« 採ったど~!!(^◇^)♪ | トップページ | 「生む機会」(>_<)?! »

2007年1月31日 (水曜日)

初・体・験!!(>_<)♪

なんだか・・ 「迷惑メールのタイトル」みたい?になってしまいましたが・・(^_^;)

本日のゲストは・・ ドライ!!デジカメ!! ・・の、Nさん♪ (ありがとうございます!!)

エントリー前に、まずは・・ 

ドライの着方~水中での注意点・・ デジカメのセッティング~水没チェック!! ・・などなど。

準備は万端!! 「いざ、出陣・・!!」

スムーズに潜行・・ バッチリ☆です(*^^)v 

幸先の良いスタートを切り、まずはタカクラタツ初撮影・・♪ 

・・ん?

首を傾げている、Nさん・・ どうやら電源が入らないっぽい?

預かって調べてみると・・? (あ・・ ぁう・・ うぅ・・涙)

すぐにポートを下にして、“あがりましょう!!”のサイン・・ でも初ドライなので、浮上スピードも要注意!!です(>_<)

陸に上がり、すぐにカメラを取り出しましたが・・ レンズとバッテリー内部にも潮水は行き渡り、諦めざるをえない状況でした(ToT)/~~~

原因究明をするべく、ハウジングのみを持ち・・ Nさんにはノリゴンのデジカメで初撮影!!070131ose_131

1cmオオモンカエルアンコウも・・ 激写!!です~(^◇^)v

初!!とは思えない・・♪ 綺麗に撮れてますねぇ~(☆o☆)

問題のハウジングは・・

15m付近からチョロチョロ・・と入り始め、浮上する頃にはポート部が冠水するほどでした(涙)

以前からお持ちの「IXY400」に、オークションで落としたハウジング・・ 美品でしたし、ハウジングのみ&カメラを入れた状態での水没チェック時にも、問題ありませんでした。

Oリングのヘタリ・・ かも、しれません(>_<)

なんにせよ、お風呂場や水槽のチェックだけでは分かり得ない・・ 水圧下で初めて発生するケースもあるといこと・・ 中古であるなら尚更、気を配らないといけないということ・・ 

“基本”・・ですね、身に染みて実感いたしました(反省・・涙)

今回は残念でしたが、次に生かして・・ ドライの扱いと撮影テクは、バッチリ☆でしたからね(*^^)v

皆さまのハウジングも、いま一度・・ メンテナンスの確認を~!!(>_<)

|

« 採ったど~!!(^◇^)♪ | トップページ | 「生む機会」(>_<)?! »

コメント

私もつい年末に半水没させてしまいました。
でも乾かしてもなお露出異常とかズームが戻らないとかの異常は出るもののそこそこ動くので、とぼけて修理に出したところ、相当な部品を換えた後、見事保証範囲内で戻ってきましたv(^o^)v

保険と保証は大事ですねぇ…

投稿: 馬牛 | 2007年2月 1日 (木曜日) 02:18

馬牛さん☆
どんなに最高!な天気と海とお魚に恵まれても・・ 大きなため息が出ちゃいますよね(^_^;)

保険と保証は大事!!ですよね(>_<)
ゲストも「5年保証&保険に入ってるから・・」って言っていたので、取り返せるかも?!

私も以前・・ エギジット後に、デジカメが無い事に気付きました(^_^;) 水中も水面も探し回りましたが、「中性」でしたので・・ きっと潮に乗って浮遊していったのでしょう(涙) 
あの時撮影した、超レア!!な「ヒメクサアジ」は、それ以来見ていません・・(-_-;)

投稿: のりごん | 2007年2月 2日 (金曜日) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/13732438

この記事へのトラックバック一覧です: 初・体・験!!(>_<)♪:

« 採ったど~!!(^◇^)♪ | トップページ | 「生む機会」(>_<)?! »