« 大瀬崎、万歳!!\(^o^)/ | トップページ | 極彩色!!(☆o☆) »

2007年12月 3日 (月曜日)

ボロカサゴSP!訂正!!m(__)m

先週からお届け(お騒がせ?笑)をしている、Hipposcorpaena filamentosa ですが ・・ その学名から、「ボロカサゴ(=Rhinopias)」という表現は、間違い かと ・・(^_^;)

混乱させてしまい、大変申し訳ありません!!(汗) 「フサカサゴ属(=Scorpaena)の一種」 と、訂正 させてください~!!m(__)m

071128hipposcorpaena_filamentosa2

で、一見?地味なこのカサゴ ・・ とある人物のハートを、射止めてしまった ようです!!(o)

その人物!!とは ・・ さかなクン♪ です~!!(^O^)/

何気ないメールのやり取りから ・・  話題の中心 は、「Hipposcorpaena filamentosa」に ・・!! 最初はノリゴンが「ボロカサゴSP」と言っていたので、ピン!と来なかった みたいなのですが ・・ 学名をお伝えすると ・・?!

さかなクン: 「ノリゴンさん!!すごいことかもしれません!!そのカサゴの種は、ひょっとしたら、学術的に極めて貴重なカサゴ かもしれません!!写真が見たいです!!送ってください~!!」

今朝の4:30 ・・ (-_-)zzz 草木も鶏もノリゴンもまだ眠る頃 ・・ さかなクンのテンション!は、最高潮!!です ・・(^_^;)

で、早速♪ 私の拙い写真をお送りすると?!

今度は、携帯が、リンリン♪

さかなクン: 「 わぁ~ ありがとうございます~!!かわいいですぅ~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o うわぁ❤ うわぁ❤ 実際に会ってみたいです~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

さかなクン情報♪によりますと ・・ お知り合いの方(水族館やテレビ等でお魚を手配している方だそうです)が、2004年に海外から生きた状態で入手 瀬能先生に引渡し ・・ なんと、そのカサゴが 世界で3匹目の学術的記録!!になったそうです!!\(◎o◎)/

興奮!!冷めやらぬ、ご様子 ・・ (笑)

AM1:30 ・・ 今度は、滅多に鳴らない?自宅の電話 が、PUるるるる~♪ 慌てて!(汗)、枕もとの子機を取ると?!

ーーーーーーー ・・ FAX を、受信しました♪」

071203sakanakun1web_2

合計8枚!!に亘るFAX を ・・ イラストや見解・詳細 と共に、自宅に届けてくださいました(*^_^*)  

!注! このイラストはご本人と所属する事務所の了解を得て掲載しております。無断での転載・転用は禁止いたします m(__)m

さかなクンからの最後のコメント 「こんなに小さくて魅力いっぱいのお魚が大発見!されるのは、日々情熱いっぱいに、海のこと、お魚のことを御研究されているダイバーの皆さまのお力です! すばらシイラ!! 誠にありがとう(ギョ)ざいます~!!」

きっと、完璧に正体を暴くのは ・・ 解剖やDNA鑑定でもしない限り、分かり得ないのかもしれないけど ・・ 大瀬崎の可能性 と、こんなにも 夢を持たせてくれる だけで、幸せな気持ちで一杯です(*^_^*)

|

« 大瀬崎、万歳!!\(^o^)/ | トップページ | 極彩色!!(☆o☆) »

コメント

ギョギョ~@@!
昨日(火曜)お会いした時はまだこの記事拝見してなくて、お話しててちょっとポカンとしてたかも^^ゞ失礼しました!
この記事、早速ブログで紹介させて頂きました。
ちょこっとお見せした正面から写真、さかなクンの絵にそっくり!さすがさかなクンです~^^。


投稿: pyontaro | 2007年12月 5日 (水曜日) 17:59

pyontaroさん☆
ありがとう魚ギョ!ざいます~(笑)
さかなクンも、本当に喜んでくださって・・ 嬉しそうに楽しそうに、私の話しを聞いてくださいます(*^_^*)
しばらくいてくれるといいですね~!!(>_<)

投稿: のりごん | 2007年12月 7日 (金曜日) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/17265953

この記事へのトラックバック一覧です: ボロカサゴSP!訂正!!m(__)m:

« 大瀬崎、万歳!!\(^o^)/ | トップページ | 極彩色!!(☆o☆) »