« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月23日 (木曜日)

大瀬崎にイルカがジャンプ!!

10/18(土)のゲスト は、Oさん&Tさん&Kさん&Rさん♪ ( ありがとうございます~!) 綺麗なお姉さん4人が、体験ダイビングに挑戦!です fishshine

081018taiken

う~ん。。heart04 お店が華やぐなぁ~。。happy02shine

 

Takeさん&OkaさんMachiさん は、ファンダイブ♪ ( ありがとうございます~!) この日の男性陣はTakeさんとスーさんだけ。。 ハーレムheart01 でしたねっ smile

 

いやいや。。sweat01 TakeさんはOkaさん、ひとすじ!!(笑) こっそり ・・ 内緒で ・・ 海童にケーキ注文の依頼のワケは。。shine

081018birthday

おめでとうございます~!!birthday heart02

>>最高のバディですねっ wink お二人にとって、今年も素敵な一年でありますように。。shine

  

 

  

10/20(月)のゲスト は、Koiさん♪ ( ありがとうございます~!) 爽やかな秋晴れに、海は青く、風は心地よく吹き ・・shine

  

「 癒されますね~・・ confident heart02

  

海の中もすっかり秋色。。maple 季節来遊魚たちが訪れ、私たちを楽しませてくれています。。 (*^_^*)♪

081020koi4

透き通る美白の肌に、朱色の見事な隈取り!! 泣きボクロがチャーム・ポイント です(笑)

 

081020koi16

クロユリハゼ も大きくなってきましたshine

  

081020koi2

浅場では ナンヨウツバメウオ が最後まで楽しませてくれます。。♪

 

「 平日はイイですね~・・ heart02

 

お風呂に大の字になって浮かびながら、ビャクシンを行き来する鳥を眺める ・・ のほほ~ん♪と、平和に浸っていると?!

 

  

「沖に船を出している人からの連絡で、外海にイルカがいるってー 陸からでも見えるみたいよ?!」

 

 

・・ まぢっすか?! ∑(=゚ω゚=;)

 

 

Koiさんと双眼鏡を片手に、門下前あたりの岩の上に登って外洋を見渡す ・・ イルカは、いるか。。?

 

・・・。

  

・・!!

 

・・ イ、イルカ!!だぁ~っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ノリゴンの叫び声は、外海中に響き渡ったのは言うまでもない。。sweat02

 

 

仲良く並走する2頭 は、玉崎~大川下を行き来していました!! 岸から肉眼でも十分に見え、ダイビングでも水面を見上げれば見れそうなくらい沿岸に近づいていましたよっ♪ 初めて見たぁ~!!happy02shine

  

>>とーーってもラッキー☆な一日でしたね♪ 400本記念ダイブも奇跡が起きるかも?!smile

 

 

 

10/22(水)のゲスト は、Otakeさん&Hojoさん&Kさん♪ ( ありがとうございます~!) Hojoさん前回が初の大瀬崎 ・・ で、ですがsweat01 透明度が~2mで真っ暗でしたので、今回は 名誉挽回!!リベンジ戦 です punchshine

 

 

「 今回は最高!ですよ~ ♪」

・・ て、あれれ?

 

15m以上あった透明度は、7~8mにダウン。。down おーい?どうゆうこっちゃ?!coldsweats01

 

081022otake2

ネジリンボウに大接近!!

  

081022otake1

カミソリウオ は柿の枯葉に擬態しています。。

 

 

透明度はダウンしてしまいましたが、ベタ凪で水温は22~23℃をキープ ・・ お魚は多く、海の中は賑やかさを増していますよっ wink goodshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

アイドル誕生!!\(^o^)/

10/15(水)のゲスト は、スーさんチーム Tさん&Iさん♪ ( ありがとうございます~!!)

  

ノリゴンは今週末 19日に開催される環境省主催:「こどもパークレンジャー!」の打ち合わせの為、午前中は大瀬崎へ。。 

午後はフリータイム♪ 

 

あっぱれ!秋晴れ!!sun

透明度、最高!!fuji

 

 

ダイビング日和でしょ~!!happy02shine

 

 

し、、 しかも、、、っ!! \(゜ロ\)

な、、 なんと、、、っ!! (/ロ゜)/

 

 

HMS井上店長:談 「 ノリちゃん、クマドリ見っけたよ♪ smilescissors

 

・・ まぢっすか?!∑(=゚ω゚=;)

 

 

プロに容易く聞いてしまうのも、失礼というもの ・・ うぅ、、 でも、、sweat01

ノリゴン: 「 教えてくださいheart01(←プライドなし。coldsweats01)」

 

081015kuma2

クマドリカエルアンコウ見参!!(^O^)/

1cm位でしょうか。。 くぅ~heart04 やっぱり、かわゆいっ lovely

 

(井上クン、よく見つけるなぁ~sweat01 さすがですshine

 

081015kuma1

アクビをしていられるのも今のうちだぞ?!(笑) アイドルの背負う宿命は、険しく厳しい道なのだ。。weep

  

今のままだとストロボワークを上手くこなさないと、ケラレが生じますsweat01 でも、無理に動かしたり周りの環境を壊さなければ、ずっといてくれると思いますshine 皆で大事に末永く愛したいですねっhappy01

 

(井上クン、ありがと~!! この貯金は必ず返すからねっ good

 

081015sukeroku

スケロクウミタケハゼ も増えてきました♪

撮ってて楽しい被写体です♪ camerashine

  

081015nezi

ネジリンボウコトブキテッポウエビ!!(^O^)/

 

ネジリンボウは数ヵ所にいますが、やっぱり コトブキさんとのゴールデンコンビが一番!! 写真映えしますね~shine

  

081015nizihagi

浅場には、ニジハギも登場!!\(^o^)/

  

ナンヨウツバメウオも健在 ですし。。 フィンを履く時も脱ぐ時も、気が抜けませんっhappy02sweat01

 

 

いやぁ~、、 久々にデジイチを持って、のんびり~・・2ダイブ♪しましたが。。 楽しいっ!!楽しくて楽しくて仕方がありませんっ!! shineshine (≧∇≦) shineshine

 

いま潜らずに、いつ潜る?!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

海童と愉快な仲間たち♪

10/13(月)のゲスト は。。

0810133_4

ロシアから来日。。 ボルゾイのシーちゃん。。♪

 

0810134_3

ブルジョワ~な、プードルのルーク。。♪

 

0810136

ダップル姉妹の、クゥちゃん&ノンちゃん。。♪

  

そして、

0810135_3

我が社長!!グクさんと美人秘書の田中さん♪

(ありがとうございます~!!笑) 

  

この日の海童は、ワンワン・パーク dogと化していました。。coldsweats01

  

シーちゃん&ルークのご両親は、Dr.Iさん♪ この日は 奥さまもダイビング。。 家族みんなで遊びに来てくださいましたぁ happy01shine

0810132web_2

先端のチビケロリン を、正面からパパラッチ!!camera

下膨れ顔にしまりのない口 ・・ 短い脚を目一杯広げて、必死で踏ん張っています。。(笑)

 

 

おぉぉぉっ?!∑(=゚ω゚=;)

0810131web

キレーーーーイ!!happy02shine

滅多にないシャッターチャンスに、ノリゴンもテンション上昇!!upup 

「 撮って!撮ってぇぇ!!」

 

 

興奮しているところに、スーさんチームが ・・ どうやら、イロカエルを物色している様子。。 

空気を読まないノリゴン、「 こっち!こっち!スゴクナイ?!(≧∇≦)」

 

 

エギジット後 ・・

ノリゴン: 「 あのエビ、バックがいいよね~(≧∇≦)♪」

スーさん: 「 まぁ、でも、最近よく見かけるけどね。」

 

・・・。

 

テンション下げるなぁ、おいっ gawkannoy

 

 

 

10/14(火)のゲスト は、ウツボさん♪(笑) ・・ もとい、Taiyo&345さん♪ ( ありがとうございます~(^O^)/)

 

この日は、珍しく。。?! 

081014taiyoweb

脱!!ウツボ!!(笑)

 

 

安全停止中には、3本 “川” が。。 ???

081014taiyo1web

隠れ上手です。。(笑)

 

 

今回、お二人には、ノリゴンがモニターをしているドライスーツ。。 ZERO:RD2モデル のご注文を頂きましたflair ( ありがとうございます~!!m(__)mshine

 

正直言って、簡単に買えるお値段ではありません。。sweat01

 

実際に試着してみて、じっくり吟味して、ノリゴンからも説明させて頂き、納得した上で ・・ ん?まだ何か不安が?

 

Taiyoさん: 「 そうだ!プロ(スーさん)にも聞いてみよう♪」

 

Taiyoさん、、 あの、一応、、 

ノリゴンもプロ ・・ なんですけど。。? gawksweat02

 

>>ウェットスーツはパラオで打ち切りですねっ♪ 次回はマイ・ドライスーツで。。♪♪ 楽しみですね~!!\(^o^)/ パラオのお土産話し、待ってまーす!! Taiyoさん☆ウツボに夢中で迷子にならないようにね!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

VIVA!大瀬崎!!\(^o^)/

ここ数日の大瀬崎。。

 

最高!! っす!! shineshine (≧∇≦) shineshine

 

 

 

講習でも、ファンダイブでも、マクロでも、ワイドでも!!

ブルーに溶け込んで、気持ちイ~・・ heart02

 

 

10/8(水)~10/10(金) の三日間で OW講習pencil を終え、無事に 海童入りshine した品川○司の品川 ・・(笑) もとい、サッソクさん♪

0810102web

おめでとうございます~!!

(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

  

0810103web_2ホバリングもバッチシ good かっこいーぢゃーんっ winkheart04

  

>>スキルを磨き、ルールとマナーを守って、これから始まる Diving Lifeshine を存分に楽しんでくださいねっ(^O^)/

>>紹介してくださったnogawaさん♪ありがとうございましたぁ!! クオリティの高いダイバーに仕上がったと思いますよっsmilescissors

 

 

 

10/11(土)のゲスト は、Shin&Natsuご夫妻 ヨッシーさん♪ ( ありがとうございます~(^O^)/)

0810117web爽快なブルーに吸い込まれ。。

  

0810118webソラスズメダイの壁 キンギョハナダイの乱舞!! 

 

081011web水族館の中を泳いでいるみたい~!!fish shine

 

0810112web

先週に発見した、チビイロカエルアンコウ♪

連休中もずっと確認することができました!!searchshine 浅場にもっと小さな子もいるのですが ・・ うーん、見つからず。。coldsweats01

 

0810114web

ナンハコちゃんの、熱~い投げKiss heart01

両手には、“パッ” と、扇子を広げています。。(笑)

 

 

あまりにも 綺麗な透明度と魚影の濃さ に、“伊豆は5年に1回” の生粋リゾートダイバー:Natsuさん も ・・ 

「 VIVA!大瀬崎shine見直した~!!happy02heart04

 

>>また来月もお待ちしてまーす!!smile でも雨雲は連れてこないでくださいね~(笑)rain

 

 

 

10/12(日)のゲスト は、カエル夫妻 トヨアサさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

カエル野郎のリクエストは。。 「ゴンズイ玉!!」

Gonzuiweb

丸ぁるくなったゴンズイ玉を、ハンドパワー paperthunder で持ち上げる。。 その雄姿を、カエル婦人がビデオで撮影。。 movie...

 

逃げ惑うゴンズイ ・・sweat01 

きっといい迷惑だろうなぁ。。 coldsweats01 (笑)

 

 

トヨアサさんのお友達 が、地元の 仙台市で手作りハーブクッキーをネット販売 しているそうで。。 甘いものが大好きなノリゴンは、コーヒーのお供に頂いちゃいましたっ happy01 cafeheart04

081012

手作りハーブクッキー 「naomiruka」

URL  http://www.naomiruka.jp

  

素材の味が楽しめ、素朴で香ばしいクッキーに、思わず手が伸び。。 パクッ♪ サクッ♪ しつこくない甘さは癖になります。。 うん、美味しい~♪♪ lovely

 

 

>>ドライスーツご購入ありがとうございました!!苦戦を強いられた戦いでした。。(笑) 次回はMyドライ☆デビュー!!ですねっ\(^o^)/ 今年の冬は大瀬崎で決まりっっgoodshine

 

 

\(^o^)/ VIVA!!大瀬崎!!\(^o^)/ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

NATIONAL GEOGRAPHIC in大瀬崎!!

9/26(金)~29(月)の4日間。。 

世界の「ナショナル ジオグラフィック」が来年に発行する “日本の海特集” 大瀬崎編の取材 を、なんと!スーさんが担当 させて頂きましたぁ!!\(^o^)/

 

撮影クルー movie は。。 “キャプテン・マック”こと 海洋ジャーナリスト:永田雅一氏カメラマン: Brian Skerry&Mauricio Handler です。。 camerashine

 

080927web

ご招待いただいた夕食の席では、これまでに撮影した写真の数々を見せて頂きました。。eyeshine

 

知床のアバチャン ・・ マイマイ ・・ 小笠原のユウゼン&ホンソメクリーニング ・・ どれもこれも素晴らしくて。。 

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(☆o☆)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

「 She only as for the sigh ・・ (笑)」 

 

大瀬崎では、大瀬崎らしい生き物 を ・・ 空き缶に住むミジンベニハゼやウツボ、セトミノカサゴ ・・ etc..

特に 先端のムチカラマツの群生 “世界の海の中でも稀に見る光景だ” と熱く語ってくださいました!!(≧∇≦)

 

私たちが何気なく通り過ぎている風景も、視点や観点を変えてみると、また違った景色が見えるかもしれませんね。。shine

 

 

マックさん&グクさん♪

080927_4_3取材中も得意の哀願と愛想の良い巻きしっぽを振りまき ・・ なんと! グクさんも本誌?web?に登場する そうです ・・!!coldsweats02

 

Mauricio: 「He is a mascot of the shop!」

norigon: 「No, he is my boss!(笑)」

 

 

世界に発信する、ナショナルジオグラフィック。。 我らが故郷の海: 大瀬崎も世界へ発信!! wink goodshine

 

 

 

flair お知らせ(番宣で~す♪) flair

今週末10/12(日)19:00~20:54放送 tv

「超どうぶつ奇想天外!日本の大自然スペシャル!」 で、8月末にノリゴンが取材を担当 させて頂きました “大瀬崎のユニークな海の生き物たち” が紹介されます♪\(^o^)/

この日の放送は、あのギョロ目の ・・!! そう、アレ です!!(笑)

特殊なカメラ「タケカム」で撮影された小さな生き物たち。。movieshine 面白い!と みのさんも大絶賛!だったそうで(笑)、今回だけでなく数回に分けて放送されるそうです。

お暇な方も、そうで無い方も、ぜひ!ご覧くださいませ~!!happy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日曜日)

海童と河童と海豚?!

10/4(土)のゲスト:ノリゴンチーム は、テレビ等で幅広く活躍されている 水中カメラマン:河童隊中川隊長!&音と映像のプロダクション: Sさん☆Kさん☆ななsan♪ に ・・ SONYのEriさん 体験ダイビングに挑戦!です!!punchshine 

( 皆さま、いつもありがとうございます~!!(^O^)/ )

 

今日、この日の為に?! Kさんはモンゴルから来日。。(笑)

0810042web_2

いえいえsweat01

 

“まわし” ・・ もとい。bleah ウェイト をバッチリ☆装着して、いざ!外海入り~!!

  

前回は マスクに蟻んこを入れる という神業を仕込んでくれていましたが ・・ 今回はどんな珍道中になるのやら ・・?!coldsweats01

 

 

SONYのEriさん は、初☆ダイビングに挑戦!!scissorsshine

08100424web

ソラスズメダイの群れ に囲まれて。。 

ふわふわ~・・ heart02

 

08100428web

「 楽しかったぁ~!!happy02shine

 

ななsan からのご予約時 ・・ 

「 店のテレビは勿論、SONY だよなぁ?!」

 

す、スミマセン。。 東芝 tvthunder です。。sweat02

 

 

ななsanの愛息子>> ミュゥさん♪ dog 我が社長:グクさん pig とは2回目の対面 ・・ ツーショットを激写!!camerashine

08100430web

げ、、下品で、、 ごめんね。。 ミュゥさん。。 (-_-;)sweat02

 

 

スーさんチームのゲスト は、kamanoご夫妻&梅さん♪ ( ありがとうございます~!)

ノリゴンチームが珍道中を繰り広げている最中 ・・sweat01 スーさんチームは先端で。。

801004kamanoweb

イロカエルアンコウを発見!!flair

7mmサイズの極少!!happy02sweat01 みかん星人♪ かわい~!!heart04

 

 

ななsanのリクエストもあり、夕食は “やま弥の手巻き寿司” を海童SHOPで頂きました!!beershine

081004sushi_6

大皿の刺し盛り♪ には、イシガキダイ がセンターを彩り ・・

「 あっ、今日これ見たぁ~♪ eyeshine

 

081004sushi_5もう一枚のセンターは、太刀魚 が堂々と飾ります。。fishshine

  

081004sushi3web

パリパリの海苔の上に酢飯と好きなお刺身を乗せて巻いてぇ~♪ て~まき~ずし~♪♪ happy02

 

081004sushi

ふぅ~。。 食った、食った。。 pig ブヒッ

 

 

お天気にも恵まれ、充実した一日でした!!sun ハードなスケジュールのお仕事。。 少しでも リフレッシュshine できれば幸いです♪(*^_^*)

 

>>あっ!ななsan ・・ タンクのバルブはエントリー前にちゃんと開けましょうねっ smile

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金曜日)

北関東の刺客?!(>_<)

10/3(金)のゲスト は、浪花の隊長:アーミーさん の命で送り込まれた北関東の刺客 ・・ 山川さん&田中さん♪ ( ありがとうございます~!\(^o^)/)

 

う~ん。。 名前も合言葉 のようだ。。coldsweats01

 

 

日頃の行いが功を奏し? お天気は爽やかな秋晴れsun 透明度は最高のブルー!!happy02shine

0810033web

初☆大瀬崎にエントリー!!down fishsweat01

 

砂地に水面が反射してキラキラ ・・shine 光が海中にも燦々と降り注ぎ、青や黄色やオレンジの魚たちが雲のように広がっています。。

 

 

気持ちイ~・・。。confident heart02

 

なーんて、浸っていると ・・  おぉっ?!∑(=゚ω゚=;)

0810036web_2

断末の叫び声が響く ・・thunder 背ビレの毒も空しく、アオリイカがゴンズイを捕食!!coldsweats02

思わぬシーンに夢中 ・・!! なのは、ノリゴン!!(笑)

 

 

 

エギジット後。。

「大瀬崎、スゴイっすね~!!happy02 魚が多いし、きれい!!」

 

 

ひゃっほー♪ 最高の褒め言葉!! 嬉し~!! (≧∇≦)shine

081003kappaweb

北関東の刺客は 爽やかな風 を運び ・・

 

081003suntory

浪花のアーミーさん を思いながら、頂いた サントリー山崎18年 の香りに酔いしれる。。

 

 

幸せだなぁ~・・ って、心から思います。。(*^_^*)

 

大好きな海で、大好きな人たちに囲まれて、大好きな人たちが増えていく ・・海は人を繋ぎ、ダイビングの輪と和は広がっていきます。。shine

 

>>アーミーさん&テラさん♪ ご紹介くださり有難うございます!!m(__)m “鼻からコーヒー” は出来なかったけど(笑) お二人は無事に帰還いたしました!!goodshine  今度は皆で潜りたいですね~heart04o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

レア王 vs ハンマーヘッド!!

9/30(火)のゲスト は、Taiyoさん&345さん&Ayaさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

いつも通りの、2DIVE ・・ “ウツボを楽しむ会” を終え、外海から戻り洗い場でタンクを下ろそうとすると ・・ ん?

 

マンボウのスタッフ:ゆーじクンが、ニヤニヤ♪と ・・ 両手を広げて “大きい” のジェスチャー。。 (・ω・)? ハテ、なんじゃろ?

 

 

すると、今度は湾内に潜っていたスーさんチームがデジカメ片手に近寄り ・・ 得意げな顔で、ニヤニヤ♪ ・・ 

スーさん: 「 ど、どーーーーーんっっ!!camerashine ふぉっふぉっふぉっ~♪」

Hanma

 

な ・・っ なにぃーーーーー?! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

誰が。。

どー見ても。。

 

ハンマーヘッド!!coldsweats02

 

 

スーさんゲストのゆきちさんも、興奮気味で ・・

ゆきちさん: 「 ずーーっとね!ぐるぐる回ってたよ~!!凄かったぁ~♪ happy02

 

さすが、“レア王” の称号を持つ男 ・・っ!! 行くっきゃないっ!!punchshine

 

 

Taiyoさん&345さん&Ayaさん を無理矢理?促し ・・ いざ、湾内へ出陣!!

 

・・ キタァ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

・・ て。。

 

・・ おい? (-_-メ)annoy

 

Hanma6

ハンマー・・って ・・ こんな風に泳ぐ ・・ ワケないしっannoy

  

Hanma4

いやいや、絵にならないし ・・sweat02 死んでるしっannoy

 

浮上後 ・・

345さん: 「ノリゴンも大変だよね~ sweat02 Taiyo以上にスーさん子供だね~。。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ・・

Ayaさん: 「初めてのハンマーだったのにぃ~!!」

 

す、すみません。。 ( ̄ω ̄;)sweat02

 

 

騙されたのはノリゴンチームだけでなく、後輩であるマンボウのゆーじクンも。。sweat02 (でもゆーじクン?私のことも騙したわね・・?

Hanma5_2

この日のスーさんは、超ご機嫌♪♪ smile

 

 

 

・・ 鬼嫁を欺いた報い ・・

覚えとけよっ!!punchannoyannoyannoy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »