« イナダーーダ?!(>_<)♪ | トップページ | 東北地方太平洋沖地震、安否確認! »

2011年3月11日 (金曜日)

大津波警報発令中!!

   

三陸沖で発生しました、

東北地方太平洋沖地震・・!!

M8.8!! を記録し、今も大きな余震が続いています・・!!shock

     

皆さまは、無事にお過ごしでしょうか...?

   

   

私たちが住む 沼津市内浦~西浦大瀬崎の沿岸部では、大津波警報が発令 し・・ 数メートルではありますが、河口付近では津波の影響と思われる増水が確認 されました。。

幸いにも、干潮時だったということもあり・・ 大瀬崎にも大きな被害は無く、建物もマンボウ号も無事 だということです。。(>_<)

    

   

   

   

14:46分・・!!

地震が起きたその時間... 私たちは新店舗準備の為沼津市街に出掛けていて、ちょっと遅いランチを楽しんでいました。。 コーヒーを飲み干し、「そろそろでようか。」といった感じの頃....

   

ノリゴン: 「おトイレ行ってくるから待ってて。」

用を済ませて立ち上がり、ドアノブに手をかけた瞬間・・!!

   

ゆらぁ~・・・・・・

狭い空間の中で目の前の景色がグニャリと曲がり... 立っていられなくなった私は(この時点では酷い立ち眩みだと思っていました・・)、便器に座り込んで落ち着くのを待っていましたが.....。

   

( ・・ん? ・・・地震か?! )

手を洗うのも忘れて、店内に戻ると.... 女性客の多いその店では、主婦の方やBaby連れの若いお母さんたちがザワついて います・・!!

     

   

( ・・あれ? スーさんは・・・ どこ・・・? )

ホールの中央で店内を見回していると.... 

   

男性スタッフ: 「みなさん・・!!とにかく外に出ましょう・・!!」

   

出口に誘導されるがまま、外の駐車場に出ると・・ 

スーさんが既に外に退避thunder

・・していました。。sweat02 ソレッテドウナノ.....?(-_-;)  

   

      

この時点でも、まだ揺れは大きく立っていられない状態....。

駐車場に停車している車が前後に動き・・ 道路の向こう側にある小学校では、児童が高い声を出しながらグランドに避難 していました。。

   

  

  

   

車で帰宅中も何度か強い揺れを感じ・・ 津波警報発令から海沿い(414号・17号線)は通行止めの可能性もあると考え、136号線に回り込んで帰ったのですが....。

伊豆中央道から伊豆長岡で下り、海(三津)に抜ける道も三津坂トンネルのかなり手前でストップ・・ 「埒が明かない」とUターンし、修善寺の方から自宅脇に抜ける裏山道から帰路に着いたのでした。。

   

   

   

地震直後から電話回線はパンク状態・・!! 電話が繋がらず、皆さまにもご心配をお掛けしました。。 こちらは大丈夫です!! メール頂き有難うございます。。m(__)m

   

ただ・・

今も尚、余震は続き、海沿いの道は全て進入禁止 となっています。。 また、明日の大瀬崎は、津波警報・注意報が解除されるまでは、潜水禁止 となるそうです。。

明日の海童の大瀬崎ツアーは中止thunder とさせて頂きました。。m(__)m ご予約をくださっていたゲストの皆さま、今回は残念でしたが、また平和な大瀬崎を楽しみにいらしてください。。coldsweats01

           

       

皆さまも不安な夜をお過ごしかと思います。。

どうか無事で・・!! お気をつけて・・!!

   

   

|

« イナダーーダ?!(>_<)♪ | トップページ | 東北地方太平洋沖地震、安否確認! »

コメント

こっちも揺れてから直ぐに大津波警報が出て避難勧告により急いで北上しました。
 しかし自分がいた周りでも実感がわかないのか危機感が薄い方が多数いらっしゃたような気がします。
 避難は慌ててはいけないもののどれだけ早く避難場所に辿り着くかが肝心だと思います。
 
自分が以前勤めていた仲間から直ぐに連絡がきました。これから命がけで救助に向かうそうです。この方は奥尻島の地震も阪神大震災の現場も知りません。ただ正義感だけはとても強い方です。
 命懸けというけど命を賭けちゃいけないよ。待っているのは自分の想像の範囲をはるかに逸脱した状況だと思うから。どんな訓練を積んできても現場訓練の再現ではないから。仮想ではない現実なんだから。

 避難する方もそんな状況から逃げれるんだったらフライングしてもいいんじゃないかな。後からそんな急いで逃げなくてもって笑われたっていいじゃない。笑われてそれを笑ってられるんだったら幸せじゃない。慌てちゃいけないけど。

SU-さんも揺れが収まったらトイレからノリゴン引きずり出してバケツ被って店外に逃げたら100点だったんだけどね。

投稿: ITON | 2011年3月12日 (土曜日) 02:01

いや~
大変ですね・・・
避難はしてない?
こちら昨日から、国道1号、東名、JR が清水-富士で止まったままなので・・・うちは軽く孤立(^_^;)

実は明日、潤ちゃんのカメラ初おろしで、からかいに・・・ではなく見せてもらいに行く予定だったんですが、中止です 残念down

それにしても・・・
鈴木さんというのはおもしろい方ですね・・・

投稿: ane | 2011年3月12日 (土曜日) 11:02

ITONさん☆
磐田だと津波だけでなく浜岡原発も懸念されますよね(>_<)
とにかく一人でも多くの命が無事であることが最優先です。

「スーさん自分だけ退避」事件も、無事だったからこその笑い話になります。。
姿が見えないまま・・誘導されるがまま外に出て、スーさんの姿を見つけた時は、ただただ「ホ・・ッ」としました。。

でも、後から聞いたスーさんのコメント。。
「外に出た後、紀子がいないことに気づいてさー (あっ、トイレに行ったままだ!)って思い出して、戻ろうとしたんだよ?」

そうですか... ありがとう...(-_-;)
「忘れられていたのね」とは、決して責めません。。涙

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年3月12日 (土曜日) 12:40

aneさん☆
ほんと... すごいことになっていますよね...
でも、aneさんも無事のようで安心しました!!
海沿いに住んでいるとこういった不安が常に付き纏いますよね。。(>_<)

こちらの海沿いの道も、全て進入禁止となっています。。
大瀬崎は完全に「陸の孤島」と化していて、我が家も含め、沼津の沿岸部~戸田にかけて避難勧告が出ていますが、私たちは自宅で待機しています。。

スーさん・・ 普段は「良い人」で知られていますが...
うん、「おもしろい人」ですよ...(-_-;)

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年3月12日 (土曜日) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/51093156

この記事へのトラックバック一覧です: 大津波警報発令中!!:

« イナダーーダ?!(>_<)♪ | トップページ | 東北地方太平洋沖地震、安否確認! »