« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月26日 (水曜日)

線香花火ツアー?!(^_^;)

8月22日(土)~8月24日(月)のゲスト は、梅さん&Mですさん&CHIYOさん&TAIYOさん&345さん&TAKEさん&YUMIさん&結さん&MAKOさん&YAMAさん&UNOチャン&NAHOチャン&GODAさん&NISSYさん♪

    

      皆さま、ありがとございましたぁ!!

               shinem(__)mshine

 

 

22日(土) は、海童ツアーイベント☆毎年恒例 になってきました ・・ 

             船上花火ツアー!!

日中は大瀬崎でダイビングを楽しみ、夕食は新鮮なお魚でお腹を満たし ・・ 海童SHOP目の前からヨットに乗船して、ビール片手に優雅に風を切りながら海上花火の真下へGO----ッ!!yachtshine

  

 

・・ という、最高の夜shine になるハズが。。

 

 

午後から吹き続く南西風に、海面には白波がパシャパシャsweat01

「 ヨット、出せれるかなぁ~・・sweat02

  

今回、ヨットを出してくださる KINOさん&TAKENAKAさん (いつも有難うございます!)と連絡を取り合いながら ・・ ひとまず、やま弥さん名物:鯛丼を美味しく頂いていると。。

   

『本日、予定しておりました、千本浜海上花火は、強風の為、明日に延期となりました。』

  

 

な ・・っ

なにぃーーーーーっっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

淡々と業務をこなす天からの声thunder は、お情け無用の 沼津市広報様。。 

おいおい、空気読んでくれよぉぉぉ!!crying

  

  

さっきまで美味しかった鯛丼が、涙でしょっぱく感じました。。weep

  

 

  

結局 ・・ この日の夜は “慰労会beer と化し ・・

船上で咲くハズだった大輪の華は、我が指に委ねられる 「線香花火ツアー」 となったのデシタ。。 coldsweats01

  

090822hanabi3

あ、でも、、

案外みんな、楽しそう??(笑)

  

090822hanabi1

スーさん、一番、楽しんでない? bleah

  

090822hanabi2

夜にはすっかり風も止み、翌日に延期になった花火大会は無事に決行 されていました。。 (うぅ... 涙。)

  

  

 

あっ!

もちろん、ダイビングも楽しみましたよ~\(^o^)/

  

お天気は最高!!sun 海はブルー!!fish 

水面が白い砂地に反射して、キラキラ~・・shine ぼぉ~・・と浮遊感を楽しむのも気持ちイ~heart02 けど。。

090823uno2

mm ピカチュウheart01

大きい個体も1ヶ月前くらいから出始めています♪ 何度見てもカワユイなぁ~lovely

   

090823uno4

クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種!!(^o^)/

こちらもミリサイズ♪ リュウグウ系、今年も当たってますね~!!

    

 

ついつい、、

ウミウシに目が行っちゃいます。。(笑)

  

  

ログ付けの時に、スーさんチームの UNOチャン&NAHOチャン が、

「 これ何ですかぁ?」

090823uno3

「フジナミウミウシじゃん?!」 !!(゚ロ゚屮)屮

先端や湾内で話題でしたが、どうやら外海の浅場にも出現していたようです。。 (スーさんは知らなかったみたいだけど、笑)

  

  

090823uno

夕焼けに染まる、穏やかな外海。。

雲の切れ間から、神様が降りてきそうです。。shine

  

 

 

花火は残念でしたが。。 お天気にも海にも恵まれたし、何よりも皆でワイのワイのと一緒に過ごすのが楽し~!!happy01note 

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!! 

また来年に期待しましょう~!!goodshine

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

父の愛、母の愛。。

長~い梅雨がようやっと明けての、お盆休み。。 今年は台風typhoonが来たり、地震impactに見舞われたり ・・ と、ご先祖様もビックリ!のお盆sweat01 でしたねぇ。。 coldsweats01

     

・・ にも、かからわず。

  

海童にも沢山のゲストの方々が遊びにいらしてくださいました!!

     ありがとうございます~!!shine\(^o^)/shine

  

 

  

実家で家族とのんびり~過ごされた方 ・・ リゾートでバカンスを楽しまれた方 ・・ 今頃、心地よい想い出に浸りながら、、 現実と戦っている頃 でしょうか。。(笑)

   

そんな心とは裏腹に?!

お盆明けの今週はソーラーパワー蓄積100%の快晴続き♪ 汗ばむTシャツを脱ぎ捨てて、 海にジャーーーンプ!!happy02note

     

  

       気持ちイ~・・!!

  

 

水温は26℃!! 水底でも21℃はあり、ウェットスーツで快適です♪ 透明度は6~10m ・・ 白っぽさが残りますが、お日様パワーが発揮して水中でもキラキラと明るいshine です!!

   

ただただ、浮遊感に身を委ねて ・・ お魚の群れの中を泳ぐのも気持ちイ~けど。。 胸がジンと熱くなるような感動 heart02 を、ちょこっと覗いてみませんか??happy01

  

090810koi1

瓶の中に住んでいる、この小さな黄色いハゼ ・・ 何をしているか分かりますか??

 

ハイ、そうです!!wink

瓶の内側に付着している白い粒々は、まだ生んだばかりの卵 ・・ 小さなヒレで一生懸命、子育てを頑張っています!!

  

  

 

お魚だけではなく、この時期はスナダコも産卵期 を迎えます。。goodshine

090811su1矢印の所の白い粒々 ・・ 分かりますか??

ワンカップの瓶の中で、母タコは優しく包み込むように ・・ 食事も取らずにチビちゃんたちの命を守ります。。

   

090811su2

わぁ♪

もう目が見えてきました ・・!!

 

妊婦がお腹を優しくさするように ・・ 母タコも、優しく ・・ 小さな命を愛しむように、“腕”で卵をさすっています。。

  

 

この写真は1週間前の物です。 毎日観察を続けていますが、 ハッチアウト(孵化)はもう間近shine でしょう ・・!! 子供たちの孵化を最後まで見守って、母タコはその一生を終えます。。weep

  

  

  

お盆休み。。

高校時代の陸上部の集まりがあり、ノリゴンも久々に帰省しました。。 とは言っても、 実家に着いたのは夜中の3時過ぎ ・・sweat02

    

「帰れるかも分からないから、鍵だけ外に出しておいてもらってもいい?」

そんな曖昧な約束で帰省したのですが ・・。

  

エンジンの音を気にしながら、ソ~・・と車のドアを閉めると ・・ 

玄関の明かりがパッと付いて ・・

  

『 おかえり。』

母が、立っていました。

  

 

久々に・・兄もいて、本当に10年以上・・?家族揃っての朝食に、、

『 嬉しいね。』 と、笑いながら父に話しかける母 と ・・

『 ん~?』 と、何も答えない父 ・・。

  

 

実家で過ごした時間は、たったの9時間くらいしか無かったけど。 

「 ごめんね、いつもありがとう。」

と、無性に伝えたくなった、私の短いお盆休みでした。。

     

 

でも恥ずかしいから、このブログで知ってね!(笑)

  

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

M6.5!!( ̄□ ̄;)!!

夜も明け始めたばかりの、5:07分。。

    

台風9号の接近に伴い、深夜から強い雨と風が吹き続き ・・ 朝方には 激しい雷の音と眩しい稲妻の閃光thunder が ・・!!

   

「 うわぁっ!!」

   

跳び起きて、外の様子をカーテンの隙間から伺う ・・。

「ねぇ、川の濁流が増水してるね~・・ 大丈夫かなぁ・・」

不安を抱えながらもベッドに戻ると ・・。

  

 

  

ドスン!!

ガタガタガタガタ ・・!!!

   

  じ、、 地震 ・・っ!! ( ̄□ ̄lll)?!

  

 

  

数秒 ・・?! 数分 ・・?!

長く感じられた激しい揺れ impact は、今までのモノとは違って いました ・・!!

  

 

すぐさまテレビを付け、ニュースを見守る。。

 『 マグニチュード6.5!! 震度6弱 ・・!!』

  

  

スーさん: 「 着替えろ ・・っ!! 津波 が ・・っ!!」

  

  

慌しく緊迫した空気が流れる我が家 ・・!! 

グクも逃亡の準備を ・・!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  

  

・・ て、おい? (-_-;)sweat02

   

090811e

  

もしもーし ・・? ( ̄Д ̄;; 

  

   

呆れてモノも言えず、ニュースに注目していると ・・

    『 津波情報: 内浦湾50cm 到達 』

  

  

ふぅ~・・ ひとまず、回避 ・・ (ホッ・・)

  

  

090811d

おまえ ・・ annoy

間違いなく、逃げ遅れるな ・・ (-_-;)sweat02 

  

ある意味、大物 かもしれない。。 coldsweats01

  

   

  

自宅の被害は全く無く安心しましたが ・・ 「お店の方は色々と倒れたりしてるかもね~ キリンさんとか・・ 折れてないといいけどなぁ~・・」

   

 

意外にも ・・flair

食器やグラスは大きな戸棚に入っていたのが良かったのか??

細くて長いキリンは滑り止めのクッションを敷いてあったのがよかったのか??

   

割れているもの、倒れているもの、何ひとつ無く ・・♪ あの大きな地震も無事にやり過ごしたのでした。。shine

  

  

強いて言えば??

090811a

トイレの窓に飾ってあった、置物が ・・

    

090811b

落っこちてた。 って、くらい。。 (笑)

  

 

  

大瀬崎へ向かう道も、若干の枝や岩が落ちてはいましたが ・・ すぐに除去作業が入り問題なく、海も晴天に恵まれ、皮肉にもダイビング日和の一日 sun となりました。。 coldsweats01

    

>>11日(火)ゲストの成さん♪ 前日からお泊りで地震を大瀬崎で体感したKファミリーさん♪ ありがとうございました!!\(^o^)/

>>この日、台風の影響も考え中止にした、ONOさん&YOKOさん&IWAMAさん♪皆さん地元の方ですから・・ いつでも海は傍にあります。 無理せず、また良い時に遊びにいらしてくださいねっ(*^_^*)

   

 

  

皆様からの、「大丈夫?!」「心配です。」 との、温かいメールや電話。。 本当に嬉しかったです ・・!!weep

    

     ありがとうございます!!

                  shine m(__)m shine

   

  

私たちは運よく無事でしたが ・・ 知り合いの飲み屋さんでは お酒が何十本と割れてしまった り、近くの スーパーは臨時休業 していました。。 震源地に近い所では 停電や断水などの災害 に見舞われた所もあります。。

  

「東海地震には結びつかない」 とされていますが、強い揺れに 「とうとう来たか・・」 と恐怖を覚えました。。 大きな自然が相手とはいえ、 “いったい、いつまで?” この恐怖に怯えながら暮らさないといけないのでしょう。。

   

身も心も準備も、災害に備えないと、いけませんねsweat01

  

  

  

そういえば、、

津波に対して、スーさんが発した 「着替えろ・・っ!!」 って、、

  

   ウェットスーツ、に?

               ・・ なのかなぁ?? (笑)

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

最高の休日!!\(^o^)/

昨日の晩。。night

  

ノリゴン: 「明日ってさぁ、、ノーゲストだよねぇ~・・ 夏なのにsweat02 どうする?まぁ事務職でも片付けちゃう?? たまには遊びに行くのもいいけど、、サーフィン行ったって混んでそうだし。。sweat01

スー: 「あ、HIDEさんが船出すって言ってたよー ウェイク行く? って。」

   

ノリゴン: 「まぢっすか( ̄□ ̄;)?! 行く!行く!!行くーっ!! ナンデ早く言わないの?!annoy

  

 

  

              ・・ と、ゆうワケで。。♪

  

          本日、晴天なりっっ happy01sun

  

  

長かった梅雨も明け、グズついた雨雲も吹き飛んで行きました!! 前日からハイテンションのノリゴン ・・ お日様パワーを受けて、 元気ハツラツ☆オロナミンMAX!!ですっ smilescissors

   

  

獅子浜にあるマリーナへ集合 ・・ ボートに乗り込み、いざ出航ーーー!! 風が気持ちイ~shine 

クルージングを楽しみながら、見慣れた景色へ。。(笑)

090803wake6a_2 沖から見る大瀬崎の景色は一味違う?! 今日の浜は海水浴の人たちで賑わっていました。。♪

夏を感じるなぁ~ happy02sun

  

090803wake7a_3 誘ってくださったのは、公私共にお世話になっている ・・ 海賊(?笑)HIDEさん☆ 建設会社の社長さん! 

YOSHIさん は沼津港の近くで 杉菜というオシャレな飲み屋さんを経営 しています♪ 

RYOさん はYOSHIさんのお友達で 爽やかさは沼津でNO.1!!(笑)

       皆様、いつも有難うございます~!!\(^o^)/

 

flair 杉菜の携帯HPはコチラをクリック♪ とっても居心地の良いお店ですshine ぜひ皆様、お立ち寄りください~!!(^o^)/

  

   

その杉菜で流すPVを作成中 ・・ movie 

海童のTシャツを着てくださったYOSHIさん☆ 海童をアピールをしてくれようとライフジャケットを着ずに入水するが ・・ 半おぼれ状態に。。 coldsweats01

090803wake8a折角着て下さったのに、ごめんなさいsweat01 でも、ライフジャケットは大事ですね~(笑)

YOSHIさん、かっこイ~!!

   

090803wake11aRYOさん!!

エアーをキメル!! が ・・ ハンドルが離れてしまいました。。sweat01

2ラウンド目では面も良くなり、跳ぶ!飛ぶ!! 次々と技をキメテ、かっこ良かった~shine 

いちいち爽やかです!!(笑)

   

090803wake13aおっ?! スーさん!!

8年ぶり・・ で、ほぼ初めてです。。 最初は立てなくて皆に 「水中ではカッコイイのにな~」 と笑われていましたが ・・ (ぷぷっbleah) だいぶ形になってきました!!

  

090803wake14aで、調子に乗ると ・・ コケthunder ます。。(笑)

  

090803wake18aノリゴンも4年ぶりです~shine

久々で立てるか不安でしたが ・・ 皆が教えてくれるし、感覚も思い出してきました!! でも腰が引けてるぅ~ bearingsweat01

   

090803wake19a_2 波に当て込んで、スプレーを飛ばしてる ・・  つもり。 (笑)

ヒャッホー!! 気持ちイ~!!happy02note

   

090803wake30aエアーをキメル!! MIYUKIさん!!

折れそうな細い腕と体で、どこからこんなパワーが ・・?! 素敵ですぅ~!! lovely

   

090803wake2aHIDEさん!!

普通に乗っているように見えますが、、 ビンディングが無い “スケート” というただの板に乗っています。。 ソノ上でクルクル回ったりスイッチしたり ・・ すげぇ~!!coldsweats02

  

  

ひと通り1ラウンド終える頃 ・・ ジェットで登場した、ISAOさんと息子の樹クン合流♪   

090803wake17a_2ISAOさん も、沼津港の近くで 二男坊という渋い飲み屋さんを経営 しています♪ 

   

flair 二男坊の情報はコチラをチェック♪ 414号沿いのファミリーマート向かい“うまいもの街”にあります。 お酒も多彩な料理メニューも美味しいですよ~(^o^)/

   

090803wake23a 11歳の樹クン も、 初☆ウェイクボードに挑戦!!

素直だし元気だし、笑顔がたまんなく可愛いっっ(>_<)heart04

    

090803wake24a_2 「 乗れるかなぁ~・・」

期待と不安で一杯だけど。。

  

090803wake25aおぉ?! RYO先生の厳しい指導のもと ・・ 数回で立てるようになり、横に滑れるようになってきました!!

さすが、海童!!goodshine (笑)

   

090803wake27aパパのISAOさんも見守ります。。 こんなお父さん、かっこイ~なぁ~!!lovely

(あっ!勝さんも山と酒を教えてくれたもんね!笑)

   

樹クンのスタイルも形になってきました。。shine 

カッコイ~!!happy02 今のうちにサインもらっておかないとっ!!bleah

      

090803wake21a_2 流れてきたシロナガスクジラを捕獲して、嬉しそうなスーさんsweat02 この日は浮き輪やらビーチボールやら・・ 10個ぐらい流されていました。。 coldsweats01

  

 

 

真っ赤な夕日を背に受けながら ・・ 皆のボートを追って、ノリゴンとスーさんはジェットで帰港。。 

          

      はぁ~ 楽しかったぁぁぁ!!\(^o^)/

  

 

  

マリーナからの帰り道。。 三津の辺りが賑わっています。。

           ハテ? なんじゃろ??

090803hanabi1

          花火大会でした。。shine

  

海童SHOPの目の前から上がり、一瞬の光に浮かび出される、ヨットハーバーのシルエット・・  

        なんて贅沢なのでしょう。。shineshineshine

   

090803hanabi2

あ、こりゃ、失礼。。 bleahsweat01

   

火照った顔と気だるい体を生ビールで癒し ・・ 最高の休日を楽しんだのでした。。(*^_^*)

 

   

                   が、 しかし ・・

     スーさんとノリゴンは、 翌日の全身筋肉痛thunder を、、

    

          この時は、未だ、知らない。。shocksweat02

  

   

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

海童の楽しい遊び方♪②

     夏 sun !! だぁ~♪ \(^o^)/

     海 wave !! だぁ~♪ \(^o^)/

 

 

   ・・ と、汗だくで盛り上がって行きたいトコロですが。。sweat02

 

 

               降り続く雨 ・・ 上がらない気温 ・・ 涼しい風 ・・

     この暗雲は、いつまで青空を埋め尽くしているのでしょうか。。crying

 

 

      そんな中、遊びに来てくださった、海童の皆さま♪

7月25日(土)ゲスト kazamaさん&秋子さん&友枝さん&えっちゃん&kimieさん ・・ 「プライベート2ビーチ」 でお申し込みの 栃木の刺客:山さん&お台場の刺客:テラさん♪

7月26日(日)ゲスト 成さんご夫妻&UDOさん&藤さん ・・ 「プライベート3ビーチ」 でお申し込みの 源さん♪

7月27日(月)ゲスト は前日からお泊りの UDOさん&藤さん♪

7月29日(水)~30日(木)のゲスト 山本さん♪

  

   皆さま、いつも有難うございます!!shinem(__)mshine

   

   

 

最近のお天気は小康状態を保ってはいますが ・・ 先週の25日土曜日の雨は凄かったぁ・・っ!!coldsweats02 移動中ワイパーフル稼動でも前が見えずらく、外に出れば一瞬でズブ濡れ ・・rain こりゃテンションも下がりますわ ・・(-_-;)sweat02

  

この日 ゲストのテラさんは、浪花から送り込まれた新手の刺客 ・・記念すべき 大瀬崎デビュー☆ は、「嵐を呼ぶ男」 として錦を飾りました。。 coldsweats01

090725guest2

♪ 俺らは、ダイバー   

♪ やくざな、ダイバー

   

叩くのはドラムじゃなくて、鯵だけにしてね。。 (親父ギャグ?笑)

  

  

最初は「どうなることか?!」と心配していた雨も、1本目に浮上した時には青空が広がり ・・ 海面は雨水の影響で濁ってしまいましたが、この日の先端の深場は青かったぁぁぁ!!happy02shine

090725tera1

ね?

フィッシュアイでもイケルshine でしょう?? wink

   

090725tera2

2ダイブを終え、たそがれる ・・ 

親父が2匹 ・・

   

 

いえいえsweat01sweat01

090725tera3

「爽やかTERAさん」 

少年のような笑顔が眩しいですぅ~!!happy02shine

  

090725yama1

アーミーさん  みーーっけ!!shine

  

>>ご紹介いただき有難うございました!!ヤマさんもテラさんも元気ですよ~☆ 8月にはYUYAさんもいらっしゃいます♪ アーミーさんの繋げてくださった輪と縁は広がっています。。今度は皆で潜りたいですねっ!!

              \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

   

  

 

翌日の日曜日は、最高のお天気に恵まれました!!sun

090726guest

青空が気持ちイ~・・ confidentshine

  

 

この日 ゲストの源さん は、“じっくり写真を撮りたい” とのご希望で、プライベート3ビーチ でお申し込み頂きました!!

flair 「プライベート・2ビーチ」 とは ・・ 海童のガイド付きファンダイブのメニューコースのひとつで、“マンツーマンでゆっくり写真を撮りたい” “カップルで2人だけの時間を楽しみたい” “スキルに自信がなく練習したい” ・・などなど。。 ゲストの皆様の“したい”や“不安”“ワガママ”にお応えしちゃいます♪(*^^)v

   

 

早速、湾内でシャッターチャンスに遭遇!!camerashine

090726gen2

キイボキヌハダウミウシ が、アオウミウシを捕食!!coldsweats02

どう見てもアオウミウシの方が倍ちかく大きいのに ・・ 可愛い顔してヤルなぁ~?!( ̄□ ̄lll)

  

090726gen1

セトリュウグウミウシも健在!!です(^o^)/

この妖艶な色合い ・・ 美しいなぁ~・・ lovely

   

090726gen3

エ、、 エイリアン?! !!(゚ロ゚屮)屮

   

いえいえ、、

プレウロブランクス・マミラートゥス・・

  

いえいえ、、sweat01

呪文ではありませんーー (笑)

 

  

1年に出るか出ないかの珍しいフシエラガイの仲間 なのですが ・・ 大瀬崎では卵も確認され、更に三保や他のポイントでも出現中 とのこと。。

直径30cm位 ある地球外生命体みたいなのが繁殖したら ・・ と考えると、、 う~ん ・・sweat02 チョット想像したくないかも。。 coldsweats01

 

 

 

じっくり写真を撮るも良しっ!!

仲間たちと皆でワイワイ♪盛り上がるもよし!!

癒し系の?お笑い犬と記念撮影やじゃれ合うのもヨシ!!

   

 

       海を眺めながら、ゆるり~・・ と。。♪

   「海童時間」 を、ぜひ、お楽しみください。。(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »