« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土曜日)

海童の仲間たち♪

6/27(金)のゲスト は、U-さんSo-さんK-さん♪ ゆきちさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

この日、スーさんと 初めての海童活動!!です

  

皆さま、スーさんご指名のゲストの方々 ですが ・・ 2チームに別れるため、ノリゴンはゆきちさんとマンツー

080627su2web

 

スーさんチーム に、 「 お先!で~す♪

 

 

です ・・ が?!

 

 

エントリーから3分後 ・・ 水深-3mで、ゆきちさんのカメラに異変 が ・・!!

 

“レンズが正常に作動しません”

 

カメラのポートを覗くと ・・??

080627suweb_2

ポ ・・  ポートに ・・  シリカゲル(乾燥剤)が ・・  

  ゞ( ̄д ̄;)おいおい?

 

 

とりあえず、すぐに浮上っ!! エントリー直前のスーさんチームが、怪訝そうな顔で ・・ 「 どうしたの?」

ノリゴン: 「 ちょっと~ 見て、コレ! スーさんの教育が行き届いてないンぢゃないっ?!」

 

ゆきちさん: 「 やばい~ ブログに使われる~っ

U-さん(ボソリ・・)  「 失敗できないわ・・ 全国ネットでバラされる・・ (-_-;)

 

 

 

気を取り直して、エントリー!!(笑) 

今度はバッチリ☆撮ってねっ

080627yukichi9web

トサカリュウグウウミウシ♪GET!です~

8mmサイズ!! ちっちゃ

  

 

ゆきちさん も、ナニやら?発見!!

080627yukichi11web

オショロミノウミウシ属の一種!です~(^O^)/

 

 

ゆきちブーム は、ウミウシたち

080627yukichiweb

ころりん♪とした形が、雪見大福 みたい?(笑)

  

080627yukichi6web

甘くて溶けそうな ・・ 金平糖 はいかが?  

 

>>ゆきちさん、“ビニール・マンボウ”以来でしたねっ ウミウシは見て楽しっ!撮って楽しっ! また“変態ウミウシダイブ”しましょうねっ(^O^)/

 

 

 

スーさん独立祝い ノリゴンの誕生日(6/29肉の日)を祝って。。

080627yukichi_13

バラの花束 ケーキ を、頂きましたぁぁっ

ありがとうございます!!(感涙。。

 

 

 

海童の素敵な仲間たち。。 

笑顔の和♪と元気の素!は、ココにあります。。(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木曜日)

Deep Blue!!(☆o☆)

6/25(水)のゲスト は、ITONさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

ITONさん: 「 今日は“ナニ”狙いで行きましょうか?」

ノリゴン:  「 この前の・・ トサカ を撮りたいンですけど。。」

 

ITONさん:  「 おぉ?!アソコですね♪ ニコノスはお休みですが・・ 行きましょう!!」

 

 

ノリゴンは10.5mmワイド を、ちゃっかしセット ・・ ITONさんは90mmマクロ&コンデジ ・・ さっきの会話と言い、どっちがゲスト?どっちがガイド?

 

 

 

ここ最近、満潮時の 透明度は最高のブルー!! 但し・・ この日の 水底の水温は、17℃!! 冷ゃっ!

  

  

深い青を強調 したかったので、海の色に合わせて露出をチェック ( ITONさん友情出演♪笑 )

080625blue1web

 

流れもあり、お目当ての巨大トサカは“海老反り”状態。。 今回は他の子にモデルになって頂きました!!

 

080625blueweb

 

う~ん ・・ ちょっと、アンダーでした。。

 

魚が雲のように群れ、梅雨の晴れ間が射し込み、DeepBlueの中に溶け込む ・・ 「 潜ってるンだぁ~・・って、今更ながら実感♪(笑)

 

 

ITONさん: 「 ニコノスでしたね~ 失敗しました

 

 

午後の2ダイブめは1本目の教訓を生かし? ニコノス片手に向かってみたものの ・・

080625blue20web

ありゃっ?! Σ(゜ロ゜)ノノΣ(゜ロ゜)ノノΣ(゜ロ゜;)ノノ

 

干潮に向かって綺麗な水は下がってしまい、透明度は緑色バスクリン ・・   では、マクロ・モードで楽しもうっ!!

 

 

ITONさん:  「 フィルム、入れ忘れちゃいました。。

 

  。。 

 

 

>> ノリゴンの我儘にお付き合い頂き、ありがとうございました!! 

しかし、今回は・・ “河童の川流れ” ならぬ、 “海童の潮流れ” でしたね、ITONさん!  またカメラのこと教えてくださーい(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土曜日)

海の天狗!!(^O^)/

6/19(木)のゲスト は、Mです。ご夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

 

雨の予報は何とか持ち堪え、万々歳!!\(^o^)/  ・・ ですが 南風が生暖かく吹く、ムシ暑い一日 でした。。

 

 

「 もうウェットでも大丈夫ですよね?」

 

お二人は今シーズン、初♪ウェット!! (ノリゴンは勿論♪ドライ!笑) 水温は21℃ (但し水深-20m辺りは19℃!) ありますので、ウェットでも全然平気!(らしい?笑)です♪

 

 

キャスターバッグから取り出された、奥サマ:Chiyoさん のウェットを見ると ・・?? ヒザから下が、茶色い ・・??

 

 

ノリゴン:  「 Chiyoさん、GWの沖縄で戦ってきたんですか?」

Chiyoさん:  「 “珊瑚が折れるから中性浮力を取りなさい!”って、沖縄でも怒られました

 

 

でわでわ ・・ 今日はウェイト調整しながら、中性浮力の練習をしましょう♪

 

 

 

慣れ親しんだ湾内で、のんびり~・・♪

透明度も良いし、静かだし、やっぱり落ち着くね~・・

 

 

テングノオトシゴ♪ ネジリンボウのペア ザ☆カエルアンコウは3個体GET!! アイドル達も健在 です~!!\(^o^)/

 

 

 

スーさんが発見 した、ウミテングのチビちゃん は ・・ ?

?o(・_・= ・_・)o? キョロキョロ・・

 

 

いたぁーーーーーーっっ!!

080619mweb

ちっちゃっ!!(>ω<)

 

背中が黒くて砂地と同化してるぅ~ 

探しずらいっ  スーさん、変態っっ!!

 

 

 

Mです。さん: 「 大瀬崎は、やっぱり落ち着きますねぇ~ 今日も楽しかったです!!」

Chiyoさん: 「 ウェットスーツ、買おうかなぁ ・・ (ポツリ。)」

 

 

ノリゴン: 「 す、すみませんっ アタシ、めちゃめちゃ失礼なこと言いましたねぇ?!

 

 

Chiyoさん: “ウミテングみたい”って、言われちゃいました。。」

ノリゴン: 「 Mです。さん、うまいっっ!! (←また地雷?笑)」

 

 

>> “中性浮力は難しい” と考えるかもしれませんが ・・ ちょっとしたコツを覚えて意識するだけで、これまでのダイビングよりも数倍!楽しくなります!!

自分の為にも、海の為にも、ちょっとずつ皆で練習して行きましょう~(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

夢への一歩。

 

『 あなたの夢は何ですか?』

 

 

10代の頃 は、“夢のある大人になりたい” と、夢を探し夢を語った。

20代の頃 は、“夢と現実の狭間” で、迷い悩み葛藤し続けていた。

 

30代になって、少し振り返る。。

 

 

 

そういえば、小さい頃 ・・ “あの雲に触りたいなぁ” と、空を見上げて思っていた。

 

ふわふわ♪なんだろうな♪ 

ドラえもんにプールにしてもらう?

ラピュタが見つかるかも!

 

そんなことを想像すると楽しくて、夢のような世界の可能性 に満ち溢れていた。

 

 

 

小学校1年生のとき、父と初めて富士山に登った。 

080214mtfuji2web

“ この高い山に登れば、雲に触れるっ!!”

ワクワク♪しながら軽快なリズムで踏み出してみたものの ・・ 瓦礫みたいな溶岩の山には何にも無くて、ただひたすら頂上を目指すだけだった。

つまんない!疲れた!足が痛い!

 

雲行きは怪しくなり、とうとう雨が ・・ 雷が落ち、氷の粒が体を撃ちつけた。

 

寒いよぉ。。 もうやだよぉ。。 お母ぁさぁん。。

 

「 がんばれ!辛いのは一時だけだ!もうすぐで雨も止む!」

泣きながらグズる私に、父はそう言って励まし、私の手を引いた。

 

 

やがて雨は止み、光が射してきた。

 

 

すれ違う人たちが 「 小さいのに偉いね、頂上はもうすぐですよ、頑張ってね!」 おばあちゃん ・・ おじさん ・・ お姉さん ・・ 同い年ぐらいの子 ・・ 

たくさんの人たちが、励まし声を掛けてくれます!!

 

よしっ!もうすぐだっ!頑張ろうっ!!

 

ようやっと辿り着いた 『 日本一のてっぺん には、何も無くて。。 でも、お母さんの作ったオニギリが美味しくて、私は大満足♪していた。

 

「ねぇ、お父さん? 雲はどこにあるの?」

「 雲?今は雲の上にいるんだよ?」

「ふ~ん? じゃぁ、帰りに触れるねっ♪」

 

 

てっぺんまで上りきった達成感で足取りは軽く下山を始めたが ・・ 上ることよりも下ることの方が大変なんだ ということに、子供でもすぐに思い知らされた。

でも、私も、頂上を目指す人たちに、「 もうすぐですよ~!」と声を掛けた。 だって、さっき、嬉しかったから!元気が出たから!

 

 

“ 頑張れば、筋斗雲が乗せてくれる!”

でも、もう駐車場で ・・ クタクタで ・・ ただ、厳しかった父が、「 頑張ったな!」 と、褒めてくれた。

 

 

その後、中学生になるまで、毎年のぼった。 いつの頃か、雲は霧なのだと気付いたけれど ・・ その頃には、 “もっと違う大切な何か” に、気付いていたのかもしれない....。

 

 

 

 

30代になって“夢は雲のようだ” と、思って笑った。

 

憧れるだけじゃ、手に届かない。

踏み出した一歩が、リアルになる。

 

 

楽しいことばかりじゃないかもしれない、思い描いていた理想とは違うかもしれない。

 

 

挫けそうになったとき、振り返ってみて?

汗流して 息切らして 歯を食いしばって 真っ直ぐ前を向いて

 

歩んできた、自分がいる。

励ましてくれた、みんながいる。

手を引いてくれた、大切な人がいる。

  

080615sunorigongukweb

 

 

 

 雲の形は変わっていく... 夢の形も変わっていく...

 

 

スーさんが、8年間お世話になったマンボウを、卒業しました。

海童の夢は、無限です!!

 

 

 

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金曜日)

it's a スモールワールド♪

6/10(火)のゲスト は、ITONさん♪ ( ありがとうございます~!)

6/11(水)のゲスト は、Nogawa夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

 

お日様が暖かくて、風は爽やかで、海は鏡のように穏やか ・・  う~ん 気持ちイ~・・

 

 

 

海の中も、なんだか平和で。。

心が、す~・・ っと、穏やかになります。。 (*^_^*)

 

 

ITONさん と、「 かわいくない?!」 なーんて、興奮!!しながら撮り合った一枚。。

080610itonweb

>>タイム・オーバー! を無視して、つい、刺さっちゃいましたねっ

 

  

 

Nogawaさん は、買ったばかりの クローズアップレンズ を付けて。。

080611nogawa1web_2ビシャモンエビ♪ 1cmサイズ!!

 

 

080611nogawaweb

シロタスキウミウシ♪ 1.5cmサイズ!!

  

>>今までは難しかったマクロサイズの被写体も、撮るのが楽しく♪ なってきましたねっ

 

 

 

 

悪いクセで。。

いわゆる “珍しいネタ” がいないと、「何もいないよ~」「撮るモノがない~」 なーんて、それこそ “つまんない言葉” をボヤイたりしちゃいます。。

 

ヒトの価値観は色々だけど。

 

海の中には私たちの知らない世界が広がっていて ・・ 生命の神秘や躍動感、不思議に触れるたび に、

“ちっぽけな自分” に気が付いて、

 

 

「海の中の小さな世界」 は、大人が子供に帰る場所。。 

 

 

目をキラキラと輝かせて、笑い合って、助け合って ・・ 楽しい!と思ったこと、感動!したこと、もっと素直に感じ合えたらいいな♪ って思います(*^_^*)

 

 

「 優しい気持ちになれました。。

この日のログに書かれた一行に、私の心も ほわぁ~ん・・ としました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

海の中のお菓子たち♪

6/8(日)のゲスト は、Dr.I さん Otakeさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

 

着いて、早々。。

Otakeさん: ニシキフウライウオ、出てるんだって~?

 

 

はぅっっ!!Σ(゜ロ゜)ノノ

 

 

ノリゴン: ど、どこから ・・? そんな情報を ・・?(゜〓゜lll)汗

Otakeさん: 「 ん? ノリゴンの携帯サイト だけど?」

 

スーさん ・・ 更新したのね ・・ (-_-;)

 

 

自分のサイトにプレッシャー を掛けられながらも、いざ!先端へ~♪

お目当てのニシキフウライには振られてしまいましたが。。

080608dri2web

ミアミラウミウシ♪ 1.5cmサイズ!!

Get!!です~

 

甘ぁい ・・ 金平糖 みたいですねっ

  

  

080608otake1web

イガグリウミウシのペア!!です~(^O^)/

 

甘ぁい ・・ 桃饅頭?和菓子 みたいっ

 

 

080608otakeweb

シロタスキウミウシがペア!!になっていましたぁ(^O^)/

 

甘ぁい ・・ Jelly Beans みたい?

 

 

 

  

甘くて可愛い宝石みたいなお菓子たち ・・ 子供の頃は、「 着色料は体に毒っ!!」 と、ねだっても買って貰えませんでした。。

 

 

でも。。 

 

 

大人になって手に入れた “海の中のお菓子たち” は ・・ 「 本当に毒っ!!」 があるので、眺めるだけにしましょうねっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

ニシキフウライウオ登場!!

6/7(土)のゲスト は、Koi さん♪ ( ありがとうございます~!)

 

梅雨入り宣言 の間もなく。。 

この日のお天気は、ダイビング日和♪ 水温も20℃ あり、透明度も7~12m は見えます!

 

 

ノリゴン: 「 さて、ドコに行きましょうか♪ ・・・ 外海に行きません?」

聞いておきながら自分で決める、ノリゴン。。 最初から誘えばいいぢゃん?(笑)

  

  

外海の本命 は、コチラ!!

080607koi12web

シロタスキウミウシ!!です~(^O^)/

 

ノリゴンも過去数回しか見たことありませんっ♪ 

撮る角度を頑張れば 背景が海藻のグリーン抜き で、ちょっと幻想的な色合いになります♪

  

080607koi1web

ムラサキウミコチョウ!!です~(^O^)/

 

今年は多く?数個体見られています♪ 胡蝶の名に相応しく、清楚で可憐 です~

 

 

2ダイブ目 は、のんびり~♪湾内の予定でしたが。。 スーさん から 「ニシキフウライウオ発見!!」 の朗報 が ・・っ!!Σ(゜ロ゜)ノノ

 

    

ノリゴン: 「 あ、あのぉ~・・ Koiさん 先端に行きません?」

自分勝手なノリゴン。。 ハートを付けるのはこうゆう時だけです?(笑)

 

080607nishikiweb

ニシキフウライウオ登場!!です~(^O^)/

>>スーさんゲストのYahataさん♪ありがとうございます~!

  

 

で、ですが。。 

翌日には、あ ・・っとゆう間に、行方不明になってしまいました。。

 

水深も -30mオーバーと深い ので、ゆっくり探せません

  

  

安全停止に、オススメ?!

080607koi5web

ガンガゼカクレエビ!!です~(^O^)/

一筋縄では行かないので、時間を忘れて格闘!! してしまいます(笑)

 

 

3ダイブ目 は、湾内でのんびり~・・♪

080607koi8web

冬の季語?でもある マトウダイ!!

 

海藻の時期(春~初夏) にかけては、3cm~7cmサイズのチビちゃん が、海藻でカムフラージュして外敵から身を守ります。

 

08060711web

サイズを出すため、Koiさんを入れて撮っている と ・・

 

080607koi9web

・・ 撮られていました。(笑)

 

 

安全停止では、黄色ケロリン♪に弄ばれ。。

080607koi11web_2

エスカ、ブンブン!!

あくび、ふわぁ~・・

 

決定的なシーン!!を待って ・・ 諦めた頃に、また「ふわぁ~・・」 慌ててカメラを構えるが ・・ 時、すでに遅し ・・

 

そんなことを数回繰り返し、Koiさんもノリゴンも思わず顔を見合わせて。。 「 ぷっ!笑 」

 

気が付いたら、潜水時間は65分 になっていました。。

 

 

 

例年に比べて 海中の季節は1~2ヶ月早くなっている 気がします。。お魚もウミウシもエビ&カニも 南方系が多く、今年は賑やかな海になりそうですねっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

想ひ出の一枚♪(*^_^*)

ご報告が遅くなってしまいましたが。。

先週 ・・ 5/30(金)ゲスト Saoriさん から、 「 元カレとの想ひ出♪」 が届きましたぁ♪ ( ありがとうございます~!)

 

  

着いて早々。。

Saoriさん: 「 今日は元カレを連れてきました

 

人妻の衝撃的な発言!!に、ノリゴンの内心は。。 

( えぇっ?!えらいこっちゃ!!)  \(゜ロ\) (/ロ゜)/

 

・・ と、思ったら?

 

なんてことはない。。 昔に使っていた、名器!OLYMPUS-5050 を、久々に引っ張り出してきた!とゆう話し。。 ホッ

 

080530shusuweb

背景のウミシダが、イ~感じ ・・ ♪ 

こうゆうの、花札 にありますよねぇ?(笑)

 

080530kodama

ポリプを縮めずに、そ~・・ っと ・・ ♪

開放で青抜きしたいところですが。。 トサカが白飛びしちゃうので、ストロボ・ワークが難しい

  

080530benisangoweb

こちらも、ポリプを縮めずに。。 そ~・・ っと ・・ あぅ

ライトを照らすとカニさんが後ろ側に回ってしまうので、優しく。。優しく。。

 

>>元カレとの相性はやっぱり良かったですね~ でも今カレがヤキモチ妬いちゃうかもしれませんよ?!(笑)

 

続いて。。

5/31(土)のゲスト 梅さん Kamanoご夫妻 からも、「 ウミウシフェアの一枚♪」 が届きましたぁ♪  ( ありがとうございます~!)

 

080531kama_5web

クチナシツノザヤウミウシ!!

まだ頑張ってますよぉ~

   

080531kama3web

そのすぐ傍らには、アラリウミウシ!!

夫婦で仲良く交代で撮りっこ♪ Naokoさん が撮ろうとすると ・・ 

 

 

ターゲットライト が。。 ない~っ?!

どこかで落としてしまったらしいのですが。。 う~ん

 

 

とりあえずは、ノリゴンの強いライトに代わって 梅さんにターゲットライト役 をやって頂き ・・ 帰り道で探すことに。。

080531kama1web

タンブヤ・ウェルコニス!!

荒野の砂地をオアシス求めて?闊歩!!していましたぁ

 

080531kamaweb

ゴマフビロードウミウシ!!

久々のゴマちゃん もこもこ感♪が、ラブリー!!

 

 

ウミウシフェア♪ を楽しんで、エギジット。。 

(ライトを落とすとしたら、エントリー時だよなぁ・・) そんなことを悶々と考えつつ、エントリーした箇所を確認。。

  

あったぁっっ!!

どんなに珍しいウミウシよりも、嬉しかったかもしれない。。(笑)

 

>>Kamanoさん♪D80は慣れてきましたか?!Naokoさんも上手になってきましたねぇ

>>梅さん♪先端はハナダイの群れが綺麗ですよねっ ウミウシよりも。。(笑)

 

 

 

 

この日の夜。。 

マンボウ泊の スーさん から、一本の電話 が ・・?

 

スーさん: 「 見ちゃったぜぇ♪ マ・ン・ボ・ウーッ!!

 

ノリゴン: 「 ご機嫌ですね。。(-_-;)  私たちも2ダイブめを湾内から柵下に変更して、ねらったんですけど。。

 

 

スーさん(←KY?) 「 でね♪でね♪ ナイトでも見ちゃったぜぇ♪

ノリゴン: 「 ・・ なにを? (-_-;)

 

 

スーさん(←KY!)   ア・ン・コ・ウーッ!! ウキャ♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ウキャ♪」

ノリゴン: 「 ご機嫌ですね。。 おめでとう ・・ (-_-;)

 

    

スーさん: 「 おぅーぅ♪  じゃ!そうゆうことでっ 」

 

( ぴッ! プー・・ プー・・ )

 

 

  

夕飯の買い物途中だったノリゴンは、スーさんに内緒で半額になっていない寿司を握り締めた。。 ささやかな、反抗だった。。

  

  

  

 

翌日。。

6/1(日)のゲスト は、紀じぃさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

紀じぃさん の、愛機 は。。 

「 ZENZA BRONICA 40mm (→中判なので35mm→ワイド換算24mm)

 

十数年前 ・・ このようなカメラのハウジングを作るには、フルオーダーで100万近い金額が掛かるから ・・

 

と、ゆうことで?

080601noriziweb

自分で、塩ビ管?で、作っちゃう!!なんて。。

すごーーいっっ!!\(◎o◎)/

080601noriziweb

 

 

新しく作ったドームポートのテスト撮影も含め、お気に入りの漁礁を撮影 ・・ さり気な~く ・・? 昨日のナイトでアンコウがいた場所を確認。。

 

・・ 撃沈。。

 

いいもんっ 別にっ!!

080601norizi1web_2  

>>素敵な写真を有難うございましたぁ! 年増のモデルで宜しければ、また声を掛けてくださいねっ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

自然のパワー!!

本日のゲスト は、Ayumiちゃん Sotaくん♪ ( ありがとうございます~!)

 

Ayumiちゃん は、ノリゴンの優し~OW講習?のモト ・・ 一ヶ月前に晴れてダイバーの仲間入り!! 今日が初☆ファンダイブ♪ です~!!

 

 

イェーイっっ!!

 

・・ おっとっと? 

・・ なんか ・・  テンション低くない??

 

Ayumiちゃん: 「 あのぉ~・・ 今日って潜れるんですかぁ・・?

 

外のドアを開けると、思わず笑っちゃう?

   

極強北東風!!  白く波立つ大荒れの湾内!! 台風5号 のウネリが入り、ド干潮の湾内は波が割れ ・・ ボディ・サーフィンが楽しめそう?

海況情報&動画 はコチラでチェック 

 

ノリゴン: 「 まぁ。。テンションも下がるよねぇ。。 でも、潜っちゃえば大丈夫だよ♪」

 

EN&EXは支え合って。。 ゴロタの上は茶水で全く見えない ので、ロープ潜行で入ります。。 ゴロタ下(-8m)は5~6m 見えて、ようやっと中性浮力で移動できます♪

 

 

初々しいバディ誕生

 

ノリゴン母さんは、若い二人に気を利かして。。 パチリっ  

 

               あっ

080603ayusota1web

心霊写真 ・・ ?

 

 

AyumiSota 「 楽しかったねぇ~♪♪

 

2ダイブ目の海況は更に悪くなりましたが。。 この海況で楽しめる二人は、大物か?!それとも 愛の力か?!

 

ノリゴンは、うらめしや~・・ ではなく?

うらやまし~・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »