« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土曜日)

一年後の、プロポーズ

3月29日、大安 ・・ 友人でもある大瀬崎の漁師、宮本軒さん(真正丸船長):大介クンの結婚式 bellheart04 に、夫婦でお邪魔いたしました happy01shine

 

080329daieri5web

 

高々と掲げられた大漁旗 fish が、大介&衣里ちゃんの門出 clover を祝いますshine

衣里ちゃん、綺麗ぇ~!!lovely

ガッチ!ガッチ!に緊張 bearingsweat01 していた大介も ・・

080329daieri24web

 

馴染みの仲間(消防団)との「勇み踊りnoteで、いつものやんちゃな大介punchshine に?(笑)

 

flair 勇み踊り とは ・・ 毎年4月4日に行われる漁師の奇祭:大瀬祭り cherryblossom で、女装した若衆が飾り付けした船に乗って、神社に大漁と航海の安全を願って参拝する時の踊りです shine

 

080329daieri42web

微笑ましい二人と11月に誕生した晴琉君♪ 新しい家族shine を拍手で迎えながら ・・

「 ねぇねぇ、懐かしいね~ happy01

気がついたら、ちょうど一年 ・・ 一日前の 3月28日 は、スーさん&ノリゴンの結婚記念日でしたbellheart04

 

特別な日は、豪華なディナーrestaurant? ロマンチックな夜景shine

・・ いえいえ sweat01

 

スーさんは仕事 で、ノリゴンは39℃近い高熱 ・・   オデコに冷えピタ penguin を貼って、ベッドで薬の到着を待っていました weep

 

うどんをススリながら、何気なくつけたテレビに目をやると ・・ 「 プロポーズ大作戦 heart01なる番組がやっていて、世の男性方が凝った演出で彼女の涙を抱きしめています ・・

ノリゴン: 「 そういえばさぁ ・・ プロポーズ って ・・  パンツ一丁で、鍋かなんかつついてたよねぇ?sweat02

スーさん: 「 こんな感じで? smile

2年前と変わらないパンツ一枚の姿に、ぽっこりと乗ったお腹 を笑っていると ・・ 「 プリン食べて薬飲んで、早く寝なさい!pout

 

フルコースも、シャンパンも、気の利いた台詞も、無いけど ・・

 

「永遠の愛」 なんて、知らない。

「幸せにするよ」 なんて、約束もない。

080328sakura

 

ただ、、

10年後 ・・  30年後 ・・  50年後 ・・

しわくちゃになった顔を互いに笑いながら、「 ありがとね 」 って伝えたい。

薬指に誓った、この桜の木の下で。。。cherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月曜日)

「もったいないSP」ロケin西表島

たっだいまぁ~!!(^O^)/

 

3/14~3/22、9日間!! 西表島でのアウェー戦 impact を無事に終え? ローカル・ポイントに帰還!!いたしましたぁ smile scissors

 

 

今回の 河童隊 ロケは、tv 4月14日(月)19:00~20:54 放映予定 ・・ テレビ朝日「もったいないSP」 という番組ですshine 

出演者は、にしおかすみこさん・クワバタオハラさん他 ・・ 皆さん、とっても素敵heart04 です~ happy02shine

 

ノリゴンも西表島は10年ぶり!! 懐かしさに浸る間もなく ・・ 着いて早々、本番前にロケ地を偵察 ですsweat01

080315iriomote1web

“ウォーズマン”(←知ってる?笑)では、ありませんよ~ upup

 

 

080315iriomote21web

movie 本番中 ・・ 

にしおかさん とは、2回目です♪ 耳抜きも順調!winkscissors

 

 

軽装備に見えますが、水中という過酷な環境下で安全を確保 しながら、確かな映像と音を船上と繋がないと なりませんsweat01

 

「 テスト、テスト、、 ・・ノイズがハシリますthunder・・  えー、こちら指示マイク、、 ・・音がクロスしてるなぁ・・ 」

時間と争いながらも、プロフェッショナル陣が様々なトラブルを解決 していきますshine 酒の席では見えない真剣な眼差しに、酒の席での失言も吹っ飛んでいきます(笑)

  

内2日間は、オフ時間 ・・ ということでしたが? 「 ピナイサーラの滝の撮影を ・・ movieということで、カヤック&トレッキング で行ってきました!!happy01

080315rokehan8web

いえいえ、遊んでるワケじゃないっすよ?sweat01

 

途中、スコールのような大雨 rain が ・・!! マングローブの下で雨宿りしましたが、結局パンツまでビシビショsweat01 coldsweats01 

 

カヤックを留めて、ハブも出るという険しい山道!!coldsweats02 を上っていくと ・・

080315rokehan16web

落差55メートル!!の長い白髭(ピナイサーラの由来だそうです)のような、壮観な滝に辿り着きました!!happy02shine

 

080315rokehan18web_2

え? 楽しそう ・・ って?sweat01

いえいえ、遊んでるワケじゃないっすよ?(笑)

 

080315rokehan11web

でけぇ!!coldsweats02

潮が干くと、マングローブの干潟に下りられます♪ シオマネキ cancerトビハゼ fish が一杯!!

 

080315rokehan21web

中川隊長!! “河” がよくお似合いです!!(笑)

 

080315rokehan5web1

カメラマン:ななsan!! 滞在中、ノリゴンを優しく?苛め続けてくださいました(笑)

この嫌がらせは現場で終わる weep ・・ と思いきや?! ・・ 本日、到着したメッシュバッグの中に ・・

080324miki

や、、 やられた ・・ っっ!!crying

  

この日の夜は、強風・雷雨・高波・大荒れの天気!!typhoon 

翌日、ビーチに行くと ・・

080315rokehan28web

珊瑚と貝殻が見えないほどに、ビーチは漂流ゴミで埋め尽くされ ていました ・・ bearingsweat01

 

080315rokehan29web

漂流ゴミのほとんどが、海外から流れ着いた もの ・・

 

080315rokehan32web

なかには、注射器 や ・・

 

080315rokehan33web

船の廃油の塊 ・・

 

美しい珊瑚礁と自然豊かなマングローブ林の影 には、苦しい現状がある のだということを知りましたsweat01

 

来月に放映される「もったいないSP」tv では、これらのゴミを拾い集めて油化する という、環境問題を取り入れた内容になっていますshine

080315rokehan34web

これらの装置がどう活躍するのか?は、ぜひ!放映をご覧下さい~ wink good

海外からの漂流ゴミだと他国を責めるだけでなく、日本のゴミも遠い島の美しいビーチを埋め尽くしている という事実があります ・・ 

個々が意識を高く持ち、変えていかないといけませんね bearingsweat01

 

080315iriomote20web

西表山犬?ゴリちゃん♪dog は、民宿の人気者♪

 

「 グクさん、元気かなぁ ・・ weep

 

ノリゴン母の心配も ・・ 両手を広げての感動の再会も ・・ 見事にスルー!!crying 

「 あ?いたん??」

他人を見る目と愛想の無い巻き尻尾 ・・ 君はまだ、上手な世の渡り方を知らないな? gawk punchannoy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

ニタリ出現!!

 おっ、今のうちだ、勝手に更新しちゃえ~っ!!

どうも、2度目の登場、SU-ですsmile

ノリゴン西表にロケ行っている間に、またまた凄いの

見ちゃいましたよscissors

今回は、ココ最近湾内で暴れまわっているという

噂のサメ、『ニタリ』です。

写真はコチラ↓

Nitari

でけ~っcoldsweats02

体長は2メートル前後、真っ直ぐこちらに向かって泳いできた後、2メートルほど手前をかすめ、沖へ泳いでいきましたfish

カスザメは良く見るのですが、このてのサメを大瀬で見るのは初めてだったので、かなり興奮しました!!!

ノリゴン西表行ってる場合じゃないんじゃないの?bleah

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水曜日)

“クチナシ”予約♪(>_<)

3/9(日)のゲスト は、Dr.Iさん Koiさん♪ ( ありがとうございます~!)

まずは、Koiさん からの メール&お電話でのご予約 は ・・ クチナシ見れますか?」

水深と海況(透明度)を考慮すると、エントリーレベル&人数は限られてしまいます。 更に先端(週末のみのポイント)である為、情報はありませんsweat01

ノリゴン: 「 今の所のご予約はお一人ですし、探しに行ってみますか♪」

Koiさん とそんな会話を繰り広げながら話し中 ・・ “ プルルル~phoneto ・・ 着信のお相手は、Dr.Iさん!!

ノリゴン: 「 実は、クチナシというウミウシのご予約 が入っておりまして ・・ 水深が ・・ 透明度が ・・ ゴニョゴニョ ・・sweat01

Dr.Iさん: 「 私も、それ(クチナシ)が撮りたいのです♪」

ノリゴン: 「 わ、わかりましたぁ!!coldsweats01

 

両肩に圧し掛かる、プレッシャー!!(笑) 前日に見た!という情報>>(うみうしふぇちさん♪ありがとぉ~!!)を頼りに、いざ!先端へ~♪(^O^)/

顔を浸けた瞬間 ・・ キレイ!!ぢゃ~んっ!!happy02shine

一番心配していた透明度 は、先週末の暗闇(2~3M)に比べると 劇的に変化!!shine お二人の表情もしっかりと見え、耳抜き&窒素酔いを確認しつつ ・・ 現場に5分で到着!!

080309driweb_2

多くの大人たちを魅了shine した ・・

クチナシツノザヤウミウシ!!です~♪(^O^)/

先端で4個体確認中の内、大きさ(約3.5cm)・色合い・美貌 3拍子揃った美牛ちゃんheart04 干潮時でしたので、水深も 4個体の中では一番浅い-29M!!happy01

実は、Koiさん ・・ デジカメ を OLYMPUS C-750 Nikon COOLPIX P-5100 camera にチェンジ!!

本日がデビュー戦shine なのですが ・・ “本命のクチナシ” “練習台” になってしまいました。。coldsweats01

 

080309koi2web

ヤグルマウミウシ!!登場!!です~♪(*^^)v

 

 

プレッシャーから解放されて、ほ ・・っjapanesetea ・・ と、一息つく暇も無く?!\(◎o◎)/

080309dri3web

ヒョウモンダコの交接!!シーン!!Σ(゜ロ゜)ノノ

 

安全停止中に、千載一遇!! 「 凄イ!\(゜ロ\)  凄い!!(/ロ゜)/  スゴ~イ!!\(^o^)/ 」

 

大興奮!!した、ノリゴンの叫び声 dash が海中に響いたのは、言うまでもありません ・・ coldsweats01

  

このシーンを 「イカ・タコガイドブック:阿部秀樹氏」に報告earshine すると ・・ (阿部氏、ありがとうございます!)

阿部氏: 「 おぉshine どこで?! ・・ ヒョウモンダコの交接が判ってきたのは、ほんの数年前なんだよ! オスはメスの背中から抱きしめて、交接腕を外套膜膣に何度も挿入するんだ! その愛は3時間以上も続くheart01 んだよ~! とってもラッキーなシーンに出会えたね!!」

 

この状態で、3時間以上 ・・ 熱く深い愛thunder に、ノリゴンなら耐えられないかもしれない ・・ coldsweats01

 

 

2ダイブめは、湾内でのんびり~♪

なんと、この日湾内に ・・ ニタリが登場!!coldsweats02  ・・ 中層を気にするが、そんなに甘くないよねぇsweat01  (で、結局マクロ!笑)

080309koi5web

1cmサイズの、ぷちカエルン♪

隣のワレカラ が、バンブー(竹)みたい?!(笑) 

 

080309koi6web

サガミリュウグウウミウシ!!です~(^O^)/

P-5100&DIVは、内臓ストロボのみだと光量が弱い?かなぁsweat01

 

080309koi4web

ニシキリュウグウウミウシ属の一種!!です~(^O^)/

Koiさん、慣れてきたかな?(笑) 1cmサイズですが、ピントもバッチリ☆

 

リクエストの ヒレナガカサゴ を探していると ・・

080309koi7web

Koiさん が、ミズタマウミウシ 発見 flair

 

ヒレナガ(背鰭が長い)カサゴ は見つからなかったけど ・・

080309dri4web

ヒレ切れ?カサゴ!(笑) は、GET!!です~♪(*^^)v

クリクリお目目 eyeshine が、とーっても!愛らしい♪ lovely

 

 

ノリゴンは、しばらく大瀬崎からアウェーへ・・ クチナシに後ろ髪を引かれつつも、とーっても充実!!した 先端&湾内 でしたぁ happy01shine

 

 

flair お知らせ&お詫び flair

3/14(金)~3/24(月)まで、ロケの為、西表島へ行ってきます!!

留守中の携帯サイト&メールはスーさんが更新&管理いたします。 ご予約&お問い合わせ は → kappa@izu.tnc.ne.jp  まで、ご連絡ください。。m(__)m ※携帯の電波が入る環境であれば折り返しこちらからご連絡差し上げます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月曜日)

海は、ショッパイ?!

3/8(土)のゲスト は、両親&三姉妹のSさんファミリー♪ ( ありがとうございます~!)

なんと、この季節 snow に ・・ 体験ダイビングに挑戦!です punchshine

080308sfamily1_3

 

「 さぁ!トップバッターは誰が行きますか?!」

『 (お父さん)オレが行く!&(次女)ワタシが行く!』

お父さんが一服している間の、お母さん&三姉妹の女同士の会話 ・・ 『 お父さんと同じ(レギュを)咥えるの~?! ・・ だから先の方がいいんじゃんっ! 』

わはは、、coldsweats01  多感なお年頃ですからねぇsweat01

 

でも、水中ではお父さんをしっかりサポート!!goodshine

080308sfamily2web

あっsweat01  透明度は、チョット残念でしたが ・・ coldsweats01

 

レギュを咥えて、水面に顔を浸けた瞬間に ・・ 『 スゴーイ!!happy02shine

 

水中で呼吸をする。

何千本と重ねた経験の中で、いつしか自分にとってそれは “ 自然なこと ” になっていました。

 

 

お父さん: 『 水中は無重力で、フワフワ~しちまうんだ!海から上がった後は、ずしっ!と来るぞ~ dash

お母さん: 『 メバルが見れたよ~♪ happy01

kanaちゃん(長女): 『 鼻ぬき(耳ぬきね、笑)がよく分からなくて ・・ wobblysweat01

mihoちゃん(次女): 『 丸っこくて顔が膨れてて ・・ クサフグっていうんですよね?! ゴンズイの泳ぐ姿、初めて見ましたぁ~ happy02shine  水族館だと隠れちゃってるから ・・ 』

chi-ちゃん(三女): 『 しょっぱい!!bearingsweat01

海水の冷たさも、塩辛さも、目や頬に沁みるピリッとした痛みも ・・ 肌で自然を感じ、ガラス越しに見ていた青の世界へ溶け込む ・・。

  

水中で呼吸をする。

何万本と経験を重ねても、その “ 感動を忘れない ” でいたいと思うshine

 

 

海童は、海ナシでは、生きられないかもしれない?(笑)

 

flair お知らせ&お詫び flair

3/14(金)~3/24(月)までロケの為、西表島へ行ってきます!!

留守中の携帯サイトとメールはスーさんが更新&管理いたしますので、ご予約&お問い合わせ は → kappa@izu.tnc.ne.jp までお願い致します!! ※携帯の電波が入る環境であれば、折り返しこちらからご連絡差し上げます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します!!m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

奥深き、湾内!!(>_<)

・・ 続きsweat01

・・ って、3日も過ぎてしまいましたが?coldsweats01

 

先日も少し話題に触れました、ホタルイカ!!happy02shine

080301hotaruika

そう、富山の沖漬け bottle で有名な ・・ あの、ホタルイカ flair です!!

 

「 どうして?大瀬崎に?! 」

 

今までにも何回か、目撃例は耳にしたことはあるのですが ・・ こんなに 群れ (堤防から網ですくえる位!)で、しかも伊東の漁師さんの話では 定置に数百キロ!とゆう単位で揚がったそうな ・・ coldsweats02

 

で、このホタルイカ ・・ “ 旨い肴 ” だけでなく?(笑) “ 幻想的な光を放つ ” ことでも有名です happy01 shine

 

・・ 折角ですから?光って頂きましたぁ camera flair

080301hotaruika1web

プラネタリウム night みたいで、神秘的 shine です~!!happy02

 

スーさんと、あーだこーだ言いながら ・・ 一番!元気な子 を選出♪ ( でもノリゴンは単に電気を消す係、笑 )

 

撮影後は、勿論♪ 美味しく頂きましたぁ smile beer

 

先週末 ・・ ホタルイカと同時に 賑わせていた クチナシツノザヤウミウシ が、昨日なんと!湾内にも出現!!happy02heart04

 

で、ですが ・・ 今日は撃沈。。 crying

 

080307sagami3web

湾内サガミリュウグウ は、健在!!です~(^O^)/

アンティーク調 で、こうゆう色合い大好きっheart04

 

外海も先端もカバーしてしまう、大瀬崎の湾内 ・・ コレだから飽きないっ!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月曜日)

大瀬崎、スゴイ!!\(^o^)/

大瀬崎へ続く海沿いの道には、梅や桃・・桜が彩り、春の気配 cherryblossom が感じられるようになってきました(*^_^*)

と、同時に ・・  海の中も、すっかり春めいて来ました coldsweats01

低い水温、広がる浮遊物、マスクを擦っても見えない透明度 ・・ sweat01 

そんな 悪海況の中 でも遊びに来て下さった ゲストの方々との5日間sun を、一挙に公開shine しちゃいま~す!!(^O^)/

まずは ・・ 2/27(水)ゲスト の、OtakeさんHojoさん♪ ( ありがとうございます~!)

Hojoさん は、初☆大瀬崎!!是非♪大瀬の魅力を ・・ と? ・・ あぅsweat01  前日の雨 rain が祟り、泥水で前が見えませぇ~んっ!!bearingsweat01

「 まぁまぁ、こうゆう日もあるさっ 」

080227otakeweb

持ち前のスマイルsun  で迎えてくれたのは、筒がお気に入りの ニジギンポ君♪happy01

こんな日は、ウミウシ&マクロ探し searchshineシフト・チェンジ!!(笑)

080227otake1web

ミズタマウミウシ です~♪(^O^)/

この グリーン&茶色の透明度sweat01 は、翌日も続き ・・ coldsweats01

 

2/28(木)~3/1(土)のゲスト は、umidaisuki-KさんSatokumiさん♪ ( ありがとうございます~!)

080229kweb

お天気は(?笑)最高!!fujisun

umidaisuki-Kさん は、なんと!御70歳!!\(◎o◎)/ ・・ですが。 波で削られた湾内の砂利坂も、スタスタ~♪と、軽快に上っちゃいます!!

人生の大先輩でありながら、若輩者の私の小言(?笑)にも耳を傾けてくださり、ドライスーツの扱い方も手中に収めつつあります winkscissors

挑戦 → 努力 → 反省 → 向上!! ・・ 見習わなくっちゃsweat01

続けて潜るとスキルも上達します happy01shine

umidaisuki-Kさん Satokumiさん三日目の3/1(土) には、 Moriさん ITOHさん が合流♪ ( ありがとうございます~!)

透明度は少し回復!!\(^o^)/ 前日に Satokumiさん 発見 flair したピカチュウ♪を撮影していると?

080301itohweb

ITOHさん が、トラフカラッパ を発見!!(^O^)/

大人5人に囲まれ、恥ずかしそうに顔を隠しちゃってます(笑)

080301itoh2web

ミリサイズの、ザ☆カエルン♪

こんな可愛いらしい頃が、私たちにもあったハズ?!(笑)

ノリゴン的には、こちらが 大ヒット!!happy02shine

080301osezakiweb

ニシキリュウグウウミウシ属の一種!!登場!!です~(^O^)/

080301itoh4web

ニシキツバメガイ!!登場!!です~(^O^)/

・・ あれ?

・・ みなさん、興味ない?coldsweats01

一番!盛り上がった瞬間shine は、耳付きフード を欲しがっていた umidaisuki-Kさん に、、

080301itoh1web

「ナマコトサカ付きフード」プレゼント presentheart04 した瞬間でしたぁ(笑)

>> umidaisuki-Kさん、悪ふざけをお許し下さい~ bleahsweat01 次回は 虫メガネウォッチング searchshine しましょうねっ♪

 

続けて ・・ 3ダイブ+ナイトダイブ night ~翌日の3/2(日) は、ITOHさん とマンツーダイブ♪ ( ありがとうございます~!)

ITOHさん:  アンコウとは言わないが、メガネウオは見たいなぁ~♪」

ノリゴン: 「 わ、わかりましたぁ!!coldsweats01

( メガネ、、メガネ、、メガネ、、 ← ヤスシ師匠ではありません。笑 )

・・!!

080301itohmeganeweb

メガネウオ!!GET!!です~ happy02 scissorsshine

翌日のナイトでも、2個体GET!!しました♪ (でも1個体に止めておいた方がよかったかも?笑)

080301itoh5web

度胸の据わった、ハナシャコさん♪

5cmまで近付いても、飄々としています coldsweats02

080301itoh6web

2cmサイズの マスダオコゼ は、ほんのり~桜色♪ 美魚に成長中!!(^O^)/

( jinbeさん☆ありがとうございます~!)

 

翌日の日曜日には、1m級のキアンコウ情報 が!!coldsweats02  で、ですが ・・ 泳いでいた!! ・・ とのコト ・・ coldsweats01

それよりも、それよりも!!

2年ぶりに ・・!!

愛しいアノ子 heart01 が ・・!!happy02shine

080302kuchinashi5web

クチナシツノザヤウミウシ!!登場!!ですぅ~heart04

しかも、3個体!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

( hamayuのイタル君☆ありがとぉ~♪)

深度が非常に深いsweat01 ので、一発勝負!!

暗闇の中の宝探し crown は、ドキドキsweat01 ものでした coldsweats01

ナイトダイブ☆彡 では、なんと!!ホタルイカ も登場!! 発光の瞬間も、撮影に成功!! camerashine 

 

でも、今日は、ちょっと息切れ ・・ coldsweats01

 

また明日、ご紹介したいと思います♪ 長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたっ!!(^O^)/

            

・・ つづく。(笑)

 

 flair 携帯サイト、毎日更新中!!flair

         ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

          詳しくは、こちらをクリック♪ happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »