« 300 DIVE!!(^O^)/ | トップページ | たまには、ワイド?!(>_<) »

2007年11月 4日 (日曜日)

子どもパークレンジャー!!

本日のゲストは、環境省?! ・・いえいえ(笑)  大瀬崎の威信を掛けたイベント に、微力ながら ノリゴン@海童もお手伝い♪ に行ってきましたぁ~(^O^)/ 

「子どもパークレンジャー」とは ・・ 全国各地の国立公園など で、自然保護の大切さや自然との付き合い方、生き物に対する思いやりの心などを、見て触れて感じながら学ぶ・・ 自然保護官(レンジャー)の仕事を小中学生に体験 してもらうものです。

平成11年度より ・・ 環境省・文部科学省との連携事業として実施 されており、清掃パトロールや動植物生態調査などの活動を、年間に約50回実施されているそうです(>_<)

今回は、「富士箱根伊豆国立公園」に指定されている、大瀬崎!!を ・・ 元気な子どもたちが、海と陸からパトロール!!(^O^)/

071104jpr_3

レンジャー任命式 ・・ スタッフ紹介 ・・ アイスブレイクゲーム ・・ 初めて会う人とも、あっとゆう間にお友達です♪

まずは、水中をパトロール!!(>_<)071104jpr_4_2      

初めての体験ダイビング に、挑戦!!です~(^O^)/

お魚、一杯!! 見れたかな?! 

071104jpr_6

お魚を観察した後は・・ 図鑑を使って、自分で名前を調べます♪

大きなクロダイ 綺麗なブルーの小さな群れ に、子どもたちはワイのワイの♪(>_<)♪

陸上のパトロールでは ・・ 大瀬神社で宮司さんのお話 や、岬を探検しながらクイズラリー♪ 最後に ビーチクリーン で自然を守り ・・ レンジャーの任務は終了!!

最後に配ったアンケートの 「一番印象に残ったのは?」 という質問には、やっぱり ・・ 「ダイビング!!」 なのでした~(>_<)

これからも、豊かな自然を豊かな心 で ・・ 守って行ってねっ☆ 小さなパークレンジャー!!(*^_^*)

|

« 300 DIVE!!(^O^)/ | トップページ | たまには、ワイド?!(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/16976811

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもパークレンジャー!!:

« 300 DIVE!!(^O^)/ | トップページ | たまには、ワイド?!(>_<) »