« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水曜日)

シルバーウィーク!!後編

ふぅ~。。cafe

先ほど前編をアップしたばかりですが、明日からまた海続きなので ・・ 後編も続けて二本立てしちゃいます!!smilescissors

   

   

シルバーウィーク後半のゲストの皆さま は ・・ まずは、24日~25日でお泊りのITONさん♪&OW講習中のおそ松さん♪ (ありがとうございます~!)

090924iton1

草原を駆ける、ナンヨウツバメウオ。。shine

自然光たっぷりshine 爽やかです~!!happy02shine

   

 

ノリゴンは講習でしたので、ファンダイブはスーさんが担当♪

090924iton2

スーさん十八番のアサヒガニ~!!goodshine

   

090924iton3

スーさんの手に掛かれば、アサヒガニもタジタジsweat01 ・・ 必死です。(笑)

  

  

毒のある代表魚: ミノカサゴ!! 

090925itonbefore_2

綺麗な胸鰭をヒラヒラ~・・と、、 広げて、、

♪: 「女は海~♪」 by ジュディ・オ○グ  ←古?(笑)

  

090925itonafter

♪: 「Uh--・・ Ah---♪   Uh--・・ Ah---♪」

      

090925itonsu

♪: 「 私の腹で お眠りなさい... 」

   

  

   

25日~27日でお泊りのゲスト は、HIROKOさん&ARAIさん&AKUTSUさん♪ 26日のゲスト は、saoriさん&栃木の刺客・・TERAさん&YUYAさん♪ (ありがとうございます~!)

   

24日~講習中のおそ松さんpencil は、実は26日に来られる栃木の刺客の一味 ・・ 皆さんと同じ土俵に立つべく、26日の為に前乗りしてCカード取得に励んでいたのですが。。

風邪を引いてしまい、リタイヤthunderとなってしまいました。。coldsweats01

090926tera1

でも、講習は何とか無事に?終了!!

おめでとうございます~!!\(^o^)/shine

     

090926tera2_3

 

   

  

 

背中を丸めて俯く、おそ松さん ・・ もとい、ハナタツさん♪(笑)

  

  

ん?! アザラシ?!coldsweats02

090926tera3

・・ と、思ったら。

グクさんデシタ。。 coldsweats01

>>ご紹介くださった栃木の刺客@山さん隊長!!ありがとうございましたぁ\(^o^)/ おそ松さんも体調を万全に整え、次回はフルメンバーで潜りましょうね♪   

  

   

090926saori1

ラベンダーウミウシheart04

大瀬崎では珍しいンですよ~shine ここ1ヶ月ほど見られています♪ (*^^)v

   

   

26日~27日でOW講習 AKUTSUさん♪ HIROKOさんに叱咤激励されつつも ・・ Cカード取得!!goodshine

090927akutsu1_2

    

  

  

おめでとうございます~!!crownshine

HIROKOさんの脅しが効いたかな?!(笑) 全職員にメール配信されなくて良かったですねっ bleah

  

  

  

シルバーウィークの後半は透明度が落ちてしまい、ベストシーズンとは言い難い感じでしたが。。sweat01 まだまだ10月~11月までは水温も高くブルーの海が楽しめます!!

季節来遊魚の到来も楽しみですね♪\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火曜日)

シルバーウィーク!!前編

前日19日の悪海況から一変 ・・ 台風14号をやり過ごした 20日~のシルバーウィーク前半は、爽やかな秋晴れの好天気 fujisun に恵まれました!!\(^o^)/

  

090920guest_2

  

   

  

  

  

  

OW講習&付き添いチームpencilYOSHINOさん&ITOさん♪

090920diver1_2 

  

  

   

無事に海童ダイバー誕生!!crownshine

おめでとうございます~!!\(^o^)/

  

 

ファンダイブチームfish梅さん&TAKECHIさん&YUMIさん&AMIちゃん&SHOKOちゃん♪

Beni1

TAKECHIさんベニカエルアンコウを発見flair

ぽっこりお腹がそっくり?!bleah 短い手足で一生懸命踏ん張っています~(笑)

  

 

AMIちゃん&SHOKOちゃんグクさんがお気に入り♪

Guknomakura

    

   

すっかり2人のお姉ちゃまのオモチャです。。smile

   

>>ご紹介してくださったKIYOSHIRO先生☆ ホントに自然が大好きな可愛い~お2人でした!!ありがとうございました!!\(^o^)/

  

20日~21日は珍しく?フルメンバー選手交代ナシの皆さんお泊りでした♪ (ありがとうございましたぁ!)

  

 

  

22日のゲスト は、ヨッシー&YUKIちゃん&SHINさん&NATSHUさん&イケさん&キリさん♪ HARIKOさん&nakamuraさん&TAKECHIさん&YUMIさん&桃の国さん♪ (皆さま、いつもありがとうございます~!)

   

YUKIちゃん9/14に20歳のBirthday birthday を迎えましたぁ(^o^)/

090922birthday1

 

 

おめでとうございます~!!happy02heart04

  

  

  

シングルだったカミソリウオもペアーに。。heart01

Kamisori1

この広い海の中、、どうやって互いを見つけるのでしょうか。。lovely

  

  

23日ゲスト は、KOIさん&桃の国さん&ニッシーさん♪ (いつも有難うございます~!)

090923koi1

BLUE 4連発!!(笑)  

マクロも楽しいけど、青い海と群れ群れにまったーりするのも気持ちイ~shine ですよぉぉ (^_-)-☆

   

   

ノリゴンのシルバーウィークは、後編に続く。。pencilshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月曜日)

海豚倶楽部参上!!(^o^)/

秋の超大型連休シルバーウィーク maple が事故も無く無事に終わり、ほ・・っと一息。。 japanesetea 海童にも沢山のゲストの方々が訪れてくださいました!!

      皆さま、いつも有難うございます!!

                 shine\(^o^)/shine

  

 

連休初日の19日(土)・・ 台風14号の接近に伴い海は大荒れ。。typhoon 加えて、東名は大渋滞thunderの予定は2時間押し。。sweat01 波乱の幕開けとなりました。。coldsweats01

  

心身ともに疲れ果てた様子で海童に到着したのは、ノリゴンがテレビ撮影等でいつもお世話になっている ・・ ななsan率いる海豚倶楽部ご一行様♪ (皆さまお疲れ様でしたぁ!!)

090919umibuta6

ノリゴン&河童隊中川隊長率いる、ファンダイブチーム構成は。。 

AIKAWAさん: 10~15年ブランク有

SATOさん: 1年ブランク有

TSUJIさん: 3~5年ブランク有

RIEさん: OW講習後1年ブランク有、初ファンダイブ

RENEさん: 1年ブランク有

  

 

          ・・・。sweat02

         つ、、 強者ぞろいです.... (-_-;)

   

  

090919umibuta5

スーさん&ななsan率いる、体験ダイブチーム!!

笑顔が眩し~!!happy02shine

   

   

が、その笑顔の裏に迫り来る ・・

090919umibuta3

台風14号typhoonの大きなウネリ!!coldsweats02

この日は伊豆中のポイントがクローズ状態となり、大瀬崎の湾内も北東の風が強く吹き荒れウネリが大きく入っていました。。

  

 

お天気は荒れ模様だし、、 北風が寒い~っ bearingsweat01

090919umibuta9

皆さん、お風呂から出てこられません。。 coldsweats01

   

昆虫が大好きheart01 という、草食系・・ いや、肉食系・・ でもなく。 最近流行の鬼畜系? イケメン☆TSUJIさん♪(笑) 

ウミウシカクレエビやイロカエルアンコウ、ウミテング をマジマジと観察。。 search...eyeshine

090919umibuta10

昆虫に近いモノがあるかも。(笑)

ブリキのオモチャみたいな動きで人気の、ウミテングのチビちゃん♪ 湾内&外海で出演中です~goodshine

  

  

ダイビング時には修行に近いコンディションだった海もお天気も、帰る頃には徐々に落ち着き ・・

090919umibuta4

夕焼けに染まる富士山をバックに.... ポーズを決める、ななsanの愛息子ミュゥさん♪ 新しい家族 4ヶ月のリプルちゃん(白チワワ) も今回大瀬崎デビュー!! 

大人気ないグクさんとジャーキーの奪い合いをしていました。。(-_-;)sweat02

   

  

アフターダイブ♪は海童で “やま弥さんの手巻き寿司” パーティ!!\(^o^)/

090919umibuta7

大皿に乗った新鮮なお刺身を、パリパリの海苔に酢飯と一緒に乗せて。。♪

   

090919umibuta8

日帰りなのが残念っ...  beersweat01

ななsanが用意してくださった、『お取り寄せ№1☆葉山のコロッケ』 も美味しかったぁ~!!happy02note

  

090919umibuta1

中川隊長が撮影した、NHK放映の「ホッケ柱」を上映中。。 

(見た方もいるかな?!10/4(日)にBShiで再放送予定だそうです♪)

  

ホッケを追い続けて、8年 ・・ 中川隊長の情熱と信念がギュッと詰まった、感動の作品でした。。movieshine

  

 

 

翌日は海もベタ凪、カラリと晴れてイ~お天気!!fujisun

090920umibuta2

日ごろの行いは、、 誰のセイ?!bleah

  

今回は残念なコンディションでしたがsweat01 次回はブランク空けずに、また良い時に遊びにいらしてくださいねっ\(^o^)/

 

   

>>今回不参加のHADAさん&KONOさん♪次回はぜひ!!

>>番組収録中に“バルブ”が分からなかった・・ノリゴン講習生のKeiクン!! 再講習しにおいで~!!gawkannoy

  

  

ノリゴンのシルバーウィーク・ブログは、まだまだ続く。。 pencilshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

バルタン登場!!\(^o^)/

9月18日(金)ゲスト ゆきちさん♪ (いつも有難うございます~!)

   

いつもは ウミウシ・フリークtaurusheart04 なのですが ・・ 今日のゆきちはチョット違う?!(笑)

090918yukichi1

ウミウシカクレエビ発見ーーっ!!smilescissorsshine

   

ついでに?!(笑)

黒いカミソリウオもGet!!goodshine

  

シルバーウィークを目前に、嬉しいプレゼントでした。。presentheart04

>>ゆきちさん、ありがとー!!(^_-)-☆

  

  

台風14号 typhoon の影響で 外海には少しウネリ は入っていますが ・・ 今日の大瀬崎は全てのポイントエントリー可能 でした!!

シルバーウィークは秋晴れの好天気に恵まれ、ダイビング日和の1週間fish になりそうですねっ winkshine

         お待ちしてまーす!!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

リフレッシュ&体験ダイブ♪

ベストシーズンに入った、伊豆の海:大瀬崎。。fishshine

この1週間も沢山のゲストの方々が遊びに来てくださいました!!\(^o^)/

  

  

9月11日(金)のゲスト は、HIROKOさん&MAKIちゃん&YUKIちゃん♪ ( ありがとうございます~!)

  

MAKIちゃん&YUKIちゃんはHIROKOさんと同じ職場で、前々から 「ダイビングしてみたいっ」 と ・・♪ HIROKOさんが楽しそうにいつも話してるから、影響されちゃったかな?!smile

090911taiken1

GO- !!!  DIVE !!!

初☆ダイビングに挑戦!!goodshine

  

最初はマスククリアーの練習が上手くいかなくて挫けそうになったけど。。bearingsweat01 後半になって慣れてきて、2ダイブ目には自分で中性浮力をとって泳げるようになってきました!!happy01

    

ブルーの海の中を無重力に身を任せて、ふわふわ~・・heart02 小さなイワシの大群がキラキラと流星群のように降り注いできます。。

「すごい綺麗ですね!! 楽しかったぁ~ happy02shine

    

>>HIROKOさん☆ご紹介頂き有難うございました!MAKIちゃん&YUKIちゃんの笑顔が私も嬉しかった~(>_<)♪ “娘”がまた増えちゃいましたね~ あっ、ノリゴンは長女?(笑)

  

  

  

9月12日(土)のゲスト は、ファンダイブ KAZAMAさん&桃の国さん&UNOちゃん&Nissyさん♪ 体験ダイブタケさん&KATOさん♪ ( ありがとうございます~!)

090912taiken1

グクさんも体験ダイビングのブリーフィングに参加するが ・・ 君、泳げないでしょ?gawksweat02

  

 

ファンダイブチームは、1本目:湾内 2本目:先端へ。。

090912nissy1_2

    アオリイカの大産卵 ・・!!

       神秘的ですぅ~・・  (☆o☆)shine

   

Nissyさんはレンタルデジカメで撮影に初挑戦!!good 大好きなピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)を撮りたい!と、2本目は先端に向かうが。。

エントリーして水深15mを越した辺りから広がる、、

      

     DEEP BLUE ・・!!w(゚o゚)w

  

様々な色彩のハナダイやスズメダイ ・・ 魚群が雲のように広がり、まるで映画のワン・シーンのような光景でした。。shineshine

「 最高 ・・!! 3本目も行きたい~!!happy02note

↑↑テンションに引き込まれ、結局、みんなで3本目も行っちゃいました♪

いま、潜らなきゃ ・・ ね? bleah

  

  

  

9月13日(日)のゲスト は、源さん&ゆきちさん&Tさん&AKKOさん&SASAKI夫妻♪ ( ありがとうございます~!)

   

SASAKI夫妻は、先月結婚したばかりの新婚さんheart01  

090913sotaayu1

   SOTAクンheart01AYUちゃん、おめでとう~!!

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ (*^^) barbar (^^♪ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

  

新妻のAYUちゃんはノリゴンのOW講習生です♪ そういえば、、お2人の初デートは大瀬崎ダイビングでしたね~heart04 smile  ・・ あれ?もうそんなに大きなお子さんが??(笑)

   

090913sota1

先端でSOTAクンが ピカチュウのペアを発見 flair

「 類は愛を呼ぶのね~ heart04

  

>>幸せのお裾分け... しっかり頂きました♪ ニューカレドニア新婚旅行、楽しんできてね~(^o^)/

 

 

  

9月14日(月)~15日(火)のゲスト は、ゆきちさん♪ ( ありがとうございます~!)

 

ねっちり・・みっちり・・ ウミウシダイブ♪ 今年はリュウグウ系が当たって いますよ~!!\(^o^)/ 

090914su2

セトリュウグウウミウシの交接 heart01 

クロスジリュウグウsp や、トサカリュウグウ もGET!! セトリュウグウの交接 も、まだまだチャンスありますよっ winkscissors

  

 

浅場には珍客が登場!!

090914su1

ナンヨウツバメウオのチビちゃん!!

どうやら迷宮に迷い込んでしまったようです。。 coldsweats02 ベタ凪の日だったら富士山との半水面も取れるかも?! いやぁー、撮りたいなぁー!!camerashine

 

 

 

9月16日(水)のゲスト は、SEIJIさん&MIYOSHIさん&MITAKE夫妻&YAMAMOTOさん♪ ( ありがとうございます~!)

   

MITAKEさんはSEIJIさんのお姉さん夫婦♪&MIYOSHIさんと3人 で、体験ダイビングに初挑戦 です!!goodshine

090916taiken2a

う~ん♪ あっぱれ、秋晴れ!!fujisun

   

ドキドキ.....

自宅で練習したという“耳抜き”の成果は如何に?!(笑)

   

090916taiken1a

ジュエリーデザイナーのMIYOSHIさん☆ 小さなお魚や魚群に夢中!!(笑) インスピレーションはわいたかな?!flair   

    

水面を見上げると、キラキラと差し込む光のシャワー・・ 地上では冬しか見ることの出来ない“呼吸”が、水中では泡となって浮上していきます。。

      キラキラキラ~・・ shineshine

  

  

>>SEIJIさん☆ご紹介頂き有難うございました\(^o^)/ 秋晴れに恵まれて気持ち良かったですね~ 結局、どなたが「晴れ男?晴れ女?」(笑) また一緒に潜りましょう~!!

 

 

 

忍び寄る 巨大な台風14号typhoon の動きが気になりますが ・・sweat01 シルバーウィークの後半は、秋晴れに恵まれそうですねっhappy01sun

台風の恩恵を期待しつつ ・・♪

     秋もダイビングを楽しもう~!!\(^o^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金曜日)

ベストシーズン突入!!

夏=ダイビング!! というイメージがあるかもしれませんが ・・ 伊豆に通うチョットマニアなダイバーなら、 ダイビングのベストシーズンは9月~11月 なんだということは既にご存知・・ もとい、ご存じ(笑)かと思います。。

  

水温は温かく、

透明度は高く、

お魚が一杯!!

  

今、潜らなきゃ ・・ いつ、潜る?!(笑)

  

  

海童のHPにあります 「ツアー日程表」 を開いては ・・ びっしりと詰まったスケジュールに、にんまり~・・ happy02shine (あ、でもまだまだ空いていますよ~!!)

    

    途切れることなく訪れてくださるゲストの皆さま。。heart04

         本当に有難うございます!!

           shinem(__)mshine

   

  

9月9日のゲスト は、Tさん&AKKOさん&NANAEさん&KAZUちゃん&YUKOちゃん♪ (ありがとうございましたぁ!!)

  

KAZUちゃん&YUKOちゃん は、今回で大瀬崎デビュー!! ・・ というか、日本でダイビングするのは初めてとのこと。。 coldsweats01

0909093

今回はお2人とも、フルレンタル付きリフレッシュコース でお申し込みでしたが ・・

「こんなに綺麗で可愛いウェットスーツを貸して貰えるんですか?!膝が破れてなーい!!」

  

ワハハ ・・ coldsweats01

モデルは華やかで可愛く、笑顔が一番!です。。 winkheart04

 

 

 

今年に入って、少しでもお客様が快適にダイビングを楽しめるように ・・ と、送迎の車を新調したり ・・ レンタルスーツを揃えたり ・・ と、チョットずつですがお客様に還元できるように努めて参りました。。

  

「たとえ夕食のオカズを一品減らしても・・!!海童はお客様を第一に考え・・!!」

と、ノリゴンが演説の途中 ・・。

  

先週ゲストのIWASAさん: 「酒、飲む量を減らせばぁ?」

  

・・・。

うぅ...  面目ない... (-_-;)sweat02

   

   

0909095

KAZUちゃん&YUKOちゃん☆

楽しんで貰えた ・・ かな?!\(^o^)/

   

お2人が海童に来店してくださったきっかけは、今夏の海水浴で地元民の宮元軒さんが営業していた海の家で「オススメのダイビングショップは?」と聞いたところ・・ 「良い人がいるのよ~♪」と携帯番号を紹介してくださったのが始まりでした。。

   

      宮元軒さん!いつも有難うございます!!

                 shinem(__)mshine

 

 

 

続いて、9月10日 ・・

海童ダイバー:米さん♪が誕生shine しましたぁ!!\(^o^)/ (ご紹介くださったfurufuruさん&junkoさん☆ありがとうございました!!)

090910yone9a

       おめでとうございます~!!

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(^o^)/\(^o^)/゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

米さんは先天性聴覚障害を持ち・・両耳が全く聞こえません。 ノリゴンも講習を担当するのは初めてでしたが、手話を勉強したり教えて貰ったり ・・ 大きくゆっくり表情豊かに話す事(読唇)を意識し、筆談でコミュニケーションを取っていきました。。

   

090830yone1a

コミュニケーションを取るのに時間が掛かる分、ダイバーとなった後のこれからを思うと ・・ 「質の高いダイバーに!!」 と、講習にも力が入ります。。

   

「 厳しい~!!bearingsweat01

  

って、手話paperで言われちゃいました。。(笑)

  

  

090910yone6a

アオリイカの神秘的な産卵・・!!

5ペア~、多い時は10ペア!!集まっています♪ 透明度も高いのでワイドもオススメですよ~!!camerashine

    

米さん: 「手に届く頭上を、イカが泳いでいるなんて・・!!」

と、とっても感動していました!! happy01shine

  

 

米さん: 「海童のお客様はフレンドリーで良い人たちばかりですね!」

 ハイ!! 私の自慢です!!smilescissors

   

  

皆さま、ツアーで一緒になることもあるかと思います。。 

宜しくお願いしまーす!!(^o^)/

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

海童ダイバー増殖中!(^o^)/

ふぅ~・・。。

   

おっと、すみませんsweat01

久々のブログ更新だとゆうのに、のっけからのタメ息 ・・ 幸せが逃げちゃいますなぁ!!coldsweats01

  

  

遅い夏を楽しむ間も無く、あれよこれよ ・・ と 秋の気配。。maple

 

9月頭の恒例行事: 東海大学の「スクーバダイビング理論実習」の授業 も無事に終わり、今年も若さ溢れるダイバーが誕生 しました!!\(^o^)/

090904tokaiuniv4a

         おめでとう~!!\(^o^)/

ノリゴンのオープンウォーター海洋実習担当は4名 ・・ リーダー&かっつん&アンナちゃん&リエちゃん♪

  

090904tokaiuniv10a最終ダイブということもあり、何だか皆さん、楽しげですが ・・sweat02

     授業中 ですよー?!coldsweats01

 

 

明日を担う若者たちを、講師として指導する側に立ち ・・ ダイビングのスキルは勿論、“人”としての思いやりやルールとマナー、 『楽しさよりも厳しさ』伝え、多くのことに気付き感じて成長して欲しい ・・ と、この授業に対して臨むのですが。。

  

後日、送られてきた生徒さんからのメール には ・・ 「厳しいことゎ全くと言っていいほどなく楽しいことばかりでしたね(笑)」

  

 

・・ ノリゴン、全然ダメじゃん。。 crying

  

    

 

ダイバー誕生は学生に限らず、海童ダイバーも増殖中 です!!winkgoodshine

 

特に遠方からのお客様が多く、栃木やら茨城やら ・・ 皆さま眠い目をこすりながらのハードスケジュールで、睡眠不足が大敵のダイビングではチョット心配になっちゃいます。。bearingsweat01

先週末のファンダイブチームのゲストの方々も、岐阜や長野から夜出発で夜中着の車泊 ・・

    皆さま、本当に有難うございます!!cryingshine

 

 

5時間かけて運転して、海に通う理由は ・・

090908su1青く何処までも広がる、大きな海と。。shine

   

090908koi1

小さくて可愛らしい、アイドルたち。。heart04

  

090908koi2

て、う~ん ・・?

同じ “アイドルグループ” とは思えないが ・・ (-_-;)sweat02

 

 

今年は巨大カエルアンコウが少なく、ど~したもんか?と思っていましたが ・・ 最近では 産卵シーンも目撃されている のとの話を聞き、ホ・・と一安心。。♪

   

カンパチの群れやミナミハコフグのチビ、アジアコショイダイのチビなど、南方系の魚たちもチラホラ見られるようになってきました happy01

  

          

         さらに、なんと!!

              スーさんが今日、、

    

   ハンマーヘッドを目撃!!!!(゚ロ゚屮)屮

          

        先端の辺り、船の上から ・・ ですが。 bleah

  

  

  

「水面を見上げたらハンマーが・・っ!!」 なーんて、ダイビングでもチャンスありそうですねっ(*^^)v

  

水温高し!

透明度よし!!

お魚&お宝、いっぱい!!

   

ベストシーズンは、これから ・・ fishshine

大瀬崎へ、GO-ッ!!\(^o^)/

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »