« トップ☆スター!! | トップページ | いいの、入ったよ~♪ »

2006年11月20日 (月曜日)

「幸せ」の定義

「幸せにしろよ」とか、

「幸せになってね」とか、

「幸せになりたいよ~」とか、

「幸せを掴む!」とか・・

よく、耳にしたり口にしたりするけど(>_<)

女の「幸せのゴール」は、「=結婚」だと誰かが言う。

その「幸せ」のテープを切ったハズの友人達・・

舞台で活躍する“踊りと芝居”の夢から退け、主婦の道を選んだ彼女は・・「毎日かけるこの掃除機を、この先何十年とある人生の中で、私は後何回かけることになるのかなぁ・・」

誰もが“幸せだね”と思っていた彼女は・・「結婚してから子供が産まれるまでの1年間、幸せだと感じた事は1度も無かったよ」

結婚して間も無く、「赤ちゃんが出来たんだ♪」と嬉しそうに報告してくれた彼女は・・ 旦那さんの協力が得られず、胃潰瘍になりながらも子育てを頑張っています。

同じ年代を生きる彼女達と、違う道を歩みながら・・ 「こんなハズじゃない!」とか「これでいいのか?」とか、20代の頃の自分と30代を歩き始める自分が葛藤しています。

気がついたら・・ 守るものや我慢するものが多くなり、逃げることや誤魔化すことが上手くなってきた気がします(>_<) 

「なにくそっ!」は「まぁ、いいか・・」に変わり、「ごめんなさい」や「ありがとう」が、素直に言えなくなっていました(T_T)

好きなことを好きなだけ、好きなことだけをやって暮らしていけたら、毎日が楽しくて「幸せ」なのかもしれないけど・・  時間を忘れて波を追いかけていたあの頃は、気がついたら“誰か”を「不幸せ」にしていました。 060725no5secret

夕日を浴びながら・・ 台風スウェルがHIT!!した「シークレット」に向かう、プロ&ローカルの友人達・・

「胸~肩!!波イイよ~!!」お世話になっているプロ・サーファーから届いた、今朝のメール・・

彼らは“波”が仕事であり、“生きる場所”でもあります。

背中を見送りながら、彼らと違う道を歩む自分・・ 

「幸せの形」を変えながら、「変わらなきゃいけない」ことに、気付き始めました。

「幸せの定義」なんて、えらそうな言葉をならべてるけど・・ なんのこっちゃわかっていません(笑)

でも 『幸せ』 って・・

「与えるもの」でも、

「与えられるもの」でも、

「願うもの」でも、

「掴むもの」でも、なくて・・

『気づき、感じるもの』 なのかなぁ~・・ って、思います。

それは、道端に咲く花であったり・・ ゴミを捨てに行った時に交わした挨拶であったり・・ 「何気ない日常」に優しく溢れています(*^_^*)

過去を後悔しても、現在を悲嘆していても、状況は何も変わりません・・。

多くのものを望むよりも、小さな幸せに気づくこと・・ それは「元気の素」になるから(*^^)v

まだまだ続く、長い人生・・

さて・・ 重い腰を、上げないとねぇ~(笑)

|

« トップ☆スター!! | トップページ | いいの、入ったよ~♪ »

コメント

お久であります…。
実は僕のブログには記載してたんですが、車上荒らしにあってしまって…PCさらに大事なログブックとも盗まれてしまい、ふんだりけったりな11月startでした。今、PCないいで、職場の使うしかないんですが…久々に覗いたら人生歩んでますね……。
僕は33歳ですが、今…自分らしく生きることを心掛けてるかな…でも、最近、みんながまんが足りないような気もするし、ある程度の気使いって必要ですよね…。
ってしんみりの所ですが、また、SHOPに正式にメールしますが、12月14日から16日までお世話になるつもりです。14日は三島駅近傍に泊まって15日の朝に集合の形をとりたいなって思ってますが…こちらの予定がついたら1週間前までにはご依頼メールさせていただきますね。
では、お会いできるのを楽しみにして、よろしくお願いいたしますです。

投稿: tyan2006ことおなかのN | 2006年11月20日 (月曜日) 22:06

泣きたいとき、車の中で大声で泣き
笑いたい時、大声で笑う。
自分を見失いそうで、今の自分を忘れたくて
夢中で海の中に潜ってみた?
自分を忘れたら、素直になれたような気がした。
生きることが楽になった。
いつもと違う自分を見つけた。
紀ちゃんのお陰だよん・・・・
先は長いよ。
この年になっても分からない。


投稿: HIROKO | 2006年11月20日 (月曜日) 22:24

tyan2006ことおなかのNさん☆
どうしたんだろ・・ と思ったら、そんな事件が?!(>_<)
悔しいですね・・ お金で買えるものなら取り戻せるけど、大切な記録や思い出の詰まったログブックは、書き直すことも出来ないですものね(涙)
でも・・ ブログに残った記録は残っていて良かったですね(*^_^*)
腹が立つし、許せないけど・・ そんな心無い人の為に自分の心が囚われるのも、勿体無いから・・ 海で洗い流しましょう~!!
新しいログブックに、大瀬の思い出が刻まれていくのを光栄に思います(>_<)♪
お会いできる日を楽しみに・・ 思いっきり!!楽しんじゃいましょうねっ(*^^)v

投稿: のりごん | 2006年11月21日 (火曜日) 10:44

HIROKOさん☆
泣きたいときに、泣けない・・ 負けたくないから?見せたくないから?
いつも笑っていたいから、海に潜ります。 
自然に溶け込むことで、原点に返れる気がして・・(>_<)
HIROKOさん、逆ですよ?(笑)
私が、元気を貰ってるんです(*^_^*)
まだまだ先の長い人生・・ 迷うことも躓くこともたくさんあるけど。
「自分らしく」生きていきたいですね!!

投稿: のりごん | 2006年11月21日 (火曜日) 11:19

みんないろんなこと考えて生きているんですね。自分は子供二人もいてもふらふらしてる気がする。う~ん、生きるって難しい。

投稿: 野川 | 2006年11月21日 (火曜日) 13:01

すごいな…伊豆のダイバーの方々…。
重い……すごい…。
もっとしっかり生きなければと考えさせられました。
どうもです!!

投稿: おなかのN | 2006年11月21日 (火曜日) 14:48

野川さん☆
お子さん二人を育てられてる・・ 一番スゴイ!!ことじゃないですかぁ~(>_<)
最近のニュースを見ていると、未婚の私でも子供を育てるどころか産む事さえも恐くなります・・(ーー;) 
私の両親も、幼稚園の私を置いて(兄が二人いますが)夫婦で旅行に行っちゃってました(笑)
ギリギリのお金を置いて「計画的に買い物をして、お兄ちゃん達とご飯の用意をするんだよ!」って(笑)
とってもいい経験だったと思いますし、何より・・ 両親が仲良く楽しそうにしている姿が一番!!です(*^^)v 

投稿: のりごん | 2006年11月22日 (水曜日) 09:09

ウーン僕も2度ほど結婚はしました。人それぞれに価値観は違い2度の破局を迎えました。ハネムーンはいずれもインド洋の楽園に。今、寂しくないと言えば嘘になる。ただ、今は海と酒があるから当分いいかな?多分、上手くいくコツは女が耐える事かも。

投稿: padi-owsi | 2006年11月22日 (水曜日) 10:44

おなかのNさん☆
海は偉大・・なり!!(笑)
スローライフ・・♪ ハッピーライフ・・♪
「結局、楽しんだ者が・・ 勝(笑?)者!!」です(*^^)v

投稿: のりごん | 2006年11月22日 (水曜日) 13:36

padi-owsiさん☆
二回も結婚♪二回も楽園♪・・うらやましいです?!(笑)
他人同士が一つ屋根の下で暮らすんですものね・・ 「片目を瞑る」のは、必要なことなのかもしれない(>_<)
女もモノを言える時代になり、「三歩後ろを歩く」時代は遠い過去・・?
耐えることも必要・・と思いながら、「奥村チヨ」よりも「静御前」でありたいと思う・・ 自分です(笑) 

投稿: のりごん | 2006年11月22日 (水曜日) 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/12756493

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せ」の定義:

« トップ☆スター!! | トップページ | いいの、入ったよ~♪ »