« 台風休暇。。 (^_^;) | トップページ | 奇跡のウミガメ!!(☆o☆) »

2009年10月 9日 (金曜日)

台風18号の爪あと。。(>_<)

猛威を揮った 台風18号typhoon は各地で大きな爪あとを残し、遥か北の海へ走り去って行きました。。

   

 

大瀬崎も例外なく、大きな被害を受けています。。 wobbly

   

各サービスの目の前まで押し寄せた高潮・高波の影響で、湾内の遊歩道は40cm近くもの土砂で埋まり ・・ 外海も今までに見たこと無いような惨状で、かなり大きなウネリや風が吹いていた ことを想像させます。。 coldsweats02

   

091009taihu7

外海:大川下のスロープ大破!!

矢印の所のスーさん が立っているのは、エントリー口にあった杭の上 です。。sweat02

    

門下や一本松のスロープも崩れ、唯一柵下だけが生き残っています!!coldsweats01 

・・ でも、昔は(10年以上前)全部こんな感じで、岩の上を跳ねながらエントリーしてたなぁ~ よく行ってたなぁ... (^_^;)

   

   

  

昨日(8日)の夕方時点での情報では、湾内の透明度は50cm~1m ・・ sweat01 安全第一を優先にし、今日のツアーと体験ダイビングは中止thunder にさせて頂き、スーさんとノリゴンは作業のお手伝いに行ってきました!!(^o^)/ 

   

>>体験ダイビングでお申し込み頂いた、saoriさんご夫妻☆ ファンダイブでお申し込み頂いた、nogawaご夫妻☆ 楽しみにしていてくださったのに申し訳ありませんでした。。 今回は残念でしたが、また海の良い時に思いっきり楽しみましょう~!!

  

091009taihu4

大瀬崎サービスの皆さまが昨日から懸命な作業を続けてくれていたお陰で、私たちが行った時には もう台車が通れる位に復旧 していました。。happy01shine

   

091009taihu3

2人で黙々と、進まない作業をしていると ・・ bearingsweat01

通りがかった民宿憩海荘のスミさんと、ちびすけのかわちゃん&ゆいちゃん富士見の加藤さんも一緒に加わってくださり、効率はグーーーーンとアップ!!upshine

  

こうゆうの、嬉しいなぁ~!!happy02shine

  

091009taihu2

お前.... 働いてないでしょ...? (-_-;)annoy

   

091009taihu1

いや、 君は働いてないしっ gawkannoy

台風休暇中、ずっと寝てたもんねぇ..... 寝すぎじゃないの?

   

  

  

夕方、湾内にチェックダイブに行ってきました flair

エントリーしてすぐのゴロタ上は意外に明るく5~6m♪ 水深20mの辺りでも白っぽさは残りますが 5m前後は見えます♪

     

ただ ・・ 塵のような砂泥が水底の全てを覆い、手を付いただけで もわん・・と舞って 視界を遮ります。。 bearingsweat01

    

外海も若干のウネリは残っていましたがエントリー可能♪ 聞いた情報によりますと、浅場で3~4m・・ 25m以深では10m前後 見えていたそうです!!

   

昨日は通行止めになっていた海沿いの道も復旧しました!!問題なく通行できます rvcardash   

外海のスロープの復旧は暫く掛かりそうですが ・・sweat01 黒潮と季節来遊魚の登場shineに期待しましょう~!!\(^o^)/ 

|

« 台風休暇。。 (^_^;) | トップページ | 奇跡のウミガメ!!(☆o☆) »

コメント

umidaisuki-kです。キノウハキノウキョウハキョウなどとダジャレをたたいておりましたが、ヤッパ!『今日』は大変だったんだ!!。外海のスロープ破壊は悲劇的。どうなるの???グク!寝てる場合じゃないよ! 10日ちょい後に行きますが・・・<ただ ・・ 塵のような砂泥が水底の全てを覆い、手を付いただけで もわん・・と舞って 視界を遮ります。(ノリゴン報告)>この状態が続くと、あの恐ろしいノリゴンの大声「水底をフィンで蹴るから砂が舞い上がるでしょう!!!(バシィッ!) 」がリアルに聞こえてくる(恐ッ!)続いて・・・「ごろ石は、石の上歩いちゃいけないって言ったのに!守ってないですね!!」重ねてこの声も! かくして今月末、ノリゴンは、選挙後の候補者の如く“だみ声”になっていると思うけど。
冗談はさておき、台風18号以前の大瀬崎に、一日も早く戻って、あの素敵な環境を取り戻してくれる事をを祈っています。アーメン(祈り!)

投稿: umidaisuki-k | 2009年10月11日 (日曜日) 16:10

お疲れ様~(汗)。明日オイラも河童ダイビングたからね、400Diving 記念は大瀬クリーンダイビングなんて、どうかなぁ(笑)。今宵は大好きな民宿嶋津で、フォアローゼスで、もうヘベレケなんだけれどね(笑)。

投稿: アル中ダイバー | 2009年10月11日 (日曜日) 22:12

umidaisuki-kさん☆
あ、ノリゴンの神の声。。 東京にも聞こえちゃいました??bleah
状況が状況だけに、今回は大目に見ましょう!!(笑)

それにしても・・今回の台風の痛手は大きいですsweat01
特に外海のスロープは壊滅状態thunder
でも柵下はスロープが生きていますし、スーさんがせっせと磨いていた海苔も波で洗われて、今は全く滑らず入り易くなっています♪(これだけがラッキーかな?!)
後は黒潮の到来と透明度の復活を祈るのみ。。shine
偉大なる自然の力を信じましょう!!

来週、お待ちしてまーす!!\(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年10月13日 (火曜日) 23:12

アル中ダイバーさん☆
アル中・・は、ダイバーになれませんよ?!bleah

記念すべき400本!!
最高でしたね~happy02shine
300本記念も一緒にお祝いしましたね♪
お付き合い長いンだから・・そろそろ「河童」じゃなくて「海童」と変換してくださいね~(笑)

次は、目指せ!500本!!(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年10月13日 (火曜日) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/46441321

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号の爪あと。。(>_<):

« 台風休暇。。 (^_^;) | トップページ | 奇跡のウミガメ!!(☆o☆) »