« 熱投V!!(*^^)v | トップページ | アイドルを・・ 探せっ! »

2006年8月23日 (水曜日)

母ダコの愛・・

通りかかった蛸壺を、何の気もナシに何とナク覘くと・・

060823madako

母さんダコが、愛しむ様に・・ 卵を守っていました(*^。^*)

この白い卵は“藤の花”に似ていることから、“海藤花”と呼ばれています。

その味は珍味で高級!!希少価値の高い食材のようです(>_<)

(もちろん、ノリゴンは食べたコトありませ~ん)

産卵からふ化までは25~40日かかります。

その間、母ダコは何も食べずに卵の世話をします。

新鮮な水を吹きつけ、ゴミが付かないように優しく撫でたり・・

新しい生命の誕生を見届けると、母ダコは1年という短い生涯を終えます(涙)

母が子を・・ 子が母を・・

物騒で暗い事件が蔓延るこの時代に・・

切なくも温まる、1シーンなのでした(*^_^*)

|

« 熱投V!!(*^^)v | トップページ | アイドルを・・ 探せっ! »

コメント

今晩は、今日は城ヶ島で潜ってきましたので、タコ繋がりで、タコの子育ての陰で、遠めで見ている父親ダコを発見!!大瀬の父親ダコはどこで見ているのでしょうか?
今度は、休日潜りに行きます。

投稿: watanabe | 2006年8月23日 (水曜日) 22:43

>その間、母ダコは何も食べずに・・・
じゃあ、ラブリー・ツキヒガイを食べているのは父かい?

>母ダコは1年という短い生涯・・・
可哀想過ぎる。うるうる(青いハンカチ噛んでる)。

投稿: さかもっち | 2006年8月24日 (木曜日) 19:42

ウーゥ!生命の神秘にはいつも感動するネ(@_@;)でも卵が美味そう!感動と欲望が頭の中で渦巻いて...。とりあえず、今度の日曜日に300かな(爆笑)

投稿: も | 2006年8月25日 (金曜日) 01:48

watanabeさん☆
城ヶ島はいかがでしたか~?
海は違えども・・ 卵を守る母ダコの姿には、感動しますよね(>_<) 大瀬の父ダコも探しにいらしてください~ヽ(^o^)丿

さかもっちさん☆
お帰りなさ~い(^◇^)♪真っ黒に日に焼けて、国籍不明になってるんだろな(^_^;)
父ダコにツキヒガイ奪われる前に、マスクに水溜めながら飛ばさなきゃ!!(笑)

もさん☆
アレ・・? “も”? 改名しました?(笑)
今週の日曜、300!!行きますか?!(>_<)♪
でも・・ T内さんが「9/3だったら一緒に迎えられるなぁ・・」って、言ってましたよ(*^_^*)
その頃には、卵の赤ちゃんの目もハッキリ見えてくるだろなぁ~ 楽しみ~♪

投稿: norigon | 2006年8月25日 (金曜日) 08:47

最近、、歳のせいか酔いがまわるのが早くなって、昨晩もヘベレケ状態のままカキコしたので、自分の名前まで間違えちまったみたいだねぇ(笑)。そうかァ、T君がそういうことを考えていてくれるなら、彼と連絡をとってみてからに、してみるね!

投稿: ももの国のアル中ダイバー | 2006年8月25日 (金曜日) 21:47

ももの国さん☆
T内さんから来週にご予約頂きましたよ~ヽ(^o^)丿
ありがとうございますっ!!m(__)m
「300本を祝う会」発足ですね♪
前日は大瀬で打ち上がる花火を見ながら・・ 「プシュッ♪」 前夜祭も盛り上がりソ~(>_<)♪
素敵な300本!になりそうですね(^_-)-☆
「ジンベイ」ご用意して、お待ちしてます~(笑)

投稿: norigon | 2006年8月28日 (月曜日) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/11575453

この記事へのトラックバック一覧です: 母ダコの愛・・:

« 熱投V!!(*^^)v | トップページ | アイドルを・・ 探せっ! »