« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金曜日)

ウミウシ大全集!!(^^♪

大全集 ・・ とは言っても、二日間の ・・ ですが。 coldsweats01

  

6月の4日(木)~5日(金)の二日間 遊びにいらしてくださった、ashu&namyさん♪ ノリゴンが昔も今も親しくさせて頂いている、pyontaroさん&うみうしふぇちさんからのご紹介 で ・・ 

        初☆大瀬崎に上陸 fuji です!!

(ashu&namyさん☆ pyontaroさん&うみうしふぇちさん☆ 本当にありがとうございました!!)

  

  

お二人のリクエスト は、、 とにかく!!

  ウミウシ海牛うみうしumiushiウミウシ海牛うみうしumiushi ・・

             ・・・ taurustaurustaurustaurustaurusariestaurustaurus ・・・

   

 

とゆうワケでぇ。。

今回のお題はgoodshine 「伊豆の登竜門:大瀬崎で初ダイブ!ノリゴンとウミウシで動楽な日々・・」 ・・ て、長ぇよsweat02

  

  

6月 といえば、、、、 

1年の中でも、ウミウシ氷河期 ・・ ( ̄□ ̄lll)!!

  

しかも、先端が入れない平日 ・・!!

さらに、ナイトが入れない木金 ・・!!

  

  

      モゥォォォォ~~ォォっ・・・ crying

  

  

うみうしふぇちさん: 「ウミウシ少ないねぇ~・・ 頑張ってね、ノリゴンheart01

・・・ (-_-;)sweat02

   

この時期の 世間(大瀬崎ダイバー)はマンボウフィーバー・・ 岩に張り付いている輩は少なく、ノリゴンもその内の一人でした。。coldsweats01

前日の水曜は浜掃除の日で大瀬崎に行っていたので、午後はカメラも持たずに ウミウシ捜索ダイブ!! 1本目で、ashuさんから絶対に見たいウミウシNO.1!! とリクエストを頂いていた サガミリュウグウウミウシ を  Get goodshine

   

 

   か、、 神が降りてきた ・・っ!!cryingshine

  

 

サガリュウをGET smilescissors して、一安心。。♪

さぁ~ ウミウシダイブtaurusnote が始まるよ~!!\(^o^)/

090604ashunamy_5

オセザキオトメウミウシ!!

大瀬崎では希少 なんですよー、地味だけどsweat02

   

090604ashunamy8

アワシマオトメウミウシ!!

ボディにブツブツがあるハナオトメ はよく見かけますが(今回も数個体見られました!)、アワシマオトメは私も久々に見ました♪ 

  

090604ashunamy_7

ウスイロウミウシ!!happy02shine

ノリゴンが一人で興奮 してお二人を呼び止めたのですが ・・ ashuさん&namyさん は、 「ん~・・ とりあえず撮っとくか。」 的な空気 ・・??

この翌週に雲見に潜りに行って、そのワケが判明しました。。 ウスイロ、普通種でした ・・(-_-;)sweat02

     

090604ashunamy_3

ムラサキウミコチョウの交接 ですぅ~heart01

お二人のホームは越前 ・・ 伊豆では浮島に通っている そうです。。 ということは、ウミコチョウも普通種かしらん?? coldsweats01

    

090604ashunamy9

カナメイロウミウシ!!

この子は お二人も初☆ だったそうです(^^♪ この種はチョット深場にいるウミウシ(この子は-25mですが、汗)・・ 越前や浮島で潜る時のお二人の最大水深は-15mだそうですから、出会う機会が少ないのかもしれません。。

あ、ちなみに ・・ このカナメイロは引き続き見られていて、ラブラブheart04 していますよっ lovely

    

090604ashunamy12

ニシキウミウシ幼体!!

なんと、、 1cmサイズ!!coldsweats02 岩に付いている砂が石ころに見えます。。(笑) 昔は “フタイロ” なんて呼ばれていて希少扱いでしたが ・・ 今では “ニシキ” と一括りで寂しい感じです。。sweat01

   

090604ashunamy10

コミドリリュウグウウミウシ です(^O^)/

大瀬崎では常連さん ですが、ashuさんの見たいウミウシリクエストの上位 に食い込む牛でした!!(笑)

桃の花に止まるジョウビタキ みたい。。 可愛い~ lovely

  

090604ashunamy4web

エントリーして直後に発見flair ミスガイ!!です~♪

写真を見て頂くと分かるように ・・ この時期の透明度 は、赤潮まじり浮遊物多しthunder のニゴニゴでした。。sweat02

  

090604ashunamy13

ホリミノウミウシ属の一種!!

8mmサイズです。。searchsweat02 お二人にとっては、1cm以上は“大きい” になります。。(笑) 水中で見た時は “ホシアカリミノ” だと思ってました。。sweat01

090604ashunamy_2

ミノウミウシ亜目の仲間!!

これも小っちゃ!!searchsweat01 namyさんが発見flair ノリゴンも初めて見ましたぁ happy02shine

  

090604ashunamy_6

トモエミノウミウシ属の一種!! 

・・ だそうです。 (笑)

  

このウミウシは ゴカイの卵を食い破って卵塊の中に入り、内側からもモグモグ ・・ 小さい(5mm)くせに恐ろしいヤツだ ・・!!coldsweats02

過去に何回か見かけては、「あれ何て言うンだろうねぇ?!」という会話をウミウシ好きと繰り返し ・・ ようやっと、スッキリshine しました!!bleah

  

  

その他にも忘れちゃぁいけない!大瀬崎のアイドル牛。。taurusheart04

090604ashunamytunozaya

ツノザヤウミウシ、5mmサイズ!! 

ちっちゃ!!bearingsweat01 よくぞ目に入ったと、自分を褒めたいっ(笑)

  

090604ashunamymizutama

元祖、海牛?!(笑) ミズタマウミウシ!!(^O^)/

最近では全く見なくなってきました ・・ “稀種” の部類に入ります。(笑) 来年の冬もまた楽しませてね~!!

 

 

 

まだまだまだまだ ・・

ここでは紹介しきれない位、たくさんのウミウシたちに出会うことが出来ました♪ 今回は深度や干満・コース取り等の都合でご紹介出来なかった ・・ セトリュウグウウミウシナマハゲミノウミウシ などなど。。

 

 

            ん?

               そういえば、、

    

     サガミリュウグウウミウシ は? 

             どうなったん??

 

 

          ・・・。 snailsweat02

  

 

二日間、計6ダイブ!! 全ての潜水において、本気で探したのですが。。 殺気を感じたか ・・? 前日にチェックしておいたアノ子も、、数時間前までは確認されていたソノ子も、、 全て逃げられてしまいました。。crying

    降りてきた神は、、“厄病神” だったのかもしれない。。 coldsweats01

  

 

  

>>ashu&namyさん♪ 次回は竜宮城 ・・ もといsweat01 リュウグウウミウシの宝箱 presentshine探しましょうねっ(^_-)-☆ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

上級救命講習!!

あぁ。。

またも更新が滞っております。。sweat01sweat01

   

毎日毎日、お伝えしたいことは山ほど溢れている のですが。。 すみません、、食気noodleと眠気sleepyと甘い誘惑beerに勝てず ・・ (-_-;)sweat02

梅雨のジトジト・・snail に負けじと、ご来店くださったゲストの皆さま。。shine 

                  本当に有難うございます!!cryingshine

 

 

  

今日はガイド業はお休みさせて頂き。。 大瀬崎の潜水協会が開催 する 『沼津市消防による上級救命講習』 に、スーさん&ノリゴンも 大瀬崎の皆さまのご好意で一緒に 参加させて頂きました!! 

            ( ありがとうございます!happy01

  

今回は “上級” ということで、9:00~17:00まで “たっぷり7時間コース” です。。dash DVDで応急手当の基礎知識を学んだ後いよいよ実践練習に入ります!!punchshine

  

090623

 

①反応の確認から ②119番通報とAEDや医師・看護師の手配 ・・ ③気道の確保と④呼吸の確認、(正常な呼吸の無い場合)→ ⑤人工呼吸2回 ・・

   

090623_7_2

 

まずは、 心肺蘇生法 を繰り返し体に叩き込み ・・

※今回の講習では成人・小児・乳児への蘇生法をそれぞれ学びました。

   

0906234aed_2

次に、 AED(=自動体外式除細動器) のデモ器を使って、使用手順を学びます。。

  

flair 大瀬崎の場合では、はごろもマリンサービスさんに常備されています。 「AEDを持ってきてください!」と言われたら、はごろもマリンサービスさんに走ってください。(転ばないように落ち着いてね!笑)

 

 

 

救命講習では意識や呼吸が無い場合に限らず。。 もちろん、反応がある傷病者への気道異物の除去法や搬送法、止血法や火傷、怪我に対する応急手当なども学びます goodshine

  

090623_6

   

ちなみに 我が社長:グクさんも ・・ ドッグフードをガッツthunderいて喉を詰まらせ、 背部叩打法 によって一命を取り止めました。。coldsweats01

 

 

三角巾は万能です♪ ノリゴンも右手を骨折した時、随分お世話になりました。。bleah

09062321

ミイラ ・・  もとい、 傷病者発見?!(笑)

   

 

 

今回の講習はたっぷり7時間 ・・ でも、 “たったの一日” です。。 

もちろん、この一日の講習を受けたからといって、必ずしも 「完璧に人の命が救えるか?」 といったら、無理に等しい と思います。。

じゃぁ、 この一日は意味が無い?

  

「命を救う」 なんて考えると、 (間違えたら?失敗したら?) なんて重く感じて、躊躇してしまうかもしれません ・・。

繰り返し練習すること、意識することで、自信と勇気が持てます goodshine 出来るか?出来ないか?よりも ・・ 「今、目の前にある命を、少しでも繋げる」 こと。。shine

    

なんだか私たちにも、何か出来そうな気がしませんか?(*^_^*)

 

 

flair 海童では、いつでも EFR (エマージェンシー・ファースト・レスポンス) 講習を開催 pencilshine しております!! 受講条件はダイバーに限らず、ノンダイバーでも可能です♪ 興味のある方はぜひ、お問い合わせください(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

初☆雲見ツアー!!(^O^)/

行ってきました、海童初☆雲見ツアー!!(^O^)/

率直な感想は ・・ た、楽し~~~~っっ!!happy02note

  

6月11日(木)参加 の、RYUさん&おいもさん♪

6月14日(日)参加 の、KAZAMAさん&HIROKOさん&源さん&TOYAさん&KAZUさん&SANAEさん&TAKEさん&YUMIさん♪

      皆さま、ありがとうございましたぁ!!m(__)mshine

  

 

雲見までは海童SHOPから車で約1時間半。。 出発時間が朝の7:30 ですので、関東圏の皆さまは 前日から伊豆入り です。。

前夜は 幻想的な光のイリュージョン ・・ 蛍にうっとり~shine  した後、もちろん! 宴会♪ smilebeer

  

ノリゴンは数日前から遠足前の幼稚園児 のようにウキウキ気分♪ 「 先生ぇ、柿ピー はおやつに入りますかぁ?!」 (←この辺が子供じゃない、笑)

  

  

 

車で数十分、走ると ・・??

スーさん: 「 あっ!ノリゴンがいる!!」

        (。・ω・)ハテ? なんじゃろ?

  

090614kumomi13_2

 

ふんがぁーーーーーーーっっっ!!annoyannoyannoy

「 ソコの、やくみつ○!!annoy 一歩前出て、歯を食いしばれっ punchimpact 」    

  

 

地獄極楽ドライブthunder を楽しみつつ、、 現地に到着 rvcar dashdash

利用するサービスさんは 「雲見ダイビングセンター 丸加」 さんです♪ 真っ黒に日に焼けた豪快な笑顔に太い眉毛が印象的な社長さんと、その豪快な笑顔から造り出されたとは思えない?(笑)とっても可愛いheart04娘の幸っちゃん、優しい笑顔とソフトタッチな話し方に何でも頼れそうな糸井さん☆

スタッフの皆さまの行き届いたサービスのお陰で、とっても気持ち良く利用させて頂くことができました!!

(ありがとうございます~happy01shine

 

 

雲見での初ダイブ☆ポイントflair は、もちろん 牛着岩!!

090614kumomi8

名前の由来は ・・ 昔この辺りが洪水に見舞われた時、流された牛が辿り着いた岩がこの場所だったから ・・ だそうです。。

  

090611kumomi2

ポイントまでは数分 ・・ タンクは背負った状態でボートに乗り込みます。。dash

 

 

最大の見所は変化に富んだ地形!! アーチ、ケーブ、洞窟 ・・ ライトを片手にドキドキ潜入 ・・!!coldsweats02

090611kumomi1

意外と小さな三角穴 に、思わず自分の体型をチェック?!(笑) 「お腹、突っかえないよね?!」

  

090614kumomi1

一人ずつ、、 ゆっくり~・・  ワクワク。。♪

  

090614kumomi2

うわぁ~・・ 真っ暗だぁ~・・

買ったばかりのダークバスター(笑)を、 ポチッflair

  

 

壁沿いを少し進むと ・・

090614kumomi3

青い光のシャワーが降り注ぎ ・・ まるで洗礼を受けているかのように、気持ちが浄化されていきます。。 (さらば、オニゴン ・・!! )

 

 

     ・・ と、静粛な気分に浸っていたのも束の間。sweat02

 

 

「 ウミウシが一杯sign03 いるぅ~heart01

  

090614kumomi4

アラリウミウシ です~(^O^)/

  

090614kumomi9キイボキヌハダウミウシ です~(^O^)/

  

090614kumomi14

こ、、 これは ・・ ( ̄□ ̄;)?!

ジンガサヒトエガイの仲間!!ですぅ~ happy02shine

  

SANAEさんが発見flair 黄色いナメクジが小さな陣笠を被って歩いている感じheart01 かわゆい~!! lovely

  

090614kumomi7_2リュウモンイロウミウシ!! もいるぅ~ happy02heart04

 

  

や、、 やばい、、sweat02

甘く危険な匂いに誘われて。。

090614kumomi11

紫海胡蝶~ heart01

(高級クラブの源氏名みたい?!笑)

 

 

 

ライトを武器に穴の岩壁に張り付き、刺さったまま ・・

す、、 進めません。。 (-_-;)sweat02

  

 

  

あぁ、、 sweat01

まるで スキー場のインストラクター のように ・・!!

まるで リゾートのダイビングインストラクター のように ・・!!

090614kumomi10

アオウミウシ “特別な存在” に見えるぅぅぅ........  crying

  

  

水路の入り口で門番を務めるのは、黒いベニケロリン♪

090614kumomi12

なんだか、、

「 いてくれてありがとう!お前サイコー!!goodshine

  

なーんて、思うけど。。

  

090613ose1

前日の大瀬崎でも見た んだよねぇ。。 (笑)sweat02

 

 

 

     さすがは、 牛が着く岩!!(笑)

すっかり 雲見マジックにハマッテthunder しまった、ノリゴンでした。。 coldsweats01

いやぁ~ 楽しかったぁ heart01

  

     また皆で遠足に行きましょうねっ winkshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

海童と愉快な仲間たち♪

6月4日(木)~5日(金)でお泊りのゲスト は、ashu&namyさん♪ (ありがとうございます~!) 

「ウミウシ☆オンリーDIVEで!」と、マンボウも黙る ・・ ねっちり DIVE!!(笑) 内容が濃いので?!また後ほどじっくり~ご報告するとして。。

  

 

6月5日(金)、スーさんチームのゲストAYUさん&ARIKAさん♪ この日、AYUさんが600本記念 crownshine を迎えましたぁ\(^o^)/♪

090605600dive

       おめでとうございます~!!

               (*^^) winewine (^O^)

 

 

 

続いて。。

6月6日(土)ゲスト YUIさん も、150本記念 crownshine を迎えましたぁ!!(^O^)/

090606150dive1      おめでとうございまーす!!

          (*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

一緒にお祝いしてくださった ゲストのShunクン&Eriさん&HIROKOさん♪ ありがとうございましたぁ!!happy01shine

ところで、Shunクン ・・ この写真、モアイ像 みたいねぇ... (笑)

 

 

 

6月7日(日)のゲスト は、金曜からお泊りの HIROKOさん& 前日からお泊りの Eriさん&SAORIさん&Oshima姉ぇさん&YUKIさん♪ 女子力heart01の中に戸惑う 男子一点:GOTOさん♪(笑)

     皆さま、ありがとうございます~!!\(^o^)/

090607eri3

やっぱ、華やか heart04 だなぁ~。。 lovely 

“昼飯” じゃなくて、“ランチ” って感じ♪

  

まぁ、若干 ・・ “Girls” は越えてthunder ますけど。 (あ、失言?笑)

  

  

090606eri1

前日のナイトダイブで、スーさんが発見 flair

エナガカエルアンコウ登場!!です~ goodshine

   

逃げる逃げる~ \(゜ロ\)sweat01  隠れる隠れる~ (/ロ゜)/sweat01

写真なんて、まともに撮れませぇぇぇんっっ bearingsweat02

  

エナガ特有のすばしっこい性格 に、ノリゴンのしつこい性格。。 海藻の奥を、がさごそ ・・ 二人の仁義なき攻防戦 impactノリゴンの根負け によって終結しました。。 coldsweats01

  

  

090607eri2

こちらは大人し~ クルマダイさん♪

 

今までは-30m以深 と深く、ナカナカ行けませんでしたが ・・ この子は-27mと(クルマダイにしては)比較的浅い ので行き易いです♪

女子6人に囲まれたクルマダイさん・・ 輪から弾かれた男子スーさん&GOTOさんを含めタジタジ...sweat02 でした。。(笑)

 

 

 

ご期待のマンボウさんには出会えなかったけど。sweat01

皆で潜るファンダイブは、やっぱり楽し~♪ ですねっ!!winkheart04

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

100本記念ダイブ♪\(^o^)/

5月30日土曜日。。

   

ゲストの umidaisuki-kさん satokumiさん が、記念すべき 100 DIVE crownshine を迎えましたぁ!!\(^o^)/

090530100dive1

    おめでとうございます~!!

                (*^^)barbar(^o^)

 

  

 

お二人との出会いは、ちょうど2年前 ・・。 (遠い目・・笑)。

  

satokumiさん は、Cカードを取得した後ファンダイブを一度もしないまま数年が経ってしまった、ブランク有りのフルレンタル・ビギナーダイバー・・

umidaisuki-kさん は、satokumiさんに誘われて、68歳でCカードを取得後の初ファンダイブ・・

  

今だから正直に申し上げますと、、 

お二人とも “手の掛かるダイバー” でした。。(笑)

  

  

でも、最初から上手く出来る人なんていないし ・・ まして水中という特殊な環境下で、頭では分かっていても体が言うことを聞いてくれません ・・sweat01

  

kさん: 「 どうしたら上手に出来ますか?」

  

熱心に素直に聞いてくださり、ご自分でもより良い方法を見つけながら、少しずつ ・・  焦らず、楽しみながら、スキルを身に付けていきました。。goodshine

  

090530100dive2

ドライスーツを着こなし、胸を張って、、 

        中性浮力をキメ!!winkscissors

             かっこイ~!!(≧∇≦)shine

  

  

Sさん: 「100本なんて、絶対に無理!って思ってた~」

  

2年ですよ?

あっ!とゆう間でしたねぇ~ smile

  

 

「海童ちゃんのお蔭だよ!ありがとねっ」

お二人は、そう言ってくださいましたが ・・ (嬉っ♪) 

 

090530100dive3

いつだって、私たちを育ててくださっているのは、ゲストの皆さまで。。 

この笑顔に、いつもパワーを頂いています。。(*^_^*)

 

 

 

“ありがとう” は、何べん呟いても言い足りなくて ・・

“感謝のお返し” は、こんなこと位しか思いつかないけどsweat01sweat01

  

次は200本shineを目指して ・・ これからも一緒に、楽しんでいきましょうねっ (^_-)-☆

  

 

一緒にお祝いしてくださった、えっちゃん&kimieさん&kazamaさん&変鯛さん♪ 31日(日)ゲスト Yumiさん♪

         ありがとうございましたぁ!!m(__)mshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »