« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月曜日)

シュノーケル教室♪(^O^)/

昨日(7/29)の午後~今日(7/30)の午前中まで・・ 武蔵野市「野外活動センター」が主催する、ジュニアスキンダイビング(海洋実習)に、指導員として参加 させて頂きました!!(^O^)/

参加した元気一杯!!の26名の子供たち♪は、小学3年生~中学1年生まで・・ 海洋実習の前に、25~27の三日間!!「藤村水泳教室」にて、プールでのスキンダイビング講習を受けています♪

グループ分けの発表!!と、指導員の紹介後・・ いざ、海へ~~!!(^O^)/

070729skindiving1

残念ながら・・ 濁りで、お魚が見えませーん(>_<)汗

でも、三日間の特訓!!のおかげで・・ 泳ぐのも潜るのも、とっても上手♪(*^^)v

イシダイのチビソラスズメダイを見ては、大騒ぎ!!(笑) 

波打ち際では、小さな貝を見付けては・・ 大事そうにフィンのポケットに集めていました(*^_^*)

夕食の後には、日中に拾ってきた流木や貝を使って・・ 

ビーチ・コーミング♪

070729skindiving11

「渚のタペストリー」を、一緒に作りました~!!(^O^)/

子供たちの真剣!!な、表情・・ 

070729skindiving21

思い思いの表現や色使いで、素敵な作品♪が出来上がりました~(*^_^*)

今日に予定していた、海洋実習は・・ 突然の雷雨!!で、中止!!になってしまいましたが(残念・・涙)

指導員:藤村先生 による、スライドショー「伊豆のお魚と四季」には、子供たちも興味津々♪

ノリゴンも、とっても勉強!!になりました (>_<)

子供たちの元気!でイジラシイ姿は、微笑ましくも・・ 

やんちゃ!!で、いたずら盛り♪の男子たち・・ (-_-;)

ノリゴンに付いた、称号!!は・・?!

「083(オバサン)!!」 Σ(゜ロ゜)ノノ

「88(ババァ)!!」 ―( ̄∇ ̄;)→グサ!!!

・・・(会議中) ←オバサンでもないし、若くもない ・・とのこと(涙)

・・・決定!!

「枯れ切った、07(オンナ)!!」 

・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)

終いには・・ 「あなたのピークは、12年前ですね?」

・・・ ~~~~~(ノ≧ロ)ノ 涙

それでも、 荷物を運んでくれたり・・ 手伝ってくれたり・・♪

お別れの時には、

「枯れ切ったヒト、ありがとうございました!!」

と、微妙~・・な?お礼?を言ってくれました(笑)

こういった自然と触れ合う機会があるのは、とってもイ~♪ですね(*^_^*)

自分も楽しかった、二日間でした!!\(^o^)/

・・・みんな、無事に着いたかなぁ~??

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

マンタが、舞んた?!(☆o☆)

本日のゲストは、Koi さん☆ (ありがとうございます~!!(^O^)/)

7/23のブログでもご紹介しました・・ 「トゲトゲウミウシ」「カミソリウオ」の登場!!を聞きつけ、ご予約をくださいました♪

・・が?!(゜ロ゜;)

「トゲトゲウミウシ」 ・・いなーい(汗)

「カミソリウオ」 ・・いなーい(涙)

ガイド泣かせ ・・です ―( ̄∇ ̄;)→グサ!!!

その旨をお伝えし・・ まずは、湾内へ~♪

透明度は相変わらずの50cm・・ 着底するまで、水底だと気付きませんでした(@_@;)汗

Koi さん が、ノリゴンと同じコンデジ(C-750)で、激写!!です(^O^)/

※以下、画像は全て Koi さん撮影♪ です!!(*^_^*)

070728koisan

最近の常連・・♪「クロスジウミウシ」です~!!

070728koisan_2

親指の爪サイズの「ミズタマちゃん♪」も、ピントがバッチリ!!

南ハコフグのチビには、大人2人が弄ばれていましたが(笑)

ミジンベニハゼ ガンガゼカクレエビ も、バッチリ!!(☆o☆)でしたぁ~♪

2本目は、満ち潮の外海に期待して・・ 門下へ~♪

透明度は、浅場は~3m・・ ゴロタで5~6m・・ -18以深で8~10m・・ キレイ!(笑?) じゃ~ん♪\(^o^)/

070728koisan_3

皮弁が、かっくい~♪ ハナタツ です!!

そっぽ!!を向いては、チラッ と・・ こちらの様子を伺っています(^_^;)

透明度の良い沖の根へ・・ 「ウミウシいないかなぁ~?」と、下を向いて探していると・・??

・・?? なんか・・ どっかで騒いでる声がする??

・・(o・ω・o) ハテ? なんじゃろ? と、上を見あげると・・

・・はぅ?!Σ(゜ロ゜)ノノΣ(゜ロ゜)ノノ

マンタ!!だぁ~?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

後ろでウミウシを探す、Koi さんを・・ 必死!!で呼ぶ!!

「 Koi さん!! Koi さん!! “でっかい!!トビエイ!!”です~!!\(><@)/」

・・完全に、パニック!!ってます(笑)

いつもは、ほわぁ~ん・・♪な雰囲気の・・ Koi さんの猛ダッシュ!!する姿を、初めて見ました!!(笑)

結局、追いつけず・・ 証拠写真はありませ~ん!!(>ω<)

報告♪をした、10人中10人が信じてくれず・・

「シビレエイ じゃない?」

「マスクにマンタの写真貼ってたんでしょー?」

・・ですって(涙)

余韻に浸りながら・・(>_<)♪

070728koisan_4

可憐な、ガーベラミノウミウシ ・・♪

070728koisan_5

べっぴん♪な、ベニカエルアンコウ・・ ジャスピン!!(☆o☆)

070728koisan_6

米粒サイズ♪の、ヒラミルミドリガイ・・ ちっちゃ!!(>_<)

長々・・ ご紹介いたしましたが、まだまだまだ・・!!

最後に、一言・・♪

大瀬崎、すごいっ!!\(◎o◎)/

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

大瀬崎の真髄?!(>_<)

昨日のゲストの、Mさんご夫妻&Kさんから・・ 「本日の一枚!」が、届きましたぁ~♪(^O^)/

(Mさん&Kさん♪ありがとうございました!!m(__)m)

Mさんは、沖縄旅行が先々週の台風でノーダイブ・・(涙)

Kさんは、先月の宮古島から久々の大瀬へ・・(汗)

しかも、KさんはMさんのご紹介で・・ ライセンスを取得!!

一年を経て・・ 3人でダイブ♪ が、初めて!!叶ったのです!!(*⌒▽⌒*)b

こりゃぁ~、ノリゴンの鼻息も荒く!!なります(笑)

いざ、エントリー!!

・・うぇ?! Σ(゜ロ゜)ノノ

み、見えん・・ ?\(ロ゜\) (/゜ロ)/?

透明度は1~2m・・ 

お魚の群れも、5匹くらいしか見えません(汗)

ネジリンボウ♪ ・・遠くて見えないし(涙)

ならば・・ 完全!!マクロモード、ON!!(^O^)/

070726ksan

Kさんが、パチリ☆ (しかも1シャッターのみ、笑)

まだ始めたばかりとは思えない、腕前!!です(*^^)v

トゲトゲウミウシは、行方不明ですが・・(ToT)/~~~

クロスジウミウシは、健在!!(^O^)/

エギジット間際に・・ 「カエルアンコウがいるよ~♪」

みんなで、もう一度潜行・・ Mさんが、パシャ♪

070726msankaeruanko

フィンが当たってしまい、フワフワ~・・♪ \(><@)/ =3

でも、今日も無事に、確認できました!!(*^^)v

  

ウミテングのペア!!は、あっちゃ\(゜ロ\) こっちゃ(/ロ゜)/ 夫婦の息が合わず?撮るのが難し~(>_<)汗

ノリゴンもチャレンジ!!しようと、今日も湾内へ・・♪

070727tengu1

別の個体を発見!!です~(^O^)/

エリア規制内なので、この夏は大活躍!!しそ~♪

相変わらず、ストロボ無し!の状態・・ 限界があるなぁ・・(^_^;)

透明度が回復♪した、本日の外海では・・ 

070727tobiei

トビエイ!!が、優雅に・・ スイ ~~~・・・♪

透明度が、良くても・・♪

070726ksan_1_2

Kさん、ニジギンポが・・ ニコッ♪(^◇^)

透明度が、悪くても・・♪

070726msanniziginpo

Mさん、ニジギンポも・・ ニコッ♪(*^_^*)

大瀬崎は、やっぱり・・ 飽きない!! ね~♪ (*^ー°v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

もっこす河童?!( ̄∇ ̄;) 

昨日のゲストの pyontaroさん♪ (←海情報は、こちらへ~♪)から、海童独立記念!!をお祝いして・・

Pさん地元:熊本の米焼酎・・「もっこす」を、頂いちゃいました~♪(Pさん、ありがとうございます~!!(^O^)/)

070724mokkosu1

・・ん?

誰かに・・

・・似てない?? (o・ω・o) ハテ?

・・あっ?!Σ(゜ロ゜)ノノ

070723norigon1

・・おまえかぁ?!(≧д≦*)

「もっこす」とは・・ 熊本弁で“頑固者!” とか “わからずや!” とかゆう意味らしい・・ ( ̄∇ ̄;)

ん~・・ そっくり?(笑)

あ、でも・・ この画像は・・ 「飲んでる」んじゃなくて、「拾った」 んですからね!!(笑)

・・と、ゆうのも?

海童の隠れ小屋から、車で5分・・

070725taki1

新緑に囲まれた、落差:数十メートルの滝!!が・・ こーんな身近にあるのです~♪(^O^)/

野花や苔に風流を感じつつ・・ 草を掻き分け、滝つぼへ下りて行くと・・

070725taki2

冷ゃ~~・・  涼し~~~・・!! (☆o☆)

海に・・ 川に・・ 滝に・・ 清流・・

今年の夏は・・ お皿も干上がらずに、済みそうです♪(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

魅惑のウミウシ!!(☆o☆)

スーさん: 「見たことない、ウミウシ がいたよ~♪」

土曜の晩に、自宅に送られてきたメールの画像を開くと・・

070721togetogesu1

トゲトゲウミウシ!!じゃんかぁ~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ノリゴン: 「ドコドコ?!まだいる?!明日絶対!!行く~♪」

すぐに食いついた、ノリゴン・・ (^^ゞ 場所を聞くと・・??

スーさん: 「ホンダワラにくっ付いてるよ♪」

画像は、砂地なのに・・?? (o・ω・o) ハテ?

日曜日・・ ゲストのNさんにお話しをして、真っ先!!に向かうと・・

(Nさん♪ありがとうございます~!!(^O^)/)

5m×2m近くある巨大なホンダワラ が横たわり・・

思わず、ノリゴン・・ 

「ホンダワラのドコ?!だよ?!(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`」

結局、ガイド中では探しきれず・・(涙)

Nさんがお帰りの後・・ 諦めきれずに、リベンジ!!

070722togetoge1

ようやっと、拝む!!ことが出来たのでした~♪(*^^)v

ノリゴンコンデジ(C-750)で、ライトの光だけで撮って見ました♪

スーさん化石デジ(3030)の方が、キレイ♪に撮れてるなぁ~(-_-;)

こちらは、ゲストのNさんが見つけてくださった・・

070722kurosuzi1

クロスジウミウシ!!です~(^O^)/

こちらも、コンデジでライトの光だけで・・

070720gabera1_1

ガーベラミノウミウシ!!です~(^◇^)♪

水深 -20mで、周りは砂地・・ 腰を据えて撮れる位置♪でしたので・・

久々に D80+60mm を持って・・ でも ストロボが無い(汗)ので、自然光のみ!!(笑)

開放+スローで、ガーベラのミノが背景に溶け込むような・・ 柔らか~い画♪をイメージ!!していたのですが・・

白いので・・ トン☆ じゃいました(笑)

ウミウシは撮影の練習!!にも、楽し~♪被写体ですよね(*^_^*)

ウミウシさん、ありがと~!! (^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金曜日)

「オハグロの海中物語♪」

 (抱きしめたい~♪)

海中で♪ 若い二匹が~♪ 恋をする、物語~~♪

色変えて♪ ヒレを開いて~♪ 鱗で踊る、ジルバ~~♪

恋は~・・ 西の島(大瀬崎)へ 翔んだ~~♪

まばゆい、ばかり~♪ 海藻ショー!! (^◇^)♪

Ohaguroberasanran1

Ohaguroberasanran2_1

浜辺の~♪ 天使を~♪ 見つけたのさ~~♪

「愛してるよ~!!」

お前だけ、を ~~~♪ (←ウソ!笑)

ムード満点♪の、夕焼けが沈む頃・・

一匹の オハグロベラ(プレイボーイ) が、“ナンパ待ち”のギャル♪ に、次から次へと・・ 声を掛けて回ります(>_<)汗

“しつこくない”のが、決め手!!なのか?!

ソノ気になった♀ は、身を潜めていた海藻から身を乗り出し・・ 自ら浮上を始めます!!Σ(゜ロ゜)ノノ

産卵を終えると、再び海藻へ・・ その時の男(♂)の行動は?!

「もう要は無ェ!!」ぐらいの勢いで、女(♀)を追い払う!!しぐさ・・ (-_-;)

そして・・ 次に待つ、女(♀)の所へ・・ (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

「ひと夏の恋♪」 は、危険!!です!!(>_<)

こんな男(♂)を見掛けたら、要注意!!ですぞ~~!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

土用の牛の日?!(>_<)

「土用の牛の日」 とは・・ “夏バテ防止の為に、ウナギを食べる日” 

・・では、ありません(>_<)

幕末の学者:平賀源内 が、「夏場の大瀬がダイバーに売れないので、なんとかしたい!!」と、近所の海童(かっぱ)に相談されて・・ 

「本日土用牛の日」という看板をブログに出したところ・・ 大繁盛!!したのが、きっかけだと言われています(笑)

本日のオススメ!!は・・ 中国産ではなく、大瀬産です(笑)

070718nagisanotuyu1

ナギサノツユ!!登場!!です~♪(^O^)/

実は、ノリゴン・・ 初めて見ました!!(ちょっと興奮気味♪笑)

し・・ しかも?!(>_<)

070718nagisanotuyu31

交接&産卵!!してるしぃ~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

明るい黄緑色 で、すっごい!!キレイな卵!!です~♪(☆o☆)

八丈島や沖縄では普通に見られるみたいなのですが・・ 大瀬では秋に報告例 がありますので、ちょっと南方系?なのかなぁ??

その年によって、種類も個体数も変わってきますので・・ 今年は当たり年!!なのかもしれません♪(*^^)v

070718mizutama21

冬の代表:ミズタマウミウシ♪も、健在!!です~(^O^)/

色温度の低いライト(ダークバスターJr.)で、透明感 を出してみました♪

070718murasakiumikocho1

外海では、ムラサキウミコチョウが、当たり年!!

個体数が多く・・ しかも、1cm!!オーバー!! 大きめで撮り易い♪ので、チャンス☆ですよ~(*^^)v

ざ・・っと、ご紹介しましたが・・ オススメの牛!!は、まだまだまだまだ・・♪

ちなみに、土用入り→7/20 丑の日→7/30 です(^O^)/

エリアの規制の入る夏の大瀬は、敬遠!!されがちですが・・ 

夏バテ防止!!に、ぜひ!!大瀬の牛♪を、ご賞味くださいませ~(^_-)-☆

☆ お知らせ ☆

携帯サイトがデビュー!!いたしました(^O^)/

Qr_6 

http://www4.tokai.or.jp/ose-kappa/keitaitop.html

登録の仕方が分からない・・?? 

携帯で見るには・・??

ご安心ください♪(^O^)/

kappa@izu.tnc.ne.jp まで、メールを頂ければ・・ URL(アドレス)と登録の仕方 を、お送り致します!!

ぜひ、ご一報!!ください (^_-)-☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

夏の気配・・♪\(^o^)/

台風4号!!は、各地に被害をもたらしながら・・ 日本列島を舐めるように、北上を続けています!!(>_<)

ノリゴンは自宅前の川が氾濫!!し、スーさんから(自主)避難勧告が発令‥ 昨晩から母子共にマンボウさんでお世話になっておりました(-.-;)

本日は、湾内も潜水禁止!!
三連休の半ば だというのに、静まりかえっています(^_^;)

070715wannai1_1

伊豆半島最接近!!正午の湾内・・

・・あれれ?

青空が見え、風は弱く・・ ウネリも時折大きいのが入る程度です(^_^;)

・・でも?

070715sotoumi1

外海は、大荒れ!! です!!\(><@)/ =3

070715sotoumi21

沖の方では、群青色の黒潮?!が・・?!(☆o☆)

強烈!!ウネリ!!が静まるのは、数日後になるかと思いますが・・ 

透明度が良く、水温が高く、南のお魚が一杯・・♪ 

そんな予感・・♪がする、夏の海の雰囲気!!が、漂っていました!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

070715guk1

グクさんも、ペットボトル救命具?を着けて・・ 水難救助犬 を目指す?!(>_<)

明日からは気温もグッ↑↑と上がり、いよいよ・・♪ シーズン到来!!ですね♪(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

アイドル最強軍団!!(*^^)v

さて、今日は・・♪

3cmヒレナガネジリンボウを、激写!!するべく・・ いざ、湾内へ~!!(^O^)/

巣穴から顔を出し・・ ちょっと、ビクッ!ついてる感じ?

警戒心を解こうと・・ 3m・・ 2m・・ 1m・・ 少しずつ、間合いを縮めて、様子を見ます(>_<)汗

「そろそろ、いいかな?」

試しに、遠くからライトを当ててみます・・

「びくーっ!!Σ(゜ロ゜)ノノ」

警戒心・・ バリバリ!!(-_-;) ですが、まだ顔を出しています♪

もう一度、間合いを詰めて・・

「よし! 一枚、切ってみよう♪」

コンデジを構えた、その瞬間・・っ!!

「びくーっ!!Σ(゜ロ゜)ノノ」

マ・・ マダイ・・ (-_-;) クッ ・・

巣穴の真上を・・ 右へ~♪左へ~♪ (涙) 

しょうがないので、小休止・・ 近くにいた、シロウミウシ を、真剣に激写!!

070712siroumiusi

「電池残量がありません」

・・終了~!! ―( ̄∇ ̄;)→グサ!!!

シロウミウシさえも、中途半端なまま・・ 結局、マダイ にしてやられたのでした(涙)

エギジット後・・ 電池を変えて、流れ藻でお宝探し♪

070712hanaokoze

ハナオコゼ 2cmサイズ♪登場!!です~(^O^)/

(EASYダイバーさん♪ありがとうございます~!!m(__)m)

ノリゴンも、ひとつ・・ ひとつ・・ 丁寧に探してたんですけどね(汗)

あっさり、教えてもらっちゃいました(^^ゞ

その他にも・・ ミジンベニハゼカエルアンコウミズタマウミウシ南ハコフグyg・・

アイドル最強軍団!!が、1ダイブ!!で見れちゃいます♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

バッテリーは、フル充電!!で・・ 臨みましょうね!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水曜日)

携帯サイト☆デビュー!!

お待たせ致しましたぁ!!(^O^)/

「海童 -かっぱ-」 

携帯サイト!!遂にデビュー!!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

・・待ってないって?

まぁ、まぁ・・♪

とりあえず・・ クリック♪クリック♪

Qr_4    

http://www4.tokai.or.jp/ose-kappa/keitaitop.html

「今週末、台風が心配だけど・・(>_<)」

「来月、どこに行こうかなぁ?(^◇^)」

「今日の大瀬崎は・・♪」

休み時間に・・ 移動中に・・ 仲間と電話中に・・

いつも、海を身近に・・♪

皆さまの情報源!!として、ご活用いただければ・・ 幸い♪です!!(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

救命のリレー!!(>_<)

大瀬崎にて、沼津市消防の方が来て下さり・・ 「救命講習会」 が、行われました!!

ノリゴンもスキルアップの為・・ 参加させて頂きました m(__)m

070710cpr_1

こういった機会は、今までも何度かありましたが・・ 「2005年 ガイドライン」では、より簡単に誰でも実行!!できるようになっています(*^_^*)

救命・・ “命を救う”

そう考えると、なんだかプレッシャー!!が、重くのしかかって・・ “私には出来ないかも・・” そんな不安ばかりが先行して、恐くて手が出せれない・・

最初は、誰もが、そう思うのでは・・?

私は、そう思っていました(笑)

でも・・ 大切な人が、隣で倒れていたら?

小さな子供が・・ 「お母さんを、助けて・・」って、泣いていたら?

ただ立ちすくむよりも、 「やってみよう!」・・少しの勇気!で、救える命があるかもしれません。

そして、こういった講習会やスキルを繰り返すことで・・ 勇気に自信!!が付いていきます(*^_^*) 

大瀬崎には、AED(自動体外式除細動器)が、「はごろもマリンサービス」さんに、設置してあります。

070710aed

※上の写真はデモ器で、大瀬崎にあるものとは違います~(>_<)

大瀬のサービスには、熟練!!のスタッフが揃っていますし・・ お客様の中では、お医者様や看護師さんも多くいらっしゃいますので、より高度な技術を持っている方に引き継ぐのも大事!!かと思います。

そして、何よりも・・

こういった事態を引き起こさないよう・・ 体調管理や睡眠不足、深酒・・ 無理をなさらず、安全第一!!であること!!

救急救命士の隊長さんからの、お達し!! が、ありました m(__)m

楽しい、ダイビング・・♪

皆で、楽しく・・♪ 過ごすためにも・・ ねっ(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土曜日)

777!!(☆o☆)

07年07月07日!!\(^o^)/

「天の川・・」  ・・じゃなくて!(>_<) 

いつもは “湾内” で隔たれていた、

「彦星と織姫・・」 ・・じゃなくて!(-_-;)

“スーさんとノリゴン” は、めでたく・・♪ 「マンボウ」さんで、出会うことに・・!!ヽ(^▽^@)ノ

・・と、ゆうのも?

本日はスーさんがお世話になっているショップ様の、ファンダイブ・チームのガイドを担当♪です!!ρ(*^_^*)ρ

今までは “アウェー” な、「湾内マンボウ桟橋前」も・・ 今日は “ローカル” です(笑) 

お店の前に器材を置いて、オロオロ・・(汗) 

「ちょっと、どかしてくれます?」 ・・スーさんに、言われちゃいました(≧д≦*)

雨水の影響で白濁した湾内・・ 浅場は2~3mです(汗)

水深-15mを越せば、「スコーン!!(☆o☆)」と、キレイ!!になるのですが・・ 水温18℃!!\(><@)/ =3

浅い方に戻ってくると・・ まるで湯船に浸かっているような、温かさです(^_^;)

本日の素敵な出会い♪は・・ 「彦星と織姫」でもなく、「スーさんとノリゴン」でもなく・・

今日の777!!は・・

070707nanhako

南ハコフグちゃん♪ です~!! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

1cm位の頃良い♪サイズの子が、なんと二匹仲良く並んでいました!!

一生懸命・・ 小さなヒレを、パタパタッ・・(>_<)汗

愛らしい姿に・・ 「かわゆい~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」

小さなアイドルに、大人が6人・・ 夢中!!になってしまったのでした(笑)

ゴロタ付近には、ソラスズメダイのチビニセカンランハギのチビなどが見られ始め・・♪

夏の雰囲気♪が、プンプン!漂ってきました!!(笑)

体験ダイビングが、楽しい季節♪ですね~!!(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

アイドル、永眠・・ (T_T)

本日のゲストは・・ ファンダイブ♪が2回目の、Kさん&Sさん♪ (ありがとうございます~!!)

「缶の中に住んでる、黄色くて小っちゃい、かわいい・・ハゼ♪ そ~・・っと、見に行きましょうか♪」

昨日のブログにも紹介しました、Mさんご夫妻が撮られた写真を見つつ・・ 

「メスが出しゃばりでね、オスが出てこられなくてね・・♪」

そんな説明をしながら、期待に胸膨らませて・・ いざ、湾内へ・・!!

・・ん? 

いつもは、メスが・・ バンバン!!出てくるのに・・??

なんだか今日は、引っ込み思案です ?(゜_。)?

・・?

・・?!(゜ロ゜;)!!

070706mizineimin

「お前はもう・・ 死んでいる。」  by 北斗の拳

「ひでぶ!!」

・・とか、言ってる場合ぢゃな~い!! 汗(゜Д゜三 ゜Д゜)汗

昨日までは、元気一杯!!だったのに・・ (涙)

妻に先立たれた、♂は・・

070706mizin1

・・ わかってない? (-_-;)オイオイ・・

070706mizinhana

花を供え、丁重に葬り、皆で手を合わせ・・ 安眠を祈ったのでした(涙)

縁のある方は、ぜひ・・ 弔問に訪れくださいませ (ToT)/~~~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

のんびり~♪湾内!!(*^^)v

本日、晴天なり!!(^O^)/

「海童-かっぱ-」初☆ガイド!!を照らすように?(>_<)汗 ・・ドライスーツはサウナと化し、大事なお皿はカピカピ!です(^_^;)

昨晩の豪風&豪雨の影響により・・ 外海はウネリがキツク、湾内のみのエントリーとなりました(>_<)

雨水の濁りを心配しましたが、顔を浸けた瞬間・・ 「キレイ!じゃ~ん♪」

・・が、束の間・・ (-_-;)

茶水に侵され、~4m前後?!となってしまいました(涙)

でも、マクロモードにゃ、関係なし?!(笑)

本日のゲストは、Mさんご夫妻♪(ありがとうございます!!)

先日、購入したばかりの・・ 「FinePix F31fd」 で、ミジンベニハゼ「顔キレイナビ!!」 激写!!です♪ヽ(^▽^@)ノ

070705m

出しゃばりな♀に、控えめな♂・・ 「どっかの夫婦みたい?笑」

FUJIFILMさんのは、色が鮮やかで&液晶が見やすく&撮りやすい!!

マニュアルがあったら、いいのになぁ~(>_<)

安全停止中のゴロタ には・・

070705misugai31

ミスガイ(Miss? Guy?が日中に登場!!です~♪(*⌒▽⌒*)b

し・・ しかも・・!!

070705misugai

卵付き!!じゃないっすか~!!Σ(゜ロ゜)ノノ

手ぶらノリゴンは、Mさんに・・ 「撮って♪撮って♪」

すると、Mさん・・ 指でペケ(×)マーク・・??

バッテリー切れ・・ でした。 (≧д≦*)

でも、1ダイブ45分×2ダイブ(前回のダイビング)+1ダイブ35分まで?(今日のダイビング)&陸撮り・・ 1回の充電でこれだけ持てば、イイ♪ですよね~!!(使用頻度にもよりますが、汗)

「海童-かっぱ-」では、楽しいログ付け♪のアイテム に・・

070705kappaseal

かわいい♪ お魚シール!!を、ご用意しております♪( ^-^)_且~~

今日もMさんと、「海童」シールを・・ 携帯にペタ♪デジカメにペタ♪

ぜひ、皆様も・・♪ 「ペタッ♪」してくださいねっ(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火曜日)

独立宣言!!(^O^)/

いつも、この拙いブログ「ノリゴンの動楽な日々・・」を、ご愛読いただき・・ 

本当にありがとうございます!!(*^_^*)

改めまして、皆様にご報告させて頂きます m(__)m

6月30日・・ ノリゴンこと深澤は、7年間勤めました「大瀬館マリンサービス」を、退職いたしました m(__)m

在職中は、大変お世話になり・・ ありがとうございました!!

至らない点も多々あったかと思います・・ どうぞ、母なる海に、全て洗い流してくださいませ(笑)

今後は、どうするの?!

もちろん・・ “解任” では、ありますが “懐妊” では、ありません(笑)

私自身、「大瀬館でもう少し勉強したい!」と、考えていたのですが・・

大切なお客様のために、何ができるか?何をしたいか?

 想いや理想を、真っ直ぐに叶えたい・・

 大切なことを大切にできる、環境を創りたい・・

悩み抜いた結果・・Topkappa21_1  

「海童-かっぱ-」 として、独立の道を歩む!!

このような結論に、達しました・・ (*^_^*)

大瀬崎の魅力を、ダイビングの和を、自然への調和を・・ ゲストの方々と一緒に考え、癒空間を創っていきたい・・!! と、思い描いております(*^_^*)

今後のお問い合わせ&ご予約 は、下記メールアドレスまでお願い致します m(__)m

海童メールアドレス: kappa@izu.tnc.ne.jp

店舗は来年の四月にオープン!!(予定・・汗)

HPは作成中・・♪ 携帯サイトは、近日公開します!!

大好きな大瀬崎で、このブログで、お近づきになれましたのも・・ 何かの縁・・♪

今後もこのご縁が続きますことが、何よりの幸せ♪ ・・です(*^_^*)

「長い間、お疲れ様でした・・♪」

スーさんから、小さな桐箱に入った・・

070701mirai

レンコンと蓮の花 を型どった、ペンダントを貰いました(>_<)

「見通しの良い、未来・・♪」

そんな想いが、込められていました(涙)

未熟な自分ではありますが、明るい未来を信じ・・ 努めていきたいと思います!!

これからも、ご指導&ご鞭撻のほど・・ 宜しくお願い致します!!m(__)m

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »