« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木曜日)

オバサン万歳っ!\(^o^)/

ご報告&お礼が遅くなりましたがsweat01sweat01

  

2月20日(金)ゲスト kazamaさん&teikoさん&inaさん&yayoiさん♪ 2月21日(土)ゲスト iwasaさん&takayamaさん♪ 2月22日(日)ゲスト ujiieさん&kawakamiさん♪

  

皆さま、いつも有難うございます~!!shinem(__)mshine

 

 

 

早咲きの桜に梅・桃が我先にと開花。。cherryblossom 春の訪れを感じつつも、不安定なお天気に春風が悪戯に吹き、ダイバーの皆さまの腰も重く張り付いている ことでしょう。。 coldsweats01

 

 

しかーしっ!!

  

この身も心も寒い冬を温かく支えてくださっている のは、無限の可能性:大瀬崎の海パワー溢れる団塊の世代!!goodshine

  

なんと、この 三日間のゲストの皆さまの平均年齢 ・・ 57歳!coldsweats02 でもハッキリ言って皆さま、実年齢より10歳は若く見え ます。。shine (佞言ではありませんよ?笑)

 

 

 

ノリゴンだって、昭和の女!!(笑)

よく学び よく働き よく悩み よく笑い よく遊ぶ!!

一度きりの人生shine ・・ 素敵に年を重ね、楽しく過ごして生きたい ものです。。sandclockshine

  

  

  

さてさて♪ 21日(土)ゲストの takayamaさん から、激写の一枚 camerashine が届きましたぁ!(^O^)/

090221takayama1

この日の話題は 湾内に登場したボロカサゴ に集中!! リクエストのミジンベニハゼの途中に立ち寄ってみましたが ・・

1人、2人、5人 ・・ 10人 ・・

  

ち、、 近づけませんーーっっsweat01 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ アワワ・・汗

   

090221takayama2哀れ、ボロカサゴ ・・  

砂を全身に被り、逃げ場もなく、ただ茫然とヒレつくしていました。。 これがニセボロなら、涙を流していたに違いない。。crying

 

>>譲ってくださった方、ありがとうございましたshine お邪魔してしまった方、申し訳ありませんでしたsweat01

  

090221takayama4

ボロカサゴ様様で、本命の ミジンベニハゼは独占 です!!bleah

  

090221takayama3

安全停止中。。 真昼の情事を、デバガメ ・・ lovelyheart04

iwasaさん「ノリちゃん、立派なオバサンだね~・・sweat02

 

 

ま、負けないぞっ sweat01

三十路ボンバイエ!!smile goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

ぎょぎょ!大瀬崎!!\(◎o◎)/

2月15日(日)のゲスト は、HIROKOさん&Kesukeクン親子♪ 源さん♪ 2月16日(月)のゲスト は、ITONさん♪ 2月18日(水)のゲスト は、Suzukiさん♪

  

皆さま、いつも有難うございます~!!shinem(__)mshine

 

 

ノリゴン: 「今日のリクエストはありますか?」

ゲストの皆さま: 「クジラ!」「ニタリ!」「マンボウでもいいよー」

 

 

ずいぶん ・・ 耳が肥えて ますねぇ~・・。。 (-_-;)sweat02

 

 

14日のValentine's day では、アンコウ やら クチナシツノザヤウミウシ やら ・・ 激荒れの外海に代わって、湾内のハートheart01 が熱く燃え上がっていました!!goodshine

 

 

ヨダレが滴る数々の情報を他所に、我が道を行く海童隊!!(笑)

もう一つのリクエスト でもある クルマダイ に、久々に会って来ましたぁ(^O^)/

090216kurumadaiweb

「 お、、 俺が、、? このオレが、 サブ?!

“レア” と名高い クルマダイ も、驚きの表情を隠せません。。(笑)

 

 

それも、そのハズ ・・

 

 

15日(日) には、先端でマンボウ2枚!!

18日(水) には、外海で またも ザトウクジラが出現!!

 

 

ギョギョ、大瀬崎 ・・っっ!!( ̄□ ̄lll)

 

 

   

ノリゴンは?

見たのか? ・・ って?

   

ん?

  

『ノリゴンと潜ると大物が見れない』

 

 

ちょっと、まったぁぁぁ!! (@Д@;

  

 

マンボウ ニタリ マンタ だって!

アンコウ幼魚リュウグウノツカイテンガイハタ だって!

  

 

見てるンだからぁぁぁぁっっ・・ crying

  

クジラは見てないケド。。 (^_^;) 汗

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土曜日)

St.Valentine's day♪

2月14日。。heart01

   

 

チロルから皆さまに を込めて。。presentheart04

  

090214vd

 

なんとっ ・・!!

海童チロルチョコ が出来ちゃいましたぁぁぁっ!!coldsweats02

 

 

 

好評につき ・・heart01

 

全国のヘブンイレブンで発売shine されるそうです♪ smilescissorsshine

 

 

 

 

ん?

そんなコンビニ、あったっけ?(笑)

 

 

 

 

>>YORITAご夫妻☆ 新商品「海童チョコ」売れ行き好調です♪(笑) ありがとうございましたぁ!!happy02heart04

 

>>14日(土)ゲストのsogabeさん☆ 「恵まれないスーさんに愛の手を・・」 ありがとうございましたぁ!!(^O^)/shine

 

   

ちなみに ノリゴンからスーさんへの愛の告白 は ・・ ハート型の手作りハンバーグheart01 でした。。 bleah (ただの手抜き?!笑)

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

レアもの続出!!(@_@;)

本日(2/11)のゲスト は、umidaisuki-kさん satokumiさん♪ スーさんチーム to-yaさん♪ ( ありがとうございます~!)

  

大瀬崎へ向かう車内ではもちろん ・・ 本日の大瀬崎の話題flair は、「ザトウクジラ出現!!」 のニュースで大盛り上がりでした!!earshine

 

 

ノリゴンは? 見たか ・・ って??

 

見てないheart03 んですぅ。。 cryingcryingcrying

 

 

昨日の夕方、画像付きメールを頂いて呆然。。coldsweats02 

実はこの日、ご予約のお問い合わせを頂いていたのですが ・・ どうしても変更できない所用で止むを得ず。。weep

あぁ゛sign04    バチthunder が当たったんだぁぁぁぁ crying

  

 

でもでも、貴重な情報と画像を送ってくださいました wink goodshine  ( ITONさん☆ありがとうございます~!)

090211zatou1_2

夕陽を浴びながら、ハイ・ジャーーーンプ!!

  

090211zato2

すごーーーーーいっっ!!(☆o☆)

  

 

話題はそれだけではありませんっ smile scissorsshine

090211niseboro1

ニセボロカサゴ 登場中shine です!!(^O^)/

 

一本松にも出ている そうですが ・・ 別個体 かなぁ?? 切ない表情が “お涙ちょーだい” です。。(笑)

 

 

話題の尽きない、大瀬崎。。

恐るべしっっ!! ( ̄ロ ̄lll)

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

ふぉとじぇにっく♪(☆o☆)

2月7日(土)のゲスト は、iwasaさん TADANO夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

  

ノリゴンiwasaさん とマンツー・・ iwasaさんは F80&105mm仕様 です。。camerashine ・・ ノリゴンも遠慮なく bleah「カメラ持って行ってもいいですか?!」

   

  

まずは浅場のイロカエルへ。。fishshine

 

ん?

 

iwasaさん: 「2枚切ったらカメラの電池が切れたsweat02

ノリゴン: 「ウチも・・ ターゲットライトの電池が入っていませんsweat02

   

 

おいおい。。(-_-;)

やる気が無いrain ねぇ~・・sweat02

  

 

こうゆう時に限って?!

シャッター☆チャンス が訪れちゃったりします。。camerashine

090207omonkasago1web

オオモンとイソカサゴが組体操 dash してるゾ~?!coldsweats02

うはーーっっshine おもろーーーーっっ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

 

浅場では光が燦々と射しこみ、お花畑が自然光でキラキラ ・・shine 「うっとり~・・heart02 と ・・していると?? iwasaさん が、チョイチョイpaperと手招き ・・??

  

ほぉぅっ shine(☆o☆)shine

フォトジェニックーーー!!

090207aosahagi1web

おどおどしながら海藻の陰からこちらの様子を窺っているのは、小さな小さな アオサハギ ・・

最初はロープに付いている海藻にユラユラ~・・ 撮ろうとすると反対側に隠れてしまうので一度は諦めたのですが。。sweat01 諦めきれずにジー・・と見ていると、ポヨポヨ~・・と岩場の方へ。。

  

「 これはチャンス到来?!」

ファインダーを覗くと 幻想的な世界 が広がっていました。。lovelyshine

 

 

電池切れで悔しそうなiwasaさん。。coldsweats01

休息中に “CR123A”の電池 を大瀬崎のサービスやゲストの皆さんに訊き回りましたが、NG。。bomb

はごろもさんに 捨ててあった“CR123A”電池を拾って みましたが、やっぱりダメ でした。。(笑)

 >>ご馳走さまです~ bleah  次回は人間もカメラもフル充電しておきましょうねっ(笑)

 

 

 

 

2月8日のゲスト は、saoriさん 結さん♪ ( ありがとうございます~!)

  

『 マンツー&マンツーで行く?それとも一緒で行く? 』

結さん:  「 ウミウシはチョット ・・ bomb

『 じゃぁ、別で!笑 』

   

 

今日も saoriさん とマンツーなので、カメラ持参しちゃいました♪ smile

090208saori1

透明度は20m!!

ワイコンが大活躍 です~goodshine

  

090208sagami1web

気持ち悪い!と言われてしまう サガミリュウグウウミウシ を、イメチェン recycle してみましたっ(^O^)/笑

 

『 “アート” だらぁ~?!』

  

090208saori3

虹色に輝く光のシャワー・・

ここが水中だということを忘れてしまいそうです。。

 

 

いやいやsweat01

瞼を閉じるにゃ、まだ早いっっ!!

 

 

パチッと両目を開けてご覧くだせぇ~shine

090208otomekakureebi1web

ウミウシカクレエビ on ハナオトメウミウシ!!(^O^)/

すごーーいっっ ミラクル☆2ショット!!shinehappy02shine

  

先端の深場(-35m)でしたが抜群の透明度と分かりやすい目印のお蔭で難なく行けました!!

>>見つけてくださった、うみうしふぇちさん☆ ありがとうございましたぁ!!\(^o^)/

 

 

 

ワイドにマクロに大満足♪ クリアーブルーと穏やかな海 ・・ 2月とは思えない ポカポカ陽気fujisun に、ふぉとじぇにっくな被写体 たち。。

 

大瀬崎の冬、サイコー!! wink goodshine

・・て、秋にも言ってたなぁ。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

再見!\(^o^)/

2月5日(木)のゲスト は、tomiさん oshimaさん yukiさん♪ ( ありがとうございます~!)

  

tomiさん お会いするのは2年ぶり ・・  海童を立ち上げてからは shine shine です♪ happy01  「 お久しぶりです~! “イロカエルの脱糞事件” 以来ですねっ smile

   

ビデオ派のtomiさん☆ 前回ご一緒させて頂いた時のこと、昨日のことのように思い出せます。。 ・・ 水中で大笑いimpact しましたから。(笑)

   

その時の貴重な映像はコチラ↓movieshine

http://jp.youtube.com/watch?v=q0qXufe2v9o

 

 

 

2年振りの再会を喜んでいると ・・ ん?

スーさんチーム oshimaさん&yukiさん ・・ tomiさんとお知り合い?? 

「 2年前に宮古島でボートが一緒だったんです~!!」

   

えぇっ?!coldsweats02

 

 

す、すごい ・・coldsweats02 海は人を繋ぎます。。shine

 

 

折角の御縁ですもの heart02 今日は スーさんガイド ノリゴンはお尻に付く ことに。。 ・・ え? ちゃんと付いていくのか? って?

090205oshima2あ、いるいる ・・ こうゆう 団体行動を乱すヤツ。(笑)

   

090205oshima3

ノリゴンは従順でーす! bleah

 

 

透明度は クリアーブルー!!shine しかも 水温2℃アップ!!up

気持ちイ~・・heart02

   

 

ブルーを楽しみながらも、oshima姉さんとyukiさんのリクエスト 牛攻め!!taurusnote

090205oshima1

相模竜宮海牛Getshine です~ (^O^)/ 

おぉ?!oshima姉さんウデを上げてきましたね~ smilescissors

  

yukiさん: 「 気持ち悪ぅ~sweat01

わはは。。coldsweats01

       

090204_kyarameru1

キャラメルウミウシも健在shine です~ (^O^)/

でも 1cmサイズで埋もれちゃってる から撮りずらい camerasweat01

   

090205yuki1

yukiさん クローズアップレンズを3枚重ねての撮影camera に挑戦っgoodshine ・・ でも 本人は2枚重ねだと思っていた らしい。(笑)

   

090205oshima4

tomiさん ミギーを撮影中。。 movieshine

6日は雲見・・ 7日は中木・・ と、ダイビング三昧だそうです♪ HPアップ、楽しみにしてまーす!!happy01

 

 

 

『 今日も楽しかったぁ~heart04

海はもちろんだけど、“人の縁” というものは、本当に不思議で面白い。。shine

   

再見!また海でお会いしましょう~ (^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

ケロヨン帝国♪

早朝7:30分。。

今日は浜掃除 の為、眠い目をこすりながら 大瀬崎 にやってきました!!happy01

  

   

立春cherryblossom ・・ とは名ばかりの、冷たく吹き続ける北風。。typhoon

「 寒っっ wobblysweat01

  

スーさんは頭にタオルを巻いて、沿道の枯葉を熊手で掻き集めます。。 そこへやって来た、短足・肥満・巻き尻尾の小さなオッサン ・・ 集めた枯葉の上に 片足上げて、 「 シー・・・」

「 おいっ gawkannoy

  

  

スーさん: 「 オレ浜掃除してるから、潜りに行ってきていいよ~」

ノリゴン: 「 うはっhappy02♪ 行ってきまーす!!fishshine

  

 

湾内は北東のオンショア を受け風波でパシャついてるので、風をかわす静かな外海へ。。dashdash

  

ブルー!!です~!!shineshinehappy02shineshine

なんだか ・・ ぼ~・・ と、ただ浮いていたい 気分。。heart02  

  

ですが、ついつい ・・ 穴や岩の陰を、覗いちゃいます(笑)

いました、いました。。♪

090204irokaeru1

ザラカイメンに隠れてるつもりの、イロケロヨン です♪(^O^)/

  

090204omon1

ロングランの オオモンケロヨン♪(*^_^*)

  

新顔を探そうと思うのですが、秘密基地に隠した宝物があるか 確認しないと気が済みません(笑)

 

 

 

秘密基地。。 懐かしい響きです(笑)

“黒田の女番長” と言われていたノリゴンは、今とは似ても似つかない? “お転婆娘” でした。bleah

 

カナブンにタコ糸を付けて飛ばし洗面器一杯に地蜘蛛 を拾ってきては怒られ ・・ 近所の子供たちと集まっては 崖の途中に秘密基地を作って 親たちに立入禁止にされていました。。coldsweats01

 

ローラースケートでスッ転んで右手首を骨折 したこともあったっけsweat02 ・・ その翌日は、クラスの英雄!!(笑)

 

 

 

『 大人になっても、夢中になることは変わんないなぁ~ 』

なーんて笑いながら、水面から差し込む光を眺めていました。。

  

090204murasakihana1秘密にしたいけど、皆に教えたい。。shine

海はダイバーの秘密基地です

  

あーそーびーまーしょ ( by 20世紀少女。笑 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

10日ぶりの海!!\(^o^)/

ノリゴン、復活!! smile punchshine

  

滅多に風邪を引かないワタクシですが、2週間も引っ張って しまいました。。shocksweat02 ・・ と言っても、熱は微熱程度で1日で完治shine → ダイビングもしていた のですが。。

  

 

・・ その翌日。。cloud

夜な夜な続く激しい咳 ・・thunder 呼吸困難に胸部圧迫 impact 寝不足の状態が5日間 続き、とうとう 声が全く出ない状態 に。。 crying

 

 

陸に上がった海童 ・・ スーさんのお付きで陸番 をしていたのですが。。 (1/22~1/25日に遊びに来てくださった、umidaisuki-kさん&satokumiさん&sogabeさん&iwasaさん♪ ありがとうございました!!)

  

「 ク○ヨンしんちゃんの声に似てるー!!」 

→(ノリゴン): 『 タマネギ食べれるぅ?』

「 スナックのママみたいな声だね~?!」

→(ノリゴン): 『 酒ヤケです。』

 

・・ こんな自分が悲しい。。 (-_-;)sweat02

 

 

  

「喋れないノリゴン」 なんて、「泳げない河童」 と同じです?!

  

2月1日10日ぶりの海ィーーーっ!!happy02heart04

ゲストはDr.Iさん&watanabeさん♪スーさんチームはyorita夫妻♪ (皆さま、いつも有難うございます~!)

  

前日までの暗雲は吹き飛びピーカンお天気♪ fujisun

090201watanabe2外海は荒れているので 湾内に3ダイブ!! 透明度は少し白濁していて浮遊物がありますが ・・ もぉ全然関係なしっ!! 潜れればいいっちゃ♪ bleah

 

  

湾内では ツノザヤ系ウミウシ が増殖中!!taurusshine

090201watanabe1

watanabeさんツノザヤウミウシ発見 ーーーっ flair

あ、ほんとに “牛” っぽい?!(笑)

  

090201dri1

今シーズンは “レア” ぢゃない?!(笑)

カンナツノザヤウミウシ は3ダイブ共に見れましたよ(^_-)-☆

  

090201norigon1

意外と レア度 の高い?! アカボシツバメガイ です~(^O^)/

ニシキツバメガイはちょこちょこ見かけますが、アカボシはまだ2回目です♪ ・・ 地味だけど。笑

 

 

ウミウシだけでなく、ウミテングミジンベニハゼ ・・ イロカエルアンコウ に、ザ☆カエルアンコウ も登場中!!happy01

090201dri2

テングノオトシゴ も元気です~ \(^o^)/

 

 

新顔にワクワク♪ 常連にホッ ・・

久々の海で お皿の保湿窒素の充填 も完了!!

  

水を得た海童shine は、今日も元気一杯です!!smilescissors

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »