« 初・体・験!!(>_<)♪ | トップページ | 月夜の誘い・・ »

2007年2月 1日 (木曜日)

「生む機会」(>_<)?!

一時は「少子化」を心配されていたサビハゼも、昨年はベビー・ラッシュ!!に恵まれ・・ 湾内の砂地には“アゴヒゲ集団”が群れを成していました(>_<)

「装置の数」はたくさんあるものの・・ やっぱり頼れるのは、お父ちゃん!!だね(^O^)/

大切な家族を守るため・・ せっせっ(汗)と、マイホーム作り♪です(*^_^*)

070201sabihaze1

口の中には、貝やら砂利やら・・

ぅっ・・(>_<)汗070201sabihaze_1

・・砂を掛けられちゃいました(笑)

それも、これも・・ 大切な子孫を残すため・・(*^_^*)

Sabihaze_41

サビハゼの産卵、始まってま~す♪(^O^)/

ピンク色の“大ちゃんの涙”が、いっぱい!!です(笑)

Sabihaze_81_1

せっせっ(汗)と、背ビレでファンニング・・♪

「お父ちゃん、がんばれ~!(^O^)/」

卵の画像(下2枚)は、昨年3月に撮影したものですが・・ 今年は少し早いのかな?

産卵は見えにくい岩の裏側に産み付けられ、撮影は困難を要します(>_<)

岩を無理に動かすと、「育児放棄」を招く恐れも・・ 周りには外敵もたくさんいます(汗)

ノリゴンも、今回は位置が悪かったので・・ 諦めました(涙)

でも、シーズンは始まったばかり・・♪

「少子化問題」が騒がれる中、少しでも「生む機会」を増やさないと・・ ねっ?(^_-)-☆

|

« 初・体・験!!(>_<)♪ | トップページ | 月夜の誘い・・ »

コメント

サビハゼ、がんばってるね~。
そう言えば数年前、湾内でサビハゼの姿を見かけない時が有りましたよね。あの時はなんだか寂しかったな~。その後また少しずつ増えてきて、去年なんかもの凄い数で群れてましたね。嬉しい。(^o^)

あっ、今お仕事の関係で海に行かれない状態が続いています。うーむ、どこまでがまんできるかな~。(^^;

投稿: らっこ | 2007年2月 1日 (木曜日) 20:21

らっこさん☆
そうなんですよね~(>_<) 一時は「絶滅か?!」なんて、噂してましたが・・(汗) 
昨年は本当に多く、不精ヒゲ&半開きの口&キョトンとした顔で、愛嬌を振り撒いてましたよね(笑)
ミノカサゴやアナハゼが、よくねらってましたが・・ 今年も順調に増えそうですね(*^_^*)♪

お仕事お忙しいのですね・・(>_<) 「禁断症状」が出る前に、手を打たないと!ですね(笑)
今日から本格的な寒気が・・ という、はなし。
風邪など引かぬよう、お体ご自愛くださいね~(^o^)丿

投稿: のりごん | 2007年2月 2日 (金曜日) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/13744595

この記事へのトラックバック一覧です: 「生む機会」(>_<)?!:

« 初・体・験!!(>_<)♪ | トップページ | 月夜の誘い・・ »