« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金曜日)

奇想天貝?!\(◎o◎)/

あわわゎっ。。sweat01sweat01

ブログが全く更新されていません。。sweat01sweat01

 

 

生きてる? って?  ・・ ハイshine  活き活きしてます~shine

怠けてる? って?  ・・ いえsweat01  ムチ!打ってます~sweat01

儲かってる?って?  ・・・。 う~んsweat02 貧乏ヒマ無し。。coldsweats01

  

 

道路で干からびたミミズ を見ては ・・ 「 明日は我が身か・・?( ̄□ ̄lll) くわばら、くわばら。。sweat02

 

(まだ?)ダイジョーブ!!goodshine お皿はバッチシ!濡れてます?!(笑)

 

 

8/23(土)~8/24(日)の 船上花火ツアー!!も無事に終わり ・・ 平日も多くのゲストの方々が遊びに来てくださっています。。m(__)mshine (皆さま、本当に有難うございます~!!)

 

海も、透明度・水温ともに高く ・・ 浮いてるだけで気持ちイ~・・ heart02 

昨日の大雨 rain で湾内は白濁してしまいましたが、お魚は一杯♪fishshine でのんびり~楽しめますよ~\(^o^)/

 

 

 

そんな最高のコンディションの中。。 8/26(火)~8/27(水)の二日間 で、TBS tv 「どうぶつ奇想天外!」の取材 movieshine を、ノリゴンがコーディネイトさせて頂きました!!(^O^)/

 

 

取材地は、モチロン。。♪

我らが故郷の海!! 大瀬崎 fuji です~!!wink goodshine

080826doubutu1web

↑インタビューkaraokeに照れ笑いの、TakeOcean:竹内カメラマン♪ smile

   

モデルは ・・? 今を時めくアイドル ・・ ボロカサゴ??

 

いえいえsweat01 ふつーにいる、ふつーの生き物たちで ・・ 「 え?! アンナトコロヲ?! コンナコトヲ?!coldsweats02 と、いつもとはまた違った目線で意外な一面を楽しむことが出来ます。。searchshine

 

 

 

今回のモデルにもなった マガキガイ は、以前から 海童の間で密かに流行中!!(笑)

キョロキョロ ・・ 周りの様子を伺う、怪しげな動き。。(@_@;)

080826magakigai1web

ミギー!!だぁ~!!\(◎o◎)/  by 寄生獣 (←知ってる?笑)

竹内カメラマンやディレクターさんとも大ウケ!!happy02 ちなみにスーさんは “ミギー” を知らなかった。。gawk (ジェネレーション・ギャップ?sweat02

  

 

 

昨日 ・・ 8/28(木)ゲストの ITONさん♪ (アリガトウゴザイマス~!) とも、マニアックなネタ♪で大盛り上がり!!(笑)   

080828hiougi15web_2

ホヤの中を覗くと。。 こーんな 綺麗な結晶 が。。!!shineshineshine

 

 

紫色の綺麗な ヒオウギガイ 。。 お口を開くと。。??

080828hiougi8web

カネゴ~ン!!(¥o¥)  by ウルトラマンQ (←古い?笑)

 

 

ちなみに。。 “ノリゴン” をカタカナで検索すると、“怪獣:ノリゴン” が引っ掛かります。。 同一人物ではありませんので、あしからず。。 m(__)m

 

 

 

お茶目で愛らしい、海の中の小さな生き物たち。。♪♪ その魅力は尽きることなく、私たちを何時までも楽しませてくれます。。happy01shine

今回の取材 ・・ 「どうぶつ奇想天外!」の放映日は、10月の予定です!! また確定しましたら番宣いたしますので、ぜひ♪ご覧下さい~!!\(^o^)/

 

 

 

 

flair お知らせ flair

先月、三重県志摩市でのロケ ・・ 「いきなり!黄金伝説。海女さんと0円生活」 が、9/4(木)・ 9/11(木)19:00~19:54 2週に亘ってオンエア!!されます goodshine

 

出演者は、アンタッチャブルの山崎さん&柴田さん。。にしおかすみこさんです♪ 3人の掛け合いは面白くて、本番中でも思わず噴き出してしまいました!!bleah

  

オリンピックが終わって、フルハイビジョンで何を見たらよいのか分からない方!!(笑) ぜひ♪ご覧下さい~!!(^O^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

終わらない夏!!(^◇^)

8/17(日)のゲスト は、momoさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

momoさんノリゴン、1年ぶりのウェットスーツ ・・ 今夏!いまさら? ウェット☆デビュー!!です~(笑)

 

残暑厳しく・・ 気温は35℃近く、水面の水温は28℃。。sun 

ビキニのお姉ぇさんの傍らで、サウナスーツを着込んだ 酸味にほう、ピンクの三十路。。bearingsweat01 迷惑そうな皆さんの視線thunderも痛かった。。coldsweats01

 

 

 

momoさんFinePix F50fd に、買ったばかりのマクロレンズを付けて。。camerashine

080817momoweb

ウンウン、涼しげな一枚♪ です~!!winkscissorsshine

>>平和でのんびり~・・と、気持ちイ~・・ 一日でしたねっ♪ また海に癒されましょう~!!(*^_^*)

 

 

 

 

8/18(月)~8/19(火)のゲスト は、koiさん 結さん♪ ( ありがとうございます~!)

 

結さん はスーさんのOW講習生。。pencilshine この日スーさんは船舶免許更新の為名古屋へお出かけしていたので、ノリゴンがご案内させて頂いたのですが。。

 

結さん 「ブログ見てますよ~ デジカメ水没事件 が最高に面白かった!!(笑) “鬼嫁”って、言ってましたよ~」

 

 

 

鬼嫁 だと ・・? 

 

annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy ・・ (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

 

スーさん ・・ そのまま名古屋の実家に帰ればー?!pout プンプンッannoy

 

 

 

湾内のベニカエル夫婦 heart03 も、別居中?!coldsweats02

080818yui1web_2

メスはオスの倍以上ある大きな体に大きな態度。。impact

 

080818yuiweb_3

オスはウミシダの影に身を潜め、ご機嫌を伺っています。。sweat01

 

  

うーーん。。sweat02 どっかの夫婦 みたい?!(笑)

 

 

 

外海ではボロカサゴが復活!!goodshine

080818koi4web

>>ちびすけのかわちゃん♪ありがと~!!\(^o^)/

 

080818koi1web

サガミミノウミウシ です~!!(^O^)/

 

大瀬崎では少ないのですが ・・ ウミウシに興味の無い 結さん、「ふーん?」。。 >>でも結さんも綺麗に撮ってくれてましたねっ bleah

 

 

 

外海は最高のブルー!!(☆o☆) 水温差もそんなに無いので、ウェットでも寒くなーーい!!scissorsshine タカベの群れやスズメダイの行進。。♪♪

080818koi3web

お魚で前が見えないよぉ~!! fishshine happy02sweat01

 

 

でも ・・ 外海は時間帯によって流れが複雑でした。。 湾内の-15M以深もスコーーン!!と抜けているのですが、水温は18℃!!penguinsweat02

 

 

もう、そろそろ ・・ ドライスーツの出番shine かな?! bleahsweat01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

夏の思い出。。(*^_^*)

8/14(木)~8/15(金)、二日間。。 お泊りのゲストは、Kファミリー♪ ( ありがとうございます~!)

 

お天気は最高!!\(^o^)/sun 

080815kfamily2web

昨年は、お父さんと長男のKOTA君、お二人で日帰りコースでしたが。。 今年は お母さんとSHOTA君 も加わり、家族揃っての初ダイビング!!fishshine

 

やっぱ、家族一緒!!がイ~ねっ wink goodshine

 

 

KOTA君 の背中に昨年と同じサイズのレンタルスーツを合わせてみると。。 あれれ? 「 大っきくなったね~?!happy02sweat01

 

 

ノリゴン: 「 KOTA君、何歳になったの?!」

KOTA君: 「 16歳です!!」

 

ノリゴン: 「 アタシの半分だぁ。。coldsweats01

 

 

 

押し寄せる平成の波にマケズ、キバレ!昭和の女!!(笑) が、しかーーーし!! お父さんのCカード を拝見すると。。??

 

“ CERT.DATE  1988年 ”

 

顔写真はモノクロ、古~いPADIカードはセピア色です。。coldsweats02

 

 

 

そんな 20年の軌跡!!二日目の最終ダイビングで、お父さん☆200本!!を迎えましたぁ!!\(^o^)/

080815kfamily5web

おめでとうございます~!! (*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

 

お昼休憩中に、お父さんの目を盗んで。。 お母さん&KOTA君&SHOTA君 と、お祝いのメッセージ を祝い酒に。。 ~~ pencilshineshine

 

 

お母さん:  「 悔しいなぁ~ “オメデトウ!” って、書きたくないなぁ~!!」

 

わはは。。coldsweats01 その気持ち、分かります~(笑)

 

 

 

でもね、きっとお父さん。。

自分の200本も記念だけど、SHOTA君の耳抜きと中性浮力が上手になってきた こと。。 KOTA君が落ち着いてスキルが上達してきた こと。。

 

何よりも、家族全員で、記念日を迎えられたshine こと。。

 

 

この日の晩の 「 生シュワ~ beer♪」 が、一番!!美味しかった!!happy02note  ンじゃぁないかなぁ~?! ・・って、思います。(笑)

 

 

また来年も、一緒に潜りましょうね~!!\(^o^)/shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

888!ボロカサゴ発見!!

08年08月08日。。 ゾロ目dayの神話shine は続くのか?!

 

数日前の6日(水)には、なんとっ! 大瀬崎の 湾内にジンベイザメが出現っっ!!coldsweats02 

 

・・ ゾロ目day♪って ・・ 関係ないぢゃん?(笑)

 

 

 

しかーーーーしっ!!

 

ゾロ目day♪ゲストのHIROKOさん とマンツーダイブ!! ( ありがとうございます~!)

「ニシキフウライウオ、また撮りたいなぁ~♪」 リクエストに応えるべく、探してはみるが ・・ 撃沈。。bomb

 

 

場所を変えようと移動を始め ・・ HIROKOさんに促そうと、振り返ると。。?? HIROKOさん、なんか撮ってる??

 

・・・ (o・ω・o)ハテ? 

 

・・・。

 

 

・・ おわぁ?!Σ(゜ロ゜)ノノ 

   

080808boroweb

ボロカサゴ!!ぢゃーーんっっ?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

ノリゴン: 「 HIROKOさん、HIROKOさんっ!!スゴイっ!! (でかしたっ!←心の声) ソレは超!珍しくて・・ ハァハァ、○×△□ですぅ~!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

HIROKOさん: 「 ・・ (o・ω・o) ふーん?」

 

 

 

体験ダイビング 中のスーさんチームに報告!!earshine

スーさん: 「 おぉ~ へぇ~ 」 ←あっさり。

 

・・ もっと感動してくれよぉ。。 gawk annoy

  

080809ifamily1web

青くて、小っちゃくて、尻尾が黄色くて ・・♪ ソラスズメダイ fishsweat01 の方が、感動shine ですよねっ happy01shine

 

>>パパ&うさチャン♪ありがとうございます~!!\(^o^)/ 紹介してくださった、pyontaroさん♪ありがとうございます!!m(__)mshine

 

  

ノリゴン: 「3本目もボロちゃんでイイですか?bleahsweat01

興奮!冷めやらぬのは、ノリゴンだけ?(笑) コンデジ片手にHIROKOさんと向かいましたが。。 ポートが曇っちゃってsweat02ました。。coldsweats01

 

 

 

 

翌日8月9日。。 ゲストは、お泊りの HIROKOさん JUNKOさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

 

JUNKOさん は、ノリゴンのOW講習生です。。pencilshine 先月に無事に?講習を終え、今日は 初☆ファンダイブ!!goodshine

080810junkoweb

セッティングは上々♪(*^^)v 中性浮力は ・・ 前半はウミテングsweat01 → 後半は メバルに成長!!(笑) 

ウンウン、その感覚。。 フワフワ~heart02 と、気持ちイ~でしょ?!happy01

 

>>マナーとスキルを身に付けると、楽しさは2倍に。。♪ 小姑の小言を流しつつ?(笑) 素敵なダイビング・ライフ♪を送ってくださいねっ(^O^)/ 紹介してくださった、furufuruさん♪ありがとうございます~!m(__)mshine

 

  

HIROKOさん は、400本!!を迎えましたぁ♪(^O^)/

080810400dive2web

おめでとうございます~!!(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

8月3日は、○○歳のBirthday。。birthday お年もゾロ目でしたねっbleahsweat01

 

 

ログ付けを海童SHOPでしようとドアを開けると。。 大瀬館時代の戦友?仲間?上司?親友? よくわからんが ・・ 腐れ縁?(笑)の、峯田こと “タキジ” が遊びに来ていました。。shine

 

ねぇ、ねぇ、HIROKOさん♪ “同窓会” みたいで、楽しかったですね~(*^_^*)

 

HIROKOさんが、まだ10本にも満たない頃。。 当時、私もタキジも大瀬館に在職中で、ご予約の問い合わせの電話を応対させて頂いたのが、タキジでした。。 「感じが良かったから。。」と来店してくださり、ガイドを担当したのが斉藤さん。。

 

 

あの頃から、400本。。 斉藤さんは他界 ・・ タキジは転職してしまいましたが。。

 

 

海は人を繋ぎ、人は人を繋ぎます。。shine

 

 

皆さんがダイビングを止めない限り、ノリゴン@海童もダイビングを止めませんっっ!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

海は繋ぐよ、どこまでも~♪

「海童の隠れ家」がOPEN!してから、早くも2週間。。 

道端に仰向けになっている蝉の亡骸に 手を合わせ、明日は我が身か・・?( ̄□ ̄lll) くわばらくわばら。。coldsweats01

 

 

いえいえsweat01 まだ? ダイジョーーーーブ!!(笑) 

080723pyon1web

青空にキューちゃんもニッコリ~♪♪ happy01 sun

 

お陰様で店内には笑い声が溢れ、多くのゲストの方々が訪れてくださっていますshine 皆さま、ありがとうございます~!!\(^o^)/

 

 

これまでのゲストはもちろん! 海童☆初体験のゲストも増え つつあります。。goodshine 

でも、海童の場合、 “新規” というよりも “ご紹介” という形が多く仲間の仲間は皆仲間 ・・ みたいな。(笑)

080718umidaisukikweb

この日、umidaisuki-Kさん が、50本!!を迎えましたぁ!!

おめでとうございます~♪♪ (*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

 

昨日までは他人だった者同士が、今日は仲間に。。goodshine 嬉しいことは分かち合い、辛いことは協力し合って、輪と和が広がっていきます。。\(^o^)/

 

>>umidaisuki-Kさん&satokumiさん♪ Kさん&Tさん&Iさん&Sさん♪ ありがとうございます~!!happy01shine

 

 

 

 

8/2(土)ゲスト Tさん&Oさん 8/3(日)ゲスト YAHATAさん は、スーさんが担当。。

8/3(日)ゲストHATAさんブログ「smail life」&OBATAさん&Mさん は、ノリゴンがご案内 させて頂きましたぁ!!fishshine ( ありがとうございます~!!)

 

 

YAHATAさん。。 HATAさん。。 BATAさん。。 海中でも、ハタやオオモンハタに出会い。。 

今日は “HATA” 日 fuji です?!(笑)

 

080810kappaweb

 

黒潮のHIT!する碧い海の外海や先端 を避けて?! 皆さまのご希望は湾内2本。。 ウンウン、でも分かります!!(*^^)v 

 

大瀬崎の真髄は、湾内に有りっっ!!punchshine

 

080810hata1web

夏の風物詩!!

母ちゃんカエルンのお腹がパンパン!ザ!カエルアンコウのご夫婦heart04 が、今夜のheart01heart01を相談中?!

(良い子は見ちゃダメよ!happy02heart04

 

080803nanhakoweb小指の爪サイズのナンハコちゃん♪ 

2個体、W☆GET♪ です~!!smile scissorsshine

 

お天気に恵まれ、のんびり~ じっくり~ 湾内を堪能しました。。(*^_^*)  特に、大人3名が直立不動でイソギンポを囲む姿thunder は、思わず噴き出しちゃったなぁ~ (ププッ笑)

  

 

 

今回のゲストの方々は、皆さん「海童☆初体験」でした♪♪ でもでも、共通の知り合いの方からのご紹介であったり ・・ 大瀬館の頃から見知っていたり ・・ 

 

 

海は人を繋ぐンだなぁ~。。 と、嬉しくなっちゃった!happy01

 

素敵な出会いとご縁に感謝し、楽しい時間を共有できたこと、本当に嬉しく思います。。m(__)mshine 世界中の海が繋がっているように、世界中の人たちが笑い合えたら。。

 

 

想像したら、また楽しくなっちゃいました。。♪ 今日は美味しいビールが飲めそうです?!smile beer

 

 

flair お知らせ flair

自己満足100%な海童HPが公開shine いたしましたぁ!!

URLはコチラ♪ http://www4.tokai.or.jp/ose-kappa/index.htm

お気に入りに登録してくださいねっ\(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

黄金伝説!「海女生活」ロケ♪

たっだいま~!!\(^o^)/

 

 

海童の隠れ家OPEN!記念♪ が無事に終わり ・・ 余韻に浸る間もなくsweat01 黄金伝説!「海女生活」ロケmovieshine に行って参りました~!!happy01

080728amaroke1web

河童隊水中班、結成!!goodshine

 

3カメ出動!での撮影 movie ・・ A班は中川隊長カメラマンに阿部氏と杉木氏がセキュリティに付き、B班は杉森カメラマンにななさん ・・ C班は竹内カメラマンにノリゴン ・・

 

ノリゴンの役職 は ・・??

 

080728amaroke8web

西表島ロケmovie の悪夢が蘇る。。crying

船上で温められたチョット危険な?シュークリームを、背後から食べさせてくれました。。sweat02

 

>>ななさん、ウチのこと好きなんぢゃん?!smile 

 

 

080728amaroke4web

え?

ゆる~・・ くない? って?

 

いえいえsweat01 そんなことないですよ?!

 

 

初日は本番寸前で 雷雲 rain や 停電thunder に見舞われ、海は波とウネリ!!typhoon 最終日の撮影は夕方までオシて帰路に着いたのは夜中 デシタ。。 coldsweats01sweat01

 

 

flair O.A.は、8月末~9月頭の予定 です♪ 分かり次第お知らせいたします~!!tvshine 

  

 

 

 

 

アウェー戦 impact を無事に終え、翌日は ローカル大瀬崎!!

7/31(木)ゲスト は、Mです。ご夫妻♪ ( ありがとうございます~!!)

 

 

久々の大瀬崎 は。。 ( と言っても、5日ぶり!笑)

・・・

あれ ・・?

 

いつものミジンちゃん。。  いない?!(@_@;)

080723saoriweb

そうそう、この子!! ↑↑↑

>>画像は 7/22(火)ゲストのsaoriさん から頂きましたぁ♪ ( ありがとうございます~!)

 

近寄れるしすぐ出てくるし ・・ とーーーっても良い子だったのですが、姿は見えず。。 引っ込み思案のもう1匹が、恐る恐る顔を覗かせていますsweat01

 

  

 

2ダイブめは、外海へ。。

・・・

あれ ・・?!

いつものニシキフウライウオ。。  いない?!( ̄□ ̄lll)

080723pyontaroweb

そうそう、この子!! ↑↑↑

>>画像は 7/23(水)ゲストのpyontaroさん から頂きましたぁ♪ ( ありがとうございます~!)

 

最近の流れは複雑だから、流されちゃったかなぁsweat01 それとも頭に血が上っちゃったのかも?!(笑)

 

 

 

数日間の不在でも浦島太郎?! お目当ての子には出会えなかったケド。。 やっぱり、ホ・・っ と、大瀬崎!! 好きだなぁ~。。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »