« ヤング検定?!(>_<)汗 | トップページ | 初夏の匂い・・ »

2007年5月21日 (月曜日)

ストロボ@デジ壱!(>_<)

GWが過ぎれば、水中デビュー!! 

・・なーんて、5月も終わっちゃいますけど?(-_-;)

ストロボで迷うノリゴンに、INONさんから救いの手が・・!!

070421inon

「実際に使ってみてください ←ハートは無かったかも?(笑)

モニターで・・ Z-240D-2000を、送ってくださいました(>_<)♪

これで、役者は揃った!!

・・と、思いきや?!(-_-;)

両ストロボには、タイプ1と2があるらしく・・ D80のハウジングには、共にタイプが最適らしいのだ!!

・・が、モニター機にはタイプしか無く・・

マニュアル発光させるには、カメラとストロボの設定を変える必要がある・・ と?(@_@;)

どうやら・・ 光で発光させる場合、内臓ストロボの閃光回数が問題になるようだ。

D200やD80などのデジ壱!では、通常設定では3回発光するので・・ プレ発光時でその電力を使い果たしてしまい、本発光では弱く暗くなってしまう・・

つまり・・ ウォーミング・アップを全力!!で走ってしまい、本チャンではハァハァ・・息切れ?!してしまう、・・て、コト?!( ̄□ ̄lll)

まぁ、でも・・ S-TTLは問題なく使えます(デジマスターは、ね♪)し、内臓ストロボの発光量を変更すればOK!!

・・めでたし、めでたし♪

・・と、思いきや?!(@_@;)

内臓ストロボをハウジング内でポップ・アップさせて、光で接続しようとすると・・

070421hansha_1

どうやら、この光の正体は・・ 

ドーム・ポート内で乱反射した光が、映りこんでしまっているようです・・(-_-;)

フル発光時では問題ありませんが、ドコまで邪魔するのやら・・(涙)

マクロポートなら、問題ない・・ よね? (まだ試してないけど、汗)

フィッシュ・アイならでは・・ の、悩み?! (高飛車だなぁ~!!涙) 

たぶん・・ INONさんやanthisさんなら、解決策を知ってると思うけど・・

「電気ケーブルなら、確実!!」 ・・とゆう話になれば、

Z-240!! が、お買い上げ~♪ 

・・なのかなぁ~?! (高級だぁ~!!涙)

 素人なので分かってないです・・ 間違ってること言ってるかも?! 知ってる方いらっしゃいましたら、教えてくださ~い!!(>_<) 

|

« ヤング検定?!(>_<)汗 | トップページ | 初夏の匂い・・ »

コメント

うらやましい悩みですなー。もっと素人なので何の役にも立ちませんが、確かにS-TTL魅力的ですけど、陸上よりも水中の方が主生活になられてるノリゴンさんにとってはマニュアルで光量調整してもそんなに問題ないんじゃ無いでしょうか。というのは意外とストロボをハウジング内で発光させることによるデメリットを考えてしまうわけです。D80も確かに電池の持ちはいいですが、D70sほどじゃないみたいですし(両方もってますので)、内部発光の干渉問題もあるでしょうし、ちなみに私はD70sでZ-240を電気ケーブル、2灯目はS-180をコードレス(?スレーブです)で使用です。これだと本体発光しませんから超連写とかも可能です。でもせっかくデジマスターはそういう作りになってるんですもんねー。さらに混乱させましたか?

投稿: のこぎりざめ | 2007年5月22日 (火曜日) 10:39

どうも、お久しぶりです!!
Z-240ですかー!!
僕は、ストロボ買う時、D-2000と悩んで、D-2000にしましたが、今から思えば、Z-240ですよ!!
キレイなウミウシの写真お願いしますねっ!!

投稿: おなかのN | 2007年5月22日 (火曜日) 22:20

こういう試行錯誤をされてたんですね^^;
なんだか楽しそうな反面、ノリゴンさんの不安そうな様子を、後ろからニマニマしながら拝見してました^^ゞ

無事^^;帰宅して、今日の成果をみてたら、交接中のアカメイロウミウシの二次鰓がどんどんひっこんでいってるのを発見!(ブログ参照です!)
これって、交接と関係あるのかしら^^;
ノリゴンさん、知ってるぅ~!?

投稿: pyontaro | 2007年5月22日 (火曜日) 22:34

のこぎりざめ さん☆
コメント、ありがとうございます~!!(>_<)♪
マニュアルに慣れよう・・と、試行錯誤中です(汗)
2000でも240でも、お買い上げ時には、タイプ2が最適なので・・ TTLもマニュアルも問題なく使えるのですが(^_^;)
難関は・・ 「映り込み」ですよねぇ~ (ToT)
2000Sで十分!!・・と、当初は考えていたのですが(予算的に、汗)
電気も使える&連射が出来る&大光量!!・・と、誘惑が一杯!!(>_<)
しかも必要性がある!!となると・・ 予算オーバー!!だぁ~っ!!(ToT)/~~~
コンバーターも高いし・・ 黒いテープでも貼る?う~ん・・
・・さらに、混乱してます(笑)

投稿: のりごん | 2007年5月23日 (水曜日) 19:44

おなかのN さん☆
お久しぶりです~!!(^O^)/
関西の海で、ウミウシ三昧♪してますか?!(笑)
やっぱ、Z-240 かなぁ~ (>_<)
後悔はしないだろうなぁ~
\\\\\\\\\\\\\\・・・ はぁ~・・ (ToT)/~~~

フィッシュアイで、まずは・・♪ ・・と思ったのですが。
透明度が↓してしまい、マクロに切り替えようか・・ 迷い中です(^_^;)
とりあえず、本日めでたく・・♪ 水中デビュー!!
ウミウシ写真、楽しみにしててくださいね~(^O^)/

投稿: のりごん | 2007年5月23日 (水曜日) 19:52

pyontaroさん☆
先日はありがとうございました~(^O^)/
ブログ、お邪魔しました!!(読み逃げスミマセン~汗)
アカメ・・の交接中の二次鰓、私も“教育上よろしくない?”想像をしてしまいました(笑)
流れとか・・ 何かしらの危険を感じて?なのかなぁ?
スミマセン、お役に立てれず・・(>_<)汗

新緑の京都・・ 情緒ありますねぇ~(*^_^*)
織田有楽斉の茶室も、様々な建築に伝えられているとか・・ 「余白の半畳」に空間の“わび・さび”を感じます(>_<)
こんなんでも、茶道を嗜んでいた時代もあったんですよ?(笑) また“静楽”を求めて、やりたいと思っていますが・・(笑)

投稿: のりごん | 2007年5月26日 (土曜日) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/15155989

この記事へのトラックバック一覧です: ストロボ@デジ壱!(>_<):

« ヤング検定?!(>_<)汗 | トップページ | 初夏の匂い・・ »