« 夏のアイドル~♪(☆o☆) | トップページ | モノより、思い出♪(*^_^*) »

2007年8月18日 (土曜日)

デジ壱!浸水 ・・式?!

昨日(8/17)&今日(8/18)は、なんと・・!! 大瀬館に宿泊♪しちゃいましたぁ~(^O^)/

(イケ&キリさん♪ありがとうございます~!!)

キリさんが、デジ壱!デビュー!!・・とのことなので、まずは湾内へ~♪

ロープ潜行・・ 慎重に深度をとり・・

-3m・・ 「OK? → OK!」

-5m・・ 「OK? → OK!」

-7m・・ 「OK? → ×!!」 はうっ?!Σ(゜ロ゜)ノノ

緊急浮上開始!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

カメラやレンズに塩水が掛からないよう・・ ドームポートを下にして、即!サービスへ帰還!!(>_<)

以下、水没緊急手順?!(笑)

①ハウジングから取り出し、バッテリー&メモリーを抜く!!

②(カメラへの被害はレンズに少し水滴程度なので・・)カメラからレンズを外し、水滴をブロウガンで飛ばす!!

③綿棒にエタノールを染み込ませ、接触部(錆びそうな部分等)の塩分を飛ばす!!

④ハウジングを真水で洗い、水分を拭き取る!!

おちょこ一杯分!!ほどの海水が入っていたのに・・ カメラもレンズも、大事に至らず!! ほんっと!よかったぁ~(^_^;)

居合わせたカメラマンの 阿部秀樹氏 が、色々と細かく教えてくださいました!!(阿部さん☆ありがとうございます~!!m(__)m )

ポートもOリングも、全てセッティングし直し・・ 2ダイブ目?1.5ダイブ目?(笑)では・・ 水没箇所をチェック!する為、ティッシュを貼り付けて・・

070817kiri1_2

カミソリウオ、激写?! (カメラ、入ってないぢゃ~ん?笑)

結局・・ 浸水!!の原因は??

ご自宅のお風呂場や水槽でのチェックでは問題なく、水圧下による・・ 特にシャッター可動部周辺の可能性が一番高い?(ティッシュが濡れていて、水滴が付着していたので)?感じです(>_<)

メーカー行き!! ・・と、なってしまいました(^_^;)

折角の、デビュー戦!!だったのに・・(T_T)

ヒレネジペア カエルアンコウ×3 カミソリウオ ミジンベニハゼペア ウミテングペア ピカチュウ交接 ミズタマウミウシ ミナミハコフグ オジロスズメダイ も ・・

モノより思い出・・ プライス・レス!!(笑)

お金¥で買えない、価値がある・・ ノリゴン@海童 の、親父ギャグ!!(笑)

次回は、リベンジ戦!!しましょ~ね(^_-)-☆

|

« 夏のアイドル~♪(☆o☆) | トップページ | モノより、思い出♪(*^_^*) »

コメント

ノリゴンさん、こんにちは!
今日(19日)は井田で大変お世話になりました!!!
夫婦で参加していた妻のほうです。
さっそくブログを見つけちゃいました。すごいですねえ。お魚の生態がわかって、とっても参考になります。
これからも頻繁に見に来ます!!

投稿: ゆきんこ | 2007年8月19日 (日曜日) 23:11

ゆきんこさん☆
あ~!ありがとうございます!!(>_<)嬉っ♪
昨日の井田では、波が高くてEN&EXが大変!!でしたね(汗)
でもmmピカチュやアオリイカ産卵!!群れの中を泳いで~気持ち良かったですね♪\(^o^)/

お魚の名前を覚えるのは、カタカナが多くて実は苦手・・なんです(^_^;)
でも、お魚の表情や動きを観察していると・・ 愛情が湧いて「この子の名前は?」って知りたくなっちゃいます(笑)

もじゃさんと写真一杯!撮って、ご夫婦で楽しいダイビングライフ♪を~!!(^O^)/
またブログ&海で、お会いしましょう(^_-)-☆

投稿: のりごん | 2007年8月20日 (月曜日) 11:01

うはは、ことなく今日メーカに出荷しました。
対応は親切丁寧でしたよ。
いろいろと皆様、ケアして頂いて
良い経験と勉強になりました。
阿部様、ノリゴン有り難う御座いました。
次回をお楽しみに。
でも一番の楽しみは
飲み会かな?
くれぐれも、薄目で口半開きで
寝ないように。これもプライスレス!
まったね〜。

投稿: キリ | 2007年8月22日 (水曜日) 23:07

キリさん☆
貴重な体験談?を、ありがとうございます~!!(笑)
きっと、これを見て、どこかで、“救われる命” もあるはず・・ あるかなぁ?(笑)

また、肝試し&飲み会・・ いやいや、ファンダイブ♪しましょ~!!(^O^)/
“リベンジ戦!!”お待ちしてます(^_-)-☆

あ、ノリゴンの寝顔は・・ 次回請求!!するからね!!(笑)

投稿: のりごん | 2007年8月23日 (木曜日) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/16163418

この記事へのトラックバック一覧です: デジ壱!浸水 ・・式?!:

« 夏のアイドル~♪(☆o☆) | トップページ | モノより、思い出♪(*^_^*) »