« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火曜日)

マクロ王国♪\(^o^)/

4月24日(土)のゲスト は、YORITAご夫妻&梅さん&KOIさん&SAKURAさん&IKEさん♪

4月25日(日)のゲスト は、昨日からお泊りのSAKURAさん&IKEさん♪日帰りの横タンさん&HARIKOさん♪

4月26日(月)のゲスト は、ITONさん&らっこ(♀)さん♪

   

    皆さま、いつも有難うございます~!!

            shinem(__)mshine

   

    

木・金と降り続いた修行のような雨は上がり・・rain 冷たい北東風も日曜には落ち着き、好天気に恵まれた3日間 でした!!happy01sun

   

ただ・・ 前週の大瀬崎ブルーの輝きは翳りを見せ始め・・ 土曜には10~13m を保っていた透視度も、月曜には6~8m と徐々にダウン... へシフトしてきています。。coldsweats01

   

  

  

マンボウも気になる所ですが、心おきなく “目は点”モードON!!(笑)

      今、マクロがアツイっっ!!happy02heart04

  

100424koi1

タンブヤ・ウェルコニス登場!!(^o^)/

新しく投入した「ダークバスター」を武器に、前週のチェックダイブ時に発見flair 少しずつ場所を移動しつつも、三日間ずっと見れてましたよ~♪

  

    

でも、リクエストNO.1は・・ 牛より蛙?!

100424yorita1

オオモンカエルアンコウ、3cm♪

前回はお尻ショットでしたが、今回は目線バッチリ☆ 一番かわゆい年頃ですぅ~heart04

  

  

迫力満点!!は、 巨大カエル!!coldsweats02

100425yokotan2

ガマ親分、 ソウシカエルアンコウ!!

サイズはバスケットボール大ぐらい・・ もはや“マクロ”ではありませんねぇ(笑) 土曜日は行方不明でしたが、日曜&月曜は見れましたよ♪ どうやらペアでいるらしい・・

  

  

「ゴロタに目が付いてるだけじゃーん! 汚れ模様だし大きいし、可愛くなーい!!」

とゆう方には、オススメの... (笑)

100424koi2

ベニカエルンのチビちゃんheart04

出始めの頃は小指の爪サイズで「よくわからん」と言われましたが...(笑) 今ではスクスクと成長して、親指爪サイズ位になりました~♪

   

  

  

湾内の砂地に這いつくばって、ウミウシ探しに興じていると...?

「フ.... ....」

と、背後が、暗く感じ...?

  

ボラクーダ!! だぁっっ!!\(◎o◎)/

微妙な動画でお楽しみください。。movieshine

  

怒涛の如く砂を巻き上げながら、ボラの大群が壁になって私達の周りをグルグルと廻って います!!\(◎o◎)/

  

          fishfishfishfishfishfishfishdashdashdash

          fishfishfishfishfishfishfishdashdashdash

          fishfishfishfishfishfishfishdashdashdash

                 coldsweats02

   どどどどどっどどどどどどーーーっっ!!(効果音)

   

  

1匹で見ると「ふーん」で終わるボラも、大群で見ると迫力満点!!(笑) マクロ以外も気が抜けない大瀬崎・・ 外海では カスザメ にも遭遇!!

100425yokotan1

でもチョット小ぶりな、60cmサイズ♪

  

  

  

マニアな方 にはコチラもオススメですよ~!!goodshine

100425hariko1

ウサギトラギスのウサトラ!!(^^♪

でも、極めるならやっぱり・・ 背びれをビシッと開いている所 を撮りたい~っっ!!(>_<)

  

  

ノリゴンはゲストのHARIKOさんと違う個体を見ていると・・ 

「バッ!!」 

おわぁ~!!こっちの方が開きっぷりがいいですぅぅ!!

  

  

で、仕切り直して、待つこと数分。。sandclock

諦めかけてファインダーから目を外した瞬間・・っ!!

「バッ!!」

  

えぇぇぇぇっ..... 今ぁ?!crying

  

 

また、待つこと、5分。。sandclock

  

・・10分。。sandclocksandclock

   

100425hariko2

カメラを持つ手も、 プルプル... カタカタ...

諦めました。。(-_-;)sweat02

  

  

  

上がり際では ミスガイも登場!! (^o^)/

100424yorita2

  

   

     フィンを脱いでも、気が抜けない大瀬崎・・!!

     マンボウ攻めるも良し・・ マクロを狙うもよし・・ 

      GWは大瀬崎で決まりっっ smilescissorsshine

  

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木曜日)

修行な1日。。(>_<)

4月20日(火)のゲスト は、RIEさん♪ 4月22日(木)のゲスト は、Mです。ご夫妻♪ (いつも有難うございます~!)

  

    

前日の晴天と初夏の陽気は何処へ。。?gawksweat02 気温差は-10℃!! 生憎の雨に北風がピュー・・rain 残念ながら、修行のような1日となってしまいました。。coldsweats01

そんな状況の中でも、気になるマンボウですが・・ 海童チームは寒さに挫けて湾内へ。。(笑) 頭上を気にしつつも、マクロを楽しんできましたよbleah

100422m1

ミズタマウミウシ です♪(^o^)/

冬のウミウシ代表ですが、個体数少なくなってきました。。 水温がアップするのは嬉しいけど、ミズタマに会えなくなるのは寂しいなぁ~(>_<)

   

  

外海に行ったチームはマンボウGET!!したみたいですよ♪ 今週末もチャンスありそうですねっshineshine\(^o^)/shineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月曜日)

祝☆600dive!! (^o^)/

4月17日(土)のゲスト は、えっちゃん&HIROKOさん&横タンさん♪ 体験ダイビング 慶応大学ダイビング部:新入生5名様♪

4月18日(日)のゲスト は、昨日からお泊りのえっちゃん&HIROKOさん&横タン♪ 日帰りのkazamaさん&氏家さん&AYUさん&成松ご夫妻♪

   

     皆さま、いつも有難うございます!!

            shinem(__)mshine

   

 

   

先週末、見事にマンボウGET!したAYUさん・・ その刺激を受けて今回ご予約を頂いたのは、AYUさんお仲間の横タンさん。。

  

  

目指すは、グランドライン・・!! もとい...sweat01 (ワ○ピース、ハマリすぎ?笑) マンボウ一本狙い!!

  

・・が。

  

NO...... マンボウ...... sweat02

  

  

同じタイミング、同じポイントに入っていた 他チームは3枚GET したとゆうのに・・ 右コースか左コースかの岐路で勝敗が決まってしまった ようです。。 (悔しい~っ!!crying

   

その悔しいニアミスマンボウで 600本記念crownshine を迎えたのは、HIROKOさん♪

100418600dive_2

   おめでとうございます~!!

           (*^^) barbar (^o^)

   

>>HIROKOさん☆ はぁ~・・、マンボウプレゼントしたかったぁぁぁ(涙) でも、もう一緒に見てますもんねっ(笑) 5月に期待しましょう~♪ あ、でも... HIROKOさん的には「カナメイロウミウシ」の方がHIT!かな?

    

  

   

マンボウは残念でしたが....sweat01 大瀬崎ブルーに燦々と降り注ぐ光のシャワー!! 最高のダイビング日和fujisun に恵まれ、気持ちイ~!!happy02note

    

宮元軒さんのご紹介で、体験ダイビングに挑戦の慶応大学ダイビング部の新入生♪ (宮元軒さん、いつも有難うございます~!!)

100417keio1

100417keio2

はぅぅぅ....!!

若さ溢れる笑顔が、眩しい・・っっ shineshine(>_<)shineshine

    

100417keio3

元気一杯!!punchshine 

さすが飲み込みが早く、もう一人前のダイバーみたい!!(笑) 初めての水中散歩を楽しンで頂けたようです。。happy01note

  

  

  

チャレンジ精神は若さの特権?! いえいえ... 海童で最もチャレンジを続けているのは、スーさん&えっちゃんではないでしょうか。。

100417ecchan1

えっちゃんは先天性障害により、車椅子での生活を余儀なくされています。。 それでも、前向きな明るい笑顔で様々なことにチャレンジし...

そして、スーさんもまた、「楽しんで欲しい」という一心の思いで、試行錯誤を繰り返しながらも・・ 絶妙な中性浮力の“バランス”を作り上げました。。

    

 

今までは手掻きで泳いでいましたが、今回はもっと楽に泳げるようにと・・ 軽量スクーターで水中散歩に挑戦です!!goodshine

お魚になった、えっちゃん♪ 動画でご覧下さい。。movieshine

  

タンクや手を掴んで“連れて行く”のも、正しい潜り方の一つだと思います。。 でも、海が大好きなら尚更・・ 自分の手で意志で肌で、「海と一つになりたい」 そう思うのは自然だし、やり遂げた時の喜びや楽しさは倍増するんじゃないかな... って思います。。(*^_^*)

  

  

スーさんとえっちゃんの挑戦は、まだまだ続きます。。punchshine

私達にだって、

「まだまだ出来ることは沢山あるんじゃないかな」

  

  

  

100414nezirin1

厳しい冬を乗り越えて、ネジリンボウ が元気に顔を出し始めました!!happy01

  

  

  

      『白いラインはゴールじゃない』

   

限界を決めるのも、自分自身....。 踏み出した一歩の背中を押したのは、ゲストの皆さまの笑顔でした。。(*^_^*)

  

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木曜日)

花の命は長い?!

美しい花の命は儚く・・ 大瀬崎へ続く海沿いに咲く桜は、ほとんどが散ってしまいましたが。。cherryblossom

   

     

100414sakura1

     

海に咲く “サクラ” は、見頃を迎えています。。(*^_^*)

    

  

  

カメラを抱えて、チョット遅い “お花見” でもしましょうか・・♪

100415hanami1

   

  

  

先日、若かりし頃を知るショップのイントラさんに久々に会い、

「普通のオバサンになったね~」

と、言われました。。

  

  

  

「若返りの実」 って、グランドラインにあるかなぁ~?crying

(あっ、でも泳げなくなる~!!汗)

  

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

マンボウGET!!(*^^)v

4月10日(土)のゲスト は、KAZAMAさん&TOYAさん&TADANOご夫妻♪ 4月11日(日)のゲスト は、AYUさん♪

  

    皆さま、いつも有難うございます!!

              shinem(__)mshine

   

   

今週末は2日間とも好天気に恵まれ、風も穏やかで全ポイント・ベタ凪♪ 透視度は10~15mとブルーの海の中、のんびり~まった~り・・heart02 最高のダイビング日和となりました!!happy01sun

  

  

そして、海童メール配信mailtoで逸早くお伝えしましたが・・

本日、今年初・・!!

100411ayu1

マンボウGET!! です~!!happy02scissors

    

水温と透視度がアップして以来・・ ほぼ毎日、目撃情報が入っています!! もちろん、海童チームもマンボウ一本狙い!! 最近不振気味?だったスーさんが、1ダイブ目で見事に当てましたぁぁぁsmilescissors

  

   

珍しく上機嫌のスーさん♪(私が見た時は「ふーん..」てフテ腐れてたくせに...)、レア王の威厳を保てて良かったねっ(笑) 

>>AYUさん☆おめでとうございます~!!\(^o^)/ 

shineshineBanzai_2shineshine

>>横タンさん&ARIKAさん☆ “シビレエイ”じゃなくて残念でした(笑) 次回は“こうゆう日”にいらしてくださいbleah

       

ちなみに。。 水中でスーさんチームとスレ違ったノリゴンは、まさかのマンボウGETに意気揚々と向かいましたが・・ 撃沈しました。。 (ガイドじゃなくて良かったぁ... 汗)

   

  

  

さらに、さらに・・!!

100411ayu2

ソウシカエルアンコウ もGET~!!goodshine

  

バスケットボール大くらいの丸々とした大きなボディに、青いつぶらな瞳が綺麗shineですぅ。。(☆o☆) 

   

   

   

そして、そして・・!!

100411ayu3

オオモンカエルアンコウ もGET~♪(^o^)/

   

お尻から失礼~coldsweats01 コチラは美白のチビちゃん☆ 「浅い所でオオモンとかいないかなぁ~」と探していた矢先に発見flair ラッキー♪(*^^)v

   

   

   

スーさんの十八番!!

100411ayu4

アサヒガニ!!

  

本日は大川下と柵下で2個体GET!! 「アサヒガニ・スペシャルティ・インストラクター」ですね~(笑) ノリゴンも“アサヒガニSP”欲しいなぁ~bleah

  

  

  

湾内では気の早いネジリンボウが顔を出し、アンコウの目撃情報も・・!! マンボウシーズンも今年は少し早め? ワクワク...♪ ドキドキ...♪ 楽しい季節がやってきました!!

   

   さぁ、冬眠から目覚めよ~!!\(^o^)/

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金曜日)

大瀬崎ブルー!!(☆o☆)

4月8日(木)のゲスト は、nogawaさん&MIKAチャン♪ (ありがとうございます~!)

   

  

MIKAチャン 東伊豆:シーフロント初島のスタッフさん☆ 友人でもありイントラの同期でもある、シーフロント富戸の篠原サンからのご紹介 で・・ 

「ガイドの勉強を・・!!」 とのことでしたが。。

   

果たしてノリゴンで勉強になるのか・・?!(lll゚Д゚) アワワ...

    

・・愚問でした。。sweat02

案の定、一緒に楽しンじゃいました。。bleah

  

   

   

だってだって、久々の好天気!!sun 

北東風が少し肌寒いけど・・ お日様パワー全開~!!\(^o^)/

   

  

さらに、さらに・・!!

  

透視度アップ!!upupup 

水温もアップ!!upupup

   

  

待ってました・・!!shinehappy02shine

大瀬崎ブルー!!shineshineshine

     

動画でお楽しみください。。movieshine

     

映像は外海:門下の水深-28mです。。 この水深でもブルーの海に、十分な光が射し込んでいます。。shine 緩やかな流れに乗って空中散歩~・・ 気持ちイ~・・heart02

   

私たちは残念ながら“NOマンボウ”でしたがsweat01 この日、柵下で登場shine したみたいですよっwinkheart04 これからの季節は胸が躍りますね~♪♪

     

   

   この海を楽しまなきゃ、どの海を楽しむ?!

               smilescissors   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

深海魚!!\(◎o◎)/

4月3日(土)のゲスト は、源さん&HIROKOさん♪ 4月4日(日)のゲスト は、結さん&らっこ(♀)さん♪

    

     皆さま、いつも有難うございます!!

              shinem(__)mshine

    

   

前晩まで続いた雨・風も止み、好天気に恵まれた土曜日。。sun ウネリの残る外海は午後から潜水禁止・・sweat01 湾内でじっくり撮影の3DIVEとなりました。。camerashine

  

その最後のDIVE、3本目。。

「インターネットウミウシが見たいなぁ~♪」 とのリクエストを受け、湾内中央からエントリーしようと台車を押して移動中.....

  

       

ん?

波打ち際のカラスが一点を見つめ・・? その視線の先を追うと、水面にスィー・・・ と何か泳いでいる気配が・・?!

   

  

むむっ?!

あれは、もしや・・?! Σ( ̄ロ ̄lll)

    

   

100403mizuuo1

ミズウオ!! だぁ~!! !!(゚ロ゚屮)屮

   

flair ミズウオとは・・ 水深900~1500mの深みで暮らす中層遊泳性の深海魚と言われ、体長は1.5m~2.5mにまで成長する深海魚の中でも大型の部類に入ります。 大きな口には鋭い牙を備え、貪欲な肉食性で深海の他の生物を見境無く丸呑みにします。(胃袋を捌くと面白いですよ!笑)

  

  

大瀬崎では毎年、この時期になると数個体打ち上がったりするのですが・・ こんなに 元気で生きている状態は稀 です!!coldsweats02

でも“生きている”とは言っても・・ 既に浅瀬の岩場に顔を突っ込んだり体を打ち付けたりして、もがき打ち上がる寸前の状態。。 顔も体も傷だらけです。。bearingsweat01

  

でも貴重な映像ですので、動画でもご覧ください。。movieshine

  

  

   

ミズウオの登場でお腹一杯になりながらも、湾内中央へ台車を進めて行くと・・ 「アンコウ出てるよー!!」 と、親切に教えてくださったのは、HMSのシュウ君♪(いつもありがと~!!)

  

100403anko2

お陰様で、深海魚代表:アンコウもGET!!smilescissors

   

100403anko1

20cmくらい・・? チョット小さめの可愛いアンコウさんでした♪ でも砂地と同化しちゃって撮りにくい~ 笑sweat01

     

はまゆうの相原君にもプチカエルンを教えて頂き(アイちゃん、ありがとう~!)、サービスの皆様の情報のお陰で楽しいダイビングでした♪\(^o^)/ 海童も情報提供できるように頑張りまーす!!(>_<)汗

   

  

  

4月4日は大瀬崎祭りcherryblossom で大賑わい。。♪ 今年は日曜日ということもあり、襦袢を着て化粧をした踊り子たちも多く、船の装飾も気合いが入って?!(笑) 

100404osematsuri1

浜のステージでも勇み踊りが始まり・・ 清酒にアジや金目の干物、振る舞い餅や豚汁のコーナーでは観光客や地元の人たちが行列を作り、大瀬神社の鳥居付近では和太鼓の音と出店が賑わっていました♪

  

  

    今年も安全と大漁?ダイビングを祈って。。cherryblossom

   「ちゃんちゃらおかし、ちゃらおかし~♪」

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

アイドル vs ミノカサゴ?!

3月31日(水)のゲスト は、Oshima姉ぇさん&Yuki姉ぇさん♪ (いつも有難うございます~!)

  

  

以前に 「別に...」 と言われ(笑)、自信を失くしていた インターネットウミウシ ですが・・ この日は ご指名shine が入りましたので、湾内へGO~!! (^O^)/

   

一旦はアップした透視度ですが、3~4m と下がり気味・・sweat01 薄暗い湾内をライト片手にアイドルの元へ。。

  

   

  

重苦しい空気の中、アイドルに忍び寄る・・

   

黒い影・・?! ( ̄□ ̄lll)?!  

    

  

100331suphoto1

   

  

ま、まさか・・!!

   

・・殺牛事件?! ヾ(.;.;゚Д゚)ノ アワワ...  

  

  

100331suphoto2

        「水曜サスペンス劇場」

         家政夫 スーは見た・・!!coldsweats02

  

  

  

・・が、未遂に終わり。。 (ホッ...)

100326minokasago1_2

   

アイドル:インターネットウミウシ は、今日も元気に私たちを楽しませてくれていますよ♪ winkgoodshine

      

  

  

3月31日は、Oshima姉ぇさんの誕生日です birthdayheart04

100331birthday1

Happy☆Birthday~!! DEAR→Oshima姉ぇさんheart01

>>27歳のお誕生日、おめでとうございます♪(笑) 仲良しYuki姉ぇさんと(海童と)海で迎える誕生日は最高ですね☆ 今年も素敵な一年になりますように。。(*^_^*)

   

  

  

どんなに珍しいお魚よりも、美しい海よりも・・ 

ゲストの皆様の笑顔が一番最高!!\(^o^)/

   

長い冬が明け、新しい季節がやってきました。。budshine 「笑顔溢れる海童」 を目指して、新年度も頑張りまーす!!punchshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »