« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月21日 (水曜日)

親子ダイブ♪(^_-)-☆

巷では インフルエンザが猛威を奮っているthunder ・・ との話ですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

 

“鬼” を枕詞に持つノリゴンも 例外に当たらず、、 ここ 数日は病に伏せって おりました。。hospital まさに 「鬼の霍乱」?!coldsweats01  (ただの風邪ですが、笑)

  

スーさんの親身な看病を有り難く 思うも ・・ 

帰宅して早々の、換気→手洗い→うがい→マスク 

・・ ノリゴンも “除菌” されてしまいそうです。。 gawksweat02

 

 

まぁまぁsweat01

 

お陰様でコーヒーが美味しく飲めるところまで復活!!punchshine 遅くなりましたが、先週末ファンダイブ・ツアーのご報告shine です~\(^o^)/

 

 

1月17日(土)のゲスト は、スーさんチーム:kazamaさん&inaさん&yayoiさん&teikoさん♪ ノリゴンチーム 17日(土)~18日(日)お泊まり でお越しの HIROKOさん&keisukeくん親子♪ (皆さま有難うございます~!)

  

 

スーさんチームの仲良し4人組 は、初潜り&初Myドライスーツ☆デビュー!!goodshine 「冬は絶対に潜らないっ!」 と豪語していたハズが ・・ あれれ? smile

  

ドライスーツの快適さを知ってしまった ら、もう立派な伊豆ダイバー fuji です(笑)

 

 

ノリゴンチームの仲良し親子 は、ガチンコ☆ミジンベニハゼ対決!!camerathunder

 は、Canon-Kissデジ壱100mmマクロ&Z-240×2灯

息子 は、OLYMPUS-μ770マクロレンズ&OLYMPUS×1灯

 

コーヒーの空き缶を、ジーー・・・っと見つめて。。

シャッター☆チャンス!!

090117hiroko2

缶の入口から身を乗り出して大口を開ける瞬間を ・・

母が、カシャッ!!camerathunder

 

同じタイミングで 息子のkeisukeくん も ・・ 

ポチっ!!

・・ と、 あっsweat01

090117keisuke2

デジ壱とコンデジの差が歴然と ・・sweat02

母のストロボ光で驚いたミジンは隠れてしまい、タイムラグのあるkeisukeくんのカメラが捉えた時には、ただの空き家と化していました。。coldsweats01

  

090117keisuke1

でも、バッチリ☆激写!!wink goodshine

じわり、じわり、と近づき ・・ 鼻の穴まで見えちゃう位まで大接近!! ミジン夫婦も安心したのか? とーーっても寄らせてくれましたぁ(^O^)/

 

 

ナイトnightでは 世界最小のヒメイカ が ・・?!

090117hiroko1

エビを捕食!!

小さくても立派なハンター です。。shine

  

090117hiroko3

うはっ ふぉとじぇにっく!!happy02shine

なんと ・・ メジロダコのチビちゃんが、ウラシマガイに住んで います!!

 

昨年末30日にガイド中に見つけて、「撮りたいなぁ~」と思っている内に行方不明 ・・ まさかの再会でしたが、今回は撮りに行けるかなぁ.. bearingsweat01

 

 

ガチンコ☆親子対決!に、勝ち負けもありません。。(笑) あーだこーだと言いながらも、終始楽しそうに会話を繰り広げるお二人を見て、「親子でダイビングっていいなぁ~heart02って思いました。。(*^_^*)

 

 

今年も安全に楽しく..♪

スローダイブshine で行きましょう~!!\(^o^)/

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

ウミウシの季節♪(^O^)/

鏡開き も、成人の日 も、ドンドン焼き も過ぎ ・・ 身も心も寒く厳しい冬 がやってきました。。snowsweat02

 

しかーーしっ!!

低気圧 typhoonナンノソノっっpunchshine

 

 

「冬は透明度もいいし、人は少ないし ・・ 穴場よねぇ~ smilescissors

よくぞ言ってくれました、さすがは 海童の申し子!!(笑)

雪を吹き飛ばし遊びに来てくださった、1/10(土)ゲストの源さん♪ 1/11(日)~1/12(月)ゲストのUさん&saoriさん♪ 1/13(火)ゲストのITONさん♪

 

ありがとうございます~!!\(^o^)/shine

 

 

「冬はウミウシが増えて楽しいから。。♪」

ハイっっ goodshine

 

090112saori4

カンナちゃん は、もちろん。。♪

ツノザヤウミウシ や・・

 

090112saori5

ミズタマウミウシ。。♪

 

090112saori1

きゃっheart01

ピカチュウのheart01heart01シーン も。。 lovely

 

090112saori6

heart01heart01だけでなく ・・

出産に立ち会う ことも出来ちゃったりします(笑)

   

A、DEMO、、sweat01

090113iton

きゃぁ?!

 

090112iton1

ご了承ください。。 m(__)m 笑

 

 

リュグウウミウシ系 も当たっています!!winkshine

090112saori3

クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種!!

健在ですshine

  

090111setoryugu2

セトリュウグウウミウシ も数個体登場!!(^O^)/

でも、、 どれもこれも、、 mmサイズ ・・ ちっちゃ searchsweat01

 

090112saori2

外海では キャラメルウミウシ 1cmサイズ も登場!!(^O^)/

スーさん、お手柄です~♪

 

 

ウミウシが楽しい季節 です。。taurusheart04

虫眼鏡とクローズアップレンズを片手 に、宝探し crownshineをしませんか?!smile

 

 

 

flair お知らせ flair

昨年の春~夏にかけて撮影のアシスタントをやらせて頂きましたNHK取材:尾崎幸司カメラマン による “アオリイカの一生” が、tv NHK総合 1月18日(日)19:30~20:00 「ダーウィンが来た!-生き物新伝説-」 で放送されます!!

 

舞台は西伊豆:大瀬崎。。 出演はアオリイカです。。

一般には食材として知られますが、私たちダイバーにとっては 生命の神秘を身近に感じられる生き物の一つ ではないでしょうか。。shine

その神秘に迫る貴重な30分。。 お見逃しなく~っ!!wink good

  

  

自分のホーム・ポイントがテレビや雑誌等で紹介されると嬉しい!!happy02shine 皆さんもそう思いませんか?!

息子さんに ・・ 「ここはお父さんとお母さんがいつも行っている海なんだよ!」とか、お母さんに ・・ 「アオリイカの産卵ってスゴイんだよ~shineだったり ・・

 

大瀬崎って、それだけ 魅力溢れる海なんだなぁ~・・ って思います。。(*^^)v

 

このクソ寒い冬だって、通っちゃうンだから。 (笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

心の栄養。。♪(*^_^*)

バタバタsweat01 と過ぎて行った、年末年始。。 皆さまは無事に 社会復帰 しましたか?(笑)

我が家は、、今頃、、 大掃除thunder です。sweat02

 

3回戦に及ぶ洗濯 t-shirt を終え、ほ・・っ と一息。。 cafe

 

 

 

『 お腹空いたねぇ~・・ restaurant

 

ノリゴン: 「 ねぇ、天気いいからさ♪ 外でお昼にしようよー♪ happy01sun

 

090106

 

ランチメニューは、鍋の残り汁で雑炊!!(笑)

  

090106_3_2

 

『 ぽかぽかsun だねぇ~・・ confident

 

 

目の前に流れる川の音を聞きながら ・・

青空に浮かぶ蜜柑の山を眺めながら ・・

そよそよ~と優しく吹く風を感じながら ・・

  

  

『 うんっ♪ オイシ~heart04 ねっ wink

 

 

 

スーさん: 「 尻が痛ぇっthunder ・・ 世の中は 格差社会thunder だね。。gawkannoy

 

(急に真面目に何のことやら ・・?)

 

090106_2

・・・sweat02

  

“我が家のこと” でした。。 coldsweats01

 

 

 

やらなくちゃいけないことは山積みだけど ・・ こんな日は、のんびり~と。。

心に栄養を。。shineshine winkshineshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

2009☆謹賀新年!!

明けましたぁぁぁ fujisun

おめでとうございます~!!\(^o^)/

 

 

皆さま、酔い新年 をお迎えですか??

海童は潜り三昧の日々。。shine お皿の保湿も窒素の充填も泡麦の補給もカンペキ ですっ smile goodshine

 

 

年末年始の大瀬崎は好天気sun に恵まれ、風も弱く海面は凪~・・透明度は最高!! だし、めで鯛お魚たちの登場 や訪れてくださる ゲストの皆さまのお蔭shine で、海童も大いに賑わっていました!!

 

皆さま、本当に有難うございます!!m(__)mshine

 

 

12月29日のゲスト・・ 潜り納めにいらしてくださった nogawa夫妻 から、2008年ラストショットcamera が届きましたぁ(^O^)/(ありがとうございます!)

081229nogawa1

白銀の世界に舞い降りた天使。。 きれい~・・ lovely heart02

 

081229nogawa2

いつ見ても、何度撮っても、やっぱり可愛ゆい。。heart01

 

>>年に一度の先端は特別な場所ですねっ♪海童1号は帰りの車内でも夢の中でフワフワ~・・(笑) 2009年もフワフワ~・・♪としましょうねっ(^_-)-☆

 

 

 

今年も “ゆく年くる年” は大瀬崎マンボウさん泊で過ごしましたっ happy01♪  watanabeさん ゆきちさん♪ ありがとうございます~!

 

ゆく年。。 beer bottle

081231_3 ・・・。sweat02

お嫁に行けないよ? ゆきち。。 coldsweats01sweat02

 

 

くる年。。 fujisun

0910101watanabe5

・・・!!coldsweats02

新春早々、警察に連行されないでね? watanabeさん。。 sweat02

 

 

爽やかとは言い難い新年thunder ですが?!(笑) 丑年に相応しい幕開け ・・ taurusshine

0910101watanabe3クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種!!登場です~ (^O^)/

>>watanabeさん☆にごり酒ご馳走様でした!今年も一杯写真撮りましょうねっ♪

>>ゆきちさん☆今年はnewドライで冬も怖くない?!(笑)目指せ!年内500本!!smile

 

 

 

明けて二日目のゲスト は、YORITA夫妻 Yさん Nさん♪ ( ありがとうございます~!)

行方不明のクダゴンベや紅白クマドリに代わって、ウミウシカクレエビ フリソデエビが登場!!happy02shine

090103norigon2

うぅ ・・ 超のぞき見な感じ。。sweat01

ノリゴンの古いコンデジでは岩の隙間に入らず内臓ストロボがケラレてしまう為、コンデジを逆さまにして何とかパチリ。。camerasweat02

 

 

この振袖は 翌日の1月3日。。 15mmワイドレンズ をお持ちの ゲストのIwasaさん を、「先端のハナダイが綺麗ですよ~」 と口説いて行ってきました!!bleah

  

この日、外海では テングダイ に遭遇!! (≧∇≦) ムハーーッ♪

090103tengu1

ノリゴン: 「15mmでイイじゃん!イ~ぢゃん♪ 水深も浅いし、、珍しいのよぉ~ happy02

Iwasaさん: 「 ・・ふーん。。(神子元で)結構、見るよ?」

 

うぅ ・・  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

クールなIwasaさんは放置するとして。。(笑) スーさんチームの Mayuちゃん 海童ダイバー認定!!goodshine

090303konaおめでとうございます~!!\(^o^)/

  

>>付き添ってくださった、カエル夫妻&Nさん&TADANO夫妻♪ ありがとうございましたぁ~shine 2009年、Happy☆DivingLife♪の始まり~ (*^^)v

 

 

 

世の中の暗いニュースを吹き飛ばす皆さまの笑顔。。heart04 この笑顔と海に支えられ、今の自分と海童の明日があります。。shine

 

私たちは走り出したばかりで、道に迷うことも躓くこともたくさんあります。 一歩一歩と歩幅は狭いけど、確実に着実に、光の射す方向へ進んで生きたいと思います。

 

そして、皆さまにとって、海童が光の射すゴールshine であったらいいなって思います。 あ、、いや、、sweat01 給水所japanesetea ぐらいにしとこ。。 coldsweats01

 

 

本年も宜しくお願いモォ~しあげます!!taurusshine

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »