« 黒潮パワー!!(*⌒▽⌒*)b | トップページ | 兵どもが夢の跡。。 »

2008年5月 3日 (土曜日)

ノリゴンのGW週間♪(^O^)/

ふぅ~・・ japanesetea。。 

皆さま、楽しいGW♪ をお過ごしでしょうか??

 

ふむふむ。。 沖縄は暑い!って?

ふむふむ。。 成田は人が溢れてる!って?

 

・・ ニヤリ。 smile

大瀬崎はのんびり~・・ chick。。 してますよぉ~shine

 

ノリゴンの平和な?GW週間 を、一挙に公開!!(^O^)/

GW初日。。 4/26(土)のゲスト は、梅さん♪ ( ありがとうございます~!)

 

リクエストの先端で、ソラスズメダイ キンギョハナダイの乱舞 サクラダイの群れ。。 黒潮パワー!の続く 群青色の海の中 を、ふわふわぁ~・・ heart02

 

海中散歩shine を楽しんでいると?!

 

イワシの大群に、イナダやツムブリがアタック!!impactfishfish dash  

大きな魚たちの猛烈なスピードに必死で右往左往する小魚たち ・・ その様は躍動感に溢れ、迫力満点!!happy02shine

 

梅さん: 「 この日の為に買ってきたのです♪」

080426ume

ホソジマオトメウミウシ を、¥5000のルーペで覗く。。searchshine

 

ガイドフィーより高いけど?sweat01 

「 モノより思い出、プライスレス?(笑)」

>>“お目当てのウミウシ”発見!しましたぁ♪ 3~4日は残念でしたが、また近々?お待ちしておりますねっhappy01

 

 

 

4/27(日)~4/29(火)は、前回に続き tv NHK取材 ・・ 水中映像カメラマン尾崎幸司氏 のアシスタントをやらせていただきました!!goodshine

 

フィールド撮影 movieshine は、慣れ親しんでいる大瀬崎です♪

 

初日の午前中 ・・ アオリイカの不穏な動き ・・ 予感は的中!! 午後には 産卵 が始まりましたぁ!!happy02shine

070530aoriweb

アオリイカ産卵!!です~(^O^)/

※写真は昨年のモノです。。 10.5mmでの処女作品sweat01 (笑)

 

 

潜水時間は三日間で1000分。。 約16時間です。。coldsweats01 

水中にいる時間が長いので、陸上にいると重力に耐え切れません(笑) 本当に “海童” になっちゃうかも?coldsweats01

  

>>撮影はもう暫く続きます! 決まっている予定は、5/14(水)~5/16(金)・ 5/21(水)~5/22(木)です!moviesweat01

前回の撮影時にご予約のお問い合わせをくださった皆さま。。 本当に申し訳ありませんでした!!m(__)msweat01

 

 

 

4/30(水)~5/1(木)のゲスト は、taiyo&345夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

 

お天気は最高!!sun ですが、黒潮パワー!は衰退。。downdown 全てのポイントの浅場は白濁していて、透明度は3~4mです bearingsweat01

 

 

この日、偶然!大瀬崎で居合わせた、仲良し二人?の水中映像カメラマン!!(笑) テイク・オーシャン:竹内氏 河童隊:中川隊長!! ( いつもお世話になっております~!) 

竹内カメラマン: 「ノリゴンの“黒潮パワー!”ブログに騙されたよ~!」

中川隊長カメラマン: 「ノリゴンのブログに騙された!って~」

 

 

あわゎゎっsweat01 

更新が遅くてすみませんーーっっ!!m(__)msweat01

 

 

ですが!! -15m以深の透明度は、10~15m!!shine  ぴゃっ penguinsweat01 と冷たいけど、ブルー!!が気持ちイ~~~~shineshine

 

浮遊感を楽しみつつ。。 345さん とカスザメを目指して流していると? taiyoさん が、ウツボでSTOP。。sandclock

 

080430taiyo4web

  

さらに先に進もうとするが。。??

taiyoさんウツボ②で、STOP。。sandclocksandclock

 

 

ノリゴン: ( やべぇ。。虎がいるよ。。) → 345さんを、チラッ

(暗黙の了解!)

345さん: ( 虎は無視!!)

 

ウツボが大好きなtaiyoさん にとって、トラウツボは格別!!coldsweats01  「先に進まんっ!」と踏んだノリゴン&345さんは、素知らぬふりを決行!!(笑)

 

 

ちゃんと後ろに付いてきてくれて ・・ る ・・?  

あ゛っ!!( ̄□ ̄lll)?!

 

080430taiyo14web

taiyoさんトラウツボでSTOP。。 sandclocksandclocksandclock。。

見逃すハズは無いよねぇ。。coldsweats01

 

 

345さん: 「ウツボ以外に見たいものは沢山あるのっ!!pout

 

 

こんな感じのテンポを楽しみつつも?(笑) 先端では、タンブヤ・ウェルコニスを発見!!happy02shine

080430taiyo13web

ノリゴン: 「 taiyoさん!happy02 撮って、撮って~!!camerashine

ウツボ⑤?を撮影中のtaiyoさんを呼ぶが。。? パシャ!パシャ!「OK!」 ←あっさり。

 

 

え。。? もう終わり。。?? ウツボの前では無力です。。cryingcryingcrying

 

 

 

先端で安全停止中。。 忍び寄る黒い影は?!coldsweats02

ドドドッドドドドッドドッドドド~~~っっ!!

fishfishfishfishfishfishfishfish dash dash dash

ボラクーダの大群!!だぁ?!(/ロ゜)/

 

  

湾内でアオリイカの産卵を観察中。。 ふっと、暗くなって?!coldsweats02

ドドドドドッドドドドドッドッド~~~っっ!!

fishfishfishfishfishfishfishfish dash dash dash

ボラクーダの大群!!だぁ?!\(゜ロ\)

 

>>GWと言うけれど、のんびり~と平和でのどかな雰囲気でしたねheart02 平日ダイブ♪が病みつきになりますよ?!bleah 

 

 

 

5/2(金)のゲスト は、koiさん♪ ( ありがとうございます~!)

「少し早めの集合にして、マンボウねらっちゃいますか?!smile

この余計な提案?が運命の分かれ道。。 私たちがエギジット後にエントリーした方が、「マンボウ2枚GET!しましたよぉ~♪」と、そりゃ嬉しそうな満面の笑みshine で教えてくださいました。。sweat02

 

マンボウに振り回されるのは、もう懲り懲り?! 大瀬崎は、マクロで勝負!! ←負け惜しみ?笑

080502koi10web

アオウミウシ属の一種!!です~(^O^)/

最初は アラリウミウシ かと思っていたのですが ・・ 違うしなぁ?? 分かる方いっらしゃいましたら教えてください~!!m(__)msweat01

  

080502koi9web

サクラミノウミウシ です~!!(^O^)/

ほんのり~薄ピンクが清楚ですheart04 茶色いのが邪魔でしたねぇcoldsweats01

  

080502koi11web

アワシマオトメウミウシ です~!!(^O^)/

ノリゴン的には、大ヒット!!lovely  背景にピンクのトサカがあって。。 ノリゴンも開放&ブルー抜きで攻めたい!!ショット!!camerashine

  

080502koi12web

タンブヤ・ウェルコニス!!です~(^O^)/

本日は2個体で仲睦まじく?寄り添っていましたぁ♪♪ 産卵するかな?!

 

 

 

湾内では、ぷちケロリン♪ 増殖中!!goodshine

080502koiweb

黒カエルアンコウ♪ は、目がわからんっsweat01

 

この日の海況は、北東の風が強く湾内の水面は白波とうねり ・・ 無理は承知!で、ハナオコゼ攻め!!(笑)

080430hanaokoze2web

ハナオコゼ登場!!です~(^O^)/

※写真はノリゴンが三日前のベタ凪の日に撮影しましたcamerashine

 

 

揺れる波に、揺れる体。。 揺れる藻に捕まる、揺れるハナオコゼ。。  わはは、無理無理っ coldsweats01sweat01

 

>>クチナシツノザヤウミウシを贅沢にもスルーするなんて。。せめてログには書いてくださいねっ(笑) マンボウは忘れて?ハナオコゼは海況の良い日にリベンジ!しましょう~(^O^)/

  

 

 

相次ぐマンボウ目撃情報!に、アオリイカの産卵。。 クチナシなどの 超アイドル級ウミウシ やカエルアンコウなどの 永遠のアイドル魚も多しっ!!

地団駄を踏みながら長々とブログを読んでいる、ソコのアナタ!! 車に器材を積み込むのは、今からでも遅くないですぞ?!smilescissors

 

|

« 黒潮パワー!!(*⌒▽⌒*)b | トップページ | 兵どもが夢の跡。。 »

コメント

いっぽうノリゴンさんが大瀬崎を相変わらす満喫してる頃、4/27に大変ご無沙汰してたInaは井田でイカを見てました。
(ダジャレかーい♪)
おかげさまで自分も黒潮パワーを満喫できましたよ。井田ブルーにタカベを始めとした群れも綺麗でした。それ以外は波乗りにてGWを満喫してます★
今回は予定合わずで残念でしたが、近いうちに連絡しますね。おおせ満喫させてくださーい!(^0^)/

投稿: Ina | 2008年5月 3日 (土曜日) 21:43

マンボウは運しだいなので仕方ないですよね。
ウンをつけて行ってみる?
ところでsayseaさんにもウミウシの写真を見てもらいましたが、アオウミウシ族の一種だろうと言ってました。
ハナオコゼはまたチャレンジしたいですね。あの水面状況であまり粘ると酔いそう。
また今度おねがいします。

投稿: KOI | 2008年5月 4日 (日曜日) 06:25

マンボウが見れるとはいいところです。
ウミウシがたくさんいてうらやましい限り。

最近は、ビーチでキヌハダウミウシの捕食を撮って、巨大アメフラシを見てマニアックにないっています。

アオウミウシの一種は、ジュッテンイロウミウシ
かも?触覚の色がちょっと違っていましたが、
四国にいるウミウシのようです。

次回は、エアーの続く限りウミウシを撮り尽く競れば面白いかな?

投稿: watanabe | 2008年5月 4日 (日曜日) 16:22

Ina さん☆
イナさんイタでイカが見れましたか♪(笑)
黒潮パワー!全開!!でしたねっhappy02shine
久々にお会い出来るチャンスだったのに・・bearingsweat01
今回は残念でしたが、これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいねっ(^O^)/
台風シーズン前に、お待ちしてま~す!!(ダイビングどころじゃなくなっちゃうからね、笑)

投稿: のりごん | 2008年5月 7日 (水曜日) 08:55

KOIさん☆
先日はありがとうございましたぁhappy01shine
次回は“BCに鳩のウン”つけて、ねらってみますか?!smile
あのウミウシはやっぱり和名が無いのですねshine >>sayseaさん、ありがとうございます~!! クチナシを無視して撮ったカイあった?!(笑)
次回はベタ凪の日をねらって、ハナオコゼのリベンジ!しましょう~(^O^)/
またお待ちしておりますっ♪♪

投稿: のりごん | 2008年5月 7日 (水曜日) 09:05

こないだはどうも~!初先端、楽しかったですよ^^

アオウミウシ属の一種、なんでしょうねぇ。
watanabeさんのおっしゃるとおりジュッテンっぽくも見えるし(たしかに触覚が違うけど)、
最初シロタスキかとも思ったけど、背中の白いタスキの入り方が違うし、
ひょっとしてミカドの幼体だったりしてcoldsweats01!!

投稿: pyontaro | 2008年5月 8日 (木曜日) 18:18

watanabeさん☆
ほんと!マンボウがこんなにコンスタントに見れるポイントって凄い!ですよね~shine 夢が持てるだけでも幸せです(笑)
キヌハダウミウシの捕食が撮れましたか?! ノリゴンは見たことは何回かあるけど、撮ったことはありませんsweat01
今度いらした時に見せてくださいねっcamerashine
アオウミウシ属の一種。。ジュッテンも疑いましたが触覚の違いが。。sweat01   先端、ウミウシが楽しいですよ♪

投稿: のりごん | 2008年5月 9日 (金曜日) 15:17

pyontaroさん☆
初☆先端!&初☆ミッフィー!!楽しめたようで良かったですねぇ~happy02shine
アオウミウシ属の一種、私も「ミカドのチビ?!」と疑いました!! mmサイズなのでもっと成長を観察できればなぁ~。。と思うのですがsweat01
何モノにしろ、かわゆいheart04 から許しちゃう?!(笑)
あっ!生八つ橋ご馳走さまでしたっ♪♪大好物なのです~heart04

投稿: のりごん | 2008年5月 9日 (金曜日) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/41077440

この記事へのトラックバック一覧です: ノリゴンのGW週間♪(^O^)/:

« 黒潮パワー!!(*⌒▽⌒*)b | トップページ | 兵どもが夢の跡。。 »