« Kissデジ壱!ウミウシ祭り♪ | トップページ | “ 花鳥風月 ” »

2008年5月19日 (月曜日)

季節ハズレ来遊魚?!

この一週間は イ~お天気sun が続き、気温も水温もダイビング日和 でしたっ happy01shine

ノリゴン@海童 の頭の上の お皿も干からびることなく?! 潜り三昧のGW♪が続いております。。fishsweat01

    

5/14(水)~5/16(金) は、NHK取材 ・・ 水中映像カメラマン:尾崎幸司氏 のアシスタントをやらせて頂きました!!

 

海藻と見つめ合う日々・・ 約12時間!!coldsweats01sweat01 

 

番組の素材の大半は撮り終えたのですが ・・ 今回の番組テーマとは別に、カワハギの産卵に遭遇!!happy02shine 

尾崎カメラマンも、「(HDカムで)ここまで完璧に撮れたことはないっ!」と、満面の笑みでガッツポーズ!!punchshine

 

あれ? でも、まだ、5月。。 大瀬崎だと6月~7月が産卵期 だったような。。? 

例年だとこの時期の水温は17~18℃なのですが、今年は19~20℃と少し高め です。 この 高い水温が全ての生物の産卵期を早めている 気がします?!coldsweats02

  

>>今後のNHK取材は、5/21(水)~5/22(木)です。 ファンダイブでのご予約はお受け出来ません。。お許し下さいませ~!!m(__)msweat01

 

 

5/17(土)のゲスト は、KOIさん 榛南のカメさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

汗ばむ陽気に温かい水温!!グラッシーな湾内!爽やかな風!! 透明度はイマイチ↓(6~8M)ですが、この時期で考えると充分な明るさです!!happy01

  

榛南のカメさん、“ 荒れ男 typhoon 汚名返上?!(笑)

 

 

 

暖かな陽気に誘われて。。sun

080517koi1web

ネジリンボウさん♪ お目覚めですかぁ?!(^O^)/

越冬したネジリンボウも元気良く顔を出し、数十センチまで寄らせてくれるようになってきましたっ wink scissors

  

080517koi11web

カミソリウオ登場!!です~(^O^)/

ナイトで見ると黄緑色が明るく、ほんのり~ピンク色に染まった、べっぴんさんheart04 です♪

 

080517husakasago1web

ネッタイフサカサゴ登場!!です~(^O^)/

3cmサイズのチビちゃん♪こちらも来遊魚ですgoodshine

  

080517husakasago2web

眼状部の皮弁が立派!!男っとこ前!です~shine

 

 

黒潮、海水温上昇、台風。。 例年ですと7月~11月頃に訪れる季節来遊魚たちが、そこかしこで見られています!!coldsweats02

 

 

 

ノリゴン的には、こちらがHIT?!flair

080517koi3web

オニカサゴの右目に、可笑しな寄生虫がっっ!!( 拡大して見ると目が痒くなりますよぉ~!笑 )

 

流れの強い柵下で、KOIさんに「撮って!撮って!」と強要!!coldsweats01  KOIさん、嫌ぁ~~~~な顔thunder してたなぁ。。(笑)

 

>>KOIさん♪ 久々のナイト、楽しかったですね~!!happy02

>>榛南のカメさん♪ 今シーズン中にマンボウ見ないとねっsmile

 

 

5/18(日) は、ノリゴンが見習いの頃からお世話になっているインストラクター・・ 永広さん&直さんからの依頼で、大学生5名のOW講習を担当 しました!!

 

浜のブルーシートには、若さ溢れる男女が約20名。。

 

ノリゴン: 「18歳ですか。。ひと回り違うんですね。。sweat02 ん?ひと回り以上ぢゃん?!coldsweats02

直さん: 「アタシなんて、“お母さんと一緒”って、言われちゃったよ。。crying  

 

ガラスの十代 は、遠い昔話し。。 切ない会話です。。(涙)

 

>>声を掛けてくださりありがとうございます!!とっても良い経験をさせて頂きましたぁ(^O^)/

 

 

5/19(月)のゲスト taiyo&345夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

ウツボが大好きな、taiyoさん。。 ウツボに夢中で進まなかった前回の反省を踏まえ、宣言!!

 

「今日は背景が綺麗なウツボに絞りますっ!!」

 

 

・・ 結局、ウツボ かいっ!!(-_-;)

 

しかーし!! こちらのウツボは、ノリゴンも過去に夢中heart04 になってしまいましたっhappy02

080519taiyo13web この子は此処に住み続けてかれこれ一年以上は経ちますが。。 ソ~・・っと近付かないと、隠れてしまいますsweat01

 

 

隠れては。。 「カミソリウオ、撮ってましょう!」

出てくるまで。。 「カエルアンコウ、見に行きましょう!」

不滅のアイドルたちも、taiyoさんの前では “前座” です。。coldsweats01

 

>>お天気ももって海も静かで人もまばら・・ 平日ダイブは病みつきになりますねっ(笑) 柵下のドロップ席、リザーブしておきますね~smilescissors

 

  

台風4号と発達した低気圧 typhoon の影響で、夜から降り始めた雨は本気を出してきました。。rain

今日(5/19)は穏やかだった外海も、明日からは 西よりの風が強くthunderジャンクなコンディションwave が続きそう。。bearingsweat01

また新たな来遊魚が、海を賑わしてくれるかもしれませんねっfishshine

|

« Kissデジ壱!ウミウシ祭り♪ | トップページ | “ 花鳥風月 ” »

コメント

先日はありがとうございました。
寄生虫のデータはノリゴンに送った後、
すぐ消去!
かわいいの紹介してください。
レア物でもいいよ~。
それでは、また。

投稿: KOI | 2008年5月22日 (木曜日) 20:59

KOIさん☆
先日はありがとうございましたぁ(^O^)/
えっ?!「オニカサゴ&寄生虫は “レア物” ですよ?! bleah
データはノリゴンの方で保存してありますので、お送りしますね~smile

投稿: のりごん | 2008年5月23日 (金曜日) 19:42

ノリゴン、お疲れ様&ありがとう!!
娘・息子達が無事にライセンス取得で嬉しいよ(w_-; ウゥ・・
(年々年の差が開いていくことが恐ろしい。ノリゴンもあっという間に娘・息子よ・・・)
また来年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪と オヤジが言っております。

投稿: Nao | 2008年5月23日 (金曜日) 23:36

Naoさん☆
こちらこそ!ありがとうございましたぁhappy02shine
オヤジさんの統率力と威厳を目の前に、ノリゴンの背筋もピンッthunderとしました(笑)
自分への反省も含め、とっても良い勉強になりましたshine
また来年もぜひ!宜しくお願い致します~!!m(__)m

投稿: のりごん | 2008年5月25日 (日曜日) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/41266727

この記事へのトラックバック一覧です: 季節ハズレ来遊魚?!:

« Kissデジ壱!ウミウシ祭り♪ | トップページ | “ 花鳥風月 ” »