« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土曜日)

ナショジオ発売!!(^O^)/

   

ふぅ~・・。。japanesetea 

今も尚、台風14号 が日本列島を舐めるように北上中.....typhoon

   

  

        

嵐の過ぎ去った 伊豆半島に住む我が家の爪痕thunder は、廊下の雨漏りで滑って転んだスリ傷 と・・ キャンセルで無くなった売り上げ 位でしょうか。。coldsweats01

数日前の予報では「伊豆半島直撃コース」の疑いもあり、海童のゲストの皆様には泣く泣く “ツアー中止” のご連絡を差し上げました。。

   

  

その予想は的中・・!!

   

  

さすがの 大瀬崎も本日はクローズ... ng 「早めの決断を下して良かったぁ~」と、ホ・・ッ と一息ついたところで。。

      

>>ご予約を頂いていたゲストの皆様... 有難うございました!!m(__)m 今回は残念でしたが無理しても面白くないですしね(>_<) 海は逃げませんから・・(笑) またコンディションの良い時に遊びにいらして下さい。。(*^_^*)

   

   

   

  

土日に臨時休業... どうしたらいいん?? ぽっかりと空いた休日... 皆様はどう過ごされていますか??

   

   

そんなアナタに朗報です!!earshine

   

   

ナショジオこと・・ 世界各国で発行されている、 「NATIONAL GEOGRAPHIC(ナショナルジオグラフィック)」2010年11月号(10/30発行)が発売・・!!

    

Nationalgeographic1

      

え? それが?? 毎月のこと・・ でしょ??

って?

 

     

  NO-!NO-!NO-!NOー!NOーッ!!!

     ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

   

  

 

遠い目をして、2年前。。

表紙にもあります 「日本の海」 の一つ・・ 駿河湾を代表する 大瀬崎の海での取材 camerathunder を、、

海童が担当させて頂いた のです・・!!

   

        flair 取材時の様子はコチラをご覧下さい♪ flair

        

     

ご紹介くださったのは、海洋ジャーナリストのマックさん・・こと、永田雅一氏!! 公私共にお世話になっており、つい先日もスーさんがご一緒させて頂きました(^O^)/ 

>>マックさん、いつもお世話になっております~!!m(__)m

Nashogeo3

本誌の「編集だより」にも登場しています。。goodshine

  

    

Nationalgeo2

カメラマン:ブライアン氏 が感動していた、 先端のムチカラマツ畑 の写真・・(↑) 

  

その他にも、大瀬崎の定番アイドル:空き缶に住むミジンベニハゼ ソフトコーラルに絡みつくウツボ・・ 公式HPのフォトギャラリーにも未掲載写真が何点か紹介 されています!!

   

  

   

我らが大瀬崎、世界へ・・!!

    

  

   

ぽっかりと空いた休日は.... 本屋へGO---ッ!!

   

あ、でも、、 

明日は大瀬崎、OPEN!! していますよ~(笑)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月曜日)

ZEROドライスーツ・モニター会、大盛況!!(^O^)/

  

10月23日(土)~24日(日)の二日間・・ マンボウさん海童合同の 「ZEROドライスーツ・モニター会」 を大瀬崎で開催し、大盛況のうちに終了しましたぁ!!\(^o^)/

  

101023zero1

みなさん、 強そう&上手そう... でしょ?(笑) smilescissors

※デジカメの調子が悪く、無残な写真でスミマセン...sweat02

  

      

ご参加頂きましたゲストの皆様・・ ご協力頂きましたZERO五月女社長を始めスタッフの皆様・・ 快く相談に乗ってくださったマンボウ吉原社長を始めスタッフの皆様・・

    本当に有難うございました!!m(__)m

   

   

ドライスーツが初めての方も、既にマイスーツをお持ちの方も、今まではロクハン派だった方も・・ 「ZEROのHYBRID DRYSUITS(ハイブリッド・ドライスーツ)」の魅力は十分に伝わったかと思います。。shineshine

快適なドライスーツがあれば、ダイビングの楽しさの幅が広がります。。 「冬は潜らないし」なんて言わずに、是非...!! 凛とした静寂の中にある透明感と、深海からの使者、人気の無いガラ空きの浜・・(笑) 冬には冬の楽しみ方があり、知らないと損ですよっbleah

   

  

   

  

今回のモニター会の裏ツアーとして... この日の夜に、海童SHOPで 「秋の味覚mapleBBQツアー!!」 を開催しましたぁ!!\(^o^)/

101023bbq1

全員が揃った所で、3回目の乾杯~!! (*^^)beerbeer(^O^)

待ち切れずに既にグラスが空いている方がほとんどですが・・(笑)

   

101023bbq2

嬉しそうに生ビールを注ぐ、スミ姉ぇさん・・(笑) 生樽のフレッシュなビールbeershineはBBQには欠かせませんっっsmilescissors

   

   

今回のメニューは・・restaurantshine

秋刀魚は勿論!!(今年は少なくて予約しちゃいました♪)、銀杏と栗をつまみに・・ カボチャやキノコにサツマイモ♪ あ、もちろん野菜だけでなく肉もありましたよー(笑)

なんと言っても、頬っぺたトロケて落ちてしまったのは・・ 山口ご夫妻が差し入れてくださった、仙台の最高級牛タン!! 七輪で焼く牛タンは最高に美味しかったぁ~~!!happy02shine

   

  

あ。 

飲み食いに夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました... あしからず... coldsweats01

   

   

   

  

ダイビングはオプション?bleah 

いえいえ...sweat01 海もモチロン♪楽しんできましたよー!!(^O^)/

  

101026nishiki1

ニシキフウライウオ登場!!です~♪\(^o^)/

   

  

そのすぐ近くに、紅白クマドリカエルン も♪

101025shirokuma1

でも、幼き頃の愛らしい面影は無く...sweat02

 

101023matsu1

あぁ... あの頃は今... sweat02  

君も大きくなったら、あんな感じになっちゃうのかなぁ... coldsweats01

   

  

  

    海、めちゃくちゃ良くなってまっす!!\(^o^)/

ようやっと本来の秋ブルーがやってきて、湾内のマンボウ桟橋前なんて水族館のようで。。shineshine ぼ~・・と眺めていると、半開けの口からレギュがこぼれてヨダレが落ちそうになります。。(どんな表現だ?笑)

  

   ベストシーズンは、これから・・ です!!

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水曜日)

乗ってけ、サーフィン♪

  

久々の休日に、サーフィンに行ってきましたっhappy01

   

いつもは下田や静波に行くのですが‥ 今回は 台風13号typhoonのウネリが hit impact した、御前崎に挑戦 です!!punchshine

  

  

  

朝、4時半起床‥sleepy
眠い目をこすりながらも窓の外を覗くと、まだ真っ暗で‥ でもよく分かんないけどテンションはupup(笑)

●ボードよしっ
●リーシュよしっ
●ウェットよしっ

「ポリタン(お湯)積んだーsign02

  

  

お気に入りの曲を聞きながら、波情報をcheckflair
「腰~腹たまに胸◇(ダイヤ)だよ~upuphappy02shine

   

(ゲストの皆さまもダイビングに向かう時は、こんな気持ちで器材を用意したり携帯サイトを見たり‥遠い所から来てくださってるのかな。)と思うと、有り難い気持ちと嬉しい気持ちで温かくなりました。。(*^_^*)

   

  

101019omaezaki1

昼間は風が入ってしまったけど‥sweat01sweat01
イ~~~~波!!wave です!!shinehappy02shine

  

  

   

背中はパキパキimpact 足はプルプル‥sweat01

 
大満足の1日を終えて、帰る途中... 立ち寄ったコンビニでトイレを借り、出てきた所で店内を見渡すと‥??

(ん?あれ?スーさんがいない...?車に先に戻ったのかなぁ...?)

  

背伸びをしてキョロキョロと辺りを見回していると‥

店員2人: 「いらっしゃいませ~!!何かお探しでしょうか!?」

ノリゴン: 「あ、えと、、 ウチの旦那を‥ スミマセン..sweat01sweat01

    

ソンナコトは知らずにトイレから出てきた、スーさん‥ 恥かいたよ。。(=_=;)

   

  

  

  

前回の帰り道... ノリゴンがお客様と電話で話している間に、沼津ICを通り過ぎて御殿場まで行ってしまったスーさんに代わって、今回はノリゴンがドライバーです。。

  

東名を走っていると... 助手席でスーさんが気持ち良さそうに寝始めました。。sleepy その姿を横目に、フリスクを取り出そうとゴソゴソしていると・・ 

目を覚ましたスーさん: 「大丈夫?眠くない??」

(おいおい、アナタが寝てたんでしょ?gawk

  

再び、寝始め・・sleepysleepy

また、目を覚ましたスーさん: 「御殿場まで行かないようにね!」

(こらこら、こっちの台詞だよっannoy

   

   

休日も一緒にいると、休日も喧嘩が絶えませんが・・ coldsweats01

  

      

   

でもでも!

好きなことに夢中になって過ごす時間は、身も心もリフレッシュして、「明日もガンバローshineって気持ちになりますねっ(^_-)-☆

ゲストの皆さまにとっても、海や海童で過ごす時間が、「楽しかったぁ~♪」と・・  “最高の休日” になりますように。。

   

    「 明日もガンバロー!!\(^o^)/」

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

海童ダイバー誕生!!(^O^)/

   

10月から 海童 も、いよいよ、 「PADIダイブセンター」 となり・・ 更なる保険の充実と意識向上を持って、、

     

「ダイバーの、」

「ダイバーによる、、」

「ダイバーのための、、、」

『海童』 を目指して...  by ノリゴーン(笑)

     

“より良い店作り” に励みたいと思います。。(*^_^*)

   

  

   

  

ここ最近のノリゴンは、“講習担当”的な感じでして・・ 毎週末、オープンウォーターやらアドバンスやらの講習に励み、 海童ダイバーを増殖中 です。。goodshine

  

  

9月25日(土)。。

100925ow1

ノリちゃん が、無事に取得~♪♪

おめでとうございます~!! (*^^)winewine(^O^)

>>ノリちゃん☆バイクでお店に登場した姿は男らしかったよ~(笑) 水泳が得意なだけにスキルも難なくクリアー!!これからもバディ:ITOさんとダイビング楽しみましょうね♪

>>ITOさん☆ご紹介頂き有難うございましたぁ!!m(__)m   

  

  

10月2日(土)。。

101002ow1

TETSUKAさん が、無事に取得~♪♪

おめでとうございます~!! (*^^)barbar(^O^)

>>TETSUKAさん☆海外で取得されたSD→OWへステップアップ!!既にCカードをお持ちの奥様と晴れてバディを組めますね♪次回は是非ご夫婦でファンダイブしましょう~\(^o^)/

  

   

10月7日(木)。。

101007ow3

TAKUさん が、無事に取得~♪♪

おめでとうございます~!! (*^^)beerbeer(^O^)

>>TAKUさん☆お父様が潜水士だっただけに、蛙の子は蛙?! 一週間後の沖縄は楽しめましたかー??お土産話しと失敗談、期待してます(笑)

>>福ちゃん☆ご紹介頂き有難うございましたぁ!!\(^o^)/

   

   

10月16日(土)。。

101016ow12

ABEさん&MIOちゃん が、無事に取得~♪♪

おめでとうございます~!! (*^^)winebeer(^O^)

>>初っ端の「マスククリアー浮上事件」のトラウマも克服し・・(笑) 翌日のファンダイブではスーさんの“お墨付き”も頂きました(*^^)v 次回は「打ち上げダイビングツアー」で皆で潜りましょう~(^O^)/

>>SOTAさん☆ご紹介頂き有難うございましたぁ!!m(__)m

   

   

10月10日(日)。。

TEZUKAさん アドバンスを取得!!crownshine 

おめでとうございます~!! (*^^)barbeer(^O^)

>>TEZUKAさん☆晴れて正々堂々とディープ&ナイトダイブが出来ますね(笑) 伊豆の海にも是非また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

>>HIROKOさん☆ご紹介して頂き有難うございましたぁ!!m(__)m

   

   

   

オープンウォーター予備軍... アドバンス予備軍... まだまだ増殖中 です!!smilescissors 海童の先輩ダイバーの皆さま、以後お見知りおきを~!!(^O^)/

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木曜日)

見ぃーーーつけたっ♪

   

小さい、秋...... maple

   

101013pikachu1

  

見ぃーーーーつけたっ happy01flair

   

   

  「また会えたね」 って、、

        ほわぁんheart02 としました。。(*^_^*)

   

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火曜日)

ダイビングの秋。。♪

   

といえば... maple

   

「芸術」 の秋。。

「スポーツ」 の秋。。

「食欲」 の秋。。

   

100927iton1

アイゴの幼魚を捕食するアオリイカ が... 「とっても美味しそうheart01 に見えるのも、“秋のセイ” なのか。。(笑)

   

   

  

「スポーツの秋」 ならば...

『ダイビングの秋!!』 でしょう。。smilescissors

      

この三連休で、、

藤本さんが300本記念crownshine を迎えましたぁ!!(^o^)丿

101010300dive1

      おめでとうございます~!!

           (*^^)winewine(^O^)/

  

   

続いて...

さおりさんも300本記念crownshine を迎えましたぁ!!(^o^)丿

101011300dive2

       おめでとうございます~!!

            (^O^)barbar(^^*)

   

  

記念すべき1本に、初☆黄クマ をGET!!goodshine

101011300dive1_2

しかも、、 大あくびを激写~!!camerashine

   

  

これぞ、まさに...

『芸術の秋』!!(笑)

  

   

まだまだ深まるこれからの秋... maple 

私たちを楽しませてくれそうです。。(*^_^*)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月曜日)

「ZEROドライスーツ」モニター会、第2弾開催!!

   

101002zero1

あの究極のドライスーツ“ZERO”がやって来る・・!!

  

   

ノリゴンがモニターモデルを務めて話題となった、株式会社 ZERO最新式フロントファスナーのドライスーツ・・

その名も、「HYBRID DRYSUITS(ハイブリッド・ドライスーツ)」!!

Zerotzip1

  

10月23日(土)~24日(日)の二日間・・

株式会社ZERO様のご協力により、「ダイビングハウス マンボウ」「ダイビングショップ海童(かっぱ)」合同の “ZEROモニター会” を開催することが決まりました!!\(^o^)/

   

       flair 詳しくは、コチラをご覧下さい flair

               ↓↓↓

        「ZEROモニター会」

☆お陰様で海童ガイドツアーでのご予約は両日共に満席となりました。お問い合わせ&ご予約を頂いたゲストの皆様、ありがとうございます!!m(__)m 

☆セルフの方やショップの皆さまにもモニター可能ですので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。  

  

  

  

    

自他共に認める、“ドライ派” のノリゴン・・ 

8月過ぎても「まだドライ?」 9月になったら「もうドライ?」 ソンナコンナを言われながらも、硬く “夏でもドライ派” を通してきました。。

   

その理由は?

●体温を奪われない分、疲れない。

●体をあまり冷やしたくない。(温かい)

●着替えが楽チン♪

  

  

でも、実は・・

初めてのドライスーツで付いたあだ名は“バルーン”...  どうしても最後の上がり際で浮いてしまい、ドライスーツは大の苦手sweat01 でした。。coldsweats01

   

   

それが、今では・・

神子元島でもドライスーツ!!(笑)

「えっ?!あの激流の中をドライスーツ?!泳ぎずらいのでは...coldsweats02 と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが・・

   

  

ZERO最新式の「HYBRID DRYSUITS」 は、従来のドライスーツが3.5mmという生地の厚さに対し・・ 2mmという薄さなので陸上でも水中でも動きやすく、膝も足首も柔らかく伸びるのでフィンキックも苦なく泳げます!!fishshine

  

  

「でもそんなに薄いと穴がすぐに開きそう... てか、寒いんじゃないの?」

ノリゴンも最初は不安でしたが・・ 4回のオールラジアルコーティングをすることで撥水性と耐久性がUPし、水中でも陸上でも気化熱を奪われること無く保温性を維持します。

また、2mmという薄さを利用してインナーを調整することで、オールシーズン快適に潜ることが出来ます♪

  

  

  

さらに、さらに・・!!

「RD2」の出現だけでも、スゴイ・・!! と思っていたのに... 今年の2月にはフロントファスナーに “TIZIP” を採用した、女性でも自分で簡単に着脱できるドライスーツが誕生!!

      

業界でも注目を浴びている、その最新式ファスナー&ドライスーツのDVDモデルに・・ んなんと!!厚かましくも!! ノリゴンが出演する ことに・・!!(>_<)

   

   

   

先週の9/28(火)... 大都会のド真ん中、地下鉄に迷いながら上京・・(笑) 麹町のスタジオで撮影movieshine してきました!!

100928zerodvd2

ノーメイク、2重顎... 『ふつーのオバサン』は否めませんが。。sweat02

  

100928zerodvd1

まぁ、努力は認めてやってください。。bleah

   

   

     

“TIZIP” とは・・

従来のドライスーツが硬い金属製であるものに対し、“TIZIP”プラスチック製で柔らかくファスナーの折り曲げにも強い・・!!

100929zerodvd3

両脇を閉めてカメラを構えるような撮影時でも気にならず、ファスナーの開閉も自分の目で視認しながら女性でもスムーズに行えます♪

メンテナンスも、真水で洗い流して・・ 数十本に一回、ファスナーエンド部に専用グリスを少し塗るだけなので楽チンです♪

     

  

    

     「こんなドライスーツが欲しかった・・!!」

   

発表・発売されてからは勿論... ノリゴンがモニターモデルとして着用している頃からも、インストラクターやプロダイバー、ファンダイバーの方々から「そのドライスーツ何?!カッコイイ!!見せて!!」と、本当に沢山の方々から声を掛けられました。。

(それだけ今までに無い、画期的なドライスーツなのです!! 大注目、間違いナシっっ!!笑)

   

  

  

   

「 いつかは、ZEROを...!!」

と、憧れていたドライスーツ。。shineshine

   

  

とにかく、百聞は一見にしかず!!(笑)

しかも見るだけでなく、触って着てみて使ってみることが出来る(しかも無料!笑)ンだもの... こんなチャンスは滅多にありませんよっwinkscissors

   

    

当日はドライスーツだけでなく・・ 

bigblue製の新しい水中ライトflair もお試し頂けます♪

Zerobigblue1

     

ガイドでのお申し込みに限らず・・ セルフダイブの方も、ショップ様インストラクターの方やツアー参加のゲストの方も勿論♪お試し頂けます!!

     この機会をお見逃し無く~!!goodshine

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »