« オバサン万歳っ!\(^o^)/ | トップページ | 地元よいとこ♪一度はおいでぇ~ »

2009年3月 1日 (日曜日)

アンコウ☆ハンター!!

2月27日(金)ゲスト ゆきちさん&kimieさん♪ 2月28日(土)ゲスト Koiさん♪ 3月1日(日)ゲスト 馬牛さん♪ ( 皆さまいつも有難うございます~!)

 

 

久々に晴天に恵まれた、土曜の朝。。 sun

現地でKoiさんと待ち合わせ後、いつものように大瀬館の常連の皆さまに「海どうですかー?なんか見れましたー?」と、情報収集 ・・earshine

  

アンコウわかんないねー」

ノリゴン「 えっ?!アンコウ出てるんですか?!coldsweats02

 

話によると ・・ 水・木と二日間見れていた けど、前日・土の早朝組が探しても見つからない ・・ そんな状況らしい。

  

 

ノリゴン「 Tさんが帰った後に出ちゃったりするんじゃないですか?!smile

 

大瀬崎に6~7年、毎週のように通っている、常連のTさん&うみうしふぇちさん夫妻。。 様々なレアものを発見してくださるのですが、何故か?アンコウ運 だけ には恵まれず ・・sweat02 (そういえば・・ 前日と翌日は見れていた。とか、帰った後の夕方・・とか、ありましたねぇ?coldsweats01

 

 

 

アンコウは午後に期待するbleah として、まずは 外海:柵下へ~♪ この日の 早朝ではマンボウも確認できた!という話で、こちらもギラギラ感を隠せませんっ happy02shine 

090228koi3

でもでも、、sweat01

こーーんなに綺麗な ミアミラウミウシ(3cm) がいちゃぁ、中層なんて泳いでいらんないよぉー happy02sweat01

 

090301baushi1

数週間前から見られている ミノウミウシ亜目の一種 (仮称:ナマハゲミノウミウシ) も続投中!!goodshine

  

090228koiweb

金曜の スーさん&ゆきちチームが発見flair した、ヨルンナ属の一種!!

もこもこ感が可愛い~ lovelyheart04

  

  

で、、 ですが、、っ?!

日曜には↑のヨルンナ属の一種は見つからず。。 weep

090301baushi4

全く同じ場所に、ゴマフビロードウミウシ がいました。。coldsweats01 

確かにブチの大きさが違うだけで、違いはわからんsweat02 実はゴマちゃんだったのかなぁ?!(笑)

  

 

去る者もいれば、新顔も登場!!shine

090301baushi2

柵下でも オオモンカエルアンコウ が踏ん張っています~ dash

ベニケロも群れて ます♪(笑)

 

  

先端の専売特許 かと思いきや?!

090228koi4

キンギョハナダイの群れに混じって一匹だけ ・・ 柵下でも アカオビハナダイ が住み着いています fishshine 

「自分は金魚」だとカン違いしてるんかなぁ? でも shineオーラshine が違うのよ~(笑)

 

 

 

 

大満足♪の外海から帰還 ・・ 同じく湾内から上がったばかりの Tさんに「 どうですかー?バッチシ☆でしたか?!smile

  

Tさん「 おぉー バッチシ☆ だったよーscissorsshine

ノリゴン「 えぇっ?!アンコウ?!ほんとに?!」

  

   

Tさん!朝の暴言失言・・thunder

失礼いたしましたぁ・・っ!!m(__)msweat02

  

090228koi5

お陰様で今シーズン初!!

アンコウ(約35cm) さんとご対面です~!!happy02shine

  

Tさん、スゴイっshine ありがとうございました!!\(^o^)/

 

  

090301baushi3

マニアに人気?(笑)

湾内では メジロダコ が場所を変え宿を変えながらも、相変わらず見られています♪(^O^)/

 

 

 

同じ場所を同じように潜っていても、その日その日で、昨日とはまた違う出会いや楽しみ方があります。。shine

 

いつも楽しいけど、今日も楽しかったぁ happy01

|

« オバサン万歳っ!\(^o^)/ | トップページ | 地元よいとこ♪一度はおいでぇ~ »

コメント

アンコウ見たいなぁ・・・・・
そろそろ大瀬崎に出没しますので、必死に捜索しませうhappy02

投稿: 変鯛 | 2009年3月 2日 (月曜日) 18:39

変鯛さん☆
三日間11diveの合宿でget!しませう goodshine
見れる気がするなぁ~(根拠はないケド、笑)
お待ちしてまーす!!\(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年3月 3日 (火曜日) 18:06

のりごんさん情報のお陰で先週、先々週とアンコウに遭遇できました。いつも貴重な情報どうも有難うございます。

ちなみに、サイズは似ていましたが、目の斜め後ろの棘の数を確認したところ、先々週教えて頂いた水深23mの個体はキアンコウ(棘が1本)、先週の水神沖の個体はアンコウ(棘が複数)でした。
なので、当然ですが、別個体ですね。

投稿: jinbe | 2009年3月 9日 (月曜日) 10:36

jinbeさん☆
こちらこそ、いつも有難うございます!happy01
正確には“ノリゴン情報”ではないんですけどねcoldsweats01 皆さまの貴重な情報のお蔭です!!本当に有難うございますっm(__)mshine

あれれ?
でも先々週の子・・棘が3本~でアンコウだった気がしましたが。。?気のセイだったかな??
この前の土曜もあの後見れたんですねーhappy02shine
WBC見てる場合じゃなかったかな?!(笑)

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年3月11日 (水曜日) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/44214361

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウ☆ハンター!!:

« オバサン万歳っ!\(^o^)/ | トップページ | 地元よいとこ♪一度はおいでぇ~ »