« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火曜日)

どっちのレンズショー?!

1/27(日)のゲスト は、Dr.I さん♪ ( ありがとうございます~!)

この日は、D80+トキナのフィッシュアイ・ズーム10-17mm仕様 で ・・ 先端 イソバナ&エダツノガニ トサカ&ミノカサゴ 激写!!

・・ する、予定が?!

カニ、死んでる し ・・  ゞ( ̄д ̄;)おーい

トサカ、縮んでる し ・・  (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

それでも、めげずに?!(笑) 和名の無いコウイカSP ・・ 通称 「伸び伸びコウイカ」 産卵シーン GET!!(*^^)v

2ダイブ目の湾内 では、レンズを60mm に付け替えて ・・ 

080127enaga1web

HMSシュウ君からの朗報♪(ありがと~!)

エナガカエルアンコウ♪再登場!です~(^O^)/

 

080127enaga1web_2

サイズは1cm ・・ ちっちゃ!!(>ω<)

ノリゴンも撮影しようと、ナイト☆彡でも向かったのですが ・・ 探すこと、20分!! 2m移動しただけでも、一苦労です。。 (^_^;)汗

 

1/28(月)のゲスト は、ITON さん♪ ( ありがとうございます~!)

いつもは、nikonF90+105mm&ニコノス15mm仕様 なのですが ・・ 「ニコノスのケーブルが見当たらなくて・・」 と、ゆうワケで(>_<) 今回は、タムロン90mm&コンデジ です♪

 

1ダイブ目 は、外海 へ~♪

最高のクリアブルー!!ソフトコーラルのお花畑!! ITONさん曰く ・・ 「 竜宮城みたいですね~!!(☆o☆)

 

ですが、手元にはマクロ ・・(笑) まぁ、いいっちゃね♪(^_-)-☆

  

2ダイブ目 は、湾内 エナガカエルン へ~♪ すると?!

ITONさん:「ケーブル、ありましたぁ~♪」 と、ゆうワケで。 コンデジはお留守番♪

 

・・ ところが?!

 

エントリー直後、水面下に浮遊 している ・・?!

080128karakasakurage4w_2

カラカサクラゲの捕食!!発見!\(◎o◎)/

哀れシラスの末路(涙) は・・ 触手にガッツリ!囚われたまま、ピクピク ・・ッ!!(>_<) 

080128karakasakurage3w_2

矢印の 太い手のような部分 ・・ どうやら、生き血(栄養分)を吸い取っている ようです。。 (≧д≦*)怖・・

 

思わぬシーン!に出くわし、水面で夢中になること 約1時間!!(笑)

ITONさん:「デジカメ有利ですね~!思わず、36枚撮り切るところでした・・汗」

ワイドもマクロも楽しさ満点♪

カメラを2台持つ気持ち も、ちょっと分かるなぁ~(買えないけど、笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

癒しの海、大瀬崎!!

1/25(金)ゲスト saori さん から、イチオシ画像♪ が届きましたぁ~(^O^)/ ( saoriさん☆ありがとうございます~!)

天気良好!富士山最高!(>_<)♪ 海はベタ凪、グラッスィー!!\(^o^)/

080125mtfuji

ん~♪ ダイビング日和♪ だぁ~!!ヽ(^▽^@)ノ

リクエストは、「 湾内2ダイブ、のんびり~で♪」

 

平日はお魚も、のほほ~ん?(笑)

080125mizinweb

そうです、そうです!ミジンさん♪

その節は、大変お世話になりましたぁ~!!(^O^)/

 

071120mizinperkakehashiw

ちょうど、二ヶ月前 です!

こちらの ボス缶に住む ミジンご夫婦 カケハシのハタ坊 を、ダイビングワールド1月号にて紹介 させて頂きました♪ 

ハタ坊は引越してしまいましたが、すぐ近くで元気に暮らしてますよ~!

 

この日のメイン!は、大好きな カンナツノザヤウミウシ でも ミズタマウミウシ でも カエルン’S でも ウミテング でもなく ・・

080125kibinago1web

キビナゴ!!トルネード!!\(◎o◎)/

超大群!!前が見えない~~~っっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

080125kibinagoweb_2

変な オレンジ頭 の人

「 どうして、そう~ なるのっ! by 欽チャン♪(笑) 」

 

この日の 水温は16℃!!真冬と思えない ポカポカ陽気♪ 急に↑した水温 のお陰で、快適なダイビングが楽しめました!!(>_<)♪

 

癒しの海、此処にあり!!(*⌒▽⌒*)b

※お詫び※ 反映が上手くされず、アップが遅くなってしまいました(汗) 「あれれ?」と疑問に思われた方、お許しください~!!m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

冬も、海が好き!d(^-^)

1/20(日)ゲスト Dr.I さん Otake さん から、激写の一枚!が届きましたぁ~(^O^)/ ( Dr.I さん&Otakeさん☆ありがとうございます~!!)

ご予約時に頂いた リクエスト は、カンナツノザヤウミウシ ウミウシカクレエビ on ウデフリツノザヤウミウシ♪

080120driweb

カンナ (↑写)は今年は個体数多く、潜れば大体アタル!のですが ・・ じっくり撮れるモデル(?笑)を選ぶため、まずは 朝イチ☆リサーチ!! (単純に自分が潜りたいだけ?笑)

  

エントリー直後に広がる、クリアブルー!!(☆o☆) 頬に感じる ピリ!とした冷たさも、なんとなく嬉しくて ・・

「やっぱり 海が好き だぁ~っ!!」

・・て、思わず一人で 水中で雄叫び!!(笑)

 

本番?では、2mの距離間で、もう1個体GET!! ミズタマウミウシ(↓写) も近くにいるので、3人で ねと~・・っ と?(笑) 交代で撮影可能 です♪(*^^)v

080120otake1

 

午後 は先端で大人気!の、ウミウシカクレエビ on ウデフリツノザヤウミウシ へ~(^O^)/

080120dri1web

何度見ても、素晴らしい!コンビネーション!!(>_<)♪

080120otake2

 

   

でも、でも?! 

こちらのショット☆ も、ノリゴン的には クリーンナップ!!(笑)

080120dri4web

先端では珍しいザ☆カエルアンコウ が、向日葵畑 で一休み♪

ジャスピン!綺麗♪です~!!(☆o☆)

一見、地味な?クモガニ も ・・

080120otake3

お花畑が背景 なら、打者走塁のチャンス!あり?!(笑)

ゲストの皆さまの写真が綺麗 に撮れていると、ノリゴンも最高に嬉しい です!! 写真だけでなく、スキルが上達 したり ・・ お魚の名前を一つ覚え たり ・・

自分の好きなことや楽しさを分かち合える相手がいる ことは、とっても幸せなこと ですよね(*^_^*)

 

冬の海にエントリーする姿 を見て、「寒くないの?こんな冬によく潜るね~?!」とか、よく声を掛けられます。

(もっともな意見だ!)と、自分の中で笑いながら ・・

「でも、そこに海があるから。」

寒くても、海に通う理由 は ・・

単純明快!海が好き!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

雪や、こんこ♪\(^o^)/

冷え込み厳しく、関東平野部でも積雪 の恐れ ・・ 流氷接岸 のニュースも、噂される季節になって参りました。

ノリゴンの暮らす “海童小屋” も、室温℃ ・・ 手は悴み、吐く息は白く ・・ もはや “暖かい家庭” とは言い難い寒さです(-_-;)

 

昨晩から 降り続いた雨 は、いつしか雪に変わり ・・

一夜明け、今朝、生ゴミを捨てに行くと?

080121snow1_2

 

周辺の山々が、真っ白!!に!!\(◎o◎)/

挨拶を交わす、お婆ぁちゃんたちも、「今日は寒いねぇ~・・」

 

080121snow

枯れ木となった渋柿の姿 も、なんとなく風情があり ・・ 田園風景に情感を与えます。

小屋に戻り、点けたばかりの石油ストーブで、悴んだ手を温める ・・

 

ーーーー・・ zzz・・ スピーーーー・・ッ zzz・・   

 

ぬくぬく♪ と、ベッドで眠る、親父が二匹 ・・ (-_-;)

 

ノリゴン: 「 ねぇ、起きないの?初雪だよ~!\(^o^)/」

駄犬: (ベッドの上から、横目でチラ・・) 

スーさん: 「 夢を見た・・ 紀子がね、浜のオバちゃんの格好(ほっかむり姿に白長靴)して、七輪でイイジマフクロウニ焼いてる の・・ 」

 

・・ 近未来? (-_-;)

 

スローライフ♪な冬?は、まだまだ始まったばかり ・・ 今年も越冬!できるかな?!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

真冬の訪問者!(>_<)

1/13(土)のゲスト は、watanabeさん♪ ( ありがとうございます~!)

晴れの予報♪ は、イマイチ ・・ 今にも泣き出しそうな空模様です(-_-;)

・・ が、しかーし!!

071202anko2web

アンコウ!(30cm弱サイズ)登場!!です~♪(^O^)/

ゲストの watanabeさんダイブ本数670本 にして ・・ なんと!初アンコウGET!!いやったねぇ~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

でも ・・ 興奮!しちゃってた?(笑) 

クローズアップレンズを装着したまま、撮影 ・・ ノリゴンの「マクロレンズ外して~!」の声も届かず ・・ (>_<)汗

 

まぁ、いいっちゃ♪ ねっ (^_-)-☆

突然の来訪者に、心はHOT♪ (*⌒▽⌒*)b

 

 

2008年の幕が明けて、、、

Kagouni1web

深場から は、オーストンフクロウニが浅場に上がり・・ ウニに住む カゴウニカクレエビ の姿も見られるようになってきました♪

 

080114sagihue

湾内では、冬の珍客: サギフエ 登場!!(^O^)/

(画像はスーさんのストックから借りましたぁ~汗)

 

070218matodai2web

湾内・外海・先端、、、 全てのポイント

冬の代名詞: マトウダイ 登場!!です~(^O^)/

  

凛とした静けさ に広がる、クリアブルーの世界!!(☆o☆)

人もまばら ・・ で、ワイド撮影 にはモッテコイ!の季節です♪ 

 

ノリゴンも、本日(1/14)はレンズを フィッシュアイ:10.5mm に入れ替え ・・ ベスト☆ポジション!に位置する、ウミウシカクレエビピカチュウ♪ を横目に ・・

 

スルー・・ 

 

出来ず、、、

 

ファインダーを覗くが ・・

 

無理、無理!!(≧д≦;)

 

暫くは、真面目にワイド撮影♪励み!マース!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

先端♪のススメ!

今年の幕開け 西風が吹き荒れ続けた 為、外海は禁止 ・・ 年末年始の10日間!ぶっ通し!で潜水可能だった 先端 は、大いに賑わっていました!!

その 最後の週末 ・・ 風も落ち着き、天気も良好♪ 雪化粧をした富士山に見守られながら、クリアブルー!にエントリー!!\(^o^)/

080105hiroko14web

アカオビハナダイ!求愛中です~♪(^O^)/

 

ゲストの HIROKOさん と、「 今日は暖かいから、ドライスーツは(全身着ないで)腰まで履いて、先端に向かいましょうか♪ 」

大瀬館~先端までの道のり は、片道800M!! 台車をゴトゴト ・・ エントリー口に着く頃には、汗ばむ陽気♪ です(^o^;汗

 

さぁ、行きましょうか♪ ドライスーツに腕を通し、いざ出陣!!

  

・・ (o・ω・o) はて

なんとなく、違う着心地? に ・・??

 

ノリゴン: 「 コレ、ウチのドライ ・・??」

HIROKOさん: 「 ノリちゃんのじゃなーい!」

 

・・ はぅ?!Σ(゜ロ゜)ノノ  

やって ・・ しまった ・・  (ToT)

 

既に汗ばんだ ドライスーツの裏地 には、 “ 増永 ” の、文字 ・・ ハイ、 大瀬館常連のゲストの方 です ・・ (-_-;)

ノリゴン: 「 しょ、少々・・ お待ちください~!汗 」

脱ぐわけにもイカズ、そのまま ・・ 猛ダッシュ!!

ヒィ、ハァ ・・ ゼェ、ゼェ ・・ (≧д≦;) 

元・陸上部ノリゴン! 「 山登りの神 」 には、ほど遠い?!

 

大瀬館で水面休息中の 増永女史 に、ノリゴンの汗と涙が染み付いた タスキ ・・ もとい、ドライスーツ をお返しし ・・ 「 スミマセン!乾かしてから使ってください~っ!(>_<)汗 」

 

額にボディに光る汗☆彡 も、水温14℃ にすっかり冷やされ ・・

080105hirokoweb

ノリゴン: 「 南ハコさん!大丈夫ですかぁ?!」

南ハコさん: 「 なんとか生き延びてるよ ・・ アンタは大丈夫かい?」

寒さも吹っ飛ぶ! 特ダネ♪ は ・・!!\(◎o◎)/

080104pikachukakureebi3

ウミウシカクレエビ! on ピカチュウ♪ (^O^)/ 

この 素晴らしい!ショット!!は、シーキングの皆さまが発見!! ノリゴンもあやかってしまい ・・ お邪魔してしまいました(>_<)汗 本当にありがとうございました!!m(__)m

心が、ホット♪ になった後は ・・

070104omon2web

おこたで暖まりながら ・・ 甘ぁ~い、蜜柑♪ を ・・ パクリ!(笑)

オオモンカエルアンコウ♪ 登場!です~(^O^)/

オフ・シーズン!漂う、ダイビング業界 ・・ オフ!るのは、まだまだっ!! 勿体ないですぞっ?!(笑)

お待ちしてます~♪ \(^o^)/

 

 追伸 → 11/27のブログ にて、お伝えしました ・・ 日本海:若狭湾での撮影 ですが ・・ 昨晩のPM11:15~ テレビ朝日系 「じょしばん」 という番組で、既に放送されていたようです(^_^;)

出演者 は、にしおかすみこさん 優木まおみさん ・・ 「越前クラゲが勿体ない!」 ということで、フルフェイス装備 にしおかさん&ノリゴン が、調査の為に 越前クラゲの群れ (被害を受ける定置網、1m以上!が100個体以上!)の中へ ・・!!

恐かった かと、思います ・・ 

すごい、画だったのは? と ・・ (≧д≦*)

この番組を、たまたま見ていたMさんが ・・ 「 のりちゃぁ~ん ・・ 」 助けを呼ぶにしおかさん と、返答するノリゴンの声 に気付き、「 こんな海に潜る女性ダイバーは、一人しかいな~い!」とのことで、メールをくださいました(笑) 

( Mさん♪ご連絡ありがとうございます!放送、見れなかったけどね!笑 )

ダイバーなら分かる、にしおかさんの芸人魂!! 皆さんにも見てもらいたかったなぁ~・・ 誰か見てましたぁ??

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

ナイト☆彡のススメ!

2008年!新春♪ 海童始動!!\(^o^)/

4日のゲスト は、watanabe さん♪ 5日&6日でお泊りのゲスト は、HIROKOさん♪ ( ありがとうございます~!)

お二人とも、ナイトダイビング☆彡 ご希望です♪ 

 

今なら、もれなく ・・ 撮って、楽し♪ 見て、楽し♪

Mimiikaweb

ミミイカ のチビちゃん♪ 増殖中!です~(^O^)/

胴長は5mm~3cmサイズ!! ころりん♪ とした 胴長&短足 に、でっかい!お目目♪ 愛らしい

ライトを照らして、ジィ~・・ と、見ていると ・・ ?! 

080105hiroko5web

テクテク ・・ ポヨポよ~  「 ビクッ!Σ(゜ロ゜)ノノ 」

短い足で、顔にもお砂を ・・ サッ!サッ!(汗) 

危険を感じたのか?(夜行性ですからね、汗) ・・「 ゴメンネ~ 」と思いつつも、なんとも言えない 愛くるしさ に ・・ HIROKOさんと顔を見合わせて、 「 プ 笑 」

 

数日前 には、スーさん ミミイカダマシ 目撃!!

Mimiikadamashiweb

う~ん ・・ ちょっと、恐いぞぉ ・・ (≧д≦*)

目つきが、宇宙人:グレイ みたい?!(笑)

水温 は1℃下がり ・・ 15~14℃!!

「 ナイトなんて、寒い!よぉ~っ (>_<) 」 ・・ なーんて、おっしゃいますな!(笑)

冬のナイト は、ウミウシの宝庫!!(☆o☆) ミミイカの愛らしい姿 も、この時期ならでは♪ ヤリイカの産卵 も始まってマス♪ 寒さなんて、忘れちゃうくらい ・・ 夢中 になっちゃいますよぉ~(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

謹賀新年!m(__)m

新年 明けまして

   おめでとうございま ・・ チュゥ

Chugukweb

やって来ました、2008年!!(^O^)/

皆さま、よい新年をお迎えですか??(*^_^*)

スーさん&ノリゴン にとって、夫婦で迎える初めての「ゆく年、くる年」 ・・ は、ノリゴンもスーさんの勤める “マンボウさん” でお手伝い♪ 「夫婦ガイド」で、働いて まーす!!(笑)

 

完成したばかりの 露天風呂 で星を見ながら芯まで温まり、美味しい夕食 生ビールで乾杯! にごり酒に焼酎にウィスキー!! 〆は、モチロン ・・ 年越しソバ!!(^O^)/

めでたく? 酔い新年!を、迎えることができましたぁ♪(笑)

・・ ねぇ、ちゃんと働いてる?(>_<)汗

もちろん!ちゃんと?働いてますよぉ~!!(*^^)v

 

潜り納めゲストは、Aさん&Sさん&Yさん&Iさん♪ ( ありがとうございます~!)

先端にエントリー直後 ・・ 「 マンボウだぁっっ!!」

 

「 まぢっすか?!Σ(゜ロ゜)ノノ 」

 

Aさんの叫び声!に、ノリゴンのアドレナリンも大放出!!\(◎o◎)/ 

 

・・ が?!

・・・。

・・・ ビニール、、袋、、?? 

・・・。

 

「 うぉおいっっ!!」  ゞ( ̄д ̄;)オイオイ?

 

どー見ても?視線の先には、中層を漂う買い物袋 オンリー・・ 

「 短い夢をありがとう ・・ (ToT)/~~~ 」

 

潜り納めは是にて終了!! ・・ と、思いきや?!

スーさん: 「 ナイト潜らないの? カンナ 撮りに行かない? 」

Kannaweb

ダシ?に使われた、カンナツノザヤウミウシ♪ です~(^O^)/

ナイトガイドがキャンセルになった スーさんから、バディの申し出?! 何年ぶり?! しかも!バディ確率 = (365日×7年+閏年)・・ 分の3日! 新婚さんっぽいぞォー?! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o いやぁん

ノリゴン: 「 じゃぁ、行こっかなっ

スーさん: 「 じゃぁ、カンナ(-24M)集合で! 」

 

・・・。

・・・ 現地集合?

 

「 うぉおいっっ!!」  (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

しかも! スーさん、現れず ・・  スレ違ったのは、水深-20M ・・ (-_-;)

ノリゴン: 「 遅ぇーよ!遅せぇーよ! (ギャー!ワー!) 」

スーさん: 「 (↑無視 ) なんか、いた? 」

ノリゴン: 「 んとね、コソデ がいてね♪ アソコにね、、 」

スーさん: 「 ・・? (よくわかんないから) もう、帰りな~ 」

071231kosodeweb

ノリゴンが伝えたかった、コソデウミウシ♪ です~(^O^)/

071231kosode1web

ノリゴンは、このウミウシが大好き!!

いやん♪ かわゆす~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

希薄な愛情に疑問?を抱きながらも ・・ 安全停止中に、お宝が続々登場!!\(^o^)/

大興奮!夢中!!の、ノリゴン ・・ 15分経過!! 8m下に見える、わずかな光は ・・ スーさん?!

水中ライトを、5回点滅!! ・・ 「 ア・イ・シ・テ・ル 」 もとい、  「 ハ・ヤ・ク・コ・イ! 」 の、合図を送る!!(笑)

Amakusa2web_2

アマクサウミコチョウ!登場♪です~(^O^)/

Aominospweb_2

アオミノウミウシ属の一種!登場♪です~(^O^)/

Itohiki2web_2

イトヒキウミウシ!登場♪です~♪(^O^)/

 

寿命が近い?ノリゴンのコンデジに代わって、スーさんのデジ壱!で撮影♪ ノリゴンは、「おPっこ♪」の合図を送り ・・ 退散!!

ウミウシ三昧♪ の潜り納め!! 楽しかったぁ~!!(>_<)♪

080101mochituki1web

新年は、皆で餅つき!!\(^o^)/

来年の年越しは、ツアー組めたら楽しそうだなぁ~♪

ソンナコンナ♪の、ノリゴン@海童 ですが ・・ 

本年も、宜しくお願い致します!m(__)m

皆さまにとって、今年も素敵な一年♪ に、なりますよ~に ・・ (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »