« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月曜日)

ノリゴンの塩漬けな日々・・

ふぅ~・・。。japanesetea

 

今日は久々のお店番。。 

スーさん は26日~28日の三日間で終了の予定だった ナショジオの取材 movie が今朝の呼び出しコールmobilephonenote で今日まで延び ・・ 

ノリゴン は生憎のお天気 rain に洗濯も干せず、 「ブログpencilを更新しなくちゃsweat01 とPCを立ち上げると。。

 

 

あちゃ~・・ 

10日間も更新してない。。snailsweat02

 

 

「目指せ!ブログ更新!!」 をテーマに?(笑)、ご予約をくださった 9/24(水)ゲストの ITONさん から ・・ ブログ更新の一枚 camerashine が届きましたぁ!!(^O^)/ (ありがとうございます~!)

 

 

この日は 経験豊富なITONさんとマンツーマン♪ でしたので、禁断のエリア secret に行ってしまいました。。bleah

0809246web

大きなお目々が愛らしい、クルマダイ!!です~(^O^)/

 

マクロで、パシャッ!!camerashine

 

 

すると ・・?

そろり~・・ そろり~・・ 忍び寄る、黒い影。。

 

 

ヤバイ━━Σ(゚д゚;)━━!!

0809247web

ミノカサゴの鋭い視線。。thunder 

ロック・オン!!coldsweats02

 

080924itonkuruma

複雑に絡み合う三角関係。。sweat02

 

ミノカサゴを追い払いクルマダイは無事に避難しましたが ・・ 小さなクルマダイにとっては、ミノカサゴよりも大きな人間の発する強力なストロボ光の方が脅威かもしれない。。coldsweats01

 

 

※クルマダイの生息水深は湾内の30m以深と非常に深く遠いので、豊富な経験と十分な装備・透明度や潮流等の好条件の海況が必須です。 

海童では「プライベートビーチ・コース」でのお申し込みに限りのご案内とさせて頂きます。。 m(__)m

 

 

 

1ダイブ目が深かったので、2ダイブ目は浅場でマクロ・モード!!

と、、 ところがっ?!

0809242web

エントリー直後 ・・ 1m級のウシエイ に遭遇!!eyeshine

・・ マクロぢゃないじゃん?(笑)

 

 

2ダイブ目のターゲットは、本当は ・・ コチラ♪

08092411web

アカホシカクレエビの全身エステheart04 に、昇天しちゃいそうな ハナキンチャクフグ ・・♪

1週間通い続けましたが、確率は100%!! wink goodshine  (でもノリゴンは撮ってないのよぉぉcrying

  

  

>>ITONさん☆お陰様でブログが更新できました♪ bleah また素敵な写真をご紹介くださいね~(^O^)/

 

 

9/25(木)スーさんチームのゆきちさん が、なんと 一年目にして200本!!を迎えましたぁぁ!!happy02shine

080925yukichiweb

おめでとうございます~!!birthdayshine

 

居合わせたノリゴンチームのゲストの皆さまと一緒に ・・♪ 

>>来月はYayoiさんが100本記念shine ですねっ \(^o^)/ 楽しみ~♪♪

 

  

お陰様で毎日多くのゲストの皆さまが訪れてくださり、ノリゴンは窒素もお皿も乾くことなく 塩漬けな日々・・ が続いております。。 clovershine

 

で、ですが ・・sweat01

 

ブログを楽しみにしてくださっている皆さま ・・ コメントやメールのお返事も遅く、ゲストの皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。。 申し訳ありませんっっ。。 m(__)msweat01

 

 

リポDよりも、ユンケルよりも ・・ 皆様の笑顔が一番の活力 punchshine となり、海に浸かれることが一番の幸せheart02 です。。(*^_^*) 

本当に、本当に、ありがとうございます!!m(__)mshine

 

 

 

だから、明日も。。 潜りまーーす!!smilescissorsshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金曜日)

アイドル大全集!!(^O^)/

ふぅ~・・。。 (-。-)y-゜゜゜

刻々と近づく台風typhoon を他所に、ほ・・っと一息。。 怒涛の三連休 を無事に終え、遊びに来てくださったゲストの皆さまから “アイドル大全集” が届きましたぁ~!!happy01shine (皆さま有難うございます~!!)

  

  

9/12(金)ノリゴンチーム は、ikeさん&yokoさん ・・ umidaisuki-kさん&satokumiさん二泊三日の強化合宿 です♪(笑) 

スーさんチーム は、kazamaさん&Tさんご夫妻 とご一緒させて頂きましたぁ\(^o^)/

080912ikewebウンウン♪可愛く撮れてますね~!!camerashine

 

satokumiさん はコンデジの動画 movie で、ウミテングやウミテングを囲む大人たちを撮影 ・・ 職場の皆さんに披露して喜ばれたとか。。 東京でも海を身近に感じることが出来ます ねっ(^_-)-☆

 

 

 

9/13(土)ノリゴンチーム は、umidaisuki-kさん&satokumiさん に ・・ Koiさん が参戦♪

スーさんチーム は、二泊三日でお越しのTさん&Oさん ・・ Yumiさんは地元ダイバー ですshine

080913koiweb_2

大川下のお花畑 tulip“癒し系” ですぅ~。。 confident heart02

  

080913koiweb2_2

浦島邸のミジンちゃんは、1cmサイズ!! 

「やどかりさん、入口でお尻がつっかえちゃうンぢゃん?! smile (笑)」

 

 

umidaisuki-kさんは、御年70歳!! この日、初めてのナイトダイビングnight に挑戦!!goodshine キラキラと輝く夜光虫や寝ぼけ眼のカワハギのチビちゃんたち・・ 夜な夜な徘徊する夜行性のお魚たちに感動!!happy02

>>12月には、X’masツリーのイルミネーションxmasflair を見に行きましょうねっ wink

 

 

 

9/14(日)ノリゴンチーム は、umidaisuki-kさん&satokumiさん&fukifukiさん&星さん♪

スーさんチーム は、Tさん&Oさん ・・ YAMAご夫妻&yukkoさん&yukiさん ・・ mayuさんは体験ダイビングに挑戦!!happy01

 

 

この日は三連休の中日とあって 海童も大瀬崎の浜も大盛況!!sweat01 レストランも話題のサンゴタツも ウェイティング待ち sandclock だったそうな。。coldsweats01

20080914131210

対岸から浜を眺めて ・・ 「蟻んこ(黒いダイバー)が一杯!!だぁ~ coldsweats02

マンボウさんの端っこのテラスをキープ!! 混雑から少し抜け出し ・・ お昼もお弁当にして良かったぁ~。。happy01scissorsshine

 

 

 

 

9/15(祝日)ノリゴンチーム は、Tさん&Oさん&kazuminさん♪

スーさんチーム は、源さん が「じっくり写真を撮りたい・・」とのことで “プライベート・ガイド” でお申し込み頂きましたぁ(^O^)/

   

Oさんのリクエスト。。

080915kazumin1web

巨大カエルアンコウ♪GET!!です~goodshine

目、目が ・・ 血走ってる!!ぞぉ~?! 連休でお疲れでしょうか。。sweat02

 

>>教えてくださった、B.I.Dさん☆ ありがとうございました~!!\(^o^)/

 

 

080915kazuminweb

スジハナダイの婚姻色!! 

オーラが違います~・・ きれい~・・ lovely

  

080915gensanweb

源さん も、サクラダイの婚姻色 を激写!!camerashine

ほぉ~・・ うっとり~・・ lovely

 

スジハナダイやサクラダイは産卵期 を迎え、必死にアピール!する ♂たちの妖艶な乱舞 が輝きを放っています。。 ノリゴンなら簡単に Fall in loveheart01 だね。。(笑)

 

 

 

9/16(火)ノリゴンチーム は、ITONさん&Taiyo&345さん♪ 

スーさんチーム は昨日からお泊りの kazuminさん (^O^)/

 

Taiyoさん は海童で噂の ・・ ウツボふぇち!!(笑) この日も ・・ 相変わらず ・・ sweat02

080916taiyoweb

ウツボ①。。

 

080916taiyoweb4

ウツボ②。。

  

080916taiyoweb6

ウツボ③。。

  

そろそろ飽きないのかなぁ。。? coldsweats01

 

 

 

9/17(水)のゲスト は、pyontaroさん&sawaさん♪

隠れ家に潜む、海老ちゃんたちの私生活を覗き見。。 eyeshine

080917pyontaroweb

キサンゴカクレエビ、みーーーっけ♪

 

080917pyontaroweb2

ムチカラマツエビ さん、青空の下で爽やかですね~\(^o^)/

 

080917pyontaroweb6

“ワン・ツー♪ ワン・ツー♪”

イソギンチャクモエビ さん、エアロビでダイエット中?!(笑)

  

080917pyontaroweb5

ミリちゅう♪ 第二弾?!

第1ブームが去り ・・ また新たに増殖中 です!!wink

 

080917pyontaroweb1

3連休、お疲れ様でした!! ねじリン坊 も忙しかったよねぇ?!sweat01

 

 

 

これまでご愛顧くださったゲストの皆さまに加え ・・ ご紹介やHPを探してくださったり、お店の看板を見て問い合わせをくださったり ・・と、本当に多くのゲストの方々が訪れてくださいました。。happy01shine

 

こんな小さなお店でも、少しずつ浸透してる んだなぁ~。。 と、心から嬉しく思います。。(*^_^*)

 

 

いつまでも 皆さまに愛されるSHOP を目指し、情熱を絶やさずにモチベーションを高く ・・ 日々、努力を重ね ・・

  

・・ ん?!

090819oyaji

おぃッ annoy ソコのオヤジ2匹!! 

 

・・ 働きなさいっ!!(-_-メ)annoy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

かくれんぼ♪(@_@;)

9/10(水)~9/11(木)のゲスト は、nogawa夫妻 HIROKOさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

 

「ブログに登場する “HIROKO” さん・・ ですよね♪」

初体面なのに、昔からの知り合いのような ・・ ブログって不思議 ~。。(笑)

 

 

HIROKOさん の面はあっさり割れてしまったけどsweat01 海の中の生物たち は、とーーーっても!隠れ上手♪ です wink goodshine

 

『 カエルアンコウが目の前にいますよ~ 』 

・・ どこどこ?!(・_・三・_・)キョロキョロ?

080910nogawa

でかっ!!coldsweats02

あまりに巨体すぎて、岩のように同化しちゃってますsweat01 灯台もと暗し!!(笑)

 

080911hiroko1

カゲロウカクレエビ!です~(^O^)/

その名の通り。。 ガヤに紛れると存在感がありません。。(汗)

 

「どうぶつ奇想天外!」取材時に見つけた、マスダオコゼ を念入りに探すが ・・ “ウォーリー”よりも探すのが難しく。。sweat02

 

 

で、ですが ・・!!

080911hiroko3

オラウータンクラブ!!GET!!です~(^O^)/

 

・・・。

 

・・ どこにいるん?coldsweats01

 

目を凝らして、写真中央をジ~~・・と見ると?(3G?笑) ・・ 毛むくじゃらでオラウータンのような毛並みのカニ が、赤い目を光らせています。。cancershine

080911hiroko4

イソギンチャクの中からコチラの様子を伺うのは ・・ イソギンチャクエビ♪ 「見つかっちゃったぁ~sweat01

 

 

海の中には隠れ上手な小さな生物たちが一杯!!happy01shine 

 

 

おぉ?!コンナトコロにも?!\(◎o◎)/

080507iton_2

いやぁ~ 難易度高しっ?!(笑)

 

ノリゴンはドコにいてもデカイ声でバレちゃうけど。。sweat02 皆さんもぜひ♪探してみてくださいねっ\(^o^)/

 

 

 

typhoon 台風情報(9/11) typhoon

いたって平和な大瀬崎。。sun 透明度は10m前後 あり、水温も25℃ とダイビング日和が続いておりますshine

沖縄で停滞中の 台風13号の影響 ですが ・・ 今の所はウネリも届いておらず、外海はベタ凪~・・ 湾内は北東の風の影響で水面が波立つ程度 ですgoodshine

海童:携帯サイト にて 海況情報をリアルタイムに毎日更新 wave しています!!ぜひご参考ください。。winkheart04

 

flair 海童:ホームページ はコチラを、ポチッ♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

海豚倶楽部結成?!

9/6(土)のゲスト は。。 番組ロケ等で大変!お世話になっている?(苛められている?涙)、ななsan がお仕事仲間の皆さんと一緒に遊びに来てくださいましたぁ~\(^o^)/ 

(ななsan☆Sさん☆Hさん☆Kさん☆Rさん♪ ありがとうございます~!!)

 

080906tsp7web

皆さま、ドラマやテレビ等で活躍する ・・ 音と映像のプロフェッショナル です wink goodshine

(ちなみに、この日・・ お店のテレビも、5m近い長さの配線を “ドッキリ☆カメラ!仕上げ” にして下さいました!笑 ありがとうございます~!!)

 

 

で、ですが。。

 

ダイビングは。。sweat02

 

 

Sさん 24年前にCカード取得。10年ぶり・・。

Hさん 10年ブランク。撮影中に溺れた経験有り・・。

Kさん経験本数2本、ブランク有り。

Rさん 経験本数0本(?)、ブランク1年半・・。

 

 

ツワモノ揃いbomb で、た、楽しそう ・・ ですね~・・。。 coldsweats01

 

念入りのセッティングに、念入りのブリーフィング!! あれ? まだ大学の授業中だっけ?!(笑)

 

 

 

ですが、意外にも?!

エントリーは順調。。♪ 水深-4Mのゴロタ付近で、Kさんが耳抜きに引っ掛かりましたが ・・ 

080906tsp1web

ゆっくり ・・  ゆっくり ・・ 

もう1回やって? そうそう ・・  OK?OK?

 

 

だいじょう ・・  ぶっ?! eyesweat02sign02

080906tspweb1

な、なんと ・・?!

マ、マスクの中!!に ・・!!

 

 

ア、蟻ンこ!!がぁ~~~~~っ?!Σ(゜ロ゜)ノノ

 

080906tspweb_2

さすがは、Kさん! 関西人!! (笑)

同じく関西発の、ななsan!! すかさず ・・ 蟻んこ撮影!!camerashine

 

 

皆で大笑い!!したら、今度は マスク内に水が ・・sweat01

080906tsp_2

そうそう ・・ 鼻から息を出して。。 OK?OK?

 

あ゛・・っ!!sweat02

 080906tsp3web

お ・・  溺れて ・・  る ・・ sweat02

哀れ、蟻んこ ・・ 溺れた挙句、圧死していました。。crying

 

 

ななsanの愛息子。。 ミュゥさん も必死に泳ぐ!!sweat01

080906tsp_11

「 パパの馬鹿ぁ~!! 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 」

ウンウン、ミュゥさん。。 パパは苛めっ子!だねぇ~・・ weep

 

吠え合っていたグクさんとも、帰り際にはお尻合いに?!(笑) 次に会ったら仲良くなれるかな♪♪

 

 

 

>>この日の東京は大雨 rain だったというのに ・・ 海は好天気 sun に恵まれ、夜のバーべQも無事に出来て良かったですね~♪ 

海豚倶楽部結成!!goodshine 今度は 河童隊中川隊長 も一緒に ・・ って、即興で番組が出来ちゃう ンぢゃん?!smile 

スーツ提供はモチロン ・・ ZERO五月女社長!!(笑) その時は宜しくお願い致します~!!\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金曜日)

東海大学/理論実習!!(^O^)/

9/3(水)~9/5(金)の三日間。。

東海大学/理論実習の非常勤講師 として、アドバンスの講習を担当pencilshine させて頂きましたぁ!!(^O^)/

 

 

講師 ・・ なんつーと、指示棒片手に黒板叩く! ・・ みたいな?

  

いえいえsweat01 現場監督 です。。(笑)

 

 

 

この講習を担当するにあたって、大学側の趣旨 をお聞きすると ・・?

「楽しさは教えなくていいので、厳しさを教えてください」

 

ノ、、 ノリゴン、、 ピーーーーンチ!!coldsweats02

 

 

まぁ、でも。。 「ルールとマナー」 を守ってこそ、「安全」があり「楽しい」 が余裕が生まれます。。shine あくまでも授業の一環!!として、規律や協調性・ダイビングを通して海の楽しさや厳しさを知り、技能の習得と海洋環境の実際を学ぶことを目的 としています。

 

 

 

と、、 ところが ・・っ?!coldsweats02

 

 

“かっぱ先生” と呼ばれイ~気になっていた、二日目の朝。。sun

「昨日、部屋でタバコを吸っていて、(大学の)先生に“荷物まとめて帰れ!”と怒られました。。 ※未成年ではありませんが、部屋での喫煙は危ないので特に禁止されていたそうです。

「私たちも~sweat01 点呼の時間を過ぎてもお風呂に入っていて、“帰れ!”と怒られました。。」

 

問題児:かっぱチーム。。 生徒5名の内、4名が“帰れ!”宣告thunder されていました。。sweat02

 

 

明日の社会を担う若者たち。。!! 

「このままぢゃ、いかんっっ!!(>ω<)

 

二日目の夜 ・・ 既にアドバンスの認定(5ダイブ)は終えていましたが、チーム全員で先生の所に行き ・・ 「スミマセンでした!!明日もダイビングさせて下さい!!」

 

 

 

奇跡の?ラストDIVE!!bleah goodshine

080905tokai1web

爽やかな笑顔が眩しい~!!happy02shine

 

 

●耳抜きが出来ないよ~sweat01

●中性浮力が取れない~!!

●コンパスってどうやって使うの?!

●潜降スピードと浮上スピードが速いよ~sweat01

●バディシステムをちゃんと守りなさい!!

●残圧チェックは?!

 

 

最後のファンダイビングは、水中マップを頼りに皆でナビゲーション。。 バディだけでなく皆がお互いのペースを確認しつつ ・・ 見事!カエルアンコウをGET!!scissorsshine 生き物にも配慮しながら中性浮力を保ち、自分たちの力で計画通りのダイビングが実行!!できました~\(^o^)/

 

 

そして、エギジット後。。 生徒の手の平には、ガラスの破片やビニールなどのゴミ が ・・!!

 

インストラクターでも、熟練したダイバーでも、どれだけの人たちが意識できているでしょうか。。? 珍しい魚が云々よりも ・・ クマノミやハナハゼの共生に目をキラキラさせ、“海を傷つけないように”と意識し努力をしています。

 

教わらなきゃいけないのは、教える側かもしれませんね。。bearingsweat01

 

素直で笑顔が素敵な海童たち ・・♪ これからも海を人を大切にして、素敵な社会人になってくださいねっwinkshine 

また海でお会いましょう~!!\(^o^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »