« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火曜日)

越前クラゲ、放送!!

以前に「ぐ~たら息子」や「長~い一日・・」で話題に出ました、越前クラゲの被害の模様が・・本日10/31(火)21:50~23:10 テレビ朝日「報道ステーション」の中で、放送されます!! 

しかーし!他のニュースが入りますと飛ぶ可能性も・・(^_^;)

しかーも!ノリゴンのカットは1カットのみ!入るか・・どうか・・(-_-;)

実は・・

ノリゴンが撮影に同行した「丹後半島」では、何故かその週だけクラゲが少なく・・(それでも100以上いましたけど、汗) 翌週の越前で1000~3000!!という情報が入り、急遽また撮影に行くことに・・!! しかーし・・ノリゴンは二週連続で連休を頂くわけにもいかず、辞退せざるをえず・・(>_<)

結局・・ 越前での撮影が“ニュース”の本意となり、漁師さんの苦悩と被害を訴える「越前クラゲ大量発生!!」が、映像を通して伝わる“ニュース”に・・!!

最後まで携われなかったこと、ちょっと悔しいけど・・ とっても良い経験をさせて頂きました(*^_^*)

「報ステ」は越前から・・ですが、「ゴンログ」は丹後半島:蒲入漁港から・・お伝えします(笑)

この日はクラゲの被害が少なく、大漁・・♪06101214etizenkurage_10

獲れたてのアジやワラサ・イカを船上でさばき、ペットボトルに入った醤油を豪快にぶっかけ・・!! 手づかみでワイルドに頂く・・ コレが漁師流?!美味しかった~(>_<)♪06101214etizenkurage_14

この日はクラゲ(ピンクのヤツ)が多く入り、魚をタモですくっています(>_<) ノリゴンも定置網の中に入っていたので、クラゲやワラサ・アジやシイラの群れ中にまみれていました(^_^;) 

なんと、この日・・バショウカジキも!!泳ぐ姿を見るのは、もちろん初めて!!雄々しいクチバシにブルーに光る背ビレ・・(☆o☆) 興奮も束の間・・絞られていく網の中で、お魚の気持ちを知ったのデシタ・・(-_-;)06101214etizenkurage_19

夜明け・・ 06101214etizenkurage_24 長~い一日・・の、幕開けです(>_<)

蒲入漁港の漁師さんたちは、ほんっとに温かくてイイ人たちばかりでした(*^_^*)

今回放送されないのは残念ですが・・ ぜひ、ご覧くださいね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月曜日)

極上のウミウシ!!

日曜の夕方・・ デジカメ片手に、「これなに~?」

マンボウの鈴木君に見せられた、その衝撃画像は・・っ!!

061030chromodoris_hintuanensis1

「Chromodoris hintuanensis」だぁ~っ?!(☆o☆)

大きさは、1cmほど・・ うんしょ、うんしょ♪と移動が早いっ(汗)

どの図鑑を調べても載っておらず・・ ネットで検索したサイトで行き着いたのでした(>_<)♪

観察地は主にフィリピンやバリ・・ 沖縄でも観察例は少なく、伊豆では資料がありません(@_@;)

行くっきゃ、ないっ!!

土日の疲れも吹っ飛ばし! 月曜早朝ダイブ決行!!

見事にゲット☆したのでしたぁ~(*^^)v

貴重な情報、ありがとうございます!!m(__)m

ガイド&リクエスト・・ お待ちしてます~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

アイドル三昧♪(>_<)

台車の置き場が無いくらい・・ とっても賑わっていた、門下のエントリー口・・(>_<)

あがってきた知り合いの口からは・・

「“もしゃもしゃ”ニシキ、いないよ~!!何にもいないぞ~!!」

“special☆thanks!”でご紹介した、黒ニシキがいなくなったそうな・・(ToT)/~~~

ノリゴンガイドのゲストの口からは・・

「何にもいない所に連れてきたなぁ~!!」

う・・ うぅ・・(-_-;) 「なせば、成る!!」

混雑が苦手なノリゴンは、みんなが行かない “ノリゴンの秘密の園” へ・・(笑)

ハナタツだぁ~!!

ベニイザリウオだぁ~!!

ハダカハオコゼだぁ~!!

次々と現れる、アイドルたち・・(>_<)♪

極めつけは・・

カミソリウオのペアだぁ~~っ!!(☆o☆)

061028kamisori

海藻にそっくり!の強モノで、かなりの“やり手”です(笑)

ノーストロボですと・・

061028kamisori1

背景に溶け込んでしまいます(>_<) やるのぉ~(汗)

たまたま通りがかった所に・・ 先に撮影していたダイバーが私たちの存在に気づき、快く譲ってくださいました(>_<) 後でちゃんとお礼を言わなくちゃ!・・と、タンク(サービス)やドライをチェック☆ お会いすることが出来ましたぁ・・が、お名前聞くの忘れたぁ~・・(汗) でもホント、ありがとうございます!!

アイドル三昧♪フルコースを堪能した、午前中の1本・・ 午後も(私が)写真を撮りたいが為に、門下へ・・(笑) ゲストのWさんに譲って頂き、Kさんにライティングをして頂き、Tさんにもお付き合い頂きました(>_<) (なんつ~ガイドだぁ~?!) ゲストにも恵まれた、お腹一杯♪の一日でした!!ありがとうございましたっm(__)m 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金曜日)

隠れんぼっ(@_@;)

ぽっこぺん、ぽっこぺん♪ 誰~れが最後に、突っついた?(知ってる?田舎だけ?笑)

見ぃ~つけたっ☆Gangazekakureebi_3

ガンガゼカクレエビですぅ~ヽ(^o^)丿

あれ?!抱卵してる~?!\(◎o◎)/

Akasuzi1

アカスジカクレエビだぁ~(>_<)

写は前に撮ったヤツですが・・ ようやっと増えてきて、トサカなどについてるヤツが綺麗ですよ☆

Kuru1

アヤトリカクレエビも登場~♪

ウスアカvar.もいるって♪スワッピングしたら模様も変わるかなぁ?!(笑)

061001miyakoebi_11

ウミウシカクレエビ(&都海牛)復活!!

今後は “&錦” も、期待大?!(>_<)♪

その他にも・・ イソバナカクレエビカゲロウカクレエビハクセンアカホシカクレエビetc・・

南のお魚も可愛い~けど・・ 秋は隠れ上手なエビ探しも楽しいですよっ(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木曜日)

見上げて、ごらん~♪

箱根の空を~♪

061025sengokuhara1

ススキの丘を~♪

061025sengokuhara2

小さな瞳で・・

061025sengokuhara3

ささやかな、幸せを~・・

061025sengokuhara4

感じてる~・・♪

二十日ぶりの、まともな休日・・(>_<)

溜まった疲れは “波で揉み洗い” よりも “心に栄養を・・♪”(笑)

黄金に光り輝く「箱根の仙石原」のススキが、今見頃を迎えています(*^_^*)

三島から芦ノ湖スカイラインで、30~40分・・ 左手には富士山と駿河湾、箱根の山から見下ろす大瀬崎に思いを馳せながら・・?笑

でも・・ 「アフターダイブ♪」では楽しめないかな(>_<)汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

special☆thanks!!

日曜のお昼前・・ 外海に行こうと、台車をゴトゴト・・♪

浜にあるテーブルを囲みながら、なにやら楽しげなオジサマ(笑?)数人・・  

「いいもの、教えてあげようか♪」

魅惑の言葉に引き寄せられ・・ 「教えて~(>_<)♪」061023nisikihurai_5

ニシキフウライウオ、新登場!! 

秋さん&斎藤さん☆ありがとうございます~(>_<)♪

皆さんのおっしゃるとおり・・ “もしゃもしゃ” の所にいました(笑)

『海牛っ(*^^)v』で、登場しました・・ newハナタツキャラメルウミウシも健在♪ こちらは、自力!!(笑)

おかげさまで・・ ゲストと一緒に、フルコースを堪能♪(*^^)v

皆様から寄せられる、貴重な情報・・

本当に、ありがとうございます!!m(__)m

私は本当に恵まれています(涙) 大切に・・観察していきますね(*^_^*)

頂くばかりでなく、提供できるよう・・ 頑張ります!!(>_<)汗

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

ヌーディー!!(☆o☆)

流れとドライ水没に撃沈↓した・・ 早朝・・(ToT)

リベンジ!を誓い、2本分を堪能♪した・・ フルコース☆の午前(>_<)♪

そんなこんなを、吹っ飛ばす!!

本日の一品は・・

061022kamisoriper_4

ヌーディー☆カミソリウオのペアですぅ~(☆o☆)

じーーっと近づいて見ると・・ はみ卵ぉ?!

育児嚢の袋が穴だらけ・・ はみ出ちゃってます(^_^;)

バックからライトを照らして透かして見ると・・ 超キレイ!!

ゲストと一緒に、「いやぁ~良かったですねぇ~!!(>_<)」

いいもん、見させてもらっちゃいました♪

マンボウの鈴木君、ありがとです(^_-)-☆

ちなみに・・ バックのムラサキハナギンチャクは、“やらせ” ではありませんから。あしからず(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金曜日)

あの頃は・・いま?!

3週間前には・・

白→赤へ、あなた好みに・・(>_<)061002nisikihurai1_1

でも・・ 「俺色に染まれっ!」て、ゆうから・・061020nisikihurai

黒くなったのに・・ (ToT)

「あなたぁ~!ドコへ行っちゃったのぉ~(涙)」

3ヶ月前には・・

食べちゃいたいくらい、かわゆかったのに・・060727tanabesan_1 

今では・・061020zaizari

喉に詰まるね、こりゃ・・(汗)

『Mさん☆ 手タレ、ありがとですぅ~(^_-)-☆』

3年前には・・

抱きしめたくなる、愛らしさも・・Gukchibi1

今じゃ、ただの親父に・・(-_-;)061020guk

「ウィ~・・ 今日は飲みすぎたなぁ~・・ ぃっく・・」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火曜日)

海牛っ!!(*^^)v

キャラメルGET!!だぁ~(>_<)♪

061017kyarameru

3サイズは、1cm・1cm・1cm!!(笑)

まだチビなので、キューピーちゃん体型です♪

そのすぐ傍には・・

061017hanatatu_1

海竜GET!!だぁ~っ(>_<)♪

ぽっこりお腹が、キューピーちゃん体型です(笑)

牛に竜に・・ 海の中は、賑やかだのぉ~♪

=お詫び=

「初めの・・一歩♪」で告知しました、NHK放送の「たっぷり静岡~駿河湾の秋~」が、急遽入ったニュースに枠を奪われ(涙)放送延期となりました(^_^;) 楽しみにして下さった県民のみなさま、大変失礼致しました m(__)m 

既に名古屋で放送されたDVDが今日届きまして、中身を見させて頂くと・・ 擬態上手なニシキフウライや闊歩するイザリウオ・そしてミノカサゴVSミジンベニハゼの衝撃映像も、“パク!”から“ぷっ!”(ギャーッ!!)ノリゴンの叫び声までも鮮明に映し出されていました(@_@;) 見応えアリ!!ですよ(笑) 

来週には全国放送も予定されていますので、また放送日決まりましたら告知しますね☆ 今回に懲りずに、またぜひご覧下さい (*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

初めの・・ 一歩♪

丹後半島~伊豆半島へ横断後・・ 久々の日曜の大瀬は、台風&北東の風の影響による東伊豆クローズで、朝からてんやわんや(>_<)汗

すっかり“浦島太郎”のノリゴン・・ 走り回り~喋り回り~!!\(◎o◎)/

あたふた(汗)とする中、ゲストが到着♪ 

久々の本業は・・ 体験&付き添いダイブのお二人です(*^_^*)

ライセンスをお持ちのTさん☆ このブログを見てくださっているようで、ご指名?のご予約を下さいました(嬉っ♪) 

そして・・ 「ブログ面白いから見てみなよ~♪」とTさんが紹介して下さり、初☆ダイブ!!のMさん☆ ブログからは顔も名前も判らない“ノリゴン”を・・ 「この人、絶対!!“オカマ”だよぉ~!!」と言っていたそうな(-_-;) まぁ・・ ちびっこに「お兄ちゃん」って、呼ばれましたけど(涙) いたって、ノーマルです・・ ハイ。

初めての海は、ちょっと白濁・・(>_<) でも浅場には光がサンサン♪と射し込み、アオリイカの群れがス~・・(☆o☆) 初!なのにバッチリ☆中性浮力を取っちゃってるMさんと、ドライ二回目なのに落ちついているTさん♪センス有!!です(*^^)v

「あ~♪楽し~!!(>_<)♪ 2本目も行きます!!」

二本目は、“不細工なのにアイドル♪”のTHEイザリウオに会いに・・♪

このイザリ・・ NHK放送の「たっぷり静岡~秋の駿河湾~」と題して、17日火曜日の18:10~19:00の間(5~6分間位?)に出演中!!県民の皆様、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

とっても上手だった、Tさん&Mさん♪初めての海はいかがでしたか?! 一回、この世界にハマってしまうと・・ 抜け出せなくなりますよ(笑) お店の前で撮ってもらった写真が、お客様から今日届きました♪お送りしますのでメールくださ~い(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

長~い、一日・・(^_^;)

ただいまぁ~!!

・・て、もう日付変更線超えてるしぃ---っ(>_<)

今日は17:00~表参道にて、結婚式に参列する為に取った休日・・

・・の、ハズが?!

「13日の金曜日」で終わるハズだった、クラゲ三昧♪の日々は・・ 遅い登場のジェイソン・・ もとい(笑) 越前クラゲが入り出し、撮影は今日の朝まで粘ることに(>_<)

4:30 起床

5:30 乗船~撮影

8:00 丹後半島、蒲入漁港 タクシーにて出発!

12:30 京都駅発

15:00 三島駅にて、運び屋「大家さん」から衣裳を受け取る!!

16:00 品川駅着~表参道へ

17:00 受付・・ 間に合ったぁ~っ(>_<)

もちろん・・ シャワーなんぞ浴びる時間は無く、クラゲの触手がエクステ?(笑)

とりあえずは撮影も無事に?終わり、お二人の幸せな笑顔も・・ ♪

Tn

☆T&Nさん☆ おめでとうございます~!!(^_-)-☆

(勝手に載っけちゃった、笑)

いつまでも、いつまでも・・ お幸せに(*^_^*)

おぉっと?! ・・もうこんな時間?!(汗)

「丹後半島、越前クラゲを追う・・!!」は、またご報告しますね☆

明日は、5時起床!! おやすみなさ~い・・

( ・・つーか、まだ船の上にいるみたいに・・ ゆらゆらぁ~・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

ぐ~たら息子(-_-メ)

潜り三昧♪の三連休を終え、ホッ・・と一息・・ つく暇なーーーいっ!!(>_<)汗

急遽はいった、テレビ朝日「報道ステーション」

明日からの撮影現場は・・ 京都最北端の丹後半島!!です(@_@;)

JR東海のテーマソングに乗せ・・♪ 「そうだ、京都へ行こう~」

そんな優雅な話しでなく、越前クラゲ大群のイケスの中へ入るそうな・・(-_-;)

「獲ったど~!!」でお馴染みの、カメラマン中川氏からノリゴンにお声が掛かったその理由は・・ 「一番丈夫そうだったから」 ・・て、どうゆうこっちゃ?!( ̄□ ̄lll)

クラゲ三昧♪の三連休をもらい、体を張ってのお仕事・・ 

061010guk

全ては、この寝顔の・・ 為に・・ ・・? 

やる気、無くすなぁ~~~っ!!(ToT)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日曜日)

裸ハオコゼ!(>_<)

三連休の初日・・ いつものように、まったりダイビングを楽しみ・・♪ 安全停止に入ろうと浅場に向かうと・・?出くわしたのは、ミリッサ代表の杉ちゃん☆ なにやら、スレートに書き書き・・? 「ハダカハオコゼ」・・って、え゛~~~っ?!\(◎o◎)/

お互いにゲストをお待たせしつつ・・(ごめんなさい~汗) 水中で細かく場所を教わるが・・ 撃沈(涙)

どうやら、ニアミスだったらしい(^_^;)

061007hadakahaokoze

出会えましたぁ~(>_<)♪杉ちゃん、special☆thanks(^_-)-☆

さぁ~、写真でも・・♪ ・・ん?

で・・ 電池が・・ なーーーい・・( ̄□ ̄lll)やってもうた・・

時間はかかるが・・ 少し待てば、数枚とれる!!(>_<)

水深数メートル・・ 波もウネリあり、体は右往左往・・(汗)

両膝&両肘でブロック!!半押ししながらタイミングを待つ・・

「カシャン!!」 うえっ?!

ウネリに負けたノリゴンの指は、岩に当たって無情にも勝手にシャッターを押す(汗)

「電池残量がありません」 ・・終了ーー(ToT)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

やったねっ(*^^)v

9月初旬に体験後・・ OW講習に踏み切った、Mさん☆

「女性インストラクターを希望・・」とのメールを頂き、「担当させて頂きます、深澤と申します!一応(?)女性です」との返信(笑) 同じ三十路~ず・・ということもあって、なんとなく湧く親近感♪ メールのやり取りを繰り返し・・ 「初めまして!」のご挨拶も「初めて」じゃない感じ?(^^ゞ

3日間コースですが・・ 火&水に限定+学科+OW1~2を終え、木は休暇日に♪ 

そして本日・・ 雨にも風にも負けず、バシッ!と決めた中性浮力でライセンス取得!!

061006tm

おめでとうございます~!! (*^^)▽☆▽(^^*)

リニューアル☆した、プーさんと・・ 記念撮影です♪

図鑑を広げて、「かわい~♪」

リクエストのピカチュウ☆は、親指サイズと極小mmサイズをGET!!

Mmpikachu

落ち着いていて、とっても上手だったMさん☆

イントラ業が苦手なノリゴンを、楽さして助けてくれました(>_<)

30歳の女同士・・ いっぱい色んな話が出来ましたね☆

<Mさん>             <ノリゴン>

マンション購入     →    平屋借家

二人(旦那さん有)   →    一人(+犬(豚?)

アンティーク・ランプ   →    裸電球

アンティーク・イス    →    拾ってきたイスに布

オーダー・テーブル   →    廃材にペンキ&ニス

同じ30歳・・ 親近感・・ あれぇ~・・? ま、いっか(^_^;)

同じ海を愛する者同士・・ また語り合いましょうね(^_-)-☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

金木犀の香り・・

雨が降る前に・・と、朝早くに起きてグクと散歩・・。

自分のことで精一杯の毎日に、友人からのメールには「ねぇ、生きてる~?」

返信をしなくては・・(>_<) と、下を向きながら携帯をピコピコ・・

どこからともなく ふ・・っと、漂う・・ 懐かしい香り・・?

手を止め、足を止め、顔を見上げて、匂いの先を辿る・・

目の前に広がる風景には、ススキの茂る小川と色づき始めた山々・・ とうとう降り出した雨に、鳥たちが鳴きながら木陰に逃げ込んでいます。

「あ・・、雨か・・ 」 1テンポ遅く気づいたノリゴンも、急いで木の下へ・・。

余裕が無くて、見ようとしなかった 「日常にある風景」

忙しいと忘れてしまいがちな “優しさ” を、 取り戻したような気がしました(*^_^*)

気付かせてくれたのは、「金木犀」の甘い香り・・ 花言葉は、“真実・謙遜・あなたの気を引く・・”

静岡の県木でもあるその花に、感謝の気持ちで一杯です(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水曜日)

愛すべき・・「yg」!

早実のハンカチG!が、投打に活躍♪世間を大いに沸かせた二人は、笑顔で再戦を誓う!!ん~なんて爽やかなんだぁ(>_<)

大瀬のアイドルg」!が、カメラ派を虜に・・♪

061002hanagoiyg1

ハナゴイyg?! パープル☆ビューティー!!(☆o☆)

061002meganesuzume_1_1メガネスズメダイyも・・

061002meganesuzume_2_3 ん~♪

食べちゃいたいゾ~(>_<)♪

ノリゴンを大いに手こずらせた2匹に、苦肉の再戦(ジャスピン!)を誓う・・!!

富士宮のノリゴンG!は、明日10/5誕生日を迎える・・ 

どうせ、見てるんでしょ?!(^_^;) プレゼントは、お酒と娘の笑顔でイイ?!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

独身貴族!!(>_<)

気が付けば・・

Endosato_6

ひとり・・ そしてまた、ひとり・・ (ToT)

いつのまにやら・・

061002nisikihurai

おまえもかぁぁっっ!!( ̄□ ̄lll)負けたぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日曜日)

海老三種盛!!

海老好きには、堪らない一品・・♪

「回転魚がし鮨 三島店」では、海老三種盛りがお得です(>_<)♪

“大瀬店” でも、今が旬!のオススメ品!!(☆o☆)

まずは、“甘エビ” から・・♪

061001ayatori_3

アヤトリカクレエビ登場!!です~ヽ(^o^)丿

くぅ~(>_<)♪ 初物☆はいいねぇ~!!

お次は、“茹でエビ” を・・♪

アカホシカクレエビが、イラ&ウツボをクリーニング~!!

「写真、写真・・!!」

・・と思ったら、降りてしまいました (^_^;)残念・・

大好物は最後に・・ “ぼたん海老” だぁ~♪

061001miyakoebi

ミヤコウミウシ&ウミウシカクレエビです~ヽ(^o^)丿

うひょ~♪ 舌がとろけちゃう~!!(>_<)♪

しかも湾内で・・なんて、お得さ倍増!!だね(*^^)v

食べて良し!見てよし!撮ってよし!

海老って・・ 素晴らしいっ!!(☆o☆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »