« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金曜日)

「秋の駿河湾」

「春の駿河湾」に続き・・ 今回は「秋の駿河湾」をテーマに、NHKさんの取材に同行しました(*^^)v

水曜~今日までの3日間×9DIVE(1D×80~100分)=約12時間?!

毛穴から気泡が湧き出そう・・(^_^;)

戦車とバズーカ砲を武器に・・060929nhk

今が旬♪のニシキフウライウオネジリンボウイザリウオクマノミのチビミツボシクロスズメダイなどの南方系を攻めつつ・・ 

ハナタツ&チビタツコガネスズメダイのファンニング~コガネチビへの流れがイイ感じ♪父ちゃんコガネに白い貝殻をプレゼント・・♪ノリゴン手タレ☆デビュー!!です(笑)

ミツボシの集まるイソギンチャクには、アカホシカクレエビのペアが同居♪ ・・声を潜めて、しばらく待つと・・ やってきました~・・キタマクラです! ・・ドキドキ・・ 「ノッタァ~!!(>_<)♪」 思わず叫んでしまった、ノリゴン・・(汗)クリーニングシーン撮影成功!!ですっ(*^^)v

もちろん、群れ系も外せませんっ!! サクラダイ&スジハナダイは勿論♪イサキのチビやマアジのチビ、アカカマスの壁も必見!!です(>_<) まだ②続く・・テンジクダイの口内保育も群れで~♪ 外海のゴロタの潮目には、スズメダイの大行進やアオリイカ&メジナの大群・・ その下をトロピカル代表:ツノダシがふらふら~・・ ココは水族館ぢゃん?!(☆o☆)

ラスト1本・・ 

大事件発生?!( ̄□ ̄lll)!!

この続きは・・大瀬館HP「スタッフ日記」にて、乞うご期待?!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火曜日)

遥かな大瀬~♪

本日のゲストは「遥かな尾瀬~♪」から、遥々・・ ご来店です(>_<)♪

大瀬館HPの日記を見てくださり、「ここだっ!」と決め手くださったようです(嬉っ♪)

しかーーし・・ 一難去って、また一難・・(-_-;)

台風14号が無事に過ぎたかと思ったら、今度は低気圧が来日です(汗)

台風以上に吹き荒れる、局所的豪雨と北東の風・・ 湾内も外海も白波が立ち、下がるテンションは隠し切れず・・(^_^;)

しかーーし・・っ!!ノリゴンは知っている・・!!この波の下には、パラダイス♪が待っているぅ~(>_<)♪

予想は、的中♪(*^^)v

早めの潜行と呼吸を整え、耳抜きに注意しながら少し進むと・・ ソコは波・ウネリも無く、穏やかに広がるブルーの海と魚たちの群れ!!

湾内も外海も、透明度10m以上!!

ミジンベニハゼやハナタツなどなど・・ 大瀬アイドル勢とご対面♪

060926beni

そして・・ 初☆イザリGET!!やったね~(>_<)♪

久々の海に荒れ模様のお天気で、前日からドキドキ・・のご様子でしたが(^_^;)

「遥かな大瀬~♪」の遠い空が、虹の中に浮かんだ今日この日を・・

060926nizi

「秋の思い出」に・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

走れ、ノリゴン!!

「ノリゴンは激怒した。・・きょう未明ノリゴンは大瀬村を出発し、野を超え山超え、十里はなれた・・」

・・は、太宰治代表作です(笑)

6時前に鳴る携帯の着信音には、友人からの波情報「風波だけど出来るよ♪」

久々の休日快晴に迷いながらも・・ 波乗りを諦め、3回の洗濯&掃除&布団干し!!(>_<)

家事?を済ませ、午後4時に向かうは・・ 大瀬崎!!

なんと本日のメニューは・・ 10kmマラソン!!(@_@;)

フォトコン・・といえば、「ノーブルの纐纈さん!!」

ジョギングを楽しむ纐纈さんに・・ 「私、元陸上部なんです~♪」

軽いタッチ☆で言ったハズが、気が付いたらメンバーに・・( ̄□ ̄lll)まぢっすか?!

口は禍の・・ いえいえ、健康の素です。ハイ・・(汗)

いつもは車窓から覗く見慣れた景色を、リズムに乗りながら楽しむ・・

・・余裕なんて、あるわきゃないっ(-_-;)

ひたすら前進・・ 5分で迎えた“デッド・ポイント”

「三十路のノリゴンは辛かった・・えいえいと大声あげて自身を叱りながら走った。・・愛するグクが大瀬で待っている、私を信じて待っている・・走れ!ノリゴン!!」

土踏まずに水マメを潰しながら、ヒィヒィ・・ゼェゼェ・・ 腕を振る(汗)

これが、現実・・(涙)

Guk060921_1

お前も、走れっ!!(-_-メ)恕

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水曜日)

現地ガイドの仕事・・

湾内を賑わしている、擬態上手なカミソリウオなどを・・

060916kamisori

ご案内いたします(*^^)v

皆さんがオイシ~♪空気を吸えるように・・

Chaji

チャージいたします(^o^)丿

こんな所に落ちている、¥50玉も・・P1010068

・・拾わなきゃ・・よね?(-_-;)

実験① 傘の先っちょで手繰る・・ (失敗)

実験② 便器ブラシで手繰る・・ (素手で掴む?!)

一瞬の迷いが生命を左右する、イントラ業・・

素手を拒んだ躊躇が的中し、¥50玉はまたも奈落の底へ・・( ̄□ ̄lll)!!

実験③ 便器ブラシで手繰り寄せ、指の腹で掴む・・ (成功!)

ダイビングインストラクターって・・ 夢と希望の光る、仕事よね?!(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火曜日)

スター誕生!!

三連休の中日・・

ニシキフウライウオの登場♪に、ストロボの嵐・・!!

調子に乗るニシキに、強力なライバル登場!!(>_<)

発表・・  します!!

ジャジャジャ・・ ジャーーンッ!!

エントリーNO,5!!

060917mongarayg_3

モンガラカワハギyg!!です~(^◇^)♪

サービスご利用にも拘らず・・ 教えてくださった、斉藤さん!!

本当にありがとうございましたっ!!m(__)m

場所は移動していたものの・・ その愛らしさを振り撒き、ゲスト3名様含めノリゴンもメロメロ・・でした(☆o☆)

大切に観察し続けますね(^_-)-☆

台風のウネリに加え、南西風が吹き続く外海は・・ 昨日も今日もクローズに近い状態(涙)

頑張っていてくれよぉ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

キタァーーーッ(>o<)

本日は3名様のゲストと、湾⇒外⇒湾♪

夕方の湾内は日が落ちてしまい、少し暗くは感じたものの・・

爽やかな秋晴れと心地良い北風に吹かれながら、クリアブルー!!を堪能♪(*^。^*)

ソウシハギygやタキゲンロクダイyg、ミゾレチョウチョウウオygなどのチビちゃん達♪

ハナタツやウミテング、イザリウオなどの常連さん☆

スズメダイの大行進♪に、アカカマスの壁・・

その脇を、ツノダシがふらふら~・・♪

台風13号“サンサン”の意味は・・ “燦々?(笑)”

大満足♪の3本を終え、帰り路を急ぐ知り合いのショップ様に・・

ノリゴン「お疲れ様です~!!」

Sイントラ「(小声で?)ニシキ見ましたよ~♪」

・・・まぢっすか( ̄□ ̄;)?!

時刻・・ 16:40!! 

タイムリミット・・ 20分!!

トイレ・・ 我慢っ(>_<)

休憩・・ 無理っ(-_-メ)

ウネリ・・ 根性っ(*_*) 060915nishikihurai_1

会いたかったよぉ~!!(>_<)♪嬉っ

でも・・

お昼に入った時より、確実に感じるウネリの強さ・・(@_@;)

台風13号“サンサン”の意味は・・ “散々?(汗)”

週明けまで、無事でいてくれぇ~!!(ToT)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水曜日)

親の心、子知らず・・

今日はグクさん、「お注射の日」です(>_<)

大切な我が子を様々な感染病から守る為、年に一回ワクチン接種をします。

その他にも・・

Pict0021

「フロントライン」・・ ノミ・ダニ駆除(6月~12月)

「カルドメック」・・ フィラリア症予防&消化管内線虫駆除(6月~12月)

「内服薬・朝&夕」・・ 皮膚病

本日の診療費・・ ¥17,000!!  ̄□ ̄lll)

それでも -¥1700 してくれているので・・ 本来は¥18,700?!

あ・・っちゅう間に消えていった、万券2枚・・ (ToT)/~~~

火・水曜市で¥10でも安い野菜を買う私の心なんて・・

P1000004

知らないよねぇ・・ (涙) 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

チャレンジ精神!!

幅広い年齢層から楽しめる、ダイビング・・

8月はファミリーが多く、ノリゴンの半生(15歳!)や平成生まれも多く出現・・(@_@;)

そんなビックリ!を覆す、熟女・・ もとい(笑)

人生の先輩方々が登場\(◎o◎)/!

なんと・・! 御年70歳のおばあちゃまと60歳のお母さま!!

初めてのダイビングに挑戦!!です(*^^)v

説明書の文字が見えない・・ は、当然(汗)

お孫さんに手伝ってもらいながら、フリップチャートでご紹介♪

ウェットスーツを着こなし・・ いざ、海へ~!!

塩辛い海とナカナカ上手く出来ないスキルに、一度は諦めかけたものの・・

「絶対できますよ!!」

徐々に解けていく緊張と、お魚と同じ目線で楽しむ余裕も出てきて・・

「私にも出来たぁ~!!良かったぁ~!!」

あがった後のお二人の顔には、笑顔と自信・・!!

私の手を握り、何度も「ありがとう!楽しかったぁ~!」

ちょっと目頭が熱くなる・・ 最高に嬉しい一言でした(涙)

チャレンジ精神!に、年齢は関係なしっ(*^^)v

その心をいつまでも・・ 持ち続けていたいなぁ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金曜日)

台風の恩恵(>_<)♪

最高だぁ~~~っ!!(☆o☆)

エントリー直後に広がる・・ ブルー&ブルー!!

ソラスズメダイのチビやオヤビッチャのチビが群れ・・

潮目にはメジナやボラの大群とネンブツダイの玉・・

スズメダイの大行進とタカベの群れが行き交い・・

ゴロタから一面見渡せる、ソフトコーラルと水底の地形・・

ここは、パラオ?!\(◎o◎)/

・・行ったコト、ないけどね(笑)

060908benipea_1

ベニイザリウオのペアー も、バックは青抜きで・・♪

控えめな♂・・ わかります?(笑)

下をみてちゃぁ、モッタイナイけど・・

060908hanatatu_3

伏し目がちな横顔美人を・・ 障子の隙間から、ちらり・・と覗き見♪

凛とした背筋と、艶やかな色合いが素敵です(☆o☆)

そのすぐ傍には、お腹の大きな♂が・・

でもお嫁に行くには、「角隠し」をしないとね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火曜日)

台風12号!!(◎o◎)

日付変更線を超え、はるばるやってきた・・ 元ハリケーンこと、台風12号!!

カトリーナ級の威力を保ったまま、東~南伊豆の海を炸裂!!\(◎o◎)/

その裏側で、のほほ~ん・・と時間の流れる、のどかな西伊豆・・(*^。^*)

空は青く、富士山が顔を出し、ソヨソヨ~・・と優しい南風・・♪

鏡のような水面に、エメラルドグリーンとブルーが眩しく・・(☆o☆)

空を仰いで風を感じ・・ 「気持ちい~・・♪」

なんて、暇はないっ( ̄□ ̄lll)!!

スタッフ2人・・ 内一人はガイド!!陸番ノリゴン!!

東伊豆クローズの影響で、平日なのに・・ 今日は土日か?!

口も手も足も、止まれない~っ(>_<)汗 

もっとキバレ!! 回遊魚ノリゴン!!

お昼過ぎに急遽入った、東伊豆からの贈り物・・ ゲスト2名様が16:00到着♪

夕方に入った湾内は、透明度7~8m・水温26~25℃♪

ようやっと落ち着いて止まれたのは、海の中でした(^_^;)

毛名から湧き出る、汗だくの加齢臭を・・

Pict0020

薔薇の香りで・・♪

Nさん☆素敵な贈り物をありがとうございます(>_<)

早速・・ 役立ってます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金曜日)

ドナドナ~・・(ToT)/~~~

通勤途中・・ 見慣れた景色に、なんか足りない?!

・・・?

あ゛~っ?!\(◎o◎)/?!

ス・・ スカンジナビア号が・・っ!!

ない~っ?!( ̄□ ̄lll)?!

43年間の現役引退後・・ 第二の人生を歩み始めて、36年・・

ご老体にムチを打ち、遠い異国で現役復活!するそうな(@_@;)

ぽっかり空いた、この風景にも・・ いつしか見慣れていくのかな(T_T)

「スカンジナビア、達者でなぁ~!!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »