« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木曜日)

昼ドラ&夜ドラ!!(>ω<)

5/27(火)のゲスト は、ITONさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

ピーカン!お天気 sunグラッシーな海!!

「 ダイビング日和 fuji ですねぇ~ happy02shine

気温は30℃近く、水温は22℃~21℃!! ウェットスーツでも寒さは感じず (らしい?笑)、ドライスーツで快適です!!(ノリゴンは?笑)

 

海の中にも光は燦々と降り注ぎ。。 シミ・ソバカスを気にする 黄ぷちケロリン♪(1cm) は、日陰で休憩中です!? penguinsweat01

080527iton2web

アジアン・リゾート みたい?(笑)

 

ITONさん が撮り終えた後。。 ノリゴンもD80でパチリcamerashine 

ファインダーを覗いていると?ケロリンが貝殻の下にスポッと隠れて、葉っぱには巻貝がテクテク ・・♪

   

とーーっても!カワユスなシーンheart04 に、

ノリゴン:  「 ITONさん!ITONさん!撮ってheart01撮ってぇぇっ happy02shine

 

すると?

 

 

ITONさん:  「 ノリちゃん!ノリちゃん!来てheart01来てぇぇっ happy02shine

 

二人して、お互いに、手招き!?(笑)

  

 

(o・ω・o)ハテ?

指された岩の下を、覗き込んでみると ・・??

 

                いやぁん heart01

080527iton4web

まっ!!(>ω<)

 

白昼堂々の情事 ・・ しかも、子持ち!!ぢゃないですかぁっ!?coldsweats01

 

ITONさん: 18禁 ですね。。 日活 でしょうか?

 

水中での大笑い!!に、マスクは曇る わ ・・ エアーは激減する わ ・・ 昼ドラってコメディ? でしたっけ!?(笑)

 

 

  

打って変わって。。 

夜は神秘的なドラマに感動!!happy02shine

080527iton1web

母ダコが愛おしそうに守り続ける、ちびタコ が。。

  

ハッチアウト!!flair  

080528takohacchi1web

母ダコの漏斗から噴き出す上昇水流に乗って。。

 

080528takohacchiweb

2mmサイズのBabyたちshine が、元気良く巣立って いきましたぁ!!happy01shine

 

 

昨日のナイト(5/28) では、そんなに多くは無かったのですが。。 スーさんが先週末に見た時には、噴火!していたそうです!!

 

 

D80はスーさんが握っていたので。。 (珍しく?バディ潜水!笑) 

ノリゴンは横から、「あーだ!こーだ!」

スーさん: 「 うるさい!ディレクター!だなぁ。。gawk annoy

 

ドキュメンタリーなドラマshine は、まだまだ続きそうですねっ!?(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

祝♪600DIVE!!(^O^)/

5/24(土)~5/25(日)のゲスト は、いとう@変鯛さん Isobeさん♪ ( ありがとうございます~!)

この日の1diveめ。。 いとう@変鯛さん、なんと!600本!!を迎えましたぁ!!\(^o^)/

080524itohweb

おめでとうございます~!!(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

 

記念すべき、600本記念DIVE♪ は。。

080524itoh1web

リクエストの ハナオコゼ(5cm) を、シュノーケリングで♪♪

・・ て、それじゃぁ NO!DIVE?ぢゃんっ!!sweat01

ご予約時のリクエストは、○ンボウ&○ンコウ でしたが。。sweat02 そんな都合よく? UMA生物thunder は現れませーんっっ coldsweats01

 

まぁまぁ、変鯛の名 に相応しく。。 マクロで萌え~ lovely ましょう!!(笑)

080524itoh5web

2cmサイズ キリンミノカサゴのチビ ちゃんっ!!

 

激カワッ!!萌え萌え~heart01 

やばいですっっ!! 連れて帰りたくなっちゃう~!!happy02heart04

 

Isobeさん は、初☆デジカメ♪デビュー!!

ダイビングも1年ぶり。。 まずはブランクに慣らしつつ、初ショット!!camerashine

080524isobeweb

母さんダコの抱卵!!です~(^O^)/

>>ピントは少し甘いけど。。 い~ンじゃない?!punchshine 一杯!撮って、楽しさは膨らんで。。♪ ハマっちゃいますよ~ smilescissors

ナイトダイブ☆彡 では、夜な夜な活動するお魚たちを、ライトを照らして デバガメ。。 night

                    あっ heart01

 

080524itoh22web

ダイオウタテジマウミウシ ご夫婦 heart01 

お邪魔しましたぁ~ bleahsweat01

 

080524itoh18web

あらら?!いつの間に?!(笑)

一匹ぽっちだった カミソリウオ は良き伴侶を見つけ、夫婦寄り添い仲睦まじく。。confident heart02

 

・・ と、その時?!coldsweats02

 

080524itoh20web

幸せな家庭に忍び寄る ・・ 黒い影 ・・

土曜サスペンス劇場?!( ̄□ ̄lll)?!

タイトルコールが流れる頃、カミソリウオは一命を取り止めました が ・・ すぐ傍にいた キンセンイシモチが新たな犠牲thunder となってしまいました。。weep

ご冥福をお祈りいたします。。(涙)

 

翌日の5/25(日) は、大瀬崎の年に一度のイベント:ダイバーズ・デイ でしたが。。 バケツを引っくり返したかのような 大雨 rain に、横殴りの風!!typhoon

 

早朝は風波だけでOK!だった外海も次第に荒れて。。wave 加えて先端も潜水禁止となり、湾内のみのエントリー となりました bearingsweat01

080524itoh31web

ボロボロの缶に住む、ミジンさん♪ 

お家がゴミ回収されなくて、良かったねっ(笑)

   

080524itoh34web

2cmサイズの黄色ケロッピ♪ (^O^)/

先月のNHK取材中 movie に見つけてから行方不明でしたが。。 同じ場所で発見flair どこに隠れてたんだぁ??sweat01

 

ダイバーズ・デイで恒例の フォトコンテスト ですが。。 今年は銀塩写真に加えてデジカメ写真もOK!となり、会場に応募写真が張り出されていました!!cameraflair

拝見すると。。 意外に珍モノは少なく? また、自分が 「こうゆうの撮りたいな♪」 と目を引いたのは、「大瀬崎にいる普通の魚の自然な表情と行動」 でした。

 

来年は 海童のゲストにも応募して camerashine もらおーっと♪

ねっ?!smilescissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

“ 花鳥風月 ”

雨上がりの朝。。sun 

 

「 お散歩、行こっか♪」

 

久々に揃った家族2人+1匹で、自宅前に流れる川沿いを、テクテク。。♪♪

 

「 イ~・・お天気だねっ happy01

  

 

小川のせせらぎ ・・  鶯の鳴き声 ・・

心地良く吹く風に乗って届くのは、みかんの花の優しい香り。。

 

080508mikanhachi

 

「 イ~・・匂いだねぇ。。confident

 

 

なんだか、空気を一杯! 吸いたくなって。。

ありふれた景色の中に、小さな幸せ を感じる。。clover

  

「 ねぇ、明日は満月だしさ♪ 七輪、やろっか♪」

 

ナイトダイブを終え、22時近くに帰宅すると ・・

080521sitirinweb

先に帰ったスーさんが、縁側に準備をしてくれていました。。(*^_^*)

「 やっぱ、美味し~ねっ happy01

備長炭がパチパチッと音を立てながら、手羽先を遠火でじんわり~焦がしていきます。。

「 今日もお疲れ様でしたっ beershine

080521pushweb

格下げされた缶ビールも、「スペシャルな音♪」 に、変えてくれる?(笑)

 

 

080521tukiweb

 

飾り立てた、景色も ・・  言葉も ・・  いらなくて。

ただ、

ソコニアルモノ に、

耳を澄まして、風を感じて、心を奪われる。。

 

 

幸せは、日常の中に、溢れていた。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月曜日)

季節ハズレ来遊魚?!

この一週間は イ~お天気sun が続き、気温も水温もダイビング日和 でしたっ happy01shine

ノリゴン@海童 の頭の上の お皿も干からびることなく?! 潜り三昧のGW♪が続いております。。fishsweat01

    

5/14(水)~5/16(金) は、NHK取材 ・・ 水中映像カメラマン:尾崎幸司氏 のアシスタントをやらせて頂きました!!

 

海藻と見つめ合う日々・・ 約12時間!!coldsweats01sweat01 

 

番組の素材の大半は撮り終えたのですが ・・ 今回の番組テーマとは別に、カワハギの産卵に遭遇!!happy02shine 

尾崎カメラマンも、「(HDカムで)ここまで完璧に撮れたことはないっ!」と、満面の笑みでガッツポーズ!!punchshine

 

あれ? でも、まだ、5月。。 大瀬崎だと6月~7月が産卵期 だったような。。? 

例年だとこの時期の水温は17~18℃なのですが、今年は19~20℃と少し高め です。 この 高い水温が全ての生物の産卵期を早めている 気がします?!coldsweats02

  

>>今後のNHK取材は、5/21(水)~5/22(木)です。 ファンダイブでのご予約はお受け出来ません。。お許し下さいませ~!!m(__)msweat01

 

 

5/17(土)のゲスト は、KOIさん 榛南のカメさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

汗ばむ陽気に温かい水温!!グラッシーな湾内!爽やかな風!! 透明度はイマイチ↓(6~8M)ですが、この時期で考えると充分な明るさです!!happy01

  

榛南のカメさん、“ 荒れ男 typhoon 汚名返上?!(笑)

 

 

 

暖かな陽気に誘われて。。sun

080517koi1web

ネジリンボウさん♪ お目覚めですかぁ?!(^O^)/

越冬したネジリンボウも元気良く顔を出し、数十センチまで寄らせてくれるようになってきましたっ wink scissors

  

080517koi11web

カミソリウオ登場!!です~(^O^)/

ナイトで見ると黄緑色が明るく、ほんのり~ピンク色に染まった、べっぴんさんheart04 です♪

 

080517husakasago1web

ネッタイフサカサゴ登場!!です~(^O^)/

3cmサイズのチビちゃん♪こちらも来遊魚ですgoodshine

  

080517husakasago2web

眼状部の皮弁が立派!!男っとこ前!です~shine

 

 

黒潮、海水温上昇、台風。。 例年ですと7月~11月頃に訪れる季節来遊魚たちが、そこかしこで見られています!!coldsweats02

 

 

 

ノリゴン的には、こちらがHIT?!flair

080517koi3web

オニカサゴの右目に、可笑しな寄生虫がっっ!!( 拡大して見ると目が痒くなりますよぉ~!笑 )

 

流れの強い柵下で、KOIさんに「撮って!撮って!」と強要!!coldsweats01  KOIさん、嫌ぁ~~~~な顔thunder してたなぁ。。(笑)

 

>>KOIさん♪ 久々のナイト、楽しかったですね~!!happy02

>>榛南のカメさん♪ 今シーズン中にマンボウ見ないとねっsmile

 

 

5/18(日) は、ノリゴンが見習いの頃からお世話になっているインストラクター・・ 永広さん&直さんからの依頼で、大学生5名のOW講習を担当 しました!!

 

浜のブルーシートには、若さ溢れる男女が約20名。。

 

ノリゴン: 「18歳ですか。。ひと回り違うんですね。。sweat02 ん?ひと回り以上ぢゃん?!coldsweats02

直さん: 「アタシなんて、“お母さんと一緒”って、言われちゃったよ。。crying  

 

ガラスの十代 は、遠い昔話し。。 切ない会話です。。(涙)

 

>>声を掛けてくださりありがとうございます!!とっても良い経験をさせて頂きましたぁ(^O^)/

 

 

5/19(月)のゲスト taiyo&345夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

ウツボが大好きな、taiyoさん。。 ウツボに夢中で進まなかった前回の反省を踏まえ、宣言!!

 

「今日は背景が綺麗なウツボに絞りますっ!!」

 

 

・・ 結局、ウツボ かいっ!!(-_-;)

 

しかーし!! こちらのウツボは、ノリゴンも過去に夢中heart04 になってしまいましたっhappy02

080519taiyo13web この子は此処に住み続けてかれこれ一年以上は経ちますが。。 ソ~・・っと近付かないと、隠れてしまいますsweat01

 

 

隠れては。。 「カミソリウオ、撮ってましょう!」

出てくるまで。。 「カエルアンコウ、見に行きましょう!」

不滅のアイドルたちも、taiyoさんの前では “前座” です。。coldsweats01

 

>>お天気ももって海も静かで人もまばら・・ 平日ダイブは病みつきになりますねっ(笑) 柵下のドロップ席、リザーブしておきますね~smilescissors

 

  

台風4号と発達した低気圧 typhoon の影響で、夜から降り始めた雨は本気を出してきました。。rain

今日(5/19)は穏やかだった外海も、明日からは 西よりの風が強くthunderジャンクなコンディションwave が続きそう。。bearingsweat01

また新たな来遊魚が、海を賑わしてくれるかもしれませんねっfishshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木曜日)

Kissデジ壱!ウミウシ祭り♪

5/10(土)ゲスト Yusukeさん と ・・

5/11(日)ゲスト Dr.Iさん Otakeさん から ・・

「ウミウシ祭り♪の一枚!」が、届きましたぁ(^O^)/ ( ありがとうございます~!)

 

Yusukeさん は、CanonKissDigital-X+100mm&Zillion&D2000×2灯での仕様 です♪

この日はマンボウ騒ぎにも耳を傾けず?(笑) お目当てのアイドルは。。 クチナシツノザヤウミウシ です~heart04

080510yusuke2web

ア、アイドルなのに。。sweat01

お、お口が ・・sweat01 「んもぅぉぅ~~ぅ!」って、なってるし。。coldsweats01

 

080510yusuke1web

アカメイロウミウシ は、黒抜きで♪♪

透明感のある美肌shine がお美し~!!happy02

 

>>「まだまだ練習しなくちゃ。。」って仰ってましたが、それも写真の醍醐味の一つ♪ですよねっcamerashine ノリゴンはいつまでたっても「練習中」です(笑) 

 

Dr.IさんOtakeさん も、CanonKissDigital-Xですが ・・ 60mm&Zillion&内臓ストロボのみ!での仕様 です♪

外灯ストロボが無い分、片手で持てちゃう “お手ごろサイズpaper なのですが。。 光量が弱いので強力なライトflair が必要ですsweat01

080511otake1web

カナメイロウミウシ です~(^O^)/

先端や外海の深場(-25~以深)で見られるウミウシですが、この子は -18Mで出会えます winkscissorsshine

 

080511otakeweb

ホソジマオトメウミウシ です~(^O^)/

こんな迷路があったら、迷宮入りかも?!(笑)

 

Dr.Iさん NikonD80+10-17mmFisheye もお持ちですが、マンボウ騒ぎに撃沈。。bomb 「午後はウミウシにしましょう!」と、早くもマクロに転向です。。(笑)

080511driweb

ハナオトメウミウシ です~♪♪

う~ん、惜しいっっsweat01 バッチリ☆ですが、ちょい奥ですぅ。。bearing

 

080511dri5web

ユビウミウシ!!だぁ~っ!!happy02shine

ノリゴンは初めてみましたっflair いつもの通り。。「撮って!撮って!」と強要!!(笑) 犬に例えると。。「シュナウザー」って感じ?!(笑)

 

>>マンボウには出会えませんでしたが。。sweat01 例え群れでいても、間違いなく、ウミウシに夢中になっているお二人の頭上を通っている かと思いますよ?!bleah

同じカメラ&同じ被写体でも、レンズや仕様、撮る側のセンスや感性で、構図も雰囲気もガラリと変わりますshine

写真はモノを写すのではなく、心を映すのかも?! 

( ・・だからノリゴンはピントが合わないのかなぁ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

微妙ぉ~・・ マンボウ?(-_-;)

5/10(土)のゲスト は、紀じぃさん satosukeさん♪ ( 悪天候 rain の中、ありがとうございましたぁhappy01

 

早朝から帰ってきたチームからの、相次ぐマンボウ目撃情報 ・・!!coldsweats02

 

「 大川下で1枚!!でも近づけなかった~happy02sweat01

「 門下で7枚!!触れるぐらいまで寄り寄りっ!!happy02shine

 

巷で盛り上がりの中、ノリゴンチームのリクエスト は。。 

 

紀じぃさん:  「 湾内で新ドームポートのテスト&アオリイカの産卵を ・・♪」

satosukeさん: 「 100mmマクロでクチナシツノザヤウミウシを ・・♪」

 

・・・。

 

ノリゴン: 「でも、迷っちゃいますねっhappy02 マンボウ今なら見れちゃうかも?!どうしますぅ~?!ウキウキ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oワクワク♪

 

 

紀じぃsatosukeさん: 「 別に。。(マンボウは)いいかなぁ~。。」

 

 

・・・。sweat02

 

 

ノリゴン: 「 わ、わかりましたぁ!!coldsweats01

 

 

マンボウは断念しましたが。。sweat01 「ボブサンウミウシいたよ~♪」との情報がっっ!!earshine

>>うみうしふぇちさん♪ありがとうございます~!!

 

 

 

satosukeさん を口説き、いざ!外海へ~(^O^)/

で、ですが。。 ボブサンウミウシ、大ハズシ!!cryingsweat01

 

 

 

悔しくて堪らない、ノリゴン。。

翌朝の早朝ダイブを決行!!punchshine

 

みんながフィッシュアイを持って、マンボウ狙いの門下~大川下へ向かう中 ・・ ノリゴンは60mmマクロ&コンデジを片手にボブサンウミウシ へ ・・!!bearing

 

中層から全景を眺め、場所を指差し確認 ・・ 

( え、と ・・ 此処で間違いない ・・ ん?

 

遠くに見える ・・  黒い ・・  影 ・・ ??

 

 

・・・。

 

 

 

あ゛っっ?!( ̄□ ̄;)?!

 

 

ウーッ!!Σ(゜ロ゜)ノノ

 

予想外の出来事に、鼓動が早くなるが。。 追い掛けたら、アウト!!bomb

( 落ち着け、ノリゴン ・・ 君はもう大人だろ?)

 

コンデジのクローズアップレンズを外し、短い腕を最大限に伸ばして ・・ パチリ☆ camerasweat01

080511manbow1

・・・?

・・・ 3D? ゞ( ̄д ̄;)

  

目を凝らしても、浮かんでこないので。。coldsweats01

080511manbow1web

「 い ・・ 行かないでぇぇぇっっ ・・ ~~~(ノ≧ロ)ノ

2枚とも、あ・・っ とゆう間に、逃げてしまいました。。bearingsweat01

  

 

9時半集合 で、ゲストのDr.Iさん Otakeさん が到着♪ ( ありがとうございます~!)

 

Dr.Iさん: 「 マンボウ、うじゃうじゃいるんでしょ?今日はフィッシュアイで行きますよ~♪」

ノリゴン: 「 あ、あの~・・ 今朝、2枚、見ちゃいました。。」

 

Dr.Iさん: 「 えぇっっ?!自分だけぇぇ?!pout

 

―( ̄∇ ̄;)→グサ!!! 

痛恨の一言!!(笑)

  

ガイド屋は、やっぱりガイドで見なくちゃsweat01 ねぇ?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

兵どもが夢の跡。。

ふぅ~・・ beer。。

皆さま、楽しいGW♪ 後は、如何お過ごしでしょうか??

ふむふむ。。 スーツの襟が日焼け痕に痛い! って?

ふむふむ。。 五月病で体がダルイ~sweat02 って?

 

・・ ありゃりゃsweat01

日本の社会を担う企業戦士たち! 社会復帰 が難しいようで。。coldsweats01

海童でも多くのゲストの方々が遊びに来てくださいました♪happy01 本当にありがとうございました!!m(__)mshine

 

GW最終日5/6(火) には、人もまばら。。 

お日様と青空と富士山に見守られながら、新しい海童ダイバーが誕生shine しましたぁ!!happy02heart04

Owayumiweb

Ayumiちゃん♪ おめでとぉ~!!

(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

苦手なマスク脱着と波酔いを乗り越え。。 持ち前の頑張り屋さんと明るさで、CカードGET!!goodshine スキルが上達すれば、楽しさの幅はどんどん広がるよっ♪ これからも楽しもうね~!!wink

>>平日組みの年長さん♪ Ayumiちゃんを宜しくね~(^O^)/

 

 

GWが過ぎ去り ・・ 何事も無かったかのような、5/7(水)の平和な大瀬崎。。 ゲストは、ITONさん♪ ( ありがとうございます~!)

マンボウ期待!の邪念bomb を消しつつも。。 白濁した透明度に備えて、ISO400で臨んだニコノス15mm 出番はウェイト代わり?? (やる気マンマンぢゃん?笑)

最高のお天気に誘われて。。fujisun 水面休息時間中も、30過ぎの大人2名 がシュノーケリングで。。 きゃっ♪きゃっ♪

080507iton2web

いやぁ~sweat01 難易度高しっっ!!(笑)

 

チョンマゲ付きの泳ぐオレンジブイ?に絡まった流れ藻には ・・

080507iton1web

3cmサイズ 2cmサイズ ハナオコゼ が、仲良く寄り添っていましたぁ!!happy02shine

「普通種でも、背景が綺麗な被写体を。。」

080507itonweb

花のように咲かせたポリプと心が洗われるクリアーなブルー。。 清々しい一枚です!camerashine 

 

080507iton3web

「 オレのシマを荒らすんじゃねぇっ!!annoy

2008年、大瀬ヶ原の合戦?!coldsweats02 

緑豊かな海藻の地で、オハグロベラが熾烈な縄張り争いimpact を繰り広げていました!!happy02shine

 

>>2回しか無かったシャッターチャンス!モノにするには緻密なデータが功を奏しているのですねっshine カメラのこと、写真のこと、また色々と教えてください~(^O^)/

 

 

 

戦い抜いた、GWの戦士たち。。

080508gukweb

2週間ぶりの休日、久々に家族が揃ったとゆうのに。。weep

  

スーさんは39℃の高熱で寝込み、駄犬は便乗して高イビキ ・・ お前は戦ってないだろっ?!(-_-;)annoy

 

 

>>携帯サイト「最近の写真」 の中で、駄犬の動画がお楽しみ頂けますearshine ちょっと腹が立ちますよ?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

ノリゴンのGW週間♪(^O^)/

ふぅ~・・ japanesetea。。 

皆さま、楽しいGW♪ をお過ごしでしょうか??

 

ふむふむ。。 沖縄は暑い!って?

ふむふむ。。 成田は人が溢れてる!って?

 

・・ ニヤリ。 smile

大瀬崎はのんびり~・・ chick。。 してますよぉ~shine

 

ノリゴンの平和な?GW週間 を、一挙に公開!!(^O^)/

GW初日。。 4/26(土)のゲスト は、梅さん♪ ( ありがとうございます~!)

 

リクエストの先端で、ソラスズメダイ キンギョハナダイの乱舞 サクラダイの群れ。。 黒潮パワー!の続く 群青色の海の中 を、ふわふわぁ~・・ heart02

 

海中散歩shine を楽しんでいると?!

 

イワシの大群に、イナダやツムブリがアタック!!impactfishfish dash  

大きな魚たちの猛烈なスピードに必死で右往左往する小魚たち ・・ その様は躍動感に溢れ、迫力満点!!happy02shine

 

梅さん: 「 この日の為に買ってきたのです♪」

080426ume

ホソジマオトメウミウシ を、¥5000のルーペで覗く。。searchshine

 

ガイドフィーより高いけど?sweat01 

「 モノより思い出、プライスレス?(笑)」

>>“お目当てのウミウシ”発見!しましたぁ♪ 3~4日は残念でしたが、また近々?お待ちしておりますねっhappy01

 

 

 

4/27(日)~4/29(火)は、前回に続き tv NHK取材 ・・ 水中映像カメラマン尾崎幸司氏 のアシスタントをやらせていただきました!!goodshine

 

フィールド撮影 movieshine は、慣れ親しんでいる大瀬崎です♪

 

初日の午前中 ・・ アオリイカの不穏な動き ・・ 予感は的中!! 午後には 産卵 が始まりましたぁ!!happy02shine

070530aoriweb

アオリイカ産卵!!です~(^O^)/

※写真は昨年のモノです。。 10.5mmでの処女作品sweat01 (笑)

 

 

潜水時間は三日間で1000分。。 約16時間です。。coldsweats01 

水中にいる時間が長いので、陸上にいると重力に耐え切れません(笑) 本当に “海童” になっちゃうかも?coldsweats01

  

>>撮影はもう暫く続きます! 決まっている予定は、5/14(水)~5/16(金)・ 5/21(水)~5/22(木)です!moviesweat01

前回の撮影時にご予約のお問い合わせをくださった皆さま。。 本当に申し訳ありませんでした!!m(__)msweat01

 

 

 

4/30(水)~5/1(木)のゲスト は、taiyo&345夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

 

お天気は最高!!sun ですが、黒潮パワー!は衰退。。downdown 全てのポイントの浅場は白濁していて、透明度は3~4mです bearingsweat01

 

 

この日、偶然!大瀬崎で居合わせた、仲良し二人?の水中映像カメラマン!!(笑) テイク・オーシャン:竹内氏 河童隊:中川隊長!! ( いつもお世話になっております~!) 

竹内カメラマン: 「ノリゴンの“黒潮パワー!”ブログに騙されたよ~!」

中川隊長カメラマン: 「ノリゴンのブログに騙された!って~」

 

 

あわゎゎっsweat01 

更新が遅くてすみませんーーっっ!!m(__)msweat01

 

 

ですが!! -15m以深の透明度は、10~15m!!shine  ぴゃっ penguinsweat01 と冷たいけど、ブルー!!が気持ちイ~~~~shineshine

 

浮遊感を楽しみつつ。。 345さん とカスザメを目指して流していると? taiyoさん が、ウツボでSTOP。。sandclock

 

080430taiyo4web

  

さらに先に進もうとするが。。??

taiyoさんウツボ②で、STOP。。sandclocksandclock

 

 

ノリゴン: ( やべぇ。。虎がいるよ。。) → 345さんを、チラッ

(暗黙の了解!)

345さん: ( 虎は無視!!)

 

ウツボが大好きなtaiyoさん にとって、トラウツボは格別!!coldsweats01  「先に進まんっ!」と踏んだノリゴン&345さんは、素知らぬふりを決行!!(笑)

 

 

ちゃんと後ろに付いてきてくれて ・・ る ・・?  

あ゛っ!!( ̄□ ̄lll)?!

 

080430taiyo14web

taiyoさんトラウツボでSTOP。。 sandclocksandclocksandclock。。

見逃すハズは無いよねぇ。。coldsweats01

 

 

345さん: 「ウツボ以外に見たいものは沢山あるのっ!!pout

 

 

こんな感じのテンポを楽しみつつも?(笑) 先端では、タンブヤ・ウェルコニスを発見!!happy02shine

080430taiyo13web

ノリゴン: 「 taiyoさん!happy02 撮って、撮って~!!camerashine

ウツボ⑤?を撮影中のtaiyoさんを呼ぶが。。? パシャ!パシャ!「OK!」 ←あっさり。

 

 

え。。? もう終わり。。?? ウツボの前では無力です。。cryingcryingcrying

 

 

 

先端で安全停止中。。 忍び寄る黒い影は?!coldsweats02

ドドドッドドドドッドドッドドド~~~っっ!!

fishfishfishfishfishfishfishfish dash dash dash

ボラクーダの大群!!だぁ?!(/ロ゜)/

 

  

湾内でアオリイカの産卵を観察中。。 ふっと、暗くなって?!coldsweats02

ドドドドドッドドドドドッドッド~~~っっ!!

fishfishfishfishfishfishfishfish dash dash dash

ボラクーダの大群!!だぁ?!\(゜ロ\)

 

>>GWと言うけれど、のんびり~と平和でのどかな雰囲気でしたねheart02 平日ダイブ♪が病みつきになりますよ?!bleah 

 

 

 

5/2(金)のゲスト は、koiさん♪ ( ありがとうございます~!)

「少し早めの集合にして、マンボウねらっちゃいますか?!smile

この余計な提案?が運命の分かれ道。。 私たちがエギジット後にエントリーした方が、「マンボウ2枚GET!しましたよぉ~♪」と、そりゃ嬉しそうな満面の笑みshine で教えてくださいました。。sweat02

 

マンボウに振り回されるのは、もう懲り懲り?! 大瀬崎は、マクロで勝負!! ←負け惜しみ?笑

080502koi10web

アオウミウシ属の一種!!です~(^O^)/

最初は アラリウミウシ かと思っていたのですが ・・ 違うしなぁ?? 分かる方いっらしゃいましたら教えてください~!!m(__)msweat01

  

080502koi9web

サクラミノウミウシ です~!!(^O^)/

ほんのり~薄ピンクが清楚ですheart04 茶色いのが邪魔でしたねぇcoldsweats01

  

080502koi11web

アワシマオトメウミウシ です~!!(^O^)/

ノリゴン的には、大ヒット!!lovely  背景にピンクのトサカがあって。。 ノリゴンも開放&ブルー抜きで攻めたい!!ショット!!camerashine

  

080502koi12web

タンブヤ・ウェルコニス!!です~(^O^)/

本日は2個体で仲睦まじく?寄り添っていましたぁ♪♪ 産卵するかな?!

 

 

 

湾内では、ぷちケロリン♪ 増殖中!!goodshine

080502koiweb

黒カエルアンコウ♪ は、目がわからんっsweat01

 

この日の海況は、北東の風が強く湾内の水面は白波とうねり ・・ 無理は承知!で、ハナオコゼ攻め!!(笑)

080430hanaokoze2web

ハナオコゼ登場!!です~(^O^)/

※写真はノリゴンが三日前のベタ凪の日に撮影しましたcamerashine

 

 

揺れる波に、揺れる体。。 揺れる藻に捕まる、揺れるハナオコゼ。。  わはは、無理無理っ coldsweats01sweat01

 

>>クチナシツノザヤウミウシを贅沢にもスルーするなんて。。せめてログには書いてくださいねっ(笑) マンボウは忘れて?ハナオコゼは海況の良い日にリベンジ!しましょう~(^O^)/

  

 

 

相次ぐマンボウ目撃情報!に、アオリイカの産卵。。 クチナシなどの 超アイドル級ウミウシ やカエルアンコウなどの 永遠のアイドル魚も多しっ!!

地団駄を踏みながら長々とブログを読んでいる、ソコのアナタ!! 車に器材を積み込むのは、今からでも遅くないですぞ?!smilescissors

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »