« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月21日 (日曜日)

大瀬崎サイコー!!(^o^)/

       たっだいまぁ~♪ \(^o^)/

与那国ツアー報告を無事に終え・・ 余韻を楽しみつつも、 やっぱりホームは大瀬崎!!(笑)

   

  

15日(月)に帰宅後・・ 16日(火)はオーバーホール講習会の為、大瀬崎へ。。 予定よりも早く終わったので、いそいそと♪レンタル器材で 北東の風が吹き荒れる湾内へGO-ッ!!

    

水温12℃...  寒っっ!!shocksweat02

 

 

大瀬崎の手厚い洗礼を受け、一瞬ビビリましたが。。coldsweats01 でも、サービスの皆の噂通り・・ いるいる! ハリセンボンの大群が!! それでも先週末はこの比じゃ無かったとのこと。。

くぅ~ 見たかったなぁ~ bearingsweat01

   

  

17日(水)には、このハリセンボンの異常発生と諸々の撮影をするべく・・ 水中映像カメラマンの河童隊中川隊長 と湾内を水中リポート♪movie 

ナイトではハリセンボンの大群と戯れるフルフェイス姿のノリゴンとの良い画?が撮れたそうで、喜んで頂けました!!\(^o^)/

>>隊長~!!ありがとうございます~!!

    

    

  

19日(金)のゲスト は、AYUさん&TEIKOさん&YOKOさん&MIKIKOさん&YAYOIさん♪ 20日(土)のゲスト は、SAORIさん&OSHIMA姉さん&YUKI姉さん&IWASAさん&NANAさん♪

 

    皆さま、いつも有難うございます!!

              shinem(__)mshine

  

   

なんと・・ 水温2℃アップup  

15℃!!です~ spa ←コレは無いって?笑

   

透視度もサイコー!! 外海30m!! ・・は言い過ぎだけど、汗。 

湾内・外海共に・・ 15~20m は見えますgoodshineshine

  

  

こんだけ透視度が良いと、マンボウに期待は高まりますが。。

10019ayu1

オオモンカエルアンコウを発見!!smilescissors

結局、マクロだぁ~(笑)

  

  

100220saori2

ミズタマウミウシheart04

冬の醍醐味・・ ウミウシが多く見られるようになってきました♪ 

   

100220saori1

ホウボウのチビちゃんも登場!!

春っぽくなってきましたね~cherryblossom 砂地や岩場をねっちりネチネチ・・ やっぱこのスタイルは落ち着くわぁ~heart04 (笑)

  

  

  

エギジット後...

思わず、 「大瀬崎楽しい~!!」 って叫んじゃった。bleah

     

   

改めて感じる、ホームの素晴らしさ。。shineshine

・・も、束の間sweat02

   

明日(2/22~2/25迄) から番組ロケの為・・ ノリゴンは沖縄石垣島へ~~!!airplane

         

        行ってきまぁす!!coldsweats01sweat01

  

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

与那国ツアー!!<最終日>

はぁ~・・ 早くも与那国滞在、最終日(2/13)。。

  

ドンと来いっ ハンマーヘッド!!

が、しかし・・ ウネリの残る西崎waveを避けて、西崎近くを流すことに。。

   

ガイド大木さん: 「北の方に流されるとウネリが大きく船が着けれなくなります。もしハンマーがいても追いかけないでください!!」

   

ドキドキドキドキ.....

   

流れに身を任せながら、ブルーウォーターの奥にある影を探すと同時に・・ ガイド大木さんの一挙一動(指示棒でタンクを鳴らす仕草と視線)に注目!!(笑)    

  

    

で・・ 出たぁぁぁぁぁっっ!!\(◎o◎)/

ハンマーリバー!! が目の前にっっ!!

   

動画でお楽しみください。。winkgoodshine

 

    

うはーーーーーっ!!happy02heart04

水深も-20M前後と比較的浅く? 群れを分断させてはしまいましたが・・sweat01 しばらく見ることができました!!\(^o^)/

 

  

   

それでも尽きない強欲な海童チーム。。(笑)

その後の2ダイブも攻め続け、単体や少数の群れをGET!! ハンマー以外にも、 メジロザメ イソマグロの群れ・・

Yonaguninishikawa10web

吐く泡が横に流れる強潮流typhoon の中、根に捕まり・・ ツムブリの大群やロウニンアジ、テングハギやグルクンの群れ を堪能♪ (・・てゆうか、必死!!笑)

   

  

「はぁ~・・ ラストダイブかぁ~・・」

寂しさと名残惜しさが残る、最後の1本の安全停止中 には・・ 

Yonaguninishikawa11web

バラクーダの群れ ギンガメアジ玉 が・・っ!!

ニクイっ!! ニクイぞ、与那国~~!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

      

Yonaguninishikawa8web

根をこえ、山こえ、谷こえて~ 楽しい旅の夢・・

海は続くよ、どこまでも~♪

    

   

 

「怪我も事故も無く、遺跡にも行けたし♪ ハンマーもバッチリ☆で楽しかったですね~♪」

  

明日には東京へ。。airplane

Yonaguninorigon10web

お店の前で意気込む、酒豪&女傑二人・・(笑) 与那国島最後の夜night は、ガイド大木さんオススメの居酒屋「海響(いすん)」で乾杯!!beershine

    

Yonaguninorigon11web

   

Yonaguninorigon12web

島ならではの料理に舌鼓♪ 宿の「よしまる荘」のお料理も美味しかったけど、こちらのお料理も美味しかったぁ~!!happy01

  

  

美味しい泡盛とお料理に、ほろ酔いのスーさん・・

「(オレが更新している)携帯サイトの海況情報さぁ・・ 大瀬崎情報より与那国情報の方がアクセス数が確実に多いンだよねぇ...  微妙にショック... (-_-;) 」

・・と、思わず愚痴が。。coldsweats01

  

大瀬崎に帰っても、海況情報の変わらぬご愛顧をお願い致します。。(笑)

  

  

最後に皆で記念撮影。。camerashine

Yonaguninorigon13web

   ハイッ  与那ぐ ・・ ニィ~!!smilescissors (パチリ☆)

   

  

スーさんの珍劇を始め・・ マスクを流されたり、フィンを落としたり・・ 色々ありましたが。(笑) 皆で過ごした楽しい5日間の旅。。

     楽しかったぁ~!!happy02heart04

     

参加頂いた皆様、本当に有難うございました!! ぜひ!また・・ 一緒に行きましょう~!!(^O^)/

 

    

来年に続く。。heart01 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

与那国ツアー!!<3日目>

与那国島滞在も、既に3日目(2/12)!!

   

予報どおりの雨がシトシト・・rain 昨日までの “夏日” はドコへ?coldsweats01 風も南風から冷たい北風typhoonに変わり、Tシャツ姿では肌寒い一日となりました。。(でも東京は雪でしたもんねーsnow

   

  

でも風が変わったお陰でウネリが少し落ち着き、 念願の「遺跡ポイント」へ~♪

Yonagunitakase1web

遺跡のメインテラス の前を通ると・・

  

Yonaguninorigon14web

変テコ?カメさんが2匹。。

スーさん・・ nishikawaさん・・ なにしてん?(-_-;)sweat02

  

Yonagunitakaseweb

「亀のレリーフ」 と言われている、一角です。。

  

  

その他にも、狭い城門をくぐり抜けると現れる・・高さ7メートルの二枚岩や、すり鉢状に縦穴が掘りこまれた大拝所・・ 遺跡は人工的な造りを思わせ、独特の雰囲気を醸し出していました。。

  

  

   

2ダイブ目も地形メインで、「ダイヤティ」へ~♪

Yonaguninorigon6web

幻想的な光が差し込む、ダブルアーチ。。

   

Yonaguninorigon7web

入り組んだ地形を潜り抜けると・・ 碧い海と色とりどりのコーラルハタタテハゼやグルクンの群れが行き交います。。

   

Yonaguninorigon15web

その様子を終始ビデオで撮り続けてくださった、海童ムービー担当(?)のtakaseさん♪ 今回の与那国ツアーを編集してDVDにしてくださるって!!楽しみーhappy02note

>>takaseさん☆本当に有難うございました!!(^O^)/

   

  

  

3ダイブめは勿論♪ ハンマーGET!! しましたよ~smilescissors でも、「与那国は地形も楽しめる懐の深い島」だと実感。。

 

それでも尽きない、、

ハンマー壁(100~200の群れ)への熱い欲望!!

 

  

オリオン生ビールを片手に、明日の決戦に向けて意気込むノリゴンであった。。night

 

最終日に続く。。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木曜日)

与那国ツアー!!<2日目>

さぁ~ 与那国島滞在2日目(2/11)!!

   

この時期にしては珍しい南風が強く吹き、「遺跡ポイント」へはウネリが大きく厳しそう・・sweat01 ハンマーポイントである「西崎」にも風が当たり、1本目はアケボノハゼが住む 「馬鼻先」へ。。

   

の、予定でしたが。

   

  

この日の1本目はゲストのTOYAさんの 300本記念!!(>_<) 与那国ツアーの為に本数調整で3ヶ月間ダイビングを我慢したTOYAさんの為にも。。

     

ハンマーリバーをプレゼントpresentheart04 したい~っっ!!

    

「ガイドの大木さん、ヨロシクですheart01

  

  

   

予定変更・・ 船は「西崎(いりざき)」へ~!!

  

  

・・・。

   

まさかの、、、

   

ブルーウォーター・・?

   

  

待てども待てども、ハンマーの姿は現れず・・sweat01 このままただ青い海の中を浮遊物のように流されて終わるthunderのか・・?!shocksweat02

     

ドラマは何も起きないまま、深度は徐々に浅くなり・・ とうとう安全停止へ。。 諦めかけて記念ダイブの撮影をしようと、スーさんがお祝いスレートに手を掛けたその時・・!!

   

  

『 カンカンカン・・ カンーーッッ!!

指示棒でタンクを叩く合図impact と共に・・っっ!!

   

Yonaguninishikawa1web

 キタァーーーーーーーーーッッ!!

            \(゜ロ\)(/ロ゜)/

    

Yonaguninishikawa2web

3~5匹の小さな群れに・・ 

みんな、我を忘れて猛ダッシュ!!(笑) 

  

    

追い掛けた群れは去ってしまいましたが・・ 別方向から単体ハンマーが、こちらの様子を伺うかのように近付いてきましたっ coldsweats02

Yonaguninishikawa3web_2

でけぇぇぇぇっ!! (゚ロ゚屮)屮

体長2~3m!! 群れのほとんどがメスらしく、お腹には赤ちゃんがいるのか・・ 丸々としています!!

   

  

         ハンマーも祝福♪\(^o^)/  

Yonaguninorigon3web

   TOYAさん☆ おめでとうございます~!!

       (*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜

   

  

  

2ダイブめは 「馬鼻先」ハナヒゲウツボ (海童チームは時間や残圧の都合で行かなかったケド、汗)や ナポレオン・・

Yonaguninishikawa8web

アケボノハゼ!! (-42mと深いのです、汗)

と、マクロも楽しみつつ・・ camerashine

   

   

3本目のオプションダイブ 「西崎」 でも、流れに流されて豪快なドリフトダイブにハンマーGET!!goodshine

Yonaguninorigon8web

ガイドの大木さん、 グッ job goodshine です!!smilescissors

大木さん: 「内心はドキドキthunderでしたよ~sweat01

   

その心臓の音・・ よーく分かります。。(笑)

   

  

  

翌日からはお天気も崩れそうだったので・・ 夕飯の時間を1時間遅らせてもらい、 日本最西端「最後の夕日」 を皆で歩いて見に行ってきました。。happy01

Yonaguninorigon4web

夏の終わりのような風が匂う、心地よい丘を上ると・・

   

Yonaguninorigon5web

“アダンの実” を、スーさんが嬉しそうに掲げて・・ “ゴムゴムの実” だー!!」 byワ○ピース

  

ソレ食べて泳げなくなったら、遺跡に沈めるからね。。(-_-;)

   

 

Yonaguninishikawa6web

西崎を横目に、地平線に沈む美しい夕日を眺めながら・・ 

「今日も楽しかったぁ~♪」 

  

     

乾いた喉をオリオン生ビールで癒し、2日目の夜は祝杯で更けてゆくのであった。。night

  

3日目に続く。。heart01

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

与那国ツアー!!<1日目>

行ってきました、海童初☆与那国島ツアー!! (^O^)/

今回参加頂いたメンバーは・・ ONOさん&UJIIEさん&TAKASEさん&TOYAさん&ゆきちさん&NISHIKAWAさん♪

  

     皆さま、ありがとうございました!!

              shinem(__)mshine

    

     

いやぁ~・・ 大物有、地形有、小物有!! 捨てダイブ無しの11本!! 最高に面白かったぁ~!!happy02note

  

  

え?

気になる “ハンマー” は?

どうだったんだ? って??

   

もちろんっ♪

100%の大当たり!! でしたよぉ~smilescissors

  

      

   

まずは、 到着日の2/10(水) から。。

Yonaguninorigonweb

この白い雲を潜れば、ブルーウォーター が・・!! 

今回ゲスト6名の内、Nishikawaさん以外は与那国は初めて♪ なんと・・ スーさん&ノリゴンも初めて なのです~ ドキドキワクワク。。heart01

   

Yonaguninorigon1web

わーりぃ どぅなん~ \(^o^)/ (与那国へようこそ~)

    

到着日のお天気は良好sun てゆうか、い~っ!!(>_<) 気温26℃とTシャツでも心地良い陽気で、水温も25℃と温かくウェット日和でした♪ (でもノリゴンはドライなんだなぁ~笑)

   

現地でお世話になったのは、与那国ダイビングサービスの大木さん☆ 右も左も分からない私達を、5日間サポートしてくださいました!!(ありがとうございます~!!)    

   

  

昼食後に早速、海へ~♪

「ハンマー狙いで!」 と言いたい所ですが・・sweat01 なんせ初めての方が多いので、流れもウネリも比較的落ち着いているポイント: 「ダンヌドロップ」 でチェックダイブ。。

   

  

とはいえ・・!!  

Yonaguninishikawa7web

スミレナガハナダイ やら、ハダカハオコゼ やら、、 大瀬崎だったら喉から手が出そうな “ヨダレもん” が、普通にいるしーーーーっっ coldsweats02

   

ノリゴン、大興奮っっ!!(笑)

   

  

・・していると?

後ろから肩を、 トントンッimpact

      

??

まさか、ここでもハンマーがっ?! ( ̄□ ̄;)!!

  

Yonaguninorigon2web

   

・・て、なにしとんねん?! ゞ( ̄д ̄;) おいおい?

   

スーさん捨て身のギャグthunderかと思いましたが・・ どうやら本気らしい。。sweat02 君が “チェック” されてどうすんのよ...? (-_-;)

   

  

  

スーさんのセイで2本目は体験ポイントだったらどうしようかと思いましたが・・coldsweats01 2本目は無事に? ハンマーポイント:「西崎(いりざき)」 へ~!!

Yonaguninishikawaweb

出たぁぁぁぁっっ!!\(◎o◎)/

ハンマーヘッド、50~70位の群れ!!

   

でも -40Mオーバーと深いthunder し・・sweat01 「追いかけちゃぁいけない!」と、ゆらりゆらりと泳ぐシルエットを上から眺めていました。。(でも感動~happy02shine

   

  

 

その他にも、ドリフト中の 「南の根」 では・・

Yonaguninishikawa4web

イソマグロの大群!!

   

Yonaguninishikawa5web

ロウニンアジ!!

ブルーウォーターから次々と現れる大物たち に、ノリゴンのアドレナリンは全開!!(笑) 

「与那国ってハンマーの群れが普通に見れるンだなぁ~!!coldsweats02

   

   

  

大きなカン違いを残したまま、与那国の初夜は更けていくのであった。。night (そして、現地ガイド:大木さんのハードルは高くなってゆく... )

   

二日目に続く。。heart01 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

イカは如何に?!(>_<)

2月1日(月)のゲストゆきちさん♪ 4日(木)のゲストSACHIKOさん♪ 6日(土)のゲスト伊藤@変鯛さん&YORITA夫妻♪ 7日(日)のゲストnakamuraさん♪

  

    皆さま、いつも有難うございます!!

             shinem(__)mshine

   

   

先々週末はヤリイカの大産卵・・!!

先週末はアンコウ・マンボウ・ニタリに、、シギウナギ!!

  

・・と、大いに賑わった大瀬崎の湾内でしたが。。

  

  

今週はイカに?!

・・て、メタボギャグthunderも飛び出したところで?!bleah

  

100207iwasa1

先々週末のヤリイカ大産卵・・ が終わった後。coldsweats01 の写真が、ゲストのiwasaさん から届きましたぁ\(^o^)/

>>iwasaさん☆ありがとうございます~!!

    

   

この時の大産卵の後も多くのカメラマンやファンダイバーが期待し、大瀬崎に通っていたのですが・・ うーん。。sweat01

聞く所によると・・ 最近、内浦湾内にカマイルカの群れが入ってきているらしく、その影響も少なからずあるのかなぁ~・・ と。。 釣り人も一晩で一人50パイとか釣ってたみたいですしねーcoldsweats01

   

  

  

ヤリイカは次のチャンスに期待するとして。。shineshine

こちらも冬の代名詞!!

100207himeika1

世界最小のイカ・・ ヒメイカ!!

海藻の裏側をソォ~・・と覗くと、健気で可愛らしい姿を見ることが出来ます。。lovely

  

  

  

今週は平穏無事、平和に終わった週末でしたが。。coldsweats01sweat01  

水温も順調に下がり、海藻もようやっと育ち始め・・ いよいよ本格的なウミウシシーズン到来です♪ 絶えないマンボウ・アンコウ情報や、ヤリイカの大産卵も含め、後ろ髪を引かれる思いsweat01ではありますが・・

   

   

     10日(水)~14日(日)までの5日間!!

      海童初☆与那国島ツアー!!

  ハンマーの群れに突入impact してきまーす!!smilegood

   

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

鬼は内!福は内!

    

    スーさんと『マックスバリュ』デート?中。。  

     

    

ノリゴン: 「あー!節分ぢゃんっ!!お面付きの豆買ってこー♪」

スー: 「 ・・・。」

  

 

スー: 「 お面・・ いらないんじゃん・・? (ボソリ...)

ノリゴン: 「えー?あった方が楽しいじゃん♪」

  

  

・・・。

  

・・・!!

  

ノリゴン: 「はぁ?!annoy どーゆー意味?!annoy

  

  

100203guk1a

  

        笑門来福!!

   

     鬼嫁の豆まき は、明日も明後日も続く。。

              ヒィ~・・!!shock

   

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »