« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火曜日)

雲見ツアー!!(^O^)/

  

11月27日(土)雲見ツアー 行ってきました!!\(^o^)/

101127kumomi5

         ご参加頂いたゲストの皆さま...

       ありがとうございましたぁ!!

                       shinem(__)mshine

   

  

   

   お天気良好!!fujisun 透明度最高!!fishshine

                   海はベタ凪で気持ちイ~・・heart02

   

  

逸る気持ちを抑えながらも、ワクワク♪ドキドキ...♪ まずは 王道の牛着岩 からエントリー!!

101127kumomi3

湾内側にブイ&潜行ロープ があり、耳抜きやフリー潜行が苦手な方でも安心 です♪

  

101127kumomi1

Yes!! ブルー!!happy02shine

北に向かい、牛着岩の大牛と子牛の間の水路 を目指します。。

   

101127kumomi2

スーさんチームはブランクが有ることも考慮し、洞窟に入らずに上を通過・・ 「穴があったら入りたい」ノリゴンチームは、暗闇でライトを片手にコチョコチョ....(笑)

  

   

水路を抜けると外洋に出て、大穴やらアーチやら・・ 雲見らしい地形の入り組んだダイナミックな楽しみ方が出来る のですが。。

今回は、強めの流れ に成す術も無く...sweat02

   

  

  

2本目は、グンカン周り をマクロでじっくり攻めましたぁ coldsweats01sweat01

101127kumomi6

オオモンケロリン♪

   

101127kumomi5_2

珍☆ウミウサギガイ!!coldsweats02

雲見ではフツーにいるんだもん、やんなっちゃう!!(笑)

  

    

サガミリュウグウウミウシがいる!と聞き、グンカンをグルグル・・見て回ったのですが・・ う~ん...sweat02

すると、 櫻井さんが 黄クマカエルン を発見!!flair

101127kumomi7_2

小さな穴の中にスッポリ・・!! こりゃ、皆が“行方不明”って言うワケだぁ... やらし~隠れ方!!sweat01

雲見は カエルンも 「穴があったら入りたい」 ん?!(笑)

   

  

  

雲見はワイドもマクロも楽しめますshine ね~\(^o^)/

アフターダイブも勿論・・♪ チョット遅めのランチは 「さくらのアジまご茶」 で決まりっっ smilerestaurantheart04

101127kumomi8

あっsweat01 あまりに美味しくて... 

撮る前に完食heart01 しちゃいました。。bleah

   

   

   

真っ赤に染まった夕日に見守られながらの帰り道...

101127kumomi4

夕焼け小焼けで日が暮れて~♪

   

  

楽しい一日は、あっ・・とゆう間に過ぎていきますねぇ... また皆で遠足ツアーに行きましょう~!!\(^o^)/

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

ゆっくりいこう。。(*^_^*)

    

海が教えてくれた

「焦ることはない」 と...

カラダとココロの思うままに 身を任せて泳ごう

   

おもいきり、息すって 

おもいきり、吐いてみて

     

さぁ、チカラを抜いて

青い海、ただ見上げて・・

   

101126sea1

   

今日ぐらい のんびりいこう

なにもかも、忘れよう...

   

そんなに急がなくても、

「大丈夫だよ」

ゆっくりいこう。。(*^_^*)

   

   

  

お天気が良くて、ブルーの海 に光のシャワーがキラキラ~・・shine 透明度がアップした外海で泳いでいたら、こんな歌を思い出しました。。(アレンジしてるけど、笑)

  

     

昨日のゲストの方は、耳の不自由な方でした。。 D80を片手に「ピントが合わない~」と笑い、最高のブルーの中に泳ぐ大きな群れを見ては・・「すごいですね~!!」と、身振り手振りのジェスチャーで、お互いに言葉は無くとも感じ合えます。。

   

先週4日間お泊りでいらしてくださったゲストの方は、車椅子の方でした。。 4日間8ダイブ全て湾内のみのエントリーでしたが・・ギンガメアジの群れに感動し、また以前には・・「中性浮力をとって自分で泳げるって、スゴイことなんだよ!」と、喜びのメールを頂きました。。

   

うつ病やストレス、原因不明の病に冒されながらも、「やっぱり海が好き!」と笑い・・ 

ガンが再発し、「手術が終わったらまた来るから!!」と笑顔で手を振る。。

  

   

  

『 自分もしっかり生きなくちゃ!!』

って思います。。(^^ゞ

  

  

でもでも...

『休むこと忘れて 頑張りすぎるセイで

無理が無茶に変わって 壊れないようにしてね』

   

  

  

小さなことも、大きなことも、

海は全てを包んでくれます。。

「悪いことばかりじゃない」と、

自然の力を持って教えてくれます。。

   

  

海は広いな、大きいなぁ~・・ (*^_^*)

   

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

水中動画もイ~ねっ(^_-)-☆

     

11月17日(水)ゲストSeijiさん から、 アイドル☆ 黄クマカエルアンコウ さんの 決定的瞬間映像!!movieshine が送られてきましたぁ\(^o^)/

   

  

「黄クマちゃんの私生活heart01 

photo by  SEIJI

    

大きな口がフワァ~・・ あくびした! 

・・と思ったら、お次は釣竿をヒュンッ!! 

エスカ(疑似餌)を器用に振り回し・・

バクッ!!

   

プライベート丸出しの、お宝映像でした。。(笑)

  

>>Seijiさん☆ありがとうございましたぁ\(^o^)/ この日は2ダイブでカエルン9個体!!カエルン祭りでしたね~(笑) 動きのある魚は動画も楽しいですね♪   

   

   

  

  

つい、3~4日前までは、 「透明度さえ良ければね~・・sweat01 なーんて、苦笑いしていたものですが...

    

お待たせいたしました!!happy02shine

透明度ア--------ップ!!upupup

    

湾内で10~12m、外海で10~15m!!

潮の干満によってバラつきはあるものの・・ まずまずのブルーを維持し、まだまだ回復傾向にありますっ!!

         

そのブルーの海中を・・!!

ギンガメアジの大群がトルネード!! \(◎o◎)/   

    

やっぱり此処は... オールブルー か?!(byワ○ピース)

    

     

この映像は、ほんの一部で・・ “野鳥の会”もビックリするほどの 数え切れない大群 が、空・・ もとい。 海面を覆い尽くして いました・・!!

   

   

   

こんな珍しい光景・・

一見の価値アリ!!

ですぞっ goodshine

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

海童ダイバー誕生!!(^O^)/

   

先週末の二日間。。 ZERO五月女社長のご紹介 で、ン十年来のお付き合いだという・・ HATダイビングチーム が遊びにいらしてくださいましたぁ!!\(^o^)/ (皆さま、ありがとうございます~!!)

>>五月女社長☆ご紹介頂き有難うございました!!今回は参戦を断念せざるをえず...残念でした(涙) 椅子と格闘しちゃダメですよ~ 早くギックリ腰と手首の捻挫、治してくださいね~(笑)

   

   

     

お天気と透明度はイマイチながらも...sweat01 

「お魚が一杯~!! マダイメジナカサゴメバル・・♪♪ おぉshine カワハギのお腹がぷっくり~!!lovely

  

ダイバー歴ン十年のレジェンド・ダイバーは、目の付け所とツボflair が違います。。(笑)

   

   

ゴンズイにソックリ!な、F-shimaさん。。

101114hat2

悪ふざけをお許しください... bleahsweat01

大手広告会社の部長サマですが、部下はゴンズイではありません。。(あしからず、笑)

   

   

  

今回のファンダイブツアーに併せて... 金曜日に前のりした MOMOちゃん は、 Cカード取得コースに挑戦!! goodshine

101114hat1web

       おめでとうございます~!!

            (*^^)winewine(^O^)/

   

>>MOMOちゃん☆荒波に海水を飲みながら頑張りましたね(笑) 公私共に楽しく過ごせる上司・先輩・仲間に恵まれているのは宝だと思います。。(*^_^*) これから始まるDivingLife...♪楽しみましょう~!!

  

   

   

やっぱ、女性ダイバーがいるとパァ・・と華やかになりますね~shineshine 先月にもまた一人・・ YURIちゃん無事にCカードを取得!! しましたぁ\(^o^)/

101021yuri1web

       おめでとうございます~!!

            (*^^)barbar(^o^)丿

   

>>YURIちゃん☆素直で頑張り屋さんなので講習も楽しく出来ました♪真っ白になりたい時は潜りにおいでね~!!(笑)

   

   

   

“海の男” も黙っちゃぁいませんっ!! 海童shop目の前のヨットハーバーに停泊している、福丸船長無事にCカード取得!!goodshine

101117hukumaru1

       おめでとうございます~!!

            (*^^)beerbeer(^O^)/

    

あ、船長マイスーツの シーガルで潜られています が... 真夏の話しでも沖縄の話しでもありません。。 昨日(11/17)の大瀬崎の話しで、 水温は19~20℃ です。。(海の男ですから・・ あしからず、笑)

   

>>福丸船長☆睡魔が襲う学科も無事にクリアー!! これからもヨットの船底・・ もとい(笑)、ファンダイブを楽しみに潜りにいらして下さいね~!!(^_-)-☆

   

   

  

伊豆の海はオールシーズン楽しめます!!fishshine また皆さまの笑顔に会える日を楽しみに・・ お待ちしてマース!!\(^o^)/

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

ユウレイイカ発見!!(☆o☆)

   

本日・・ 11/15(月)のゲスト は、えっちゃん&SOTA君・AYUちゃん夫妻&EHARAさん&YAMAさん&エイト君♪ (皆さま、いつも有難うございます~!!)

   

  

   

EHARAさん&YAMAさん は、 9月に無事に海童ダイバーの仲間入りshine となり・・ 今日は届いた ピカピカのCカード を取りに来がてら、大瀬崎に遊びにいらしてくださいました!!\(^o^)/

初☆ファンダイブ...♪ 9月の講習時は残念な透明度sweat01 、「ベストシーズンはこれからですから!!寒くなる前に楽しまなきゃ損ですよ~!!」 なーんて・・ 言っていたものですが。。

      

今回も “残念な透明度” でした。。coldsweats01

   

   

が、しかーしっ!!

“透明度が全て” で終わらないのが、 大瀬崎っっ!!

       

   

      

水面から見ても、その風貌がアリアリと分かる、 怪しげな巨大クラゲ登場・・!!coldsweats02

101115hizenkurage1web

大瀬崎では珍しい、 ヒゼンクラゲ  です!!(^O^)/

エントリー直後に向かい、皆でマジマジと舐めるように観察していると・・??

   

  

ん?

ありゃ、なんだぁ...??

   

!!(゚ロ゚屮)屮

   

101115yureiikaweb

ユウレイイカ?! Σ( ̄ロ ̄lll)

   

  

し、しかも・・!!

ダラリと延びきった触腕の先にある吸盤部分が、「猫じゃらし」のような形になっており・・ 

   

こ、これは・・?!

   

101115yureiika1web

ツクシユウレイイカ?!coldsweats02

   

  

ノリゴン: 「スーさんっ!!変なイカがいるーー!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ アワワ... 写真、撮っといてーー!!」 ←丸投げ。

   

 

ノリゴンチームは誰もカメラを持っていなかったので、正体不明のクラゲとイカはスーさんに託し・・ (休憩中に撮っていました、笑)

    

ウチはエイト君と遊ぼ heart01

   

10111581_2

グクさんがダイエットに成功!! ・・したワケではありません(笑) SOTA君&AYUちゃん夫妻の愛犬エイト君(5ヶ月)heart01

   

101115gukmame8web

「パグのオフ会」 みたいになってるーー!!(笑)

   

1011158web

「ユウレイイカ」よりも大人気!! ・・でした。 bleah

   

  

  

先週の日曜日には、千本浜で4Mのテンガイハタ!!があがったそうですし・・ 深海性のユウレイイカも登場!!しているとなると、水面も気になっちゃいますね(^_-)-☆

  

   湾内は、まさに “奥が深い” っ!!(笑)

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

小さな光。。☆彡

   

低気圧が過ぎ去り... 昨日&一昨日と強く吹き続けた西の風は落ち着き、今日は平和で暖かな一日となりました。。sun

   

この風の影響で、昨日の雲見ツアーは中止thunder に.... bearingsweat01  残念ですが、大瀬崎ツアーに変更 となりました。。

   

   

    

この透明度もまた、この風の影響か・・?!

湾内:3~5m.... 外海:3~6m....  う~ん、、、 ベストシーズンとは言い難い、背景は緑色で春のような濁り方です。。(-_-;)

      

外海は波・ウネリが出始め、午後にはクローズ...thunder 湾内にもお決まりの流れが生じ、落ち着いて写真も撮らせてくれません...sweat01

    

   

そんな中、一筋の光が・・っ!!\(☆o☆)/

   

101110saori1

ちびイロケロリン♪ 5mmサイズ!!

湾内に登場!!です~♪(^O^)/

   

   

  

これからの季節・・ 冬型の気圧配置typhoon が多くなり、外海のエントリーが難しくなってきます。。sweat01 

でも、湾内でも、、

小さなアイドルが皆様をお待ちしています よっ (*^_^*) 後は 黒潮と恵みの風 に期待したいですね~!!shineshine

   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

お宝☆続々登場中!!(^O^)/

  

立冬が過ぎ。。snow

  
今年は秋を感じる間も無く、冬を迎えようとしていますが‥ それでも、朝晩の冷え込み以外はポカポカ陽気sunで、ダイビング日和が続いています。。(*^_^*)

    

   

      

  寒さも吹っ飛ぶ!!海の中はヒートアップ!!upup 

外海 ではそこかしこで “カエルン祭り♪” が開催されていますよ~\(^o^)/

  

   

まずは、門下オオモン さん... heart04

101106kamano3

シックな紫ver.です。。

   

  

コチラは、 コモン さん... (笑)

101106kamano5

2.5cmサイズ位... かな?

柵下でも 薄緑ver.が登場 しています♪

  

  

お次は、ベニケロ さん... heart04

101106kamano4

ピンクの頬紅が、ポッ... lovely

柵下・大川下・門下と、全てのポイントで見られていますよgoodshine

   

   

さらにさらに、大川下 イロケロ さん... ♪

101103irokero1

擬態する気の無いオレンジ色は、人気の無い大川下ゆえの余裕でしょうか。。(笑)

柵下では黒イロケロがスクスクと成長していますよ♪

   

   

  

new フェイスは、黒クマちび白クマさんheart01

101108kurokuma1

オレンジの水玉が愛らしい、黒クマ1.5cmサイズ と...  

    

101108shirokuma2

透き通る白い肌が無垢な、 白クマ1cmサイズ...  もぉ~heart01 食べちゃいたい可愛ゆさですぅ lovely

   

この週末の一番人気は言うまでもなく、ファストパスも売り切れゴメン!状態だったようですsign02(笑)

>>情報提供はHMSのシュウ君☆いつもありがとう~!!\(^o^)/♪

  

   

   

あのアイドルは、、 いま・・?!

101106naoko1

1ヶ月前に一世を風靡した、 黄クマさん...sweat02 黒クマ&ちび白クマ人気で、ガラ空きでした。。coldsweats01 

柵下にいるもう1個体の白クマも、黄クマになってきてますよ~\(^o^)/

    

   

  

お宝dollar は、カエルンだけに止まりませんっgoodshine

101106kamano1

new フェイスの ハタタテハゼが登場!! (^O^)/

水深も-17mと比較的浅く、60mmでも十分撮れますよ♪

      

   

101106kamano2_2

11/6(土)ゲストkamanoさんリクエストの、 アヤトリカクレエビ!! (ウスアカver.) >>kamanoさん☆ありがとうございましたぁ!!m(__)m

  

1ヶ月前は未だ小さく透明でしたが、久々に行ったら“クルクル”らしくなっていました♪ この種は深場に多く住むのですが・・この個体は水深-17mと比較的浅いので、ゆっくり撮れますよ(*^^)v

    

     

  

   

安全停止中には、、

101025kanmuribera1

カンムリベラyg と、追いかけっこを楽しみ。。(笑)

    

101108mikado1_2

スパニッシュ・ダンサー登場!! \(^o^)/

ミカドウミウシ↑ がダンスを踊ってくれます~!!happy02note

   

   

  

   

大瀬崎の魚の種類の多さは世界有数 と言っても過言では無いと思っていますが・・ それでも 今年のお魚の多さは例年に無い ほどで、見たこと無いお宝がザクザクと溢れてdollarshine います・・!!(☆o☆)

   

可愛らしい、マクロ生物は勿論ですが... ギンガメアジの大群も必見です!!

此処はパラオか?! オールブルーか?! ・・って言いたいくらい!!(行ったことないけど、笑)

    

  

  お宝を探しに... 大瀬崎へ行こう~!!\(^o^)/

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

キャプテン・マック邸!!in富士宮

海洋ジャーナリスト “キャプテン・マック” さんこと‥ 永田雅一氏 の新邸にお招き頂き、昨日から泊まりでお邪魔してきました!!happy01

   

ご自宅は、ノリゴンの地元でもあります、富士宮市です。。fujisun

  

101104mac_5

お家もBig!! だけど...

富士山、超でけぇぇっ!!coldsweats02

   

   

  

素晴らしい景色と澄み渡る空気...shineshineshine 晴天に恵まれた気持ちイ~朝は‥sun 鳥の囀りをBGM notes に、焼きたてのパンケーキと煎れ立てのコーヒー... cafeheart02

101104mac_2_2

最高sign03 ですぅ~・・sign03sign03 happy02heart04

   

   

  

昨晩のBBQ beer では、地元で焼肉店を営むRyuさん からの差し入れで、美味し~お肉を食べさせて頂き‥restaurantshine マックさんお手製のサラダとサバの桜チップ・スモークも絶品shine でした!!happy02heart04

>>Ryuさん&いもさん☆有難うございましたぁ!!m(__)m

   

ビールにワインに焼酎に‥beerwinebottle 美味し~肴を目の前に、飲兵衛ぇ豆さんも我慢出来ず‥sign02

101104mac1_2

こらこら...sweat01まだ未成年でしょsign02 coldsweats01

  

101104mac2

まったく... マックさんのお膝の上で、気持ち良さそうだね~・・coldsweats01

      

     

     

居心地が良くて、ついつい長居をしてしまい‥bleah グクさんもソファーでグーグー...catfacesleepy 薪ストーブに屋根裏部屋 と‥ 遊び心いっぱいsign03 の素敵なお家でした。。lovely

101104mac_3

   

はぁ~・・heart02

私もこんな素敵なお家に住みたいーーーー!!

   

   

101104mac3

なかなか車に乗ろうとしない、グク社長.... gawksweat02 頑張って働いて、何時か住めるように・・ 頑張りますよーーーー!!crying

    

   

   

>>マックさん☆ ご招待頂き有難うございました!!m(__)m また是非♪お邪魔させてくださーーーい!!\(^o^)/

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »