« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月23日 (水曜日)

チャリティーイベント開催!!

   

Minilive

   

4/1より予定しておりましたマリンダイビングフェアが延期 となりました。
伴いまして、誠に恐縮ですが 次世代ガイドの写真展およびガイド会LIVEも7月への延期 とさせて頂きます。
ご予定変更などご迷惑をお掛けしますがご理解頂き、一人でも多くの方の7月のご来場を心よりお待ちしております。

変更の日付詳細を ガイド会HP内の活動スケジュール に掲載しておりますのでご覧下さい。
会場にて沢山の方の笑顔が拝見できることを願っております!!

   

  

   

また、同じように4月開催予定でしたWEB-LUEのイベントも延期となっておりまして、今回の件を双方にて話をした結果... 

東北関東大震災の義援金を募るためのスライドショーを、4月1日(金曜日)・2日(土曜日)の二日間、新橋のBOXにて、急遽開催 する事に致しました。

   

主催者側の参加者は、
鉄 多加志(静岡・三保、アイアン)
八木 かつのり(伊豆・川奈、ダイビングサービス川名日和)
佐藤 輝(神奈川・葉山、ダイビングショップNANA)
ガルーダ五十嵐(フィリピン・リロアン、トロピカルパラダイス)
大村 健 (タイ・カオラック&タオ、ビッグブルーダイビング)
上田 直史 (和歌山・串本、南紀シーマンズクラブ)
堅田 純平(久米島、ダイブエスティバン)
鈴木康裕 深澤紀子(伊豆・大瀬崎、海童) 

鍵井 靖章(水中写真家・WEB-LUE)
古見 きゅう(水中写真家・WEB-LUE)
越智 隆治(水中写真家・WEB-LUE)
を予定しています。

     

  

会場では、この震災にあたって、古見きゅうがfacebook上で立ち上げた “「Smile for all」 大切な人たちへ。みんなの笑顔が届きますように” の趣旨説明などもさせて頂きます。

ご参加に関しては、満席になった時点で閉め切らせて頂きますが、予定としては、両日合わせて120名程を考えています。

※1日(金曜日)は締め切りとさせていただきました。

  

●参加費は6000円。
その内、2000円は、BOXさんのご好意により、義援金に回させて頂きますので、料理など、普段より少なくなりますこと、御了承ください。
もちろん、それ以上の義援金も受け付けますので、何卒ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

義援金の寄付の詳しい内容などは、当日会場にて、ご説明させて頂きます。

   

  

以下詳細です。

●会場:新橋BOX(東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館地下1階)

●電話:03-3571-6020

●日時:4月1日、午後7時~午後10時

  

参加ご希望の方は海童までご連絡ください。

メール:kappa@izu.tnc.ne.jp

TEL:055-941-3339

皆様の参加を心よりお待ちしております!!m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火曜日)

「西伊豆ガイドと潜ろう会」in井田

   

今日は 西伊豆のポイント:井田 で、安良里・雲見・井田・大瀬崎のサービス&ガイドのメンバー達 が集まり・・ 井田ダイビングセンターの店長:タケシ君とユウスケ君の案内 の下、一緒にダイビングをしてきました!!

  

20110322ita1

   

天気は生憎の雨でしたが、透明度は6~8m.... 浮遊物もさほど気にならず、思ったよりも海中は明るく感じました。。

   

  

   

実は、ノリゴン....

地震後の、初のダイビングでした。。

   

「二週間近く潜らなかったことって、今までにあったかなぁ...」

そんなことを思いながら吐いたエアーを見つめて・・ (あぁ、いつもの海だな~・・) なんて当たり前のことを考えながら、様々な思いを巡らせていました。。

   

101126sea1

      

   

ダイビング後は、各ポイントでの避難経路や各々の考える災害対策について意見を交換し合い、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。。m(__)m

      

   

   

様々な場所で多くの方たちが頑張っています・・!!

   

   

海を愛するゲストの皆さまが、愛する海で笑顔で安心して羽を休められますよう.... 海童も “今、出来ること。” を精一杯頑張りたいと思います!!punchshine

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月曜日)

「地球の目撃者」放送中!!

海洋ジャーナリストのMACさん こと... 永田雅一氏 から、番組放送のお知らせ です!!

>>MACさん、有難うございます!!m(__)m

   

  

番組のお知らせです。

   
3月21日午前10:30~11:30テレビ朝日で
「地球の目撃者」 が放送されます。
http://www.tv-asahi.co.jp/mokugekisha/

東北沖地震で被災地となってしまった、南三陸町志津川の 「グラントスカルピン」の佐藤長明さん がバンクーバー島でニシン大産卵を目撃するのがテーマです。


佐藤さんはニシンを襲うトドのすばらしい写真を撮影したそうです。
水中カメラマンはボクといつも一緒に仕事をしているテイクオーシャンの竹内茂さんです。彼も定点カメラやリブリーザーを駆使して今までにない映像を撮ることができたようです。

  
是非ご覧いただき、佐藤さんに感動と応援のメッセージをどうぞ!!

  

  

只今、放送中!!

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火曜日)

3月の平日ツアー中止のお知らせ。。m(__)m

   

東北大地震から二日後の・・ 13日には静岡県沿岸の津波注意報も解除 され、潜水可能となった大瀬崎 には日常が戻ってきましたが.....。   

   

被災地は東北地方だけに止まらず、関東地方や甲信越地方もまた、今も尚・・ 地震の爪痕や余震と津波の恐怖に晒されながら暮らす毎日が続いているかと思います。。

     

   

   

そんな中、突然で申し訳ありませんが....

海童は、本日3/14~3/末日までの平日ツアーを中止 とさせて頂くことにしました。。(既にご予約頂きましたゲストの方に関しましては開催させていただきます)

             m(__)m m(__)m

   

   

   

相次ぐキャンセルも、理由の一つではありますが・・ 地震の様々な影響を考えると、伊豆もまた例外ではありません....。

  

暫くは続くと思われる余震と、ガソリン不足と乾電池・食料不足は沼津界隈でも目に入る ようになり・・ 

情報が錯綜した計画停電によって、道路や病院、税務署(確定申告に行ってきたので、汗)も慌しく、また早々に閉店した店々からは、妙な静けさもありました。。

   

  

  

そんな多少の不具合も当然で、被災者の方々のことを思えば...

「ナンテコトナイ」

   

避難所で生活するお婆ちゃんが、一つのおにぎりを握りしめて・・

「こんなに温かくて美味しい、おにぎりはない。 ありがたいことです。」

と、仰っていました。。

  

  

  

   

こうゆう時こそ、明るく前向きに・・ とは思いますが。

決して良くはない、春濁りの海.... 色んな不安を抱えながら潜るよりも、私たちも原点に戻り・・ 桜が綺麗に咲く頃、また新たな気持ちでお客様をお迎えしたい と思います。

   

   

   

皆様にはご迷惑とご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。。

               m(__)m

   

※ 尚、4月以降のご予約・お問い合わせに関しましては、電話・メール共に通常通り受け付けております。

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土曜日)

東北地方太平洋沖地震、安否確認!

   

不安な一夜が明け... ニュースで流れる被災地の惨状が、「夢ではなかった」と・・ 想像を絶する無残な姿に、言葉が出ません。。

  

亡くなられた方々のご冥福と...

一人でも多くの無事... 

一日でも早い復旧を...

心からお祈りいたします。。m(__)m

   

  

   

  

大きな揺れの地震の直後... 震源地は三陸沖と知り、すぐに頭に浮かんだのは、ガイド会等でお世話になっております、宮城・志津川の「グラントスカルピン」さん。。

海童のゲストの皆さまの中にも、お世話になっている方や連絡が取れずに心配されている方がいらっしゃるかと思います....。

   

  

結論から申し上げますと...

佐藤長明ご夫妻とご両親、金子さんやスタッフの方々・・ 皆さん無事だそうです・・!!

    

その他、安否が心配されている日本各地のガイド会メンバーの方々も無事!! とのことです!!

>>詳細は 「ガイド会・世界の海ブログ」 にて、久米島ダイブ・エスティバンの川本氏 が、コメントで現況を報告してくださっています。

   

   

  

私たちも地震直後に長明さんとのコンタクトを試みましたが、海外ということもあるのか・・回線がパンク状態の影響か・・ 連絡が取れずに不安だけが募りました。。

とにかく、無事でよかった。。(ホッ...)

   

   

仙台に住む海童ゲストの方々も、無事が確認 されました。。

・・とは言いましても....。

   

未だ行方の分からない方や避難生活を余儀なくされている方々は多くいらっしゃいます。。 また、私たちの住む内浦や西浦の沿岸部でも、引き続き大津波警報が発令中で、広報からの「海に近づかないでください」との放送が繰り返し流れています。。

   

  

震源地の南下に伴い、頭をよぎる「東海地震」・・。

気象庁は「プレートの違いで今回の地震とは直接影響は無い。」との見解ですが・・ 大きな不安は拭いきれません。。(>_<)

  

   

今、出来ること。

もっと現実的に、考えなくてはなりません....。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金曜日)

大津波警報発令中!!

   

三陸沖で発生しました、

東北地方太平洋沖地震・・!!

M8.8!! を記録し、今も大きな余震が続いています・・!!shock

     

皆さまは、無事にお過ごしでしょうか...?

   

   

私たちが住む 沼津市内浦~西浦大瀬崎の沿岸部では、大津波警報が発令 し・・ 数メートルではありますが、河口付近では津波の影響と思われる増水が確認 されました。。

幸いにも、干潮時だったということもあり・・ 大瀬崎にも大きな被害は無く、建物もマンボウ号も無事 だということです。。(>_<)

    

   

   

   

14:46分・・!!

地震が起きたその時間... 私たちは新店舗準備の為沼津市街に出掛けていて、ちょっと遅いランチを楽しんでいました。。 コーヒーを飲み干し、「そろそろでようか。」といった感じの頃....

   

ノリゴン: 「おトイレ行ってくるから待ってて。」

用を済ませて立ち上がり、ドアノブに手をかけた瞬間・・!!

   

ゆらぁ~・・・・・・

狭い空間の中で目の前の景色がグニャリと曲がり... 立っていられなくなった私は(この時点では酷い立ち眩みだと思っていました・・)、便器に座り込んで落ち着くのを待っていましたが.....。

   

( ・・ん? ・・・地震か?! )

手を洗うのも忘れて、店内に戻ると.... 女性客の多いその店では、主婦の方やBaby連れの若いお母さんたちがザワついて います・・!!

     

   

( ・・あれ? スーさんは・・・ どこ・・・? )

ホールの中央で店内を見回していると.... 

   

男性スタッフ: 「みなさん・・!!とにかく外に出ましょう・・!!」

   

出口に誘導されるがまま、外の駐車場に出ると・・ 

スーさんが既に外に退避thunder

・・していました。。sweat02 ソレッテドウナノ.....?(-_-;)  

   

      

この時点でも、まだ揺れは大きく立っていられない状態....。

駐車場に停車している車が前後に動き・・ 道路の向こう側にある小学校では、児童が高い声を出しながらグランドに避難 していました。。

   

  

  

   

車で帰宅中も何度か強い揺れを感じ・・ 津波警報発令から海沿い(414号・17号線)は通行止めの可能性もあると考え、136号線に回り込んで帰ったのですが....。

伊豆中央道から伊豆長岡で下り、海(三津)に抜ける道も三津坂トンネルのかなり手前でストップ・・ 「埒が明かない」とUターンし、修善寺の方から自宅脇に抜ける裏山道から帰路に着いたのでした。。

   

   

   

地震直後から電話回線はパンク状態・・!! 電話が繋がらず、皆さまにもご心配をお掛けしました。。 こちらは大丈夫です!! メール頂き有難うございます。。m(__)m

   

ただ・・

今も尚、余震は続き、海沿いの道は全て進入禁止 となっています。。 また、明日の大瀬崎は、津波警報・注意報が解除されるまでは、潜水禁止 となるそうです。。

明日の海童の大瀬崎ツアーは中止thunder とさせて頂きました。。m(__)m ご予約をくださっていたゲストの皆さま、今回は残念でしたが、また平和な大瀬崎を楽しみにいらしてください。。coldsweats01

           

       

皆さまも不安な夜をお過ごしかと思います。。

どうか無事で・・!! お気をつけて・・!!

   

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

イナダーーダ?!(>_<)♪

     

近頃、大瀬崎の湾内~先端~外海 と・・ 広範囲のポイントで賑わしていた “ボラクーダ” こと、 ボラの大群!!fishfishfishdashdash ですが....

   

先々週末を最後に、シーー・・ン..... と、その足音はパタリと止んでしまいました。。coldsweats01

   

  

   

ゲストの皆様からのリクエストも多かっただけに、残念に思いましたが.... 

が、しかーーしっ!!

   

110304inada1

イナダーーダっ?!\(◎o◎)/ あ、苦しい... 汗

   

イナダの大群!! が、外海:柵下のドロップを・・ 

ダダダダダダーーーーー・・・っ!!!fishfishfishdashdash

   

   

  

その朗報をスーさんから聞きつけ、ゲストのnogawaさん と意気揚々と向かったのですが・・ (nogawaさん☆ありがとうございました!)

シーーー・・・ン..... sweat02

   

「あ、凄かったンだろうな・・」

的な、砂ぼこりだけが、宙を舞っていました。。(-_-;)

   

   

   

春の足音が近づき... 大瀬崎へと向かう海沿いの道にも、早咲きの桜が見ごろを迎えてcherryblossomshine います。。(*^_^*)

と同時に、、 海中にも春の緑色が....sweat02

   

でもでも!

「春は出会いの予感」 を感じる季節.... heart02

今年はどんな出会いがあるか、楽しみですねっ\(^o^)/

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金曜日)

新店舗への移転のお知らせ。。

先日のメール配信でもお伝えいたしましたが....

当店ダイビングショップ海童 は、平成23年3月1日より、大瀬崎に移転 する運びとなりました!!

          shinem(__)mshine

  

  

flair 新住所はコチラ flair →→→ 〒410-0244 静岡県沼津市西浦大瀬崎920-3

※電話番号/メールアドレス等は変更ございません。

     

   

       

場所は・・

県道17号線から大瀬崎の浜に向かって下っていき、最初のカーブを曲がった数メートル先左手側にあります、 「民宿・菊栄」さんの1Fが新店舗 となります。

   

  

新店舗では 予てよりご要望のありました 宿泊施設 も兼ね備え、より海を身近に親しく感じていただけるような空間づくり を目指して準備中です。。punchshine

新店舗完成は4月末を予定 しており、それまでは仮店舗での営業となります。 (伊豆長岡駅無料送迎、大瀬崎ツアーは今まで通りです。集合が現地・仮店舗駐車場になったとご理解頂ければと思います。)

    

   

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただけますよう御願い致します。。

                m(__)m

   

   

   

   

与那国島から帰ってきて余韻に浸る間もなく・・ 車に山のようなダンボールを詰め込め、まるで“夜逃げ”のような引っ越し...。 coldsweats01

110228kappa1

あぁ...

兵どもが夢のあと...

     

  

ただ春の世の夢のごとし...

110328kappa2

海童のマスコットガール?キューちゃん も、廃車目前の車の中に閉じ込められ....。coldsweats01 (ごめんよ、キューちゃん・・汗)

  

     

   

・・て、海童の夢は終わっちゃぁいないぜっ smilescissors

  

    「 踏まれても 根強く生きよ 道芝の

               やがて花咲く 春も来るらん 」

    

この店舗移転を機にスタッフ一同(二人と二匹だけど、笑)心機一転、益々業務に精励し、皆様のご期待に添いますよう努力いたす所存でございます・・!!shineshine

新店舗準備、急ピッチで進めて参りますので・・!! どうか今後とも、倍旧のご支援ご愛顧を賜りますよう... 

    

        宜しく御願い致します!!

        shinem(__)m m(__)mshine 

   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »