« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水曜日)

立会い出産!!(☆o☆)

3週間ぶりの、まともな休日・・♪ あれ?前回の休みは、5/7の「滝つぼロケ」だから・・ 1ヶ月ぶり?!( ̄□ ̄lll)

そんな貴重な休日に・・ 来ちゃった❤

予報の雨を裏切り、ナカナカ・・の好天♪

いつもの海沿いを走り、青空に顔を出した富士山に・・ 「おはよぉ~♪」

海をチラ見すると、ナカナカ・・のブルー♪

到着しました!! in 大瀬崎~!!(^O^)/

・・だれだ? 「他に行くトコないのか・・?」って、囁いたヤツ!!(笑)

さぁ~!!ワイドを持って・・ って、緑色じゃぁ~ん!!(ToT)

期待以上?の、透明度・・ 外海で~4mです・・ (-_-;)

早々に、撤収!! ・・と、思いきや?!

070530namahage31

ナマハゲ!!だぁ~っ!!\(◎o◎)/!!

ン十万のD80を放り投げ、C-750のコンデジ抜擢!!

ひゃっほーーーーーーーー!!(^O^)/♪

ルンルン♪で浮上するが・・ ちょっぴし、不完全燃焼・・(-_-;)

・・と、ゆうワケで♪ 湾内へ~!!

070530aori

初☆ワイド!!

アオリイカ、立会い出産!!です~(^O^)/♪

しかも・・ 交接!!も、見ちゃったぞ~!!(☆o☆)

でも・・ 撮れなかった・・ (ToT)/~~~

ストロボが、上手く当たってないし・・ (-_-;)

もう少し、寄れればいいンだけど・・ (>_<)

これでも、ポートから20cmでして・・ (^_^;)

ノリゴンの修行!! は、まだまだ続く~!! 

・・でも、楽しかった♪(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

土曜サ○ぺンス劇場?!

暗闇の中・・ 忍び寄る、 影・・ ( ̄□ ̄lll)?!

アイドルの命 を、ねらう・・?!

070424mizin3

ジン事件・・ 再び?! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

070424mizin2

あ・・っ!! 危ない・・っ!!( ̄□ ̄lll)!!

・・・ ふぅ~(汗)

「土曜サ○ペンス劇場」は、危うく未遂に終わり・・

「大瀬、ふしぎ発見?!」に、差し替え?られたのでした・・ (@_@;)

ミステリーゴンター!!の旅は・・ まだまだ続く~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

テクマクマヤコン・・?!

大きくなぁ~れっ!! by:ひみつのゴンちゃん♪

・・て、

0705251pleurobranchusmamillatus

なんじゃ、こりゃ~っ?!( ̄□ ̄lll)?!

Pleurobranchus mamillatus・・・
Pleurobranchus mamillatus・・・
Pleurobranchus mamillatus・・・

・・・ 呪文かけすぎだろ~?!(@_@;)

0705252pleurobranchusmamillatus

2月に一世風靡!!した時には、まだ10cm位でかわいらしかったのに・・ (-_-;)

思わず、水中で・・ 「でかッ!!\(◎o◎)/」 

・・激笑い!!したのでした(笑)

珍しさだけでなく・・ 一見の価値アリ!!です!!(>_<)

でも・・ マクロじゃ、フレームアウトしちゃいますよ~(笑)

放送のお知らせ 

先日、「滝つぼ、ドボ~ン!!」でご紹介しました、白糸の滝でのロケが・・ 明日5/2619:00~「ドカ~ン!!」というお笑い番組で、放送予定です♪

水中の美しい風景・・ は、趣旨とは掛け離れていますので、期待できないかもしれませんが(^_^;)

興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火曜日)

初夏の匂い・・

帰路に着き、車のドアを開けると・・ フワァ~・・と包み込む、みかんの花の優しい香り・・

「ジージージー・・♪」 ・・耳を澄ませば、ミミズの鳴き声が聞こえます(*^_^*)

過ごしやすくなった夜に・・ 「七輪、やろうか♪」

ちょっと疲れたノリゴンを気遣って、スーさんが提案&準備をしてくれました(涙)

甚平姿に縁側で座布団を並べ・・ 「プシュ♪」 

備長炭がパチパチ!と音を立てながら、手羽先を遠火でジワジワ~・・ イ~匂い♪がしてきました!!(>_<)

070422sitirin

今日の夕日の色に似た・・ 真っ赤な炭 が、ぼんやり・・と顔を照らします(ちょっと、燃えてるけど?笑)

「いつも、ありがとね・・」

自然を五感で味わい、その大きな優しさに包まれると・・ 

悲しみや、悩みや、迷いや、怒りや、

心を蝕む、苦しい感情が・・

ちっぽけな、もの、だと。

教えてくれます(*^_^*)

070422manamusume

「オメデトウ!」の心が詰まった 最幸!の酒 「クイッ・・♪」

私を“イントラ”として育ててくれた、お母さんから届いた・・ 「愛娘」のスイカ・・♪

「いつも、ありがとう・・」

穏やかな心が、素直な自分を呼び戻し・・ 「頑張ればイイじゃん♪」

人の優しさや温もりに触れ・・ 明日も笑顔で、歩いて行けそうです(*^_^*)

自宅前の川に舞うも、精一杯!!光を点し・・

短い命を、懸命に生きているのだから・・ ね?(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

ストロボ@デジ壱!(>_<)

GWが過ぎれば、水中デビュー!! 

・・なーんて、5月も終わっちゃいますけど?(-_-;)

ストロボで迷うノリゴンに、INONさんから救いの手が・・!!

070421inon

「実際に使ってみてください ←ハートは無かったかも?(笑)

モニターで・・ Z-240D-2000を、送ってくださいました(>_<)♪

これで、役者は揃った!!

・・と、思いきや?!(-_-;)

両ストロボには、タイプ1と2があるらしく・・ D80のハウジングには、共にタイプが最適らしいのだ!!

・・が、モニター機にはタイプしか無く・・

マニュアル発光させるには、カメラとストロボの設定を変える必要がある・・ と?(@_@;)

どうやら・・ 光で発光させる場合、内臓ストロボの閃光回数が問題になるようだ。

D200やD80などのデジ壱!では、通常設定では3回発光するので・・ プレ発光時でその電力を使い果たしてしまい、本発光では弱く暗くなってしまう・・

つまり・・ ウォーミング・アップを全力!!で走ってしまい、本チャンではハァハァ・・息切れ?!してしまう、・・て、コト?!( ̄□ ̄lll)

まぁ、でも・・ S-TTLは問題なく使えます(デジマスターは、ね♪)し、内臓ストロボの発光量を変更すればOK!!

・・めでたし、めでたし♪

・・と、思いきや?!(@_@;)

内臓ストロボをハウジング内でポップ・アップさせて、光で接続しようとすると・・

070421hansha_1

どうやら、この光の正体は・・ 

ドーム・ポート内で乱反射した光が、映りこんでしまっているようです・・(-_-;)

フル発光時では問題ありませんが、ドコまで邪魔するのやら・・(涙)

マクロポートなら、問題ない・・ よね? (まだ試してないけど、汗)

フィッシュ・アイならでは・・ の、悩み?! (高飛車だなぁ~!!涙) 

たぶん・・ INONさんやanthisさんなら、解決策を知ってると思うけど・・

「電気ケーブルなら、確実!!」 ・・とゆう話になれば、

Z-240!! が、お買い上げ~♪ 

・・なのかなぁ~?! (高級だぁ~!!涙)

 素人なので分かってないです・・ 間違ってること言ってるかも?! 知ってる方いらっしゃいましたら、教えてくださ~い!!(>_<) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

ヤング検定?!(>_<)汗

無人販売¥100!で購入した、“スナックエンドウ豆の塩茹で”をつまみに・・ 「プシュ♪」

久々にTVをON!!

ノリゴンの大好きな、「オリラジ☆胸キュン」を見ていると・・

ヤング検定!!なる、コーナーが・・!!(>_<)汗

質問:1

「KAT-TUNのメンバー、6人の名前は?!」

ノリゴン:「一人しか判んないよ~(汗) 梨君でしょ?!」

スー:「 ・・梨じゃない?(-_-;) そういえば・・ カーンって、言ってたよねぇ?(激笑)」

質問:2

「北海道で人気!このキャラの名前は?!」

Marimokkori

ノリゴン:「 ・・ケロタン? 何コレ??」

スー:「え~?!知らないの~?!(-_-;)」

「まりもっこり」だって・・ なんじゃ、そりゃ~?!

質問:3

「ギャル芸人、○○可奈子の名字は~?」

Photo

ノリゴン:「あ~!ウチ知ってるよ~♪確か・・“ギャル”が付くんだよね~?!」

スー:「柳原可奈子・・だって、“ギャル”どこにも付いてないよ・・?(-_-;)」

一問も答えられなかった、ノリゴン・・ (涙)

オバサン街道、まっしぐら・・!!( ̄□ ̄lll)

『♪: 私が、オバサンになっても~♪ ディズニー♪連れてって~❤ ミニーマウスのフリ♪は、無理よ~(-_-;) 若い娘には、負けるわぁ~(涙)』

三十路過ぎると・・ 「ディズニー行きた~い❤」 ・・て、言えなくなるよなぁ~・・(キャラ的に?笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

パイプライン?!( ̄□ ̄;)

Big!!ウェーブ!!

Naminoriguk_1

バグース!!(・・て、バリぢゃん?!←ノリ突っ込み?笑)

・・・・・

・・て、なんか・・

・・おかしくない?

・・・・・?

Dsc_0076

お前かぁ・・?!( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

デジマスター!見参!!

GW直前・・ 「ゴンデジ」が届きましたぁ~!!(^O^)/

アンティス・ネクサスの新作・・ 「デジマスター」初出荷!!です♪

いそいそ・・♪と箱から取り出し、初披露・・ (自慢しちゃうゾ~♪)

070428gondeji

・・て、ドコ?

070428gondeji2

存在感・・ 無ェ~~~~~っ!!( ̄□ ̄lll)?!

さすがは、GW・・ (@_@;)

ジュノン・ジュノン・ジュノン、S3プロ、D200、RS、SONY-G1・・ フェラーリが2台?!無造作に転がっています・・ (-_-;)

GWだし・・ アームもストロボも無いし・・ 結局、また箱の中へ・・(^_^;)

水中デビュー!!したいなぁ~!!(>_<)

070509

今週末の、5/12(土)・・

阿部秀樹氏による、「フォトセミナー」大瀬館にて開催されます♪

※受付は、こちらへ♪→ http://www.fuji.ne.jp/~osekan/

ノリゴンも、阿部氏にはデジカメ選びから始まり・・ 今日までずっと、ご教示頂いております m(__)m

分かりやすく、ご丁寧に、根気強く・・ 本当にありがとうございます!!

この日は、同時に・・

富士フィルムの「コンデジ・モニター会」が開催!!

さらに・・ 「イノン」も来るそうだ!! (ストロボの話しが聞けるゾ~♪)

今週末の予定が、未定のアナタ・・♪

大瀬で一緒に、セミプロ・カメラマンを・・ 目指しませんか?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

滝つぼ、ドボーン!!(>_<)

GW明け・・ 二週間ぶりの、休日は・・♪

地元の「白糸の滝」で、アツアツ❤デ~トぉ?!

・・んな、わきゃ、ない!!(-_-;)

070507siraito

本日は、とある?撮影のお手伝い・・ (>_<)

まさか、昔よく“肝だめし”に来た「滝つぼ」で・・

まさか、まさか、 ハイ、そのまさか・・ エントリー!!です~( ̄□ ̄lll)

ドキドキ・・♪ ワクワク・・♪

顔を浸けると・・ キレイ!!ぢゃ~ん!!(☆o☆)

滝つぼの真下は、水深-5m位・・ 見上げると白い飛沫が広がっています!!

その下を行き交う、ニジマスの群れ・・

 ・・て、ゴールド?!

普通はグレーのハズ・・ ですが、アルビノのようです(@_@;)

まだまだ、知らない世界は一杯!!

川の魅力にハマリそう~!!(>_<)汗

10kg以上のタンクや器材を担いでの階段○○往復は、ご老体にムチ!!打ち!!ましたが・・ (^_^;)

学生時代の思い出は、貴重な体験♪となったのデシタ♪(*^^)v

はぁ~・・ 撮りたかったなぁ~・・(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水曜日)

自然の恩恵♪(*^^)v

屋根より高い、のぼり~♪

大きな真鯉は、お父さん~♪070429koinobori

(↑D80、デビュー☆作品です?!笑)

小さいは、ノリゴン宅へ~♪

070430iwashiオイシ~そうに、干されてる~♪

070501mirinbosi

4/30、17:00頃・・ 「イワシが凄いよ!!\(◎o◎)/」

OW講習中だったノリゴンは、漁?に行けず・・ ちゃっかし♪おすそ分けを頂いちゃいました(^^ゞ

070430iwashi_2

カメラマンの阿部氏とドライスーツ姿のまま・・ 波打ち際で、大漁の鰯と格闘!!(>_<)汗

①頭を落とし、はらわたを取り出し、海水で洗います♪

②バケツに海水を汲み、氷でシメて、ノリゴン小屋へ・・

③手開きにして、醤油とみりんに漬け込み、5時間就寝・・♪

④5:00起床・・!! 網に並べて、白ゴマを振り、扇風機で乾燥・・ 「美味しくな~れ♪」

思わぬ「自然の恵み」に、感謝&感激!!(>_<)♪

だから、大瀬は・・ 面白いっ!!\(^o^)/♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »