« ボロカサゴSP?!\(◎o◎)/ | トップページ | 冬が、始まるよ~♪(^O^)/ »

2007年11月29日 (木曜日)

ボロカサゴSP!同定!!

昨日、(自信無さげに?笑)、ご報告いたしました ・・

Hipposcorpaena filamentosa!!

「神奈川県立生命の星 地球博物館」 瀬能宏先生 に、ご確認を頂いたところ ・・ 「間違いないっ!」 との、ご回答を頂きました!!\(◎o◎)/

以下、瀬能先生 からの、ご回答を報告いたします m(__)m

071128hipposcorpaena_filamentosaw_3

●ご指摘のとおりです。Hipposcorpaena filamentosaに間違いありません。

●胸鰭下部の鰭条が遊離している(鰭膜がなく、糸のように伸びている)こと、尾鰭の下部に黒い眼状斑(1~2個)があることなどが特徴です。 あと、この種は幼形成熟的で、最大でも全長5センチ以下です。 

●少しずつ北上しているのかも知れません。非情に貴重な記録となりますので、魚類写真資料データベースに登録させていただきたいのですが、いかがでしょう。ご検討のうえ、ご返事いただければ幸いです。

 神奈川県立生命の星・地球博物館   瀬能 宏

早々のご回答、ありがとうございます!!m(__)m

う~ん ・・ スゴイ!!( ̄□ ̄;)!!

第一発見者 は、大瀬館マリンサービス利用の・・ M女史! 貴重な情報を、ありがとうございましたぁ(^O^)/

大瀬崎 には、まだまだ秘密が一杯!!です!!(>_<)

|

« ボロカサゴSP?!\(◎o◎)/ | トップページ | 冬が、始まるよ~♪(^O^)/ »

コメント

すごい、北上しているとは、ひょっとしてもう少しで湘南までくる予定?
クリスマスまでいるのかな?と期待してみようっと。
冬も潜ろう!!
質問、
カタカナで書くとどんなのになるのでしょうか。
スペイン語のようですが、何語でしょうか。

投稿: watanabe | 2007年11月30日 (金曜日) 19:31

watanabeさん☆
ハイ♪ 冬も潜ろう!!(笑)
カタカナ読みだと・・ 「ヒポスコルパエナ・ヒィラメントーサ」・・でしょうか?
暗号?みたいですね(>_<)汗

投稿: のりごん | 2007年12月 3日 (月曜日) 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/17233022

この記事へのトラックバック一覧です: ボロカサゴSP!同定!!:

« ボロカサゴSP?!\(◎o◎)/ | トップページ | 冬が、始まるよ~♪(^O^)/ »