« 中秋を愛でる・・(*^_^*) | トップページ | アイドル三昧♪(*^^)v »

2007年9月28日 (金曜日)

重須の河童?!(>_<)

掃除&洗濯&雑務を済まし ・・ 陽が昇り始めた、am10:00!!

「さて・・ と♪」

縁側でウェットスーツ を着込み、マスク&シュノーケル デジカメ片手♪ に ・・ いざ!エントリー!!(^O^)/

070928omosuweb

本日のポイントは ・・ 

重須 River!! 「海童の隠れ家前」 です♪

・・ でも だから ・・ 今日は、河童??(笑)

も生息するこの清流 では、天然鮎の遡上!!が見られます(>_<)♪

070927omosu23web

今年も、たっくさん!の 若鮎 が、元気!に泳いでいます~♪(^O^)/

070927omosu111web

奥には、15cm~20cm位に成長した成魚 が目を光らせ・・ 熾烈な?縄張り争い!!バキッ!!( -_-)=○()゜O゜) が、繰り広げられています!!

070928ayu12web

海とはまた違う、川の魅力♪ に・・ あっ!とゆう間に、1時間半経過!!(汗)

実は、昨日もエントリー♪(*^^)v

この川の管理人である大家の親方 に、許可を貰おう と ・・

 

ノリゴン: 「鮎が来ましたよ~♪スーツ着て撮っても良い??」

親方: 「おぉ~!!このを持ってけ~!!」

近所のお婆ちゃん: 「あたしゃ、唐揚げが好きでねぇ~♪」

女将さん: 「七輪で塩焼きするかねぇ~♪」

ノリゴン: 「違う、違うっ!! “獲る”んじゃなくて、“撮り”たいのぉ~!!(汗)」

 

鮎のシーズンも、僅か数ヶ月・・ 今度は「獲る」許可 を、貰おうかな♪(笑)

次回は、エビ・カニ・ハゼ を、追ってみま~す!!(^O^)/

|

« 中秋を愛でる・・(*^_^*) | トップページ | アイドル三昧♪(*^^)v »

コメント

をを!これぞ私の求めていた世界。
鶴見川も多摩川も同じ川なのに、
60ミリマクロの最短しかきちんと
撮れない!(それはそれで面白いけど。)
是非、是非今度御一緒させてください。
おそらく一日中遊んでいます。

投稿: けえぢ | 2007年9月28日 (金曜日) 19:23

澄んだ水と岩の感じがいいですね。
今年の夏もたくさん川であそびました。
淡水の生物勉強中です。海とはまた違う川の魅力同感します。

でも、川底に沈む息絶え絶えのおとり鮎の姿や
遊びに来た人の残したゴミを見るとかなり痛いです。

投稿: shimo | 2007年9月29日 (土曜日) 11:30

こんな写真が撮れる自然が近くにありうらやましいです。(まあ自然だけでは茨城も負けてはいませんが)田植えの時期に田んぼに水が来ると川や近くの用水路は水でいっぱいになりザリガニがたくさんどこからともなくやってきて楽しそうにしています。はて、どうにかしてこのザリガニらを撮ることは出来ないか?デルフィーにドームポート付けてそ~っと手を突っ込んでAFでシャッターきれば・・。な~んて馬鹿なことを結構マジに考えてたりしています。

投稿: 碧い海碧い空 | 2007年9月29日 (土曜日) 14:01

けえぢさん☆
わはは♪網に掛かかっちゃいましたね?!(笑)
重須 riverで60mm最短で近付けたら、とっても面白いかも~(>_<)♪

ハゼ?ドロメ?みたいの?小~大までチョロチョロ♪してました!!
でも、みんな逃げられちゃう~!!(汗)

小さい川ですし深くてもヒザぐらい・・ 岩と砂地が混在していて、所狭し!!と生物たちが暮らしています♪

普通なのか?そうじゃないのか?
・・よくわからないので、「川の遊び方」教えてください~!!
ポイント「重須」で、お待ちしております(笑)

投稿: のりごん | 2007年9月30日 (日曜日) 18:54

shimoさん☆
ついに、エントリー!してしまいました(>_<)
「オオサンショウウオ」に、憧れて・・(笑)

重須 river は小さい川ですし、上流に民家が無い(むしろ、我が家が初めての民家?笑)のが幸い♪ 目立ったゴミも拾える程度です(*^^)v

でも、生ゴミを捨てる人がいるのか?
鯛の頭や骨が散らばり・・ 川底ではカニや鮎たちが死肉の取り合いをしています(笑)

自然に返るものであればいいけど、そうでないものを目にすると、イタイ!ですね(>_<)
でも、shimoさんみたいな方がいてくれるから・・ その川は少しでも綺麗になっているのでは?(*^_^*)

投稿: のりごん | 2007年9月30日 (日曜日) 19:28

碧い海碧い空さん☆
ハイ♪大好きな場所です♪(^O^)/
なーんも、ないけど・・ 人も自然も、優しいです(*^_^*)

そういえば・・ 田んぼ、無いなぁ・・
実家(富士宮市)では田んぼが遊び場で、田植えの時期には「ヤゴ」がいたりして、泥んこになって遊んでました(笑)

「デルフィー」の活躍♪は、海だけでは勿体ない?!(笑)
我が家で埃を被ってる「デジマスター」も、重須 river デビュー☆彡させようかな?!(笑)
半水面で「日本庭園」みたいな写真・・ 撮りたいなぁ~!!(>_<)

投稿: のりごん | 2007年9月30日 (日曜日) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/16598415

この記事へのトラックバック一覧です: 重須の河童?!(>_<):

« 中秋を愛でる・・(*^_^*) | トップページ | アイドル三昧♪(*^^)v »