“クサイ”んです」

グッショリ濡れているTシャツからは、加齢臭がプ~ン・・ (汗)

増え続けるシミ・ソバカスを、ビタミンカラー♪で補充?!(>_<)

060818kisanbokakureebi_1

キサンゴカクレエビ登場♪ですヽ(^o^)丿

1cmと意外に大きく、向日葵畑で涼んでいます(*^_^*)

台風後、ようやっと↑した水温は・・ 水面:25℃→水底:21℃!!

ようやっとドライで・・? 快適です!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

ノリゴン的、休日(^。^)y-.。o○

今日は、“窒素排出”安全DAY♪(笑)

今週は休み無しっ! ・・と、思いきや?!

天から舞い降りてきた、午後休み!!(☆o☆)♪

落ち着く台風スウェルに、ミラクルを信じて・・ 西に期待!!

・・って、フラットかよっ( ̄□ ̄lll)?!

「朝イチ(東で)、乗れたからいっか(涙)」

P~カン♪天気に、汗ダラダラ・・ 波を見ながら、サボリ気味の家計簿をつける(笑)

「ん~・・ このシイタケは高そうだ(汗)」

060817sitake_1

待望の「ケツメイシ」のミニアルバムを購入♪

夏にピッタリ☆のサウンド♪(*^_^*)

ボサ・ノヴァの優しいリズムに合わせて・・ 「君のために、僕が冷やし中華を作るよ~♪・・鶏ガラスープは1/4・砂糖は大さじ1・・♪」  

・・アンバランスが、ケツメらしい(笑)

そんな心地良いボサのリズムに乗りながら・・ 縁側に常備されている七輪に、備長炭をセット♪

網の上には、1尾¥300の刺身でもイケる秋刀魚を・・♪

060817sanma

 

・・アンバランスが、ノリゴンらしい?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

Happy☆な一日(>_<)♪

am5:00  台風スウェルがHIT!!した、リーフブレイクのイ~波で、朝イチパドル♪

am7:00  ゴキゲン♪なドライブで出勤に向かう・・ 虹だぁ~っ(☆o☆)

am10:00  北東の風がHIT!!した湾内に、ゲスト3名様と1D目エントリー♪

14歳のK君、エギジット直後・・ 「あ~、楽しかったぁ♪」

pm1:00  北東の風がHIT!!した先端に、ゲスト4名様と2D目エントリー♪

K君、中性浮力&泳ぎ方が上手になってきた!!

pm4:00  台風のウネリが出始めてきた・・湾内に、ゲスト2名様と3D目エントリー♪

大瀬館HPの日記を読んでくださっていた、Kさんから・・「愛読者としては、2年越しに一緒に潜る事が出来て嬉しかったです」(←って、言ってましたっけ?笑)

大瀬に通ってくださっている、Nさんからは・・「あと3本で300本!!大瀬で迎えるゾ~!!」(←って、言わせてましたっけ?笑)

最高のお天気に、強い北風さえも心地良く・・♪ 雲が飛んだ青空には、夕焼けでグラデーションに染まる富士山が聳えたち・・ 「キレイですねぇ~」と眺めながら、ログ付け・・♪

こんなHappy☆な一日は、トイレ掃除もナイト番も・・ ハッピー♪(*^^)v

幸せをくれたゲストの皆様・・ 自然に・・ 感謝します m(__)m

あとは・・ 「プシュッ♪」かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

夏の夜の風景

今日はナイト陸番・・

大瀬の浜には、台風が2玉も迫ってるとは思えない、穏やかな風景が広がっています(*^_^*)

吹き続ける北東の風で空気が澄み渡り、対岸の夜景と箱根峠へ続く灯りが点々と・・

富士山の頂上へ続く灯りも暗闇に浮き上がり、夜行登山を楽しむ人達の姿が目に浮かびます。

花火を楽しむ子供たちの笑い声や、ビールを片手に涼む大人たち・・

それぞれの夏休みを過ごし、この時間がいつか思い出に変わります。

明日は、昨年の夏休みにいらしたファミリーとファンダイブ♪です(*^_^*)

子供の頃、遠く感じた大瀬の夏の海の思い出が

将来、「こんなに近かったんだ」と身近な海に感じてもらえたら・・

ちょっと、幸せかも(笑)

ナンチャッテ、ね~ (>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

まさか・・( ̄□ ̄;)?!

ツチノコ、発見?!

060814guk

あ・・ ブタノイトコか・・ (笑)

クラゲも羨まし~けど・・

お前も羨ましいよ・・っ(-_-メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土曜日)

きもちえぇ~・・

ゆらゆら~・・ ♪

ぬくぬく~・・ ♪

少し下りて・・ みようかなぁ~・・ ♪

・・・冷ゃっ( ̄□ ̄lll)?!

060812sunairokurage

 

スナイロクラゲが・・ 

ロンリー♪ ゆらゆら~スイミング♪ by:Wink ・・古っ(笑)

数週間前から、湾内のゴロタ辺りを・・ 右へ~左へ~♪

↑は23℃・↓は19℃!のサーモクラインの狭間を、ちょっと温ライン気味で浮遊しています(>_<)

流れに身を任せる人生も、いいのかもしれない(笑)

今日は外海の柵下で、マンボウ見たよ~♪情報がっ\(◎o◎)/!

水温16℃はキツイけど・・(汗)

まだ②チャンス☆はありそうですねっ(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金曜日)

おやすみ~・・(-_-)zzz

今日はAD講習でナイトまで・・

23時に家路に着き、お風呂上りに・・ とりあえず、「プシュッ♪」

ご飯・・

ブログ・・

とりあえず・・ (-_-)zzz・・

明日は5時起き・・ 

誰か、起こして~っ!!(ToT)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

台風一過!!(@_@;)

台風7号は・・ ナンテことなく、通り過ぎ(汗)

朝イチで湾内の様子をチェック・・

「 きれぇ~ ぢぁ~んっ!!(☆o☆) 」

ゴロタ上は白っぽく4~5m、-10m以深では10~15m!!(水温は19℃だけど・・汗)

オレンジのぷちイザリウオや、2cmのぷちウミテングがお出迎え(>_<)♪

060809tengu_2_1

高々と伸びるお鼻と立派な眉毛が凛々し~!! (>_<)

このぷちテング、「マリンダイビング」のウェブサイトでもデビュー♪

チェックのつもりが・・ ファンダイブ♪しちゃいました(*^^)v

しかーーーし・・

風が止み、沖合いから川の茶水が・・( ̄□ ̄lll)?!

午後には侵され、ゴロタ上は1~2m・・

でも潮の上げ込みでキレイな水も混ざり、干満で差がありそうです(汗)

・・までは、昨日(9日)に書いていたンですが(^_^;)

満月の月夜をぼ~・・っと眺めながら、「プシュッ♪」

・・寝ちゃいました(-_-)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火曜日)

浪花のジョー!!

世間では亀田親子が話題を集めていますが・・

ノリゴンにとっちゃぁ、外海にドンブラコ~♪の亀さんの種類の方が気になります(-_-;)

喧嘩っぱやい父ちゃんに比べ、サビハゼにびびってる“浪花のジョー!!”

日曜にナイトで入った時、巣穴を確認してきました♪

Jofish060626_6

画像は以前に撮影したものですが・・

エリアの規制前から比べ、順調に成長中!!(*^^)v

Jofish060626_31

「オイラ、にらめっこ☆チャンピオン!!なんだぜ♪」

攻撃されそうな時は、小石でガード・・ さっ!!

Jofish060626_7

寝込みを、チョイと失礼・・ (-_-)zzz

小石をそ~・・っと取り上げ、巣穴を覗くと・・ 「いる、いる~♪」

小石を元の位置に戻し、帰りがけにもう一度寄って見ると・・

ノリゴンが乗っけた石の位置が気に入らなかったらしく?乗せ変えてありました(-_-;)

神経質なヤツだなぁ~っ(>_<)

亀さんと同じく、気になる台風7号の影響は・・

大瀬館HPの「スタッフ日記」にて、海況等をお知らせしております♪

気になる方は、合わせてご覧下さい m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大量♪大漁♪

桟橋前、1D目EX後・・

知り合いのショップさんから、「いっぱいあがってるぞ~♪」

差し出された手には、イワシ×2!! 

見れば、桟橋エントリー口の反対側(禁止側)の波打ちに、バケツ3杯程のウルメイワシが・・っ(>_<)♪

おもむろに頭と腹わたを捥ぎ取り、背骨を取って・・ 天然塩で洗い、パクリ♪

「ワイルドだなぁ・・(汗)」と言われながらも、イワシの刺身を食べたことの無いゲストも、大喜びでした(^O^)♪

Pict0002_4

とりあえず、今晩の肴に・・♪

バケツを持って、再度ダッシュ!!

Pict0004

青ネギと生姜を散らし、醤油で・・ 「プシュ♪」

自然の恵みに、ご馳走様です m(__)m

最近、カンパチ・ワカシ(ブリのチビ)の群れが回遊してます♪

イワシの大群も回っているので、今回のも追われて打ちあがった・・ のかな?

タカベやイサキの群れも入り、いよいよ夏~秋らしくなってきました(^^♪

水温も安定して、24~21℃♪ 後は透明度・・ なんだが(^_^;) 

中途半端に北上している台風7号のウネリが入り始め、外海には大きな亀さんの死骸がドンブラコ~♪

いっそのこと、ガツン!!と当たって、黒潮の恩恵を運んでおくれ~っ!!(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

あちぃ~・・ (@_@;)

夏のエリア規制も、ナンノソノ!!

早朝のチェックダイブ、ドライ着込んでタンク背負う・・ あぁ、遠い・・(-_-;)

真夏の気温に、サウナスーツ? 「間違ってる・・」と思いながらも、ドライ派なアタシ(汗)

ようやっと↑した水温は、水面:24℃ 水底:21℃!! ドライで快適♪(ノリゴンだけね、笑)

060803izari_3

THE!イザリウオですヽ(^。^)ノ

1.5cmサイズの小さなアイドルが、エスカを振ってお待ちしていますよ♪

砂地にポツン・・ と、寂しげなヤツですが(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エイ!えいっ!泳!!

大瀬崎は、マクロ?? ・・そんなこと、ナイナイ(^^♪

湾内では「巻きしっぽ」がブレイクするなか・・

外海では「エイビング・ワールド」が炸裂中!!

060804hirataei_2

ヒラタ泳です~ヽ(^。^)ノ♪

泳ぐ~ 逃げられる~ (汗)

アカエイシビレエイホシエイなどの珍モノも確認!!

トビエイや、大瀬では珍しいサカタザメも徘徊中♪

友人の漁師曰く・・

井田の沖合いでは水温27℃の潮があり、マンタが10数枚群れてるそうな?!

エイ目☆フィーバー!! も、夢ぢゃない?!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

巻きしっぽ(@_@。

大瀬崎の湾内では、巻きしっぽ@が流行中♪

060803sangotatu_1 これ、なぁに?(@_@;)

060803sangotatu1 サンゴタツ です~ヽ(^o^)丿

鏡じゃないよ? ×2です♪

060803itoko じゃぁ・・ これは?(@_@;)

060803itoko1 龍のイトコ だぁ~っ (◎o◎)

色合&皮弁具合・・ 龍神のようです(☆o☆)

060803guk こ・・ これはっ( ̄□ ̄;)?!

Pict0191_2 ブ・・ 豚のイトコ?!

「ブヒ、ブヒッ」

外海にはハナタツもいるし♪

巻きしっぽ、ブレイク中!! ですっ(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

駄犬vs虫キング!!

浴衣なんぞを着て、花火大会に行ってきました(*^_^*)

余韻に浸りながら・・ 縁側で「プシュッ」♪

ソコヘ・・ 「ブーーンッ!!」と大きな音をたてながら・・

060801guk12 虫キング、登場!!

「な・・ なにヤツ・・?!」

Pict0002_3 「と・・ とんだっ( ̄□ ̄;)まぢでっ?!」 

グクさん、ピーーーーンチ!!(>_<)

Pict0003_2「ちょいと・・ 脇を失礼して・・ ビクビク(汗)」

「こっち、向くなよぉ~・・ (恐~っ)」

060801guk17_1 あれ?もう友達に??

「ちがうよぉ~ ついてくるんだよぉ~(汗)」

飛んだカブトムシに驚いて跳ね上がり、尻尾を下げて逃げ惑う・・

お前はホントに、犬なのか?!

はぁ~・・ 情けないねぇ・・ トホホ犬・・(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご挨拶 m(__)m

調子に乗って・・

ブログ開設♪ しちゃいましたっ(*^^)v

大瀬館HP「スタッフ日記」を楽しみにしてくださってる、ファンの皆様・・ いるん?(汗)

こちらもかわいがってくださいね(^_-)-☆

末永~く・・ 

宜しくお願いします~♪m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »