« 極上のウミウシ!! | トップページ | 極上のエビ!(☆o☆) »

2006年10月31日 (火曜日)

越前クラゲ、放送!!

以前に「ぐ~たら息子」や「長~い一日・・」で話題に出ました、越前クラゲの被害の模様が・・本日10/31(火)21:50~23:10 テレビ朝日「報道ステーション」の中で、放送されます!! 

しかーし!他のニュースが入りますと飛ぶ可能性も・・(^_^;)

しかーも!ノリゴンのカットは1カットのみ!入るか・・どうか・・(-_-;)

実は・・

ノリゴンが撮影に同行した「丹後半島」では、何故かその週だけクラゲが少なく・・(それでも100以上いましたけど、汗) 翌週の越前で1000~3000!!という情報が入り、急遽また撮影に行くことに・・!! しかーし・・ノリゴンは二週連続で連休を頂くわけにもいかず、辞退せざるをえず・・(>_<)

結局・・ 越前での撮影が“ニュース”の本意となり、漁師さんの苦悩と被害を訴える「越前クラゲ大量発生!!」が、映像を通して伝わる“ニュース”に・・!!

最後まで携われなかったこと、ちょっと悔しいけど・・ とっても良い経験をさせて頂きました(*^_^*)

「報ステ」は越前から・・ですが、「ゴンログ」は丹後半島:蒲入漁港から・・お伝えします(笑)

この日はクラゲの被害が少なく、大漁・・♪06101214etizenkurage_10

獲れたてのアジやワラサ・イカを船上でさばき、ペットボトルに入った醤油を豪快にぶっかけ・・!! 手づかみでワイルドに頂く・・ コレが漁師流?!美味しかった~(>_<)♪06101214etizenkurage_14

この日はクラゲ(ピンクのヤツ)が多く入り、魚をタモですくっています(>_<) ノリゴンも定置網の中に入っていたので、クラゲやワラサ・アジやシイラの群れ中にまみれていました(^_^;) 

なんと、この日・・バショウカジキも!!泳ぐ姿を見るのは、もちろん初めて!!雄々しいクチバシにブルーに光る背ビレ・・(☆o☆) 興奮も束の間・・絞られていく網の中で、お魚の気持ちを知ったのデシタ・・(-_-;)06101214etizenkurage_19

夜明け・・ 06101214etizenkurage_24 長~い一日・・の、幕開けです(>_<)

蒲入漁港の漁師さんたちは、ほんっとに温かくてイイ人たちばかりでした(*^_^*)

今回放送されないのは残念ですが・・ ぜひ、ご覧くださいね(^_-)-☆

|

« 極上のウミウシ!! | トップページ | 極上のエビ!(☆o☆) »

コメント

見たよ!(^^)!凄い大きいクラゲ!!!ビックリ!!!
かぶりピンク着た人かな???見間違いかな・・・
違いならスマン・・・

投稿: シンちゃん | 2006年11月 2日 (木曜日) 21:49

シンちゃんさん☆
ありがとうございます~(>_<)♪
ニュースはレジャー色(ピンク等)禁止・・ ドライも器材も装備はいつものノリゴンと全く違うので、気づかない人がほとんどかと・・(^_^;)

あのクラゲの大群は圧巻!!ですよね~(汗) 特に水深40mで網を開けてクラゲを逃がすシーン・・ スゴイ・・(@_@;)

投稿: ノリゴン | 2006年11月 2日 (木曜日) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/12503574

この記事へのトラックバック一覧です: 越前クラゲ、放送!!:

« 極上のウミウシ!! | トップページ | 極上のエビ!(☆o☆) »