« 奇想天貝?!\(◎o◎)/ | トップページ | 海豚倶楽部結成?! »

2008年9月 5日 (金曜日)

東海大学/理論実習!!(^O^)/

9/3(水)~9/5(金)の三日間。。

東海大学/理論実習の非常勤講師 として、アドバンスの講習を担当pencilshine させて頂きましたぁ!!(^O^)/

 

 

講師 ・・ なんつーと、指示棒片手に黒板叩く! ・・ みたいな?

  

いえいえsweat01 現場監督 です。。(笑)

 

 

 

この講習を担当するにあたって、大学側の趣旨 をお聞きすると ・・?

「楽しさは教えなくていいので、厳しさを教えてください」

 

ノ、、 ノリゴン、、 ピーーーーンチ!!coldsweats02

 

 

まぁ、でも。。 「ルールとマナー」 を守ってこそ、「安全」があり「楽しい」 が余裕が生まれます。。shine あくまでも授業の一環!!として、規律や協調性・ダイビングを通して海の楽しさや厳しさを知り、技能の習得と海洋環境の実際を学ぶことを目的 としています。

 

 

 

と、、 ところが ・・っ?!coldsweats02

 

 

“かっぱ先生” と呼ばれイ~気になっていた、二日目の朝。。sun

「昨日、部屋でタバコを吸っていて、(大学の)先生に“荷物まとめて帰れ!”と怒られました。。 ※未成年ではありませんが、部屋での喫煙は危ないので特に禁止されていたそうです。

「私たちも~sweat01 点呼の時間を過ぎてもお風呂に入っていて、“帰れ!”と怒られました。。」

 

問題児:かっぱチーム。。 生徒5名の内、4名が“帰れ!”宣告thunder されていました。。sweat02

 

 

明日の社会を担う若者たち。。!! 

「このままぢゃ、いかんっっ!!(>ω<)

 

二日目の夜 ・・ 既にアドバンスの認定(5ダイブ)は終えていましたが、チーム全員で先生の所に行き ・・ 「スミマセンでした!!明日もダイビングさせて下さい!!」

 

 

 

奇跡の?ラストDIVE!!bleah goodshine

080905tokai1web

爽やかな笑顔が眩しい~!!happy02shine

 

 

●耳抜きが出来ないよ~sweat01

●中性浮力が取れない~!!

●コンパスってどうやって使うの?!

●潜降スピードと浮上スピードが速いよ~sweat01

●バディシステムをちゃんと守りなさい!!

●残圧チェックは?!

 

 

最後のファンダイビングは、水中マップを頼りに皆でナビゲーション。。 バディだけでなく皆がお互いのペースを確認しつつ ・・ 見事!カエルアンコウをGET!!scissorsshine 生き物にも配慮しながら中性浮力を保ち、自分たちの力で計画通りのダイビングが実行!!できました~\(^o^)/

 

 

そして、エギジット後。。 生徒の手の平には、ガラスの破片やビニールなどのゴミ が ・・!!

 

インストラクターでも、熟練したダイバーでも、どれだけの人たちが意識できているでしょうか。。? 珍しい魚が云々よりも ・・ クマノミやハナハゼの共生に目をキラキラさせ、“海を傷つけないように”と意識し努力をしています。

 

教わらなきゃいけないのは、教える側かもしれませんね。。bearingsweat01

 

素直で笑顔が素敵な海童たち ・・♪ これからも海を人を大切にして、素敵な社会人になってくださいねっwinkshine 

また海でお会いましょう~!!\(^o^)/

|

« 奇想天貝?!\(◎o◎)/ | トップページ | 海豚倶楽部結成?! »

コメント

講師お疲れ様でした!
生徒さん達の顔、本当にまぶしかったですね。
今回初めてスーさんにガイドしていただきました。 
オーバーホールもお願いしていましたが
あまりの快適さに驚き、素晴らしいガイドと相まって
楽しく潜ることができました。
休憩中、浜で一番の大声が聞こえるあたりを見たら、
ノリゴン大先生の講習の真っ最中でした。
講義が歩道まで聞こえてきました。
生徒さん達も絶対忘れないでしょう。
そして近い将来きっと大瀬に戻って来るでしょう。


投稿: Mです。 | 2008年9月 7日 (日曜日) 20:47

Mさんのコメント、言いえて然りなので、大いにうなずきました。大瀬崎に戻ってくるとしたら、彼らは(女性もおいででしたね)サケかウミガメか???と言うところですね。ノリゴン大先生は、一人ドライじゃ学生にすまないと「信念」を曲げて「ウエット」にされたそうですが、今週末に大先生の門をたたく私は、その曲げ信念の影響で、ウエットで行きます。もう送ってしまったのでいまさら「ダメ」と言われても、「そりゃわかりませぬ!」。
東海大学講師の次は老獪大学孟子でしょうか???どうぞよろしく・・・。

投稿: umidaisuki-k | 2008年9月 8日 (月曜日) 12:55

Mです。さん☆
先日は有難うございましたぁ!!(^O^)/
バタバタ・・!!としていて、帰りのご挨拶も出来ず。。sweat01 失礼いたしました。。m(__)m

スーさんとの初ダイブ!!楽しんで頂けたようで安心いたしました♪エアーの消費量もいつもより持ったとか。。 やるなぁ、スーさん・・ ちょっと妬ける?!bleah

オーバーホールの調整も良かったようですねっhappy01 スーさんのメンテナンスは信頼度大!!ですshine 私も尊敬しています。。(悔しいから内緒!笑)
来月はフィジーだそうですね?!いいなぁ~shine
お土産話し、楽しみにしています♪ お気をつけて行ってらっしゃいませ~(^_^)/~

投稿: のりごん | 2008年9月 8日 (月曜日) 15:30

umidaisuki-kさん☆
学生の為に・・ なーんて申しましたが、ウェットで大正解!でした(笑) 信念を曲げてよかった~coldsweats01
昨日の夕方はゲリラ雨に打たれましたが、今週中は良いお天気に恵まれそうですね♪

孔子曰く・・ 「われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず」

ノリゴン曰く・・「ウェットスーツで快適shineでしょう!!」(笑)

投稿: のりごん | 2008年9月 8日 (月曜日) 15:42

かっぱ先生!!!
先日は大変お世話になりましたhappy02sun
というか、大変ご迷惑をかけてしまいました(≧m≦)
朝香です!!!
でも、先生のおかげでダイビングの楽しさをもっと知ることができたし、アドバンスも取ることができましたlovely
先生の笑顔も素敵でしたcatface
本当にありがとうございました(゚▽゚*)
また、大瀬に行く時は連絡します!!!

投稿: Asa | 2008年9月 9日 (火曜日) 00:57

Asaちゃん☆
わぁ~shine 朝香ちゃんっ♪♪
遊びに来てくれてありがとう~!!happy02shine

海童チーム、問題児だったね(笑)
「終わりよければ・・なんとやら!」 とにかく、事故も脱落者もなく無事に終えて、ほ・・としてます。。coldsweats01
最後のダイブは皆の気持ちが一つになってたし。朝香ちゃんも耳抜きがスムーズに出来たし♪
中性浮力をバッチリとって泳ぐ皆の姿はカッコ良かったよ~winkgood

海は色々なことを教えてくれます。。shine
海を通じて皆と知り合えたこと・・ 笑ったり、怒られたり、反省したり。(笑)
たったの三日間だったけど、私も楽しかったです♪happy01
電車でも迎えに行くから。。出来るだけブランクを空けずに、また大瀬に遊びにおいでね~(^O^)/

投稿: のりごん | 2008年9月 9日 (火曜日) 21:09

お久しぶりです☆

へっぽこなリーダー
芙美です(Θ∀Θ)笑

かっぱ先生には
本当に
ご迷惑かけました↓
(-ω-`;)

けど
本当にあのグループと
かっぱ先生で
ウチは
よかったです☆

てか
あのグループと
かっぱ先生
じゃなかったら
楽しくなかったです!!

また
あのメンバーで
ダイビング
しましょう(b´v`*)

みんな
また潜ろうって
言ってました↑↑

本当に
ダイビングの講習を
まじめに受け
大事なポイントを
ちゃんと学び
次に活かせそうです

自信がもてました

かっぱ先生
大好き(人´ω`*)笑

投稿: かっぱのリーダー | 2008年9月13日 (土曜日) 11:35

かっぱのリーダー☆
芙美ちゃん♪だぁ~!!happy02shine 嬉し~heart04 遊びに来てくれてありがとう!!happy01

問題児:かっぱチーム。。sweat02
でも、みーーんな素直で、一生懸命で、笑顔が最高!だったので・・ 上手になってほしいし、ダイビングを続けて欲しいな・・って、思いました(*^^)v

リーダーのナビゲーションはイマイチ怪しかった?けど。。(笑) 手の平に握り締められていたガラスの破片やゴミを見たとき、“コンパスよりも大事なモノかもしれない”って、感動しましたshine 
海を大事にしてくれてありがとう。。 その純粋な気持ち、いつまでも忘れないでいてください(*^_^*)

また一緒に潜ろうねっ☆ 
私も芙美ちゃんの“癒し系スマイル”大好きだよ~lovely

投稿: ノリゴン@海童 | 2008年9月17日 (水曜日) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/42404791

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大学/理論実習!!(^O^)/:

« 奇想天貝?!\(◎o◎)/ | トップページ | 海豚倶楽部結成?! »