« 夏の気配・・♪\(^o^)/ | トップページ | 「オハグロの海中物語♪」 »

2007年7月18日 (水曜日)

土用の牛の日?!(>_<)

「土用の牛の日」 とは・・ “夏バテ防止の為に、ウナギを食べる日” 

・・では、ありません(>_<)

幕末の学者:平賀源内 が、「夏場の大瀬がダイバーに売れないので、なんとかしたい!!」と、近所の海童(かっぱ)に相談されて・・ 

「本日土用牛の日」という看板をブログに出したところ・・ 大繁盛!!したのが、きっかけだと言われています(笑)

本日のオススメ!!は・・ 中国産ではなく、大瀬産です(笑)

070718nagisanotuyu1

ナギサノツユ!!登場!!です~♪(^O^)/

実は、ノリゴン・・ 初めて見ました!!(ちょっと興奮気味♪笑)

し・・ しかも?!(>_<)

070718nagisanotuyu31

交接&産卵!!してるしぃ~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

明るい黄緑色 で、すっごい!!キレイな卵!!です~♪(☆o☆)

八丈島や沖縄では普通に見られるみたいなのですが・・ 大瀬では秋に報告例 がありますので、ちょっと南方系?なのかなぁ??

その年によって、種類も個体数も変わってきますので・・ 今年は当たり年!!なのかもしれません♪(*^^)v

070718mizutama21

冬の代表:ミズタマウミウシ♪も、健在!!です~(^O^)/

色温度の低いライト(ダークバスターJr.)で、透明感 を出してみました♪

070718murasakiumikocho1

外海では、ムラサキウミコチョウが、当たり年!!

個体数が多く・・ しかも、1cm!!オーバー!! 大きめで撮り易い♪ので、チャンス☆ですよ~(*^^)v

ざ・・っと、ご紹介しましたが・・ オススメの牛!!は、まだまだまだまだ・・♪

ちなみに、土用入り→7/20 丑の日→7/30 です(^O^)/

エリアの規制の入る夏の大瀬は、敬遠!!されがちですが・・ 

夏バテ防止!!に、ぜひ!!大瀬の牛♪を、ご賞味くださいませ~(^_-)-☆

☆ お知らせ ☆

携帯サイトがデビュー!!いたしました(^O^)/

Qr_6 

http://www4.tokai.or.jp/ose-kappa/keitaitop.html

登録の仕方が分からない・・?? 

携帯で見るには・・??

ご安心ください♪(^O^)/

kappa@izu.tnc.ne.jp まで、メールを頂ければ・・ URL(アドレス)と登録の仕方 を、お送り致します!!

ぜひ、ご一報!!ください (^_-)-☆

|

« 夏の気配・・♪\(^o^)/ | トップページ | 「オハグロの海中物語♪」 »

コメント

おお!
ナギサノツユが出ましたか!
私も三宅島で一度だけ見たことがありますが、
大瀬で出たなんて~!
やはり台風の贈り物ですかねぇ?
見たいなぁ~!
事情があって海禁状態ですが・・・(涙)

投稿: おやじレッド | 2007年7月18日 (水曜日) 18:49

おやじレッドさん☆
あらら?海禁ですか?!
そ、それは、辛い!!~~~~(ノ≧ロ)ノ
でも喉の渇きを我慢して「プシュ♪」するように、我慢した後の「ドボーン!!」は最幸!!ではないかと・・♪( i_i)\(^_^ )

「ナギサノツユ」いーっぱい!!いましたよ(>_<)♪ 
シーズンは、まだまだこれから・・♪
待ってるように、伝えておきますね(^_-)-☆

投稿: のりごん | 2007年7月18日 (水曜日) 19:25

よろしくで~す♪(^_-)-☆

投稿: おやじレッド | 2007年7月18日 (水曜日) 22:27

なぁんだ。海の中でも枝豆食べてたのかと思っちゃいました!ナギサノツユ、綺麗な緑ですね!
まだ見たことありませ~ん!!
そうそう、紫海胡蝶、今年はあちこちで当たり年との噂を耳にしてたんですが、こちらもまだ今年はお会いできてないんです><
今度、ぜひ連れて行って下さいませ~^^!
それまで、元気に飛んでくれる子見つけといてくださいね~!

投稿: pyontaro | 2007年7月20日 (金曜日) 05:27

 pyontaroさん☆
枝豆・・ 似てるぅ~!!(笑)
「紫海胡蝶」・・漢字にすると凄く素敵!!(☆o☆)
胡蝶蘭の種類・・みたいですよね?!(笑)
昨日も台風前と同じ場所で、2個体見れましたよ♪今ならもれなく激写!可能です(*^^)v
でも、元気に飛ぶかを確かめると飛んでっちゃうので・・夏バテ気味?の子をオススメ♪します(^_-)-☆

投稿: のりごん | 2007年7月20日 (金曜日) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/15798361

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の牛の日?!(>_<):

« 夏の気配・・♪\(^o^)/ | トップページ | 「オハグロの海中物語♪」 »