« ジミ専ハゼ?(>_<) | トップページ | やっぱり、大瀬崎!! »

2009年10月29日 (木曜日)

越前クラゲ!!\(◎o◎)/

  大瀬崎、ブルー復活!!\(^o^)/

    

10月27日(火)~28日(水)のゲスト は、OW講習中のYUIKOさん&付き添いファンダイブのTさん♪

10月28日(水)のゲスト は、HARUさん&NISHIさん&TAKAさん&SEIJIさん♪

10月29日(木)のゲスト は、ITONさん♪

   皆さま、いつも有難うございます!!m(__)m

 

    

  ゲストの皆さまが、EX後 ・・ 口を揃えて、第一声!!

   「きれい~!!楽しい~!!」

   

外海で12~15m、湾内でも10~12m!! お天気が良いと光のシャワーが燦々と入り、砂地も魚群もキラキラ~・・shine

  

ぼぉ~・・っと水中散歩を楽しんでいると、、

091029tubame1

あら、ツバメウオさんも、お散歩ですか??(*^_^*)

手のひらサイズのツバメウオ幼魚 が、優雅に泳いでいます。。

>>富士見の加藤さん☆ありがとうございましたぁ\(^o^)/

  

  

砂地にジー・・っと目を凝らせば、、

091029hirenezi1

小さなヒレナガネジリンボウ が、巣穴から元気良く飛び出しています。。(*^_^*)

    

  

  

外海では、大きな珍客が登場!!coldsweats02

091029etizen1

エチゼンクラゲです~!!\(◎o◎)/

全長2m位 でしょうか。。 クラゲのすぐ脇に並ぶ、ITONさんが小さく見えます。。

もうちょっと近付いて欲しかったのですが、紫色の触手が超~痛いthunder ンですね~(>_<) 傷物にしてしまっても責任取れないので遠慮しました。。(笑)

>>ITONさん、友情出演ありがとうございます~!!

    

  

台風20号の通過時、東伊豆に波乗りに行ってきたのですが ・・ ローカルの漁師の方の話では網に10個体とか入っているらしく、魚が売り物にならないと嘆いていました。。

大きな個体で傘の直径が2m、重さは200kgにもなります。 網は重さに耐え切れず、魚は毒で死んでしまいます。。

   

3年前、報道ステーションの取材movieにノリゴンも同行 したのですが ・・ 定置網に壁のように群がる様は異様な風景でした。。 今年は黒潮が離岸していることからクラゲが南下しやすく、関東近海でも多く被害をもたらしているようです。。bearingsweat01

  

エチゼンクラゲを見て喜んでいるのは、ダイバー位かもしれませんね~・・ coldsweats01

     

  

      

クラゲに夢中になった後は、捕食を激写!!camerathunder

091029anahaze1

我ながら、会心の一枚!!(笑)

  

買ったばかりのコンデジ、富士フィルムF200が大活躍中!!camerashine ワイドもマクロも外付けレンズを使わなくても(※ヒレネジはトリミングしていますが、汗)、ソコソコ綺麗に撮れますね~smilescissors

ただし、、 「赤外線送信が出来るから、携帯サイトに速報できるよ!」 とのスーさんのアツイ要望を聞き入れ、全てを任せたのですが。。

      

    赤外線送信、出来ないぢゃん?!annoy

      

でもでも、“小さくても力持ち” なコンデジ、気に入っちゃいましたheart01 microSDが使えるので、携帯サイトに即アップup も可能です♪(*^^)v

こっからが本番の大瀬崎。。shine お楽しみに~!!(^o^)/

|

« ジミ専ハゼ?(>_<) | トップページ | やっぱり、大瀬崎!! »

コメント

いいなぁ...ツバメウオ、ネジリンボウ、おまけにエチゼンクラゲ!!あァ、オイラは窒素ギレだァー(笑)。

投稿: 桃の国のアル中ダイバー | 2009年10月29日 (木曜日) 22:29

うわっ


>クラゲに夢中になった後は、捕食を激写!!


ノリゴン 上手!!!

大瀬のカレンダーグランプリだよ!!!

投稿: Julia | 2009年10月30日 (金曜日) 00:35

水中は綺麗な大瀬ブルーになっているようですねshine
エチゼンクラゲとの2ショットに興味津々eye
老体に鞭打って挑戦しようかなwink えっsign02、止めた方がいいってcoldsweats01

でも、お皿が渇水状態なので湾内をのsign04んびり漂いたいなぁconfident

投稿: nakamura | 2009年10月30日 (金曜日) 08:30

追伸。「いいなァ、エチゼンクラゲ」は、撤回!!ニュースを見たら漁師の方達が大変なご苦労をされていたよね。

投稿: 桃の国のアル中ダイバー | 2009年10月31日 (土曜日) 21:35

桃の国さん☆
やばい、やばいっ!!
窒素充填しないとですよ~!!coldsweats02

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年11月17日 (火曜日) 19:49

Juliaさん☆
遅すぎるコメント返信、お許しください~shocksweat01
Juliaさんこそ、フォトコングランプリおめでとうございます!!crownshine
有言実行!!さすがです~\(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年11月17日 (火曜日) 19:52

nakamuraさん☆
遅すぎるコメント返信、お許しください~sweat01
クラゲが羨ましいですね(笑) 私も何も考えずにゆらり~・・と漂いたい~!!
でもカワハギにツンツン突かれるのはヤダなぁ。。coldsweats01

秋は乾燥注意報thunder
お皿が乾ききる前に保水しましょう~!!(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年11月17日 (火曜日) 19:55

桃の国さん☆
そうなんですよね。。
喜んでいるのはダイバーだけ?!coldsweats01
深刻な問題ですよね~・・sweat01

投稿: ノリゴン@海童 | 2009年11月17日 (火曜日) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/46617292

この記事へのトラックバック一覧です: 越前クラゲ!!\(◎o◎)/:

« ジミ専ハゼ?(>_<) | トップページ | やっぱり、大瀬崎!! »