« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水曜日)

初・体・験!!(>_<)♪

なんだか・・ 「迷惑メールのタイトル」みたい?になってしまいましたが・・(^_^;)

本日のゲストは・・ ドライ!!デジカメ!! ・・の、Nさん♪ (ありがとうございます!!)

エントリー前に、まずは・・ 

ドライの着方~水中での注意点・・ デジカメのセッティング~水没チェック!! ・・などなど。

準備は万端!! 「いざ、出陣・・!!」

スムーズに潜行・・ バッチリ☆です(*^^)v 

幸先の良いスタートを切り、まずはタカクラタツ初撮影・・♪ 

・・ん?

首を傾げている、Nさん・・ どうやら電源が入らないっぽい?

預かって調べてみると・・? (あ・・ ぁう・・ うぅ・・涙)

すぐにポートを下にして、“あがりましょう!!”のサイン・・ でも初ドライなので、浮上スピードも要注意!!です(>_<)

陸に上がり、すぐにカメラを取り出しましたが・・ レンズとバッテリー内部にも潮水は行き渡り、諦めざるをえない状況でした(ToT)/~~~

原因究明をするべく、ハウジングのみを持ち・・ Nさんにはノリゴンのデジカメで初撮影!!070131ose_131

1cmオオモンカエルアンコウも・・ 激写!!です~(^◇^)v

初!!とは思えない・・♪ 綺麗に撮れてますねぇ~(☆o☆)

問題のハウジングは・・

15m付近からチョロチョロ・・と入り始め、浮上する頃にはポート部が冠水するほどでした(涙)

以前からお持ちの「IXY400」に、オークションで落としたハウジング・・ 美品でしたし、ハウジングのみ&カメラを入れた状態での水没チェック時にも、問題ありませんでした。

Oリングのヘタリ・・ かも、しれません(>_<)

なんにせよ、お風呂場や水槽のチェックだけでは分かり得ない・・ 水圧下で初めて発生するケースもあるといこと・・ 中古であるなら尚更、気を配らないといけないということ・・ 

“基本”・・ですね、身に染みて実感いたしました(反省・・涙)

今回は残念でしたが、次に生かして・・ ドライの扱いと撮影テクは、バッチリ☆でしたからね(*^^)v

皆さまのハウジングも、いま一度・・ メンテナンスの確認を~!!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

採ったど~!!(^◇^)♪

早起きは、三文の得・・(>_<)♪

ゴミ捨て、お散歩、掃除、洗濯・・ 家事も用事も早々に終了!!(*^^)v

日の当たり始めた縁側で、コーヒーを一杯・・♪

すると・・??

「ほれ~、持ってきなぁ~!!」

畑から叫んでいるのは“ほっかむり姿”の、大家のお母さん♪

「いただきま~す!!(^◇^)」

070129

包丁片手に・・ 「採ったど~!!(笑)」

身がビッシリ・・と詰まった、新鮮!キャベツ・・♪

ジャガイモ・人参・玉葱を、大きめゴロゴロ・・ コンソメスープに浸して、弱火でコトコト・・♪

あとは、ベーコンと荒挽きソーセージを入れて・・

070129_1

今晩は・・「ポトフ」で、温ったか~♪

お先に・・ 「プシュッ♪」 いっただきま~す!!(>_<)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

あさきゆめみし・・(^_^;)

早朝ダイブを終え、器材を洗い、髪を乾かし・・ 受付嬢(婆?)をこなしつつ、ゲストの皆様と談笑・・♪

そこへ、飛び込んできたニュースは・・っ!!\(◎o◎)/

タカアシガニ!が出たって~!!」

まぢ・・ っすか?!( ̄□ ̄lll)

(まさか・・ まさか・・?! いや、あり得ないだろ~?! いや、大瀬ならあり得るかも・・?!)

荒ぶれる鼻息と分泌するアドレナリンを惜しげもなく振りかざし、未だかつてないスピードでセッティング・・!!

「いざ、出陣・・!!(>_<)」

実際に目にした当店のショップ様に詳しく情報を聞き、エントリー口に向かうと・・?

「・・はて?この桶は? ・・嫌な予感(-_-;)」

ストロボが光る場所を探しあて・・ 近づくとソコは、人・人・人!の戦場と化していました(汗)

070127takaasigani_6

さらに近づくと・・ 

「ん?! つ、釣り糸・・?!(@_@;)」

全てを悟ったノリゴン・・(ToT) 

てか、エントリーの時点から分かっちゃいたけど(涙)

どうやら今晩の宴会で活躍するらしく、その前に“冥土の散歩”をさせていたらしい・・ (-_-;)

070127takaasigani_8

エントリー前に見たこの桶は、カニ君の「ハウス」でした・・ (^_^;)

『蟹は匂えど 散りぬるを ・・・ 浅き夢見し 酔いもせず』

訳: 「今はもてはやされているこの蟹も、いつかは必ず食べられる・・ もはや意味の無い海を思って悩む事も無く、ただ安らかに茹でられるのであろう・・(ToT)/~~~」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

ヒメギンポの愛・・(❤o❤)

毎日、毎日・・ この拙いブログに 00件 を、越えるアクセス・・

本当に、ありがとうございます!!(>_<)嬉っ♪

そして、前回の「黒クマ事件?笑」に至りましては、連日・・ 300件!!を、ゆうに越え・・ 多くの方の目に留まり、そして多くの方が自分へも問いかけてくださったのでは? ・・と、思います(*^_^*)

あれだけ世間を賑わせた?「黒クマ」も、三日ぶりに訪れに行きましたところ・・ 「い・・ いない・・ (涙)」 あの子とは“縁”があると自負しておりましたが、とうとう見失ってしまいました(ToT)

それでも、本日は・・ 「4種(白クマ・ベニ・イロ・オオモン)イザリーズ♪」を、GET!!(*^^)v

(本日ゲストの、Sさん&Kさん☆ ありがとうございます!!)

ゲストがハナタツサガミリュウグウウミウシを撮影している間・・ ノリゴンは「ヒメギンポの❤❤❤を デバガメ!!(p_-) です(笑)

Himeginpo1

鮮やかなオレンジ色のボディと、真っ黒に日に焼けた逞しい顔つき・・ 近づいた他の♂を威嚇!!(素敵~

同じく、真っ黒に日に焼けた♀を・・ 巧みに部屋(縄張り)に誘い込み、落ち着かない様子でソワソワ・・♪(もしや・・?)

腰をクネらし、小刻みに震える♀・・ 「チャーンス!!(☆o☆)」と言わんばかりに、すかさず近づく♂・・!!

白昼堂々!!と繰り広げられる、「昼ドラ」の結末は・・っ(@_@;)?!

Himeginpohoshoku_8あぁ・・ 無念・・ (ToT)

オビアナハゼの口から飛び出しているのは、婚姻色を出したままの下半身・・ (涙)

一妻多夫の姫ギンポに、ジェラシーを感じながらも・・ 

「真珠夫人」に負けない妖婦な姿に、「くわばら、くわばら・・(汗)」 

女は怖ぇ~・・( ̄□ ̄lll)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

訴えてやるぅ~!!(ToT)

一昨日の日曜・・ お天気も透明度も最高!!(☆o☆)

前日の土曜に“行方不明”と噂された「黒クマ」を、早朝のカメラテスト同行時にGET!!(*^^)v

その後のガイド時にも、リクエストに「クマドリを・・」

黒&紅白クマをゲストのお二人もバッチリ☆写真に収め、気持ちイ~♪一日が終わりました(^◇^)

(初☆ご来店のKさん&Yさん、いつもありがとうございます!!)

・・ところが?!

・・とっても残念な、悲しいお話を耳にしました(T_T)

当店のショップツアーのイントラさんやゲストの方々に、「見れましたか?」と尋ねたところ・・

「張り付いているカメラ派がいて、しばらく待ってたんだけど・・ もう時間が無くて、結局見れなかったよぉ・・(T_T)」

こんな声を、数チームから聞きました(>_<)

さらに・・ 涙無しでは、語れない・・(涙)

「黒クマ、指で摘ままれて・・ ポン♪って、乗っけられてたよ~!!」

えぇ~っ?!( ̄□ ̄lll)?!

確かに・・ 私が午前中まで確認していた時には、背中からしか撮れないアングルで撮りずらい状況でした(>_<)

その後は、案の定・・ 「黒クマ、いないよ~!!(ToT)」

昨日(1/22)のお昼過ぎに捜しに行ったところ・・ 別の場所に移動してはいたものの、無事にGET!!することが出来ました(*^^)v

でも・・ かなり擬態しており、顔からの撮影は出来ません(>_<)

上記の状況を懸念すると・・ 「見つけない方が、黒クマの為になったのかなぁ・・?涙」とさえ、思ってしまいます(T_T)

過去にも・・

ミジンベニハゼが住処としている空き缶を切り裂いたり、ビンの入り口に石を詰めて出られなくしたり・・ なんのために? 怒ることも泣くことも出来ない、小さな生き物に・・ どうして?!

この仕事に携わり、海に接している以上・・ 自分も偉そうなことは言えません(>_<)汗

強力なライトで照らしたり、メガネウオを砂から出したり、ソフトコーラルを蹴ってしまったり・・ 知らない内に海を傷つけていることも、たくさんあると思います。

このブログや各HPに載せている情報さえも、海を傷つける為にあるのか・・? ・・そんなことを考えると、やり切れなくなります。 ダイビングが嫌いになりそうで、恐くなります。

そうじゃなくて・・ 

海がくれる偉大な力を・・ 生き物や自然がくれる癒しの時間を・・ みんなで分かち合いたいから、楽しみたいから、伝えたいから・・!!

「潜水時間」を、守る!!

「弱い者イジメ」を、しない!!

「どうぞ♪」と、譲る!!

「撮りすぎ!!」に、注意!!

巻上げがどうこう・・ 言う前に、 

「自分さえよければ、それでいい」

そんな悲しい考えは捨てて・・ 最低限の、大人のルール&マナー!!を~!!(>_<)

私も、皆さんも・・ 一緒に考えて頂ければ、海はもっと楽しくなる・・♪ そう思いませんか?(*^_^*)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

コウイカの愛・・♪

寒い時期になりますと・・ 毎年見られる、コウイカ類の求愛&産卵♪

最近よく目に付くのは、ミサキコウイカの求愛シーン!!

その求愛行動は非常に面白く・・ 寒さを忘れて、“デバガメ” しちゃいました(^^ゞ

まずは・・ ♀の顔色を伺いながら、背後からそ~・・っと近寄り・・ 「お?脈あり?」

逃げない!と踏んだ♂は・・ 色を変えて両手を挙げて、軽く自己アピール♪ 「君のために “アルマーニ” でキメ!!たぜ!!(*^^)v」

070120misakikoika1

・・ちょっと、待って?

“アルマーニ”って・・ 半分だけ?!ぢゃ~んっ!!( ̄□ ̄;)

そうなんです・・ この男・・ (-_-;)

求愛時、♀の周りをクルクル回るのですが・・

♀に見せる片側だけ!を、婚姻色でカッコつけるんです!!(>_<)

見せない外側は・・ ジャージか?! ステテコ かぁ?!

『 素敵~!!(o) 』 

アルマーニに目が眩んだ♀に、「イケル!!」と踏んだ♂は・・ 猛アタック!!

色を変え、激しく手を振り、ムチを打つ!!者まで・・ (^_^;)

見事にGET!!した先は・・

Koika2

子孫繁栄!!産卵♪です~ヽ(^o^)丿

そぉ~・・と近付けば、意外に寄れちゃいます♪

でも、あんまりしつこく“デバガメ”すると・・

「イカの恋路を邪魔するものは、タコに吸われて死んじまえっ!!」

・・って、ね?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土曜日)

マクロ vs ワイド!!(>_<)

mmサイズのイロカエルアンコウ、1cmのミアミラウミウシ、2cmの黒クマ、2.5cmのヒメヒラタ、3cmのハナタツ、4cmの相模竜宮ウミウシ・・\(◎o◎)/!!!

そして、本日・・ お初♪の登場!!070120omon

オオモンカエルアンコウ(2.5cm)、GET!!です~♪(*^^)v

105mmでも、60mmでも、クローズアップでも・・♪

上記が1ダイブで、ぜーんぶ!!見れちゃうから・・ マクロ攻め!!かなぁ~(>_<)♪

でも・・ 透明度15m以上!!(☆o☆)

ワイコンをお持ちの方は・・070120tubamejun_4

水深-4mのツバメウオを、太陽光を入れて・・ 青抜きでぇ~!!(^O^)/

ノリゴンはコンパクトの内臓のみ!! ・・なので、自然光を・・ う~ん・・(-_-;)

夕方だし、お天気も微妙だし・・ ツバメウオ意外に大きいし、寄れるし・・

水中で会った、大瀬館常連の若くない?ツバメのJさん♪(笑)と、お互いにレンズを向け合いながら・・ バックからライトアップ?されて、コレはコレでイイ感じ~?(*^^)v

今日は、3時前にマンボウも出てるし・・\(◎o◎)/

やっぱり、ワイド攻め!!かなぁ~(>_<)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

つきんぼ vs ノリゴン?!

外海で安全停止中・・ 

「ウィ~ン・・♪」

上を見上げると・・? 

070119tukinbo_31

・・近っ?!\(◎o◎)/?!

前々から覗かれてみたかった(?)ので、真下に回りこんでみようかと・・♪

・・・・・

「ウィーン・・♪」

・・・・・

危ね~っ?!( ̄□ ̄lll)?!

いくら小さなスクリューとはいえ、3m頭上を船が走ってるって・・ (-_-;)

でも、「危ないです」なんて、スレートに書いて箱メガネで覗かれたら・・!!

「赤なまこ(マナマコ)」 ならぬ 「ピンクナマコ?」をねらって、“つきんぼ” されちゃうね・・ きっと(汗)

皆さんも、突かれないように・・ いやいや、頭上にはお気を付け下さいね~!!

あっ!ちなみに・・ 

ここらのスーパーでも、一個¥600と意外にお高いっ!\(◎o◎)/

コリコリと歯応えのあるナマコ酢は、焼酎や燗に・・ オススメです(>_<)♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火曜日)

極上の幸せ・・(*^_^*)

大瀬館全館三連休、二日目・・

・・また来ちゃった♪(^^ゞ

昨日はサンセットダイブでしたが・・ 今日は早朝!サンライズダイブです(^◇^)♪

だって、昨日の夕方・・ 「いいモン、見っけたぜ♪」と、マンボウのスーさん・・ 

行かずには、いらんないっしょ~?!(>_<)

070116soushi

ソウシカエルアンコウ(イザリウオ)登場!!ですぅ~(^O^)/

(マンボウのスーさん☆ありがとうございます!!)

昨日いた場所から5m近く移動しており・・ 一時は諦めかけましたが?!

早起きは三文の徳・・♪無事にGET!!したのでしたぁ(^◇^)♪

この画像ではちょっと分かり難いのですが・・ 大きさは30cm以上!!でけぇ~\(◎o◎)/

お日様が昇る頃・・ 家路に着き、お掃除と洗濯物を済ます♪

お気に入りの曲を聴きながら・・ ちょっと遅めの朝食と淹れたてのコーヒーを、ポカポカ~♪と日の当たる縁側で頂く・・♪

・・・・・

波乗りに夢中だった頃・・ 波が無いと何をしたらいいのか、つまらない休日だと思ってました(>_<)

・・・・・でも、

今日のタンクは・・070116happy_1

「777」 キタぁー!!\(◎o◎)/!!

10年前に1度だけ・・

「左青7を狙えっ!必ずBIG☆がクルから・・!!」

友人のくれたアドバイスは、今になって“コンドル”を運んでキテくれました・・(笑)

いつしか曲が変わり、例えその歌が悲しい曲であっても・・

わたしは、今・・ 最高に幸せ♪ です(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

地味~・・が、楽しいね♪

大瀬館は、今日から三連休・・♪

・・あれ? 

・・また、来ちゃった(笑)

今日のノリゴンを夢中にさせたのは・・070115kokutenbekei

コクテンベンケイハゼです~♪ヽ(^o^)丿

「地味ネタだね・・(-_-;)」 ・・まぁまぁ、そうおっしゃいますな(笑)

前々から気になっていたのですが・・ ヒメヒラタ人気!で、まじまじと見る&撮ることが出来ず(涙)

こんな時は強し!コンパクトデジカメとソラリスを駆使して、小さな穴の隙間を・・ 狙い打ち!!です(*^^)v

潜水時間ギリギリにあがり、一本松のスロープを歩いていると・・

「ガラガラ・・ ゴーン!ガーン!」 ・・門下から聞こえる、この音は?!

ノリゴンも負けじと、一本松で「ガラガラ・・ ゴーン!ガーン!」

岩山から姿を現したのは、マンボウのスーさん♪ 「真似すんなー!!(笑)」

ノリゴン「負けねー!!(笑)」

070115guk

夕日に照らされ、凪の海と冠雪の富士山に見守られながら・・

先日の低気圧に崩されたスロープの岩を、ひたすら投げ続けたのでした・・(>_<)汗

「仕事」と思うとかったるい作業も、「休日」だと楽し~♪

スカッ!!とした後は・・ 「プシュ♪」だね(^◇^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

踏ん張るン!!(>_<)

これからは、「いざる」じゃなくて・・ 

070109irokaeruanko

「踏ん張る」ン?!(>_<)

イロカエルアンコウです~ヽ(^o^)丿

これからは、「ワンワン!」じゃなくて・・

070114guk

「ブヒブヒ・・ッ」?! ̄□ ̄;)

ブタカエルワンコウです~(^O^)/笑

以後、お見知りおきを~(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

水中ライトの背くらべ♪

「ダーク・バスター・ジュニア」を、モニターで預かったので・・ 

実際にどんな感じか? ・・今ある水中ライトを、総出演♪

070112light_1

向かって、左から・・

①ダーク・バスター・ジュニアDarkbusterjr

充電式で、値段¥も手ごろ♪ チャージも早い!!

1ダイブ(50分)×3本は、持ちます(*^^)v

軽くて持ち運びしやすい、中性浮力、色温度が高く、後ろから見ても見易い横にも明るい形状・・ ガイドライト向き!!です(^O^)/ 

スポット的な当たり方が・・ う~ん・・(-_-;) 拡散フィルターもありますが、ちょっと頼りない感じ・・ 

今の状態では、ビデオライトとしては・・ イマイチです(>_<)

どうやら拡散板を作っているらしい・・? 

ノリゴンが預かったのは、「イノン」で発売される前なので・・ 色々と付属品も増えて良くなっているのかもしれませんね(^_^;)

②UK・LIGHT・CANONUkcanon

使いやすい、ロングセラー品ですね♪

充電式ですと¥も↑しますが、電池ですと¥も手ごろ♪(でも、上のジュニアと同じ位の¥なんですよね~)

こちらも、スポット的な当たり方になっていますが・・ 拡散板を付けていない状態です(汗)

たくさんのユーザーがいますから、雰囲気は分かるかな?(>_<)

③ダーク・バスターDarkbuster

最近、人気!!ですよね~(>_<)♪

ガイドライトとしても明るくて良いし、値段¥もチョイ高いけど・・ 手に届く¥だし、納得!!ですよね?!

やんわり~・・と当たるので、大瀬館では「HC-3」のビデオライトとして、活躍中です(*^^)v

但し・・ プラス浮力なので、ビデオから取り外した時には、ウェイトは必要です(汗)

④ソラリスSolaris

LOW&ビームスプレッダーを付けても、この明るさ!!(☆o☆)

ノリゴン(大瀬館)は、ガイドライト&撮影時のストロボ代わりに、使っています♪ もちろん・・ ビデオライトとしても、OK!!

透明度の悪い時には、かなーり重宝!!します(>_<)♪

1ダイブ(50分)×3本(バッテリー残量計つき)、マイナス浮力、拡散板が取り外し出来るので使いやすいです♪ 色温度が低く、ノリゴンは一番!気に入っています(>_<)♪

でも・・ ¥が・・ 高いっ!!\(◎o◎)/

パーツの全てが高く、扱い方に注意&慎重さが必要です(汗) 

総合的に見ると・・ 目的や用途、それに見合う¥&維持費・・ それぞれに良い所もイマイチな所もあり、使い方や価値観は人それぞれなので、どれがイイ!!とは一概には言い難いですね(^_^;)

上記は私の勝手な感じ方であり、勝手に意見を述べています(笑) ・・さらりと、流してください(^^ゞ

他にも色んな情報や商品もたくさんあるかと思います・・ 「運命の光」の射す方向へ・・お進みください♪

最後に・・ 協力してくれた、モデルのキビレミシマ君!! 

ありがとね~(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

俺ら東京さ行ぐだ~?!(^_^;)

新年、明けまして・・ 初☆2連休(>_<)♪

折角ですから、心機一転!! 

最近、調子の悪い携帯を・・ ムーバ→フォーマへ・・♪

・・ところが?!

ハァ~?!

ムーバが、無エ!\(◎o◎)/ 

フォーマも、無エ!( ̄□ ̄lll)

宅配ピザ屋も、届か無エ!!(ToT)/~~~

電波が、無エ!(>_<)

外灯も、無エ!(-_-;)

自宅宛の荷物も、大瀬に届く?!(^_^;)

俺らこんな村嫌だ~(汗) 

俺らこんな山嫌だ~(涙)

フォーマのデモ機を握り締め、自宅まで残り500m・・

・・「圏外」 (ToT)/~~~

でも・・ 

玄関に、泥だらけの「大根」や「白菜」が置いてある暮らしなんて・・

田舎だからこそ・・(>_<)♪

・・ま、いっか♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

外海、復活!!(*^^)v

爆弾低気圧のお土産は、3連休を極強西風で飛ばし・・ アイドルが待つ外海は全面クローズ!!(ToT)

3連休が明けた、火曜は・・ 

風も止み、海面はベタ凪・・♪ 人影も少なく、平和な時間がゆったり~・・と、流れています(*^_^*)

気になるのは、アイドル勢の安否!!(>_<)

よしっ!!禁断の・・ 門下~柵下、流しダイブ!!

決行!!だぁ~(^O^)/

15:00過ぎの、エントリー・・ 時間がないっ!!( ̄□ ̄lll) 

※撮影禁止!!(涙) 指差し確認・・ OK?!

ハナタツ、よしっ!

ヒメヒラタ、よしっ!

ミアミラ(1cm)、よしっ!070102miamira

黒クマ、よしっ!070109kurokuma

正面、向いてる~(>_<) ※1枚だけ!!(撮らせて~!)

・・・・・・

(泳魚中)

・・・・・・

(ハァ・・ハァ・・)

し・・白クマ、よしっ!!

・・・・・・

(安全停止中)

070109hasinagaubauo

ハシナガウバウオGET!!だぁ~(^O^)/

動くな~っ!撮れないだろぉ~!(>_<)汗

・・・・・・

ウバウオで時間を取られ、大川下まで泳ぐつもりが・・ 12Lのタンクを背負ったまま、柵下から歩いたのでした(-_-;)

文字通りの、チェック・ダイブ!!

アイドル達は、健在♪ですよぉ~(*^^)v

!注! 上記は昨日(1/9)の話です~(>_<) 更新途中で、「プシュ♪」 ・・寝ちゃいました(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

社会復帰?!(>_<)

「行ってきま~す!!」

今日も元気!にスーツをキメ!たら、家族を背負ってリーゼント♪

070103norigon

Hey!!ヽ(^o^)丿♪

・・真っ黒に日に焼けたリゾート帰りの方も♪

・・家族とお家でのんびり~過ごした方も♪

・・大瀬でダイビングを楽しまれた方も♪

今日から、社会復帰!!(>_<)

また、楽しい時間が過ごせるように・・ 頑張ってくださいね(^_-)-☆

「行ってらっしゃ~い!!(^_^)/~」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

黒潮、万歳~(^O^)/

数日前に寄せられた、耳より情報・・ 「黒潮が上がってきてるよ!」

「この時期に・・?」 ・・半信半疑ですが(-_-;)

水産研究所の方が言うのだから、間違いないハズ・・!!

その二日後(昨日)・・ キタァ-----!!!

水温20~19℃!! 外気よりも水中の方が、あったかぁ~い♪(*^。^*)

アジ玉やイワシの大群!!ワラサの群れやムレハタタテダイの群れも元気良く泳ぎ回り・・♪今が真冬の1月だということを、忘れてしまいます(>_<)♪

しかーし!!爆弾低気圧のお土産・・(-_-;) 強烈に吹き付ける北西の風は、今が一番の旬♪外海をクローズにさせ、穏やかな湾内にさえも流れを生じさせています(>_<)

人混みと流れを避け、向かった先端は・・ 最高!!だぁ~!!(☆o☆)♪

ソラスズメダイとキンギョハナダイの群れの壁を抜け・・ どこまでも続くブルーに吸い込まれそうになりながら、光のシャワーを浴びつつ・・♪ 

すれ違うダイバーのエアーもキラキラ・・☆と輝き、ゆったり~・・とした時間が流れています(*^_^*)

まったり~・・浮遊感♪を、楽しんだ後は・・

070107umiusikakureebi

ウミウシカクレエビ onアカオニナマコ だぁ~っ!!(^O^)/

またも・・ 本日のゲストのYさんに、ライティング☆して頂きました(^^ゞ

ありがとうございます!!m(__)m

D200+105mm+クローズアップのYさんも、μ40のHさんも、F4+16mmのFさんも、750のノリゴンも・・ みーんな、じっくり・・ゆっくり・・(フィルムはあっ・・ちゅう間に!笑)

のんびり~・・と楽しめた、初潜り♪でした(*^。^*)

「海」は、“癒し” だねぇ~・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

ほ・・っと、一息♪( ^^) _U~~

イザリ☆フィーバー!!で、盛り上がる皆さんを横目に・・

天の邪鬼?ノリゴン(笑)、反対方向に台車をガラガラ・・♪

今日は単独出勤!!日中は店番で潜れないので・・ 早朝ダイブを決行!!

日の出始めた明け方の空気は澄み、海は凪ぎ、静寂の中に唯ひとり・・ 「う~ん♪気持ちイ~(>_<)♪」

珍しくなくても、いいじゃん?

070104niziginpo_1

ニジギンポは、いつも笑っています(*^_^*)

見てると・・ つい、笑っちゃいます(笑)

どこにでもいる、チョウチョウウオも・・ ・・ん?!070104tukichou_3

ツキチョウチョウウオじゃんかぁ~っ?!\(◎o◎)/

どこにも・・ いない!! つーの!!(>_<) 

「なんか違うなぁ~・・?とりあえず、パチリ☆ さぁ、帰ろ~と♪」

みたいな、ノリ♪ でしたぁ~!!( ̄□ ̄lll)しまったぁ~

でも・・ イザリとか、ウミウシとか、ハナダイとか・・ トピックス!! ・・になるけど。

チョウチョウウオ・・って、あんまり反応がないよねぇ・・(涙)

まぁまぁ・・ ちょっと、ブレイク♪気分でね(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

どっちの“クマドリ”ショー?!

X’mas♪プレゼントは、「ウィルス」でしたが・・(涙)

お年玉♪は・・

070102kurokuma

黒クマドリイザリだぁ~っ!!(^O^)/♪

昨日、ようやっと・・ 自力!!GET!!しましたぁ~(>_<)♪嬉っ

今日も無事に確認できましたよん♪(*^^)v

さらに、新たな・・

070103sirokuma

白クマドリイザリも、登場!!です~(>_<)♪

こちらは、HMSの井上君に教えて頂きました!!(ありがと~(^_-)-☆)

「口元のホクロ」が、“ナンノ”みたい? ・・吐息でネット♪(笑)

年明け早々・・ めでたい♪ニュースが、いっぱい!!

大瀬館産「黒クマ」 vs はごろも産「白クマ」

さぁ~・・  どっち?! by:関口宏(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

謹賀新年!!m(__)m

あっ!はっぴぃ☆にゅ→いやぁ~ん♪(^O^)/

みなさま、素敵な新年をお迎えですか?(*^_^*)

ベッドで寝ている方も、おこたでみかん剥いてる方も、「新春かくし芸大会」を見ている方も・・ あっ!今このページを開いている方も・・♪(笑)

「初潜りはどうかなぁ~?」・・って、気になっちゃいます?(>_<)

070101himehirata_1

ヒメヒラタイザリウオ登場!!してますよぉ~!!(^O^)/

横から見ると、ザ!イザリに見えるけど・・

070101himehirata_2

なるほど☆ 正面から見ると、「ペシャ!」って両手で挟んじゃった・・汗 みたいな感じ(笑)

ノリゴンの初潜りは、とっても幸先の良いスタート♪ ( Q-taroさん☆ありがとうございました!!m(__)m )

2006年の潜り納めも・・061231kumadori

めでたい紅白のクマドリイザりん♪で、〆!!(HMSの井上君☆ありがとうございました!!m(__)m)

こうして・・ 皆様から頂いた貴重な情報のおかげで、happy♪な一年を迎えることが出来ました(*^_^*)

私は本当に恵まれています(>_<) でも、甘えてばかりじゃなく“発信”出来るよう・・ 頑張りたいと思います!!(だから、もう少し待っててね~!汗)

大瀬ではもちろん・・ このブログでも、たくさんの出会いがありました(*^_^*)

たったの一言でも、大好きな「海」を通じて・・ お話が出来たこと、お知り合いになれたこと、心から感謝いたしますm(__)m

そして、この拙いブログが、少しでも・・ 

遠くて、忙しくて、「海」が見えない時、少しでも・・ 

一緒に楽しんでもらえたら、身近に感じてもらえたら、「海」への架け橋になれたら・・ 私は最高にhappy♪です!!(*^^)v

皆様にとっても、良き一年でありますよ~に・・(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »