« 上級救命講習!! | トップページ | No rain, no rainbow... »

2009年6月26日 (金曜日)

ウミウシ大全集!!(^^♪

大全集 ・・ とは言っても、二日間の ・・ ですが。 coldsweats01

  

6月の4日(木)~5日(金)の二日間 遊びにいらしてくださった、ashu&namyさん♪ ノリゴンが昔も今も親しくさせて頂いている、pyontaroさん&うみうしふぇちさんからのご紹介 で ・・ 

        初☆大瀬崎に上陸 fuji です!!

(ashu&namyさん☆ pyontaroさん&うみうしふぇちさん☆ 本当にありがとうございました!!)

  

  

お二人のリクエスト は、、 とにかく!!

  ウミウシ海牛うみうしumiushiウミウシ海牛うみうしumiushi ・・

             ・・・ taurustaurustaurustaurustaurusariestaurustaurus ・・・

   

 

とゆうワケでぇ。。

今回のお題はgoodshine 「伊豆の登竜門:大瀬崎で初ダイブ!ノリゴンとウミウシで動楽な日々・・」 ・・ て、長ぇよsweat02

  

  

6月 といえば、、、、 

1年の中でも、ウミウシ氷河期 ・・ ( ̄□ ̄lll)!!

  

しかも、先端が入れない平日 ・・!!

さらに、ナイトが入れない木金 ・・!!

  

  

      モゥォォォォ~~ォォっ・・・ crying

  

  

うみうしふぇちさん: 「ウミウシ少ないねぇ~・・ 頑張ってね、ノリゴンheart01

・・・ (-_-;)sweat02

   

この時期の 世間(大瀬崎ダイバー)はマンボウフィーバー・・ 岩に張り付いている輩は少なく、ノリゴンもその内の一人でした。。coldsweats01

前日の水曜は浜掃除の日で大瀬崎に行っていたので、午後はカメラも持たずに ウミウシ捜索ダイブ!! 1本目で、ashuさんから絶対に見たいウミウシNO.1!! とリクエストを頂いていた サガミリュウグウウミウシ を  Get goodshine

   

 

   か、、 神が降りてきた ・・っ!!cryingshine

  

 

サガリュウをGET smilescissors して、一安心。。♪

さぁ~ ウミウシダイブtaurusnote が始まるよ~!!\(^o^)/

090604ashunamy_5

オセザキオトメウミウシ!!

大瀬崎では希少 なんですよー、地味だけどsweat02

   

090604ashunamy8

アワシマオトメウミウシ!!

ボディにブツブツがあるハナオトメ はよく見かけますが(今回も数個体見られました!)、アワシマオトメは私も久々に見ました♪ 

  

090604ashunamy_7

ウスイロウミウシ!!happy02shine

ノリゴンが一人で興奮 してお二人を呼び止めたのですが ・・ ashuさん&namyさん は、 「ん~・・ とりあえず撮っとくか。」 的な空気 ・・??

この翌週に雲見に潜りに行って、そのワケが判明しました。。 ウスイロ、普通種でした ・・(-_-;)sweat02

     

090604ashunamy_3

ムラサキウミコチョウの交接 ですぅ~heart01

お二人のホームは越前 ・・ 伊豆では浮島に通っている そうです。。 ということは、ウミコチョウも普通種かしらん?? coldsweats01

    

090604ashunamy9

カナメイロウミウシ!!

この子は お二人も初☆ だったそうです(^^♪ この種はチョット深場にいるウミウシ(この子は-25mですが、汗)・・ 越前や浮島で潜る時のお二人の最大水深は-15mだそうですから、出会う機会が少ないのかもしれません。。

あ、ちなみに ・・ このカナメイロは引き続き見られていて、ラブラブheart04 していますよっ lovely

    

090604ashunamy12

ニシキウミウシ幼体!!

なんと、、 1cmサイズ!!coldsweats02 岩に付いている砂が石ころに見えます。。(笑) 昔は “フタイロ” なんて呼ばれていて希少扱いでしたが ・・ 今では “ニシキ” と一括りで寂しい感じです。。sweat01

   

090604ashunamy10

コミドリリュウグウウミウシ です(^O^)/

大瀬崎では常連さん ですが、ashuさんの見たいウミウシリクエストの上位 に食い込む牛でした!!(笑)

桃の花に止まるジョウビタキ みたい。。 可愛い~ lovely

  

090604ashunamy4web

エントリーして直後に発見flair ミスガイ!!です~♪

写真を見て頂くと分かるように ・・ この時期の透明度 は、赤潮まじり浮遊物多しthunder のニゴニゴでした。。sweat02

  

090604ashunamy13

ホリミノウミウシ属の一種!!

8mmサイズです。。searchsweat02 お二人にとっては、1cm以上は“大きい” になります。。(笑) 水中で見た時は “ホシアカリミノ” だと思ってました。。sweat01

090604ashunamy_2

ミノウミウシ亜目の仲間!!

これも小っちゃ!!searchsweat01 namyさんが発見flair ノリゴンも初めて見ましたぁ happy02shine

  

090604ashunamy_6

トモエミノウミウシ属の一種!! 

・・ だそうです。 (笑)

  

このウミウシは ゴカイの卵を食い破って卵塊の中に入り、内側からもモグモグ ・・ 小さい(5mm)くせに恐ろしいヤツだ ・・!!coldsweats02

過去に何回か見かけては、「あれ何て言うンだろうねぇ?!」という会話をウミウシ好きと繰り返し ・・ ようやっと、スッキリshine しました!!bleah

  

  

その他にも忘れちゃぁいけない!大瀬崎のアイドル牛。。taurusheart04

090604ashunamytunozaya

ツノザヤウミウシ、5mmサイズ!! 

ちっちゃ!!bearingsweat01 よくぞ目に入ったと、自分を褒めたいっ(笑)

  

090604ashunamymizutama

元祖、海牛?!(笑) ミズタマウミウシ!!(^O^)/

最近では全く見なくなってきました ・・ “稀種” の部類に入ります。(笑) 来年の冬もまた楽しませてね~!!

 

 

 

まだまだまだまだ ・・

ここでは紹介しきれない位、たくさんのウミウシたちに出会うことが出来ました♪ 今回は深度や干満・コース取り等の都合でご紹介出来なかった ・・ セトリュウグウウミウシナマハゲミノウミウシ などなど。。

 

 

            ん?

               そういえば、、

    

     サガミリュウグウウミウシ は? 

             どうなったん??

 

 

          ・・・。 snailsweat02

  

 

二日間、計6ダイブ!! 全ての潜水において、本気で探したのですが。。 殺気を感じたか ・・? 前日にチェックしておいたアノ子も、、数時間前までは確認されていたソノ子も、、 全て逃げられてしまいました。。crying

    降りてきた神は、、“厄病神” だったのかもしれない。。 coldsweats01

  

 

  

>>ashu&namyさん♪ 次回は竜宮城 ・・ もといsweat01 リュウグウウミウシの宝箱 presentshine探しましょうねっ(^_-)-☆ 

|

« 上級救命講習!! | トップページ | No rain, no rainbow... »

コメント

いいなぁ~、ウミウシかぁ~、

投稿: ももの国のアル中ダイバー | 2009年6月28日 (日曜日) 13:17

いや~楽しかったですよ、大瀬崎。
うみうしふぇちさんと、pyontaroさんに海童さんを紹介いただいて、大正解でしたhappy01
でも、6月ってウミウシ氷河期だったんですねcoldsweats01
大瀬崎って年中ウミウシがいるイメージだったもので・・・coldsweats01
でも、氷河期でもアレだけ見られれば、大満足ですhappy01
namy的には、アワシマオトメウミウシがお気に入りです。
ちょぉ~ラブリーでしたlovely
今度はもう少し寒くなったら(年末あたりに)行こうかね~なんて話しています。
そして、きっと実現する気がcoldsweats01
そのときはまた、お願いしますね。

投稿: ashu_namy | 2009年6月29日 (月曜日) 21:39

プレッシャーのかかったときのノリゴンからでてる殺気、私でもグサグサ感じるもん、サガリュウもきっと真っ赤な頭の海獣に喰われるとでも思ったのかもしれませんね^^!
私もそろそろ瀬戸内で海解禁しようと思ってます。
ダイバー仲間ができたら広島からも刺客を送り込むから覚悟しててね!!

ashuさんnamyさん、年末ですかぁ!
冬の大瀬、いいなぁ~!ご一緒できたらいいなぁ~!

投稿: pyontaro | 2009年6月30日 (火曜日) 13:12

ashu_namyさん☆
先日・・というか、もう1ヶ月前なんですね~・・coldsweats01
ようやっとブログUPupできました♪ たくさんの写真をご提供いただき、ありがとうございました!!m(__)mshine
(あ、勝手に写真をコピーさせて頂きました・・事後報告すみませぇ~んsweat01

6月はウミウシ氷河期・・と申しましたが、今の方がもっと少ないかも。。sweat02
水温が中途半端なんですよね~・・南方系もまだまだですし。
でも、今回は(お二人にしては?!笑)チョット深くて(-26m)行けなかった「セトリュウグウウミウシ」は健在で、なんとペアになって交接しちゃってマスheart01

まだまだ、奥が深くて楽しい大瀬崎・・♪
年末ごろですと、また一味違う牛たちがashu_namyさんたちを悶えさせてくれるでしょう!!(笑)
またお待ちしてまーす!!(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年7月 3日 (金曜日) 15:21

pyontaroさん☆
ご紹介いただき、ありがとうございました!!\(^o^)/
まぁ~・・ pyontaroさんとうみうしふぇちさんのご紹介とあらば、、そりゃプレッシャーどころぢゃないでしょう!!(笑)
サガリュウも私を「キイボキヌハダ」とカン違いして逃げ出したのかもしれません。。coldsweats01

pyontaroさんもいよいよ海解禁ですかflair
楽しみですね~!!happy02shine
広島からの刺客もドンと来いっ!! 返り討ちにしてくれるわぁ~ (・・て、討ったらダメぢゃん?!汗)
皆で牛に刺さりましょう(笑)
来年は虎だしー
またお会い出来る日を楽しみにしております(*^_^*)

あ、海もイイケド・・
新婚生活、乱さない程度にねっbleah

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年7月 3日 (金曜日) 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/45461296

この記事へのトラックバック一覧です: ウミウシ大全集!!(^^♪:

« 上級救命講習!! | トップページ | No rain, no rainbow... »