« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木曜日)

アンコウ幼魚出現!!\(^o^)/

   

4月27日(木)GWを目前 にして・・

大瀬崎湾内にビックニュース!! が・・っ!!coldsweats02

   

   

110427ankoyg1

キアンコウ幼魚が出現!!\(◎o◎)/

   

   

この日のゲストは、ITONさん&SEIJIさん♪

>>いつもありがとうございます! そして... おめでとうございます~!!\(^o^)/

  

  

発見したのは・・ レア王>>スーさん!!

“ヤルときゃヤル男” だぜっ smilescissors

  

   

110427ankoyg

今回のサイズは..... 小指の爪サイズと極小!!sweat01

   

   

   

ノリゴンも珍しくカメラを片手に、後ろから付いて行ったのですが・・ エントリー直後にスーさんの動きが止まり、 「リンリンリンリン!!bell♪」

    

(まさか・・?!)

と思ったら、スレートに 『アンコウyg』 の文字・・!!

  

(ドコ?ドコ?ドコ?ドコ?!)

(gヴぇcbk○bえ?dfj△vsん!?gt×□~?!)

   

   

が、あまりの小ささに一度は見失い.....。

本人曰く・・ 「水温16℃で汗が出た」 と申しておりました。。

   

(背後に般若の形相が見えるからね、笑)

   

   

SEIJIさんが撮影した動画 もあるのですが....。YouTubeにアップロードは出来たのですが、ブログへ貼り付けるソースが分からない.....。涙 分かり次第、アップします!!movieshine

   

   

   

ゲストの皆さまが一通り撮り終え、スーさん&SEIJIさんは先に浮上・・ ノリゴン&ITONさんコンビで撮影に挑んだ のですが.....。

1カットで見失って しまいました。。crying

  

   

   

   

明日からいよいよ、GWですねっgoodshine 皆さまのご予定は如何でしょうか・・? 大瀬崎の透明度は湾内でも10mとアップupし、水温も16℃と順調に上がってきています。。♪

マンボウも匂いますね~!!先日アップしたネジリンボウに加え、ヒレネジのペアも元気よくホバリングしていました♪

      

   

     GWは大瀬崎にキマリだねっ smilescissors

  

   

   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日曜日)

越冬ネジリンボウ!!(^o^)/

    

4月23日(土)のゲスト は、昨日からお泊りのえっちゃん&MASAさん&SATOさん& 梅さんfffff!! 4月24日(日)のゲスト は、Oshima姉ぇさん♪

    

      皆さま、いつも有難うございます!!

           shinem(__)mshine

    

「最近、ブログに名前を載せてくんないんだよね~ プンプンッpout ・・と、スネてしまった 55歳の梅さん....。 ご期待に応えるべく、 “HOUND D○Gもビックリのフォルテッシモ” で載せてみました。。 >>OK?梅さん!bleah

   

  

   

  

土曜日は、生憎の雨......。rain

「こんな日に物好きですよね~」なーんて話をしつつも・・ 「でもこんな日に潜りにきちゃう私たちって、本物?!」みたいなトコロって・・ なんかありません?(笑)

   

  

水温は相変わらず、15℃.....。

何とかテンションを上げても、冷たさが身に心に染みる湾内・・ ですが!! 左目の端っこにチラリと差した、温かな光明の光 が・・っ!!

   

110423nezirinweb

ネジリンボウ!! だぁぁ---♪ oo(≧∇≦)(≧∇≦)oo

   

こんな寒くて暗い日に.... まさかの出会いに、ノリゴンのテンションは急上昇up 思わず・・ MASAさんのカメラをお借りして、誰よりも夢中になって撮ってしまいました。。 coldsweats01 スミマセン...汗

    

   

越冬した個体...... だと思います♪

春を信じ黒潮を信じ、厳しい冬を乗り越えて・・ 踏まれても踏まれても、根強く生き続けたんだと思います。。shine

  

恐る恐る近付きましたが・・ 最終的には 15cm位まで寄る ことができ、その近距離でもフレームアウトしてしまうほど全身を露わに捕食を繰り返していました。

  

モリモリ食べて頑張るンだぞ---!!\(^o^)/

  

   

   

小さなお魚も一生懸命、生きているんだから.... 

私も限りある命を精一杯、咲かせよう!!shinecherryblossomshine

(あ、もう葉桜かな?笑)

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金曜日)

大瀬崎、小春日和。。♪(*^_^*)

    

4月17日(日)ゲスト YUIさんご夫妻 と... 21日(木)ゲストmitobeさんご夫妻 から、デジカメ初ショットcamerashine が届きましたぁ!!\(^o^)/

>>ありがとうございます!!m(__)m

     

  

     

先週末は 満開の桜が楽しめた大瀬崎 でしたが・・ その後の週明けに吹いた風で舞ってしまい、今は 若々しい新緑の葉桜が息吹き始めて います。。cherryblossomshine

  

   

と、同時に。。

海の中の透明度は、“春にごり” と言われる、“薄暗くて浮遊物の多いグリーン色”に.....。coldsweats01

      

でもでも!

こうゆう時だからこそ見られるお魚やウミウシたちが、続々と登場中!!ですよっgoodshine

   

  

110417yui4web

元気よく生まれ育った、カエルアンコウのチビちゃん♪

親指の爪サイズ から.......

  

110421mitobeweb

小指の爪サイズ まで.....♪

   

110417yui3web

ガマ親分 も・・っ!!(笑)

今なら、よりどりみどり です。。smilescissors

   

   

   

少し海中が薄暗いので・・ カン違いしちゃった?夜行性の生物やウミウシたちが、湾内の砂地を徘徊 しています。。shine

110417yui1web

カスミミノウミウシ です~!!(^o^)/

こちらも 砂地に潜るタイプ↑ですので、「ナカナカ見られない珍牛ですよぉheart01 なーんて盛り上げていたのですが・・ この日、3ダイブ目でも別個体を見ることが出来ました.....。(チーン!ッ笑)

   

   

安全停止中の砂地は、お宝ザクザク....♪ ですよっ dollarshine

    

  

   

遠目で見ると、「なんか怒ってる?」 みたいな 不機嫌なダルマオコゼ も・・ 近くでよーーーく見ると??

  

110417yui8web

アラ、意外とお目目がパッチリ.... eyeshine

人は(魚は)見かけによらないもんですね~?!(笑)

  

  

    

16日(土)に奥様 が、17日(日)に旦那様 が・・ 

110417yui2web

500本記念 crownshine を迎えましたぁ~!!\(^o^)/

おめでとうございます~!!heart04

   

>>YUIさんご夫妻☆夫婦で迎える記念ダイブ... ステキですね~♪ 次は目指せ、1000本!!&ダイブマスター!! 頑張ってくださいね~(^o^)/

   

   

   

季節は移り変わり.... 大瀬崎にも少しずつ活気が戻り始め、みなさんの表情にも笑顔が見られるようになってきました。。(*^_^*)

マンボウ情報もチラホラearshine と飛び交い、胸は期待で高鳴ります・・!! このチャンスをお見逃しなく~(^o^)/

   

   

   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月曜日)

ウッドデッキ作り♪③

          

翌日、4月15日金曜日の朝。。sun

   

   

ホー・・ ホケキョ♪

大瀬崎の朝は、鶯の鳴き声が目覚まし代わり。。clock

   

110414wooddeck55web

台所からは、鯵の干物を焼く匂いと....♪ 席に着き、大瀬崎で採れたアサリ自家製お味噌で作られた、温かなお味噌汁をススルと・・

   

「カッ カッ カッ カッ..... 」

のんびり~と朝を迎える私達に、啄木鳥が挑戦状 です!!(笑)

  

   

  

「本日も宜しくお願い致します!!」

啄木鳥に負けじ!と、海童チームも早速 ウッドデッキ作りの続き に取り掛かります。。(今日もガンバルゾー!!punchshine

   

110414wooddeck58web

出た!!秘密兵器!!(笑)

ペットボトルに入れたお水と透明のチューブを使って、水平を取っていきます。。shine

   

110414wooddeck63web

ゴールが見えてきましたぁ~!!oo(≧∇≦)(≧∇≦)oo

   

110414wooddeck60web

桜の下で木陰になっていて、夏も心地良さ気penguinshine です。。♪

   

   

お昼休憩後は、いよいよ天板を付けていく のですが.....。

ノリゴンは午後から三島で 「ビジネス・ブリーフィング」 に出席する為、一時戦線離脱です。。(>_<)

   

   

110414wooddeck67web

ノリゴン監査役がいなくとも、仕事はきっちりと進みます。。(笑)

   

110414wooddeck71web

おぉ~!!さすがっ!!shineshine

ねづ○ちもビックリの仕上がりです!!smilescissors

   

  

結局... ビスが足りずに奥の天板は次回に持ち越しですが。。sweat01 更に来週には1m増設して、テーブルやイス・ソーラーライトを完備したり と・・。

予算や時間の許す限り手を加えて、みんなが集まる “癒しの空間” を目指していきたいと思います♪ (追い着け追い越せ、サグラダ・ファミリア!!....でも永遠に完成しない.... 汗。)

    

  

   

   

で、 海は潜ってるの?

・・て?

「も、もちろんですよっ お客様っ coldsweats01

   

週末は大瀬崎ツアーfishshine で、1cmサイズのぷちカエルン コブシ大の親分カエルアンコウ に・・ 巨大なソウシカエルアンコウ も!!(カエルンばっか?笑)

   

その模様は、写真が届きましたらお伝えしますねっ winkheart04

  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土曜日)

ウッドデッキ作り♪②

      

本日(4月14日木曜日)も快晴!! fujisun

   

110414wooddeck1web

新店舗では、宿泊も出来る ようになりました。。shineshine 3階の客室から眺める、大瀬崎の朝の風景 です!! 

「絶景かな絶景かな~」

   

     

桜は満開....

富士山が青空に聳え....

海は凪の、絶好のダイビング日和!!\(^o^)/

   

   

   

で、ですが・・・・。

今日は ウッドデッキの基礎作り です!!coldsweats01

   

110414wooddeck2web

駐車場の奥の海側に作ろう!と思い立ったのですが・・ 赤印のマンホールと浄化槽を避けないとで。。sweat01

更に緑印の樹を切って海と富士山を眺めよう!と計画していたのですが・・ この二本、ビャクシン(天然記念物)でした。。sweat02

    

110414wooddeck26web

これらを踏まえつつ....。 図面・設計から施工まで、プロデュースしてくださったのは・・ 海童の“ガウディ”こと、ITONさん♪(笑)

今回はロクハンの代わりにツナギを着て、デジイチの代わりにドリルを握りしめています。。coldsweats01 

>>ITONさん☆本当にありがとうございます!!m(__)m

   

110414wooddeck6web

モルタルを、ねるねるねるね~♪

   

ITONさんもスーさんも、土工が本職ではナイのですが....。(笑) 様々な工具を自在に操り、何も無い所から着々と作り上げていく姿 は、 男らしくてカッコイ~!! です!!lovely

    

   

「頼りになる~heart01

なんて、思っていたのですが.....。  

110414wooddeck12web

美味しそうに マンゴー を頬張る、大の男が二人。。 しかも、ノリゴンの知らない間に.....。(-_-;)

うーん、前言撤回?(笑)

>>Matsuさん☆美味しいマンゴーを有難うございました!!甘くてトロケちゃいましたぁ(>_<)♪

    

   

男の領域には踏み込めませんので.....。

110414wooddeck22web

ノリゴンは一人孤独に、サンダー&ぬりぬり隊 です。。sweat02

   

110414wooddeck17web

桜吹雪がスゴイ!!shinecherryblossomshine

   

    

    

基礎が出来上がってきたところで、本日の作業は終了!!goodshine 今日はスー&ノリゴン&グク&豆も一家総出で泊り込みで、伊豆ぷち旅行 です?!(笑)

  

110414wooddeck49web

ご希望のお客様には、朝食・夕食のご用意 も出来ます。。♪

※平日はご用意出来ない場合もございますので、詳しくはスタッフまでお問合せください。m(__)m

   

今回のメニューは胃に優しい和食で、わらび・ふき・きのこ・枝豆といった春の旬のもの を使い、大瀬崎で採れる“いいっこ”を胡瓜とオロシで和えた“がんがらおろし”は、江梨で昔から伝わる郷土料理なのだそうです。。

    

メニューの内容を知りたかったので、「いつも通り・・お客様にお出しするメニューでお願いします」 とお伝えして....。

「みなさん、美味しいものは外で食べてるでしょうから...」

そう話す、宿の女将・みどりさんの作るお料理 は・・ 

豪華ではないけど温かく、素朴で優しい愛情たっぷりの故郷の味 でした。。(*^_^*)

※あ、ビールはオプションです。あしからず。笑

   

   

  

美味しいお料理で元気100倍!!punchshine

ウッドデッキ作りは翌日も続く。。♪ 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木曜日)

ウッドデッキ作り♪①

  

青い空に桜が舞い散る中....。

   

   

大瀬崎の、とある宿の駐車場には、、

茶髪にツナギ服に白いマスク......

  

いえいえ、決して “レディース” ではありません。。shock

  

110413wooddeck1web

不敵な笑みで右手に持つのは......

   

いえいえ、

決して・・sweat01

“巨大なメリケン・サック” ではありません。。coldsweats01

  

  

  

海に潜らず、何してんだ?!

て?

   

   

いやいや.....

「タイトルの通り」 ですよ!!(笑)

     

110413wooddeckweb

サンダー片手に、ウィンウィーーン!!

新店舗の駐車場の桜の木の下に、ウッドデッキを作ろう と・・♪ その下準備に奮闘中!!goodshine

  

   

  

え?

女(子)に土工やらせて、スーはいったい・・?!

て?

   

   

もちろん!!

お客様と大瀬崎の海へ~!!shineshine >>NANAEさん&EIKAさん♪いつも有難うございます!!\(^o^)/

   

   

   

そうゆうワケで、、

110413wooddeck2web

ノリゴン、地味に頑張ってマス。。(笑)

  

   

110413wooddeck3web

produced by ITON

本日、協議の結果・・ 予算や諸々の事情により、全く違う形になる感じですが。。(笑)

  

  

   

こうゆうのって、

作ってる時が一番!楽しい!!happy02note

  

明日は土台作り....。

出来上がりも楽しみです♪

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月曜日)

Happy☆Smile♪(^_-)-☆

   

4月9日(土)~10日(日)の二日間.... 久々に、本業である 「DivingShop海童」の大瀬崎ツアーが遂行 されました。。bleah

   

>>ゲストの源さん&誠さん&Dr.Iさん&Matsuさん&Yasukoさん☆ いつも有難うございます!!shinem(__)mshine

   

   

  

いやぁ~・・

皆さんの笑顔を見ると、ホ・・ッ としますね~・・ confidentheart02

   

土曜日は生憎の天気でしたが、14:00過ぎには雨も上がり・・ 日曜日は青空が広がり、満開の大瀬崎の桜 が観光客の足を止めていました。。shinecherryblossomshine

110411sakura1

雄々しく、美しく、咲き誇る桜は.....

厳しい冬を越えて春を迎え、私達の心にも花を咲かせてくれます。。

   

   

   

「今日はホント良い天気ね~ 来てよかったわぁ。。(*^_^*)」

ポロリとこぼれる、ゲストの一言....。

      

   

海はキラキラと、お日様はポカポカで、

優しく吹く南の風が、心の曇りを吹き飛ばしてくれます。。shineshine

   

110410dri1web

優しい海の色は、春の色.....

ニジギンポの“happy☆smile”です♪

      

     

「癒されるわぁ~・・ heart02

ポロリとこぼれる、ノリゴンの一言....。(笑)

  

   

   

  

新店舗の庭の桜も満開です。。shinecherryblossomshine

その下にウッドデッキを作ろうと画策中.... 強力な助っ人も登場し、今週には形に出来るかな?!smilescissors 

>>ITONさん☆宜しくです!!m(__)m

   

  

新店舗のリフォームも、明日の打ち合わせでかなり進展しそう♪ 今月末GW前にはプレ・オープン を目指し、カッパのキューちゃんと一緒に皆さまを笑顔でお迎えしたい と思います!!happy01

   

随時、このブログでも報告していきますので、楽しみにしていてくださいね♪\(^o^)/ 

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金曜日)

上を向いて笑おう!!(*^_^*)

  

相変わらず、“ノーゲスト”の日々が続いております。。coldsweats01

   

     

そんな中、昨日&一昨日と二日間・・ 東海大学・海洋学部の新入生540名 「ウェットスーツ・採寸会」 が予定通り行われ、メジャー片手に若者のボディを隅から隅まで堪能・・ もとい、計測してきました。。(笑)

   

飲まず食わずの、8時間・・bomb 採寸表を片手に容赦なく訪れる1年生は、ノリゴンにトイレに行く暇も与えません.... (-_-;)

お蔭様で、下半身が筋肉痛thunder になりました。。coldsweats01

      

      

   

「ダイビング、めっちゃ、やりたいっ!!」 と、

キラキラとした目で夢を語り...

こんな時代でも、希望に満ち溢れた表情で、

上を向いて笑っています.....。

   

   

「海を、もっともっと、好きになって欲しいな」

   

   

Smileforallweb

海童のゲストの皆さまの笑顔を、集めてみました。。happy01shine

   

   

海には、太陽のような、

“happy☆smile” がホント似合う!!

 

     

   

大瀬崎の桜が見頃を向かえ、今月のスケジュール表にも少しずつ予約が入るようになってきました。。cherryblossomshine

   

皆さまの笑顔が早く見たいです・・!!

そして、明日を担う若者たちの笑顔が、もっともっと輝く未来でありますように。。shineconfidentshine

   

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日曜日)

「Smile for all」大切な人たちへ。

   

4月1日(金)・2日(土)の二日間 に亘って、東京:新橋のBOXにて行われました、ガイド会&WEB-LUE主催 チャリティーイベントが無事終了 いたしました!!

 

110401smileforall

    

           ご来場くださった皆さま...

      本当に有難うございました!!

           shinem(__)mshine

  

  

   

会場には沢山の人たちで溢れ・・ “ゲスト”というよりも全ての方々が“スタッフ”となって、「できることはないか」と皆が協力し合い“一つ”になっていました。。(*^_^*)

    

そのパワーは凄いもので・・!!punchshine

  

今回、二日間で集まった義援金は70万以上!! その他にも 当日販売させて頂きましたTシャツや、古見きゅうさんの写真集の売り上げの一部 も合わせますと・・ 100万近く になるかと思います!!

さらに、当日募りました 支援物資はワンボックスに山積み に・・!!

   

これらは 大きな旗に描かれた支援者の応援メッセージ と共に、被災地に届けられる手配となっております。。goodshine

110401smileforall_3

   

※詳しい活動内容はガイド会HP等で報告されるかと思いますので、もう少々お待ちください。。m(__)m

  

   

  

   

スー&ノリゴンも、富士宮市の実家にグク&豆を預け・・ 父からも義援金を預かり、 「私たちに出来ること」 を精一杯お手伝いしてきました!!

大したことはデキナイケド...(>_<)

今回はたったの二日間でしたが・・ これからも出来ることから始めて、応援し続けていきたいと思います!!

   

   

   

“「Smile for all」 大切な人たちへ。 みんなの笑顔が届きますように”

       

   

上を向いて笑おう!!

大瀬崎で会ったセルフで潜られているお客様に、 

「現地のガイドが笑顔で迎えてくれるとホ・・ッとするね」 

・・と。。 掛けてくださった温かいお言葉に、私たちが元気を頂きました。。(*^_^*)

  

110401smileforall_2

   

前へ 前へ

海童も進みます・・!!

  

   

「ガンバロウ!日本!!fuji

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »