« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日曜日)

レアもの続出!!\(◎o◎)/

1月29日(金)のゲスト IMAIさん&SAORIさん夫妻♪ 30日(土)のゲストKOIさん&YOKOTAさん♪ 31日(日)のゲスト昨日からお泊りのYOKOTAさん&OW講習のYUIKOさん♪

 

    皆さま、ありがとうございます~!!

               shinem(__)mshine

    

  

    

ノリゴン&YOKOTAさん ファンダイブチームfishshine 大瀬崎へ向かう車内では、 「先端deepのハナダイを攻めましょうか♪」 なーんて話をしていたのですが。。

     

『M級のキアンコウが出てるよ!』

    

えぇっ?!

まぢっすか?! !!(゚ロ゚屮)屮

   

  

昨日の噂は聞いてはいましたが・・ “もういない”ものと諦めていた所に、飛び込んできた貴重な情報!!(らいとまんさん、有難うございます~!!)

   

ノリゴン: 「湾内に行きましょう!!」

   

100131anko5a

うはーーーーーーーっ!!happy02note

やっぱ1M近くあると、迫力満点っっ  

   

ギロッ ギロッ 

目がーーー!!\(゜ロ\) 口がーーー!!(/ロ゜)/

   

心の声を声に出してギャーギャーthunder 騒いでいると・・ 某はごろも店長がノリゴンの存在に気付いてくれました。。 (うるさかった?笑)

100131anko8a

↑はごろも某店長。。(友情出演、笑) 

フィッシュアイでウハウハ♪ いいなぁ~。。(>_<)

   

100131anko11a

↑ゲストのYOKOTAさんと2ショット♪

580本目にして初アンコウ!! おめでとうございます~!!

            shineshineBanzai_2shineshine

  

  

  

目標達成でルンルンしていると・・

『先端でマンボウ出たよ!』

   

おぉ?!

では次こそ先端へ・・!!

   

  

   

ひとまず腹ごしらえをしていると・・

『湾内でシギウナギ(深海魚)がぁ!!』

  

おわぁっ?!

湾内、行くっきゃないっしょ!! ヾ(.;.;゚Д゚)ノアワワ...

  

  

まずはスーさんが捜索するが・・ NOウナギ・・

それでも諦めずに、川口・・ もとい、ノリゴン探検隊出動!!(笑)  

   

『ジャーン!!』

と、言いたいトコロですが・・ ヤラセでも出せません。。coldsweats01

  

   

水底・中層・表層... 目を凝らして探しながらも、ついついカンナツノザヤウミウシに気を取られていると・・

   

『グイッ』 

と、腕を強い力で引っ張られ振り向くと・・ YOKOTAさんが「スレート貸して!」のジェスチャー?? ノリゴンがハテナ?している間に奪い取られたスレートには。。

  

100131nitari1

  

・・・。

   

えっ、 えぇっ?! Σ( ̄ロ ̄lll)

  

    

『ニタリ!!』 ですってーーーー?!

  

  

081218nitari2

↑写真は1年前に湾内で見た時のものですが。。sweat01

   

YOKOTAさんの話では・・ 水底近くにいるクロサギの不穏な動きに「?」と、目線を上げると・・ ニタリがすぐ脇を猛スピードで走り去って行ったそうです。。

  

  

  

ス、、 スゴイ、、、っっ!!

凄すぎる・・!!coldsweats02

   

大瀬崎の懐の深さを改めて知った、奇跡の1日でした。。shine

  

恐るべしっ 大瀬崎!!\(◎o◎)/

   

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

乗り遅れた波。。(T_T)

1月26日(月)のゲスト は、ITONさん♪ (ありがとうございます~!)

  

  

先週末を賑わしていた100~200パイとも言われるヤリイカの大産卵・・!! 「二度と無いかもしれないチャンス」 を掴むべく、集合を2時間早くして挑んだ早朝ダイブ・・!!

   

カメラ水没のアクシデントcamerathunderに見舞われながらも、意気揚々とポイントへ向かうと・・ 「今日はダメだったよ~sweat01 一足先に入って上がった早朝グループからダメ出しの一言。。

  

  

むむむむ・・っ

時、既に遅し・・ か?!Σ( ̄ロ ̄lll)

   

  

フィッシュアイを握り締め、産卵床にダッシュ!!dashdash 

  

シーー・・ ン.....

   

   

人気の無い平日の朝はいつにも増して静寂・・ 

「ヤ... ヤリイカさんは... 何処へ...?crying

    

100126yariika1

残念ながら産卵は逃しましたが・・ 15~20パイの群れには数箇所で遭遇することが出来ました。。 日中にこういった群れで見られることも稀なことだと思います。。

   

セットの波は逃したが、インサイドの小波を何とか乗り繋いだ・・ といった所でしょうか。。(-_-;)sweat02

  

  

  

小波上等!!(笑)

久々にキャッチした青い海でのフィッシュアイ・・ このチャンス、使うテは無いでしょう?smile

   

100126sagihue1

マクロで撮りがちな サギフエ も、フィッシュアイだとまた違う感じに。。camerashine 「静寂と孤独」 ・・冬の使者らしくない?(笑)

   

>>HMSのシュウ君♪ありがとー!!\(^o^)/

  

   

  

でもでも、やっぱり・・!!

セットの大波にドカンimpact と当てたいっっwave

   

・・が。

  

翌日も空振り.....heart03

   

   

でも、まだまだチャンスはありそう・・ かな?

諦めずに、catch a wave!!goodshine

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

ヤリイカの情事。。(>_<)

1月23日(土)のゲスト は、IWASAさん&NANAさん&ERIさん♪ 24日(日)のゲスト は、KAZAMAさん&結さん♪ 25日(月)のゲスト は、SHIZUさん&SACHIさん&らっこ(♀)さん♪

   

      皆さま、いつも有難うございます!!

              shine\(^o^)/shine

   

    

土曜日の朝。。sun

    

「見てみて見てみて!これ凄くない?!」

と、興奮した様子で見せられた写真は・・

     

an・anの表紙を飾る、櫻○翔さんのセミヌード写真。。

  

  

て、違うでしょ? coldsweats01

  

   

ヤリイカの大産卵!! ・・の写真。。(笑)

   

通常、夜間に行われるヤリイカの産卵が、朝っぱらから 100~200匹といった数で乱交impact しているそうだ・・!!coldsweats02

   

   

ウズウズウズウズウズ......

興味ランランshineのノリゴン、我慢できませんっ!!(笑) ちょっと遠いけど、湾内の左桟橋から右桟橋まで台車を押して大移動。。♪♪

   

100123yariika1

  

うーん、残念。。coldsweats01sweat01

さすがに午後になると人も入っていることもあり、 群れはバラけて単体 しか見ることが出来ませんでした。。涙

   

  

でも、通常はナイトでしか見ることが出来ないのに・・  今なら太陽光燦々のクリアーブルー抜きで、清々しい写真camerashine をねらえます!!

       

      二度と無いかもしれないチャンス・・!!

     お見逃し無く~~~っっ!!(>_<)

    

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

ダイビング日和♪\(^o^)/

今週の平日は晴天に恵まれ・・ さらに透明度も15m以上あり、穏やかな海で最高のダイビング日和が続いております。。sun

   

 

1月18日(月)のゲスト RYUさん&おいもさん♪ 19日(火)ゲスト SAORIさん&YUKI姉さん♪ 20日(水)のゲスト SEIJIさん&SOTAクン&AYUちゃん&KEIさん&YUKOさん、体験ダイビングEHARAさん♪ 21日(木)のゲスト 仲良し四姉妹♪

   

    皆さま、いつも有難うございます~!!

                 shinem(__)mshine

    

   

相変わらず、ご要望の多い 「マンボウ」「ゼブラソウシ」 ですが・・ (当たり前か、汗) ナカナカ相手も手強く、簡単にはお目通り願えません。。(-_-;)sweat01

   

ですがっ!!

   

“砂地の大物” でしたら、ほぼ毎日確認できていますよwinkgoodshine

100119kasuzame1

カスザメ!!です~(^o^)/

この子はちょいと小ぶりですが、M級の大きな個体も見られています♪(*^^)v

  

   

  

“大物探し” もいいけど・・ やっぱり “マクロ・モード” になってしまうのは、大瀬崎フリークの性?!(笑)

100119saori1

カゴウニカクレエビ です~!!(^o^)/

宿主は通常深場に生息するオーストンフクロウニ♪ 水温が下がるこの時期に上がってくる、「鴨ネギ」です。(笑)

    

100119yuki1

カンナツノザヤウミウシheart04 です~(^o^)/

つぶらな瞳にスッ・・と伸びた長い手足.... ホクロも愛らしく、スタイル抜群のグラ美ぁアイドルです!!lovely

  

  

  

今日は久々に西風が強く吹き、外海はクローズtyphoonとなってしまいましたが・・sweat01 湾内の透明度は変わらず良好を保ち、のんびり~・・と空中散歩を楽しめます。。(*^_^*)

燦々と降り注ぐ光のシャワーを浴びれば、日頃の疲れも吹っ飛んじゃうかもよっ?!smilescissors

    

               Kirakira

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

ゼブラソウシ登場!!(^o^)/

1月16日(土)のゲスト は、YOKOTAさん♪ 1月17日(日)のゲスト は、Dr.Iさん♪ (ありがとうございます~!)

   

冬の海に好き好んで・・ もとい。bleah わざわざいらしてくださる貴重なゲストの皆さまに、HOTなNEWSと被写体を激写して・・ そして楽しんで、笑顔で一日を過ごして頂きたい!と、常々思ってはいるのですが。。

    

昨日はゲストのYOKOTAさんとスーさんとの間で「ゼブラソウシ見たいんですよねー」と盛り上がり・・ 今日はゲストのDr.Iさんが2ダイブを終えて帰られた後に・・

   

   

ノリゴンだけ・・

  

見ちゃいました ・・sweat02

     

100117zeburasoushi1

  ゼウ!!

  うはーーーーっっ!!happy02shine かっくイーーーーっっ!!lovelyheart04

  

>>第一発見者のミナミちゃん&OGUさん☆ありがとうございました!!

                    \(^o^)/   

     

  

4年ぶり?5年ぶり?でしょうか。。

帰宅してスーさんに報告すると・・ 「あぁ、オレ4~5年前に撮ったことあるよ」

   

   

あ、そうですか。。 (-_-;)annoy

(相変わらず可愛くないヤツだと思いましたが、本人的には最大限に感動を表現し・・そして悔しいらしい。 ・・面倒くさい男だ。←本音

  

  

あぁ...

でも、ゲストと一緒に見て盛り上がりたいなぁ~ 暫くいてくれるといいですねっ(>_<)

  

  

  

透明度、15m以上!! 

水温は14℃でも、HOTな大瀬崎!!

ハッキリ言って ・・ 面白いっっ!!smilescissors

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木曜日)

お気に入りの場所。。♪

海(ゲスト)の無い、ポカポカ陽気の朝。。sun

   

歯を磨いて顔を洗って、

溜まった洗濯機を回して、、

台所の洗い物を済ませて、、、

    

スッキリshine としたところで♪ 「 橋、行ってるね~!」 グクとお散歩をしながら、コーヒー片手に川沿いを歩く。。   

   

 

テクテクテクテク....... foot

    

  

自宅から100mほど進むと・・

       

100114omosu1

お気に入りの場所に到着♪

   

この石橋に腰掛けて、コーヒーを飲みながら本を読む。。cafe

   

   

春になると、山には桜と野にはタンポポ・・

夏になると、風に乗って匂うミカンの花の香り・・

秋になると、橋の上から覗く小川に遡上する稚鮎たち・・

冬になると・・

    

   

この川沿いは農道で、荷車を押すほっかむり姿のお婆ちゃんたちとも、すっかり顔馴染みです(*^_^*)

  

「おはようございまーす!!」

「今日はあったかくてえぇねぇ~ 大根、たべるかい?」

    

100114omosu2

無農薬の手作り新鮮野菜、頂いちゃいましたheart01

  

「煮ると美味しいんよ~」

  

  

冬になると、、 やっぱり、コレでしょう!!(笑)

   

100114omosu4

我が家は 名古屋流八丁味噌おでん で!!

くぃ~・・ bottle となっ smile

     

これも橋の楽しみ方のひとつ・・ なーんて。 bleah

  

  

  

なんにもないけど、お気に入りの場所。。♪

四季を五感で楽しみながら、またここで一年を過ごす。。

  

100114omosu3冬はまだまだ、始まったばかり・・

春が待ち遠しいね~。。cherryblossom

   

   

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

大瀬崎の冬支度。。

1月8日(金)のゲスト は、AYUさん♪ 9日(土)のゲスト は、YOKOTAさん♪ 9日(土)~10日(日)のゲスト は、えっちゃん&KAZAMAさん♪

   皆さま、いつもありがとうございます~\(^o^)/

 

    

晴天に恵まれた週末。。fujisun 冬の風物詩である西風typhoon も一旦は落ち着き、久々に外海エントリー可能でした!!

  

  

・・ が。

  

  

水底の水温は、なんと... 12℃!! 

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ....

    

土曜には 全体的に14℃ に落ち着きましたが・・ 冷たい綺麗な水の塊は去ってしまい、湾内で4~6m。。 外海や先端でも4~10m と、透明度はダウン傾向。。↓↓

  

  

暗いわ、寒いわ、冷たいわ。。

   

 

・・ て、意気消沈している ・・

場合じゃナイゾ、ノリゴン!!(笑)

   

  

湾内の右端では、 アンコウがっ!!

先端-15mでは、 マンボウがっ!!

     

    

水温低下に伴い、深場に住むオーストンフクロウニやイイジマフクロウニが水深20~30m付近でも多く見られる ようになってきました。。

それらの宿主をよ~く見ると...

100111zebura1

ゼブラガニやカゴウニカクレエビ などの小さな甲殻類が潜んでいます。。cancershine

   

  

それにしても、ゼブラガニとかキンチャクガニの目 って。。

Cocolog_oekaki_2010_01_11_17_44

こうゆう... やらし~目つきのヤツ が多くない?(笑)

   

  

  

湾内では ミズタマやカンナツノザヤなど、冬のウミウシ も多く見られるようになってきました!!happy01 冬の風物詩:マトウダイ の姿もチラホラ。。shine

  

着々と冬支度の始まった大瀬崎ですが、、snow

  

ニシキウミウシ&ウミウシカクレエビの黄金コンビ や、アヤトリカクレエビも個体数多く・・ 南方系のエビ・カニたちやウミウシたちも、まだまだ張り切っています!!punchshine

   

   

      冬眠するには、まだ早いっ!!

           ですゾ~!!smilescissors

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

社長の三が日。。

   

   

100101guk6_2

   

            ・

            ・

            ・

  

100101guk5_2

       

           お疲れ様です!!coldsweats01

   

   

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

初潜りDIVE!!(^o^)/

冬晴れに恵まれてスタートした、2010年!!fujisun 海童はゲストの皆さまと一緒に、元旦から潜りまくりですよ~smilescissors

       

1月1日(元旦)ゲスト KENさん&Shinさん♪ 2日ゲスト(土) oshima姉さん&nakamuraさん&らっこ♀さん♪ 3日ゲスト(日)nogawa夫妻&SOTAさん♪

そして・・ 31日(大晦日)~3日まで年越し合宿9ダイブfishsweat01 桃の国さん♪

  

100102rakko1

  皆さま、明けましておめでとうございます!!

       ありがとうございましたぁ\(^o^)/

   

   

  

初潜りのリクエストは ・・ 皆さま、口を揃えて。。

マ・ン・ボ・ウ!!

ですよねぇ。。coldsweats01    

     

西風が強く吹き3日間全て外海はクローズ ・・ 湾内・先端のみのエントリーとなってしまい、残念ながら・・ NOマンボウ。。ng

   

  

ですがっ!!

可愛いウミウシたちには沢山出会えましたよぉ winkheart04

100103momo3_3

カナメイロウミウシ、ラブラブ中。。heart01

    

100103momo5

ハナオトメウミウシ、3匹でおしくらまんじゅう??(笑)

   

100103momo1_3

ピカチュウ、微妙~な・・ 三角関係?!coldsweats02

  

  

新年早々、お盛んですなぁ。。 catfaceheart04

  

  

・・て、ちょっと待って?

2010年 は、寅-TORA- でしょう!!

  

100102momo2_2

トラフカラッパ の時代です~\(^o^)/

お年玉もらって嬉しそうね~dollarshine

   

  

  

ダイビングは勿論・・ 元旦のマンボウ前では 餅つき大会 が恒例行事♪コレが始まると「お正月」って感じですねっhappy01note

100101mochi1_2

ぺったん♪ ぺったん♪

ヨイショー!!impact

   

   

100101guk4_2

泣くなっ!! タイガー・ジェット・Guk!!

君の 2010年の抱負 は、 ダイエットpig だろ?!

  

  

ちなみに。。

スーさんの抱負 は、ダイエットと早起きとレア王奪還!!crown

ノリゴンの抱負 は、ブログ更新!!pencilshine 

  

毎日・・は、自信ないけど。coldsweats01

一言でもイイから更新することを目標に、『社長のつぶやき』 コーナーを新設しようと思います。。pencilshine

   

     乞うご期待?!(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

謹賀新年!!\(^o^)/

              sun 2010年 sun

     fuji A HAPPY NEW YEAR!! fuji

   

皆さま、良い新年をお迎えでしょうか。。happy01 海童チームは年越し&初潜りを恒例の大瀬崎で、ゲストの皆さまと一緒に迎えています♪

    

  

皆さまに最後のご挨拶をする間も無く、丑年は過ぎてしまいましたが ・・ ウミウシファンは必見?!(笑)  

12月29日~30日でお泊りのゲスト は、ashu&namyさん♪ (ありがとうございます~!)

2009(丑年)潜り納めに相応しく ・・ リクエストは、ウミウシオンリー☆6DIVE!!taurusheart04   

 

   

さてさて、まずは ・・

<1本目、湾内>

最大のテーマは「サガミリュウグウウミウシ、リベンジ戦!!」 今回で大瀬崎2回目のお2人・・前回のリクエストも「サガリュウ」でしたが、まんまと逃げられてしまいました。。coldsweats01

でも、最近の大瀬崎で「サガリュウ」情報は皆無。。sweat02 ならば湾内でも先日出現したという「セトリュウ」ねらいで!!(笑)

  

・・ の、ハズが。。

・・ え、えぇっ?!

     

091229ashu3

サガミリュウグウウミウシ!!だぁ~happy02shine

namyさんが発見!!flair まさかの サガリュウget goodshine に、万歳三唱!!(笑)

  

>>etc...

ミズタマ、ツノザヤ、ツルガチゴミノ、??イロウミウシの仲間、アカボシ、ホシアカリミノ、カメキオトメ、サギリオトメ、シロ、アオ、クロコソデ.....

他の子たちが霞んじゃうね bleah

  

  

  

<2本目、湾内>

サガリュウの登場に沸いた一本目。。 自分の発見では無いのがチョット悔しい、ノリゴン・・(笑) でもクロコソデウミウシはashuさんがずっと撮りたかった子だったそうだheart01 

091229ashu5

クロコソデウミウシ!!です~(^o^)/

・・ これでノリゴンの面子は保たれた ・・ かな?bleah

    

>>etc...

サガリュウ、コヤナギ、シラウメ、シラユキ、セスジミノ、アオ、サギリオトメ、サラサ、ミツイラメリ、ピカチュウ(ウデフリツノザヤ)...

実は産卵中です♪chick

   

  

  

<3本目、ナイト>

サガリュウに満足した後・・ また新たなリクエストは、「ゴマフビロードの白バージョン!!」 う~ん、見るには見るけど.... ドコにいるかなぁ?coldsweats01

091229ashu6

・・ て、うわぁ?!coldsweats02

ゴマちゃん、白バージョン!!\(◎o◎)/

namyさんが発見!! スゴーイ!!shine 

   

>>etc...

ミヤコ、ホシアカリミノ、コミドリリュウグウ、エダ、コモン、イナバミノ、ハクセンミノ、アカエラミノ、ヤマト、オオイシミノガイ...

ノリゴン、迷ガイドですなぁ ・・ sweat02

   

   

    

<4本目、外海:大川下>

サガリュウ・白ゴマに続き・・ 新たなリクエストは、「セトリュウが見たいっ」 前日は湾内3本でしたし・・ 風が吹く前に外海へ~♪

ノリゴン:「マンボウ多発してますけどね~ でもウミウシに夢中になっている間に、私達の頭上をすり抜けて行くんでしょうねぇ(笑)」

091230ashu1

セトリュウグウウミウシ!!です~(^o^)/

夢中になって撮るashuさんのアシスタントを務めるのは、ライトウーマン:namyさん♪ 写真もバッチリ☆です~!!

  

  

その間 ・・

ウミウシカクレエビonニシキウミウシがいると聞き、少し沖へ探しに行ったのですが ・・ (ハテ?なんじゃろ、あれ・・?)

           遠く中層にうっすらと見える、黒い影....     

                    ゴミ...?

   

                 ま、まさか ・・?!

   

091230manbow3

    うわぁぁぁぁっっ Σ(゚□゚(゚□゚*)

   

  

           ま、まさかの ・・!!

091230manbow2

 3週連続、マンボウ4枚get!!happy02shine

  

  

あわわわ....sweat01

お2人にも教えないと....!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  

ノリゴン:「マンボウ、本当に出ちゃいました・・!!coldsweats02 どーします?!話のタネに見といた方が・・」

ashu&namyさん:「まぁ...一応?」 ・・みたいな。。 (-_-;)  

091230manbow1

シラコダイの群れに囲まれて、マンボウも大掃除?!(笑)

   

  

おっと~sweat01

ついつい、夢中になってしまいました。。coldsweats01

   

深度もあるので慌てて浅い方に向かうと ・・?!

091230ashu2

キイボキヌハダニシキウミウシ を食べてる~?!

お2人のテンションがマンボウの時よりも急上昇したのは、言うまでもない。。sweat02   

  

>>etc...

イガグリ、キイロイボ、コトヒメ、アオ、サラサ、ヨゾラミドリガイ、クロミドリガイ、アズキミドリガイ、カメキオトメ、シロハナガサ...

ツキすぎて、怖いなぁ... coldsweats01

   

  

  

<5本目、外海:門下>

シロクマのニューフェイスが登場したとゆうことで・・ 確認しつつ、ウミウシ探し♪ “いつものメンバー”はいるけれど・・ ここは不発か?!(>_<)

091230ashu4

そんなことはありません。。smilescissors

ネコジタウミウシsp!!2~3mmsweat01

   

>>etc...

シロハナガサ、2mmピカチュウ、オキウミウシsp、スイートジェリー、ヒロ、アオ、シロ、サラサ、セスジミノ、ニシキ、トラフケボリタカラガイ...

シロクマも撮ってくれましたぁ?(笑)

  

  

  

<6本目、湾内>

いよいよ、ラストダイブ!! ネタも尽きてきました・・(笑) お目当ては「湾内のセトリュウグウ」ですが、写真はもうバッチリ☆なので。。 じっくり宝探し♪ 

091230ashu7

??? コレはなんじゃろ??

1~2mmサイズ で肉眼ではウミウシだと判別するのも難しいsweat01

     

>>etc...

セトリュウグウ、ミズタマ、5mmピカチュウ、ホシアカリミノ、アリモウミウシ...

“目が点モード” はしばらく続きそうです。。(笑)

   

   

新年を迎え、すっかり寅モードではありますが ・・ ウミウシシーズンはまだまだこれから ・・♪

100101guk1

   

   本年も宜しくお願い致しますshine

                20071002140627

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »