« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日曜日)

Yes,マンボウ!!(*^^)v

           

遂に、遂に、 海童チームもGETgoodshine しましたっ!!happy01

   

マンボウ4枚!!

110528manbow1web

ポポポ、ポ-------ンッ!!note

     

105mmマクロ片手に、無欲の勝利です!!(笑)

>>HIROKOさん☆おめでとうございます~♪\(^o^)/

   

   

   

大瀬崎合宿3日目HIROKOさん.....。 来る日も来る日も湾内で、じっくり・ねっちり、マクロ三昧・・ 珍しく湾内で出会ったカスザメ にも、首を傾げてOKサイン....。笑

110527kasuzameweb

目だけしか撮れない・・ かな。coldsweats01

  

マンボウに出会ったこの1本も、ゼブラソウシの情報earshine に釣られての、湾内から急遽変更した 外海:柵下へのエントリー でした。。

   

  

   

110528manbow8web_2

シラコダイにクリーニングされて、うっとり~・・ heart02

    

透視度は5~7m....。 水深も-35mと深いので非常に暗く、コンデジでは証拠写真程度しか撮れませんでした。。(>_<)

    

(ライトを当てて撮れるかなぁ?)

おそる、おそる、照らしてみると・・ flair

110528manbow3web

やっぱり、ダメか....  ごめんよ~!!bearingsweat01

     

ここで追い掛けちゃぁ、いけません。「マテ」です。paper 発見時のアプローチも、「マテ」です。paper (ノリゴン、君が落ち着け。)です。 グク豆の気持ちがわかります.....。笑

    

110528manbow5web_2

戻ってきましたぁ♪ 

    

浮上しながら、HIROKOさんと笑いが止まらない ハイ☆タッチ!!(笑) 一緒に見るのは2回目です♪ 写真は撮れなかったけど・・ 今回は目の前でじっくり見れましたねっ(*^^)v     

     

   

  

  

ホクホク上機嫌のノリゴン....♪

朝の「グクさんソファーにオシッコ事件」で飛び火した、スーさんとの喧嘩annoy も水に流し・・ て。 と思いましたが・・

    

スー: 「へぇ~ スゴイじゃん。」

口角あがらず、感嘆符もナシ.....。 (-_-;)

  

  

鈴木家のドロップは、マンボウよりも深かった――――。

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金曜日)

昼の顔、夜の顔....。

  

誰にでも、ふたつの顔がある....。

    

    

   

昼は砂中に身を潜める、ウミサボテン も・・

    

夜になれば....

110527umisabo1web

光り輝く、スターダスト に。。shine

    

    

   

昼はダイビング・インストラクターとして活動する、ノリゴン@海童 も・・

11052630diveweb

5/26(木)ゲストの、KAZAMAさん&HIROKOさん&TETSUKAさん&NAKAOさん&ARAIさん♪ ありがとうございましたぁ!!\(^o^)/

>>チョット30本、おめでとうございます!!(笑)

    

     

    

夜になれば....

大きく羽を広げた、揚羽蝶 に・・!!

  

  

・・なるワケもなく。bomb

  

  

110527kabenuri1

壁、塗ってまーーす。。coldsweats01

“サナギ” じゃなくて “ツナギ” ぢゃんっsweat01

  

  

本当の顔 は・・ どっち?!bleah

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火曜日)

COOL BEANS(最高)!!

  

2011年5月23日。。

ノリゴンが10年以上通い続けている 「美味酒房 ろさん」 で、今年も “COOL M.B” 生LIVEが開催 されました!!happy01karaoke

   

110523cool1web

“COOL M.B” とは....

主に福岡を拠点にライブ活動を展開する、実力派R&B・・ その歌声はソウルフルで美しいメロディを放つ “兄弟デュオ” です!!wink

    

   

   

開演は19:30~ ですが・・ その前に、美味し~ビールbeer美味し~おつまみrestaurant で一杯....♪ 出来上がってきた頃に、いよいよ開演です・・ 

が?!

110523coolweb

どこかで....  見覚えのある....  ふたり....?

“COOL タケシ&AYA” です!!(笑)

   

  

スー&ノリゴン は昨年の “COOL M.B” LIVEでファンになり・・ 先月に一緒に「ろさん」に飲みに来た時に今年のLIVE開催を知り、『今年は一緒に行こう~!!』 と盛り上がっての今日に至ります。。bleah

     

  

   

110523cool3web

ノリノリのサウンドから、メロウで聴かせるバラード・・ アカペラなんて聴いた日にゃ、「惚れそう~!!lovelyって隣にいるAYAちゃんに話していたら....

“COOL M.B” にしっかり聞こえちゃっていました。。(笑)

     

   

    

オリジナル曲もモチロン、最高heart04 だけど・・ アンコールで歌ってくれた 「ふるさと」のアカペラ は、背中がゾクゾク・・っ!! 思わず涙が出そうな、切なくも優しい歌声でした。。shine

   

   

  

110523cool2web

COOL BEANS!!(最高!!)

最新アルバムのタイトルに相応しい、「COOL BEANS」 の時間を楽しませてくれました!! ろさんのアコさん、COOL M.Bのお二人・・ ありがとうございましたぁ!!happy01

   

      

>>タケシくん&AYAちゃん☆ 今回も楽しかったね!! “今日中”に帰れたし・・(笑) 前回の写真も載せようと思ったけど、放送コードに引っ掛かるかと思い封印しました。。bleah また行こうね~♪\(^o^)/

   

あぁ-- 楽しかった♪

ささ.... 仕事、仕事、、、。。 ヨイショッ(笑)

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木曜日)

海童の新・隠れ家、改装中♪①

   

5月16日(月)。。fujisun

    

海童の新店舗の改装recycle が、いよいよ・・!! 

(てか、ようやっと?汗)

着工しましたぁ!!\(^o^)/

  

  

110517kappa4web

正面玄関入ってすぐのスペースが、海童の新店舗 となります♪ 竹の脇の所に ドドーーンとキューちゃんが皆さまをお出迎えする予定....。(記念撮影にオススメ?!笑)

看板は只今、申請中です。。

      

110516kappa4web     

狭い空間を最大限に生かして・・♪ ライトアップされたショーケース付のBarカウンター をメインに、出窓スペースには水槽とグラス類などが並ぶ予定 です。。barshine

※ノリゴンの絵心の無さはお許しください....。coldsweats01

   

   

110516kappa6web

Before写真を撮ろうと思っていたのですが・・ 職人さんの仕事は早いっっsweat01 

シロアリさんに食われてスカスカになっていた柱を丸太に変えて・・ 窮屈に感じさせた壁を取り除き、広い土間は勿体ないけど床増しして広さを優先することにしました。。

  

110517kappa3web     

      

    

     

今回お世話になっているのは・・ 

NO!と言わない、三代目....。(笑) 杉山建設の杉山さん♪

110519kappa

私たちの無理なお願いや我儘にも耳を傾け・・ 不可能を可能に・夢を形に してくれる、うわさ通りの素晴らしい方shine です!!

>>杉山さん☆ありがとうございます!!m(__)m

     

    

実は.....。

その前に、リフォーム会社など数件と見積もり依頼や打ち合わせを繰り返してきたのですが・・ 少ない予算の範囲では出来ることが限られ、「諦めるしかないか」と肩を落としていました。。

その時、海の手配師「ブルーコーナー」石垣さんの奥様 から、「“杉山純哉”って男はねぇ、本当に良い男だよ!!相談に乗ってくれると思うよ!!」 と、ご紹介いただき・・

        

『この絶大な信頼は本物だ・・!!』

そう確信したノリゴンは、その日の内にアポを取りました。。bleah

>>明子さん☆ありがとうございます!!m(__)m   

   

  

でも、やはり、

少なすぎる予算には頭を抱えさせてしまったようで.....。coldsweats01

杉山さん: 「お二人も手伝ってくれますか?」

   

ハイッ  喜んでっ!!goodshine

当店は 『DAIKU SHOP 海童』 です!!(笑)

     

    

   

と、ゆうワケで.....。

壁紙や天井のクロスを剥がしたり、トイレを解体したり・・

110517kappa5web

地味に頑張ってマス。。smilescissors

   

   

   

昨日はノリゴンはお役所に行ったりしてて現場を見ていないけど・・ スーさんの話ではかなり進んでいる様子.....♪

今朝も杉山さんに電話したら、「仕事ありますよ!」 と言われました。。(笑)

   

  

でわでわ、現場に出向しまーす!!runsweat01

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月曜日)

Go to DIVE!!\(^o^)/

      

本日も快晴!!fujisun

みかんの花の優しい香りが、海を山をノリゴンを包み込み・・ グク豆とのお散歩や大瀬崎への通勤が、爽やかで楽しい季節になってきました。。(*^_^*)

      

     

お日様パワーも全開で!!t-shirtnote

日中はTシャツで過ごせる陽気になり・・ 浜にはウェットスーツ姿のダイバー が、そこかしこで見られるようになってきましたよ♪(*^^)v

    

     

   

  

そんな上々気分に誘われて.....♪

HIROさん 体験ダイビングに初挑戦!!goodshine

110514taiken1_2

ドキドキ.....♪  ワクワク.....♪

   

「楽しかったです!2ダイブ行きたいです~!!」

うんうん、爽やかな笑顔 です~!!happy01note

     

   

    

   

今回ご紹介くださったのは、沼津っ子☆らっこ(♀)さん♪ >>大瀬崎&海童の親善大使、ありがとうございます!!\(^o^)/

HIROさん ノリゴンの地元:富士宮市・・ 職場が沼津ということですが....。 大瀬崎という素晴らしい海が身近にある ということ、もっともっと知ってほしいな。(*^_^*)

      

    

(あ、地元がノリゴンと同じということは....。「フジツボで切って怪我をすると、傷口からフジツボが生えてくる」 という恐ろしい噂...。shock  知ってるかなぁ?! ←保健室にポスター貼られてました。笑)

   

   

   

  

海は広くて大きいです。。shineshine

海は地表の約70%を占めているんだもの....。とても神秘的ですし、“のぞいてみたい”って思いません? “知らなきゃ損”って。(笑)

また海でお会い出来る日を楽しみにしております!!happy01note

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水曜日)

やっぱり、マクロ日和....。(笑)

   

GWが無事に終わり.....。

大瀬崎の浜にも“日常”が戻ってきました。。

   

      

昨日は夏日のような “半袖・短パンの陽気t-shirtsunから一変・・ 今日は朝からシトシト雨に、すっかり “ドライ日和rain に逆戻り....。coldsweats01

でも、冬眠から目覚めたミミズの鳴き声やカエルンたちの大合唱♪ を聞くと・・ 「あぁ、また夏が来るなぁ~」 なんて、巡る季節にホ・・ッとしたりします。。(*^_^*)

   

  

   

   

GW最終日。。

  

毎日飛び込むマンボウ情報earshine に、無い胸を膨らませながら挑んだ早朝ダイブ・・ 結果は強い流れによるものと思われる 悪透視度(3~4M)に、マンボーの“ボ”の字も見えず。。(-_-;)sweat02

         

「やっぱり、マクロ日和ですかね~!!coldsweats01

なーんて誤魔化しながら?(笑)、ノリゴン&HIROKOさんチーム105mm片手に湾内へ~!!goodcamerashine

  

110508nezirin1web

ヒレナガネジリンボウのペアheart04 です~(^O^)/

>>初夏の匂いに誘われて.... 越冬した個体が元気よくホバリングしていましたよ♪ これからも私たちを楽しませてくれそうですねっ(*^^)v

      

      

   

  

翌日の5月9日(月)。。

     

透視度が回復してきた所で、スーさんチームが外海に向かったのですが....。 届いた写真は、やっぱり105mmマクロ!!(笑)

>>ゲストのITONさん♪前日からお泊りのSATOMIさん&MORIさん♪海童初のNishiさん♪ ありがとうございましたぁ!!m(__)m

   

110509nishikitsubameweb_2

ニシキツバメガイ ドリーミィーです~!!lovely

>>対外... 背景が砂地になってしまう、ニシキツバメガイですが・・ たまたま海藻を横切っていた所を激写!!フォトジェニック~!!(☆o☆)

   

110509setoryuweb

セトリュウグウウミウシ!!(^O^)/

>>マンボウ探しの産物でしょうか....。(笑) コレを見に行くついでにマンボウ見ちゃうことって、結構あったなぁ~♪期待大!!(*^^)v

     

   

GW最終日 には、 先端でゼブラソウシやネコザメ×2匹も登場していた そうで・・ 大瀬崎の話題性 には 「駿河トラフもビックリ」 ですね!!(“奥が深い”ってことで、笑)      

    

      

  

     

カエルンの大合唱と共に.... 前線が上から、台風1号が下から、と・・ 賑やかな天気図になってきました。。

   

台風1号typhoon 明日5/12(木)の朝には四国沖で熱低になる予想 で、通過に伴って吹く 南西寄りの風と台風のウネリは5/13(金)頃にピーク を迎えそう....。 

その後も通過後に吹く北西の風により、外海は5/14(土)まで厳しそう かなぁ。。coldsweats01

       

でも 週末は高気圧に覆われてお天気も回復しそうsun ですし・・ 大瀬崎の湾内・先端は問題ないので、各ポイントで十分に楽しめそうですよ♪

恵みの台風になるといいですねっshinehappy01shine

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土曜日)

クチナシツノザヤウミウシ登場♪

   

GWも残り僅か.... となってきました。。

さすがに今週末は、残念な天気予報のセイ rain もあるのか・・ 大瀬崎の浜にもダイバーの姿は少なく、平日のような雰囲気でした。。coldsweats01

  

  

・・がっ!!

   

朝から飛び出す、マンボウ情報!!earshine

   

        

   

「チャンス☆ありますね~!!」

なーんて盛り上がりながら・・

  

マクロ105mmを片手 に、湾内へ~!!(笑)

>>ゲストのHIROKOさん☆ありがとうございます!!\(^o^)/    

     

110507kuchinashi1web

クチナシツノザヤウミウシ登場~!! (^O^)/

       

1本目から、テンション急上昇!!upshine

前菜もスープも飛ばして・・ メインディッシュ?! 結局・・ 湾内1本目は、この一品で満腹になりました。。(笑)  

      

     

   

  

相変わらず、マクロを片手に湾内を攻め続ける私たちを横目に・・ 先に大瀬崎に到着した スーさんチームは、マンボウ1本狙いっっ!!

>>ゲストのTOMOちゃん☆ありがとうございます!!\(^o^)/

   

  

キレイな若いお姉ぇさんに・・ 

いえいえ.... sweat01

毎日飛び交うマンボウ情報に・・bleah 逸る気持ちを抑えながらも、3ダイブ外海決行!!

   

結果は...... NOマンボウ......。sweat02

  

  

まぁまぁ・・sweat01

明日の早朝に期待っっ!!goodshine

(105mm、片手にね♪笑)

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

ウミウシ特集♪(^_-)-☆

   

GWも後半 に入ってきました。。

皆さまは如何お過ごしでしょうか....?

  

海童はお蔭様で毎日、大瀬崎ツアーが開催 されており・・

スーさんの冬に貯めたバラ肉の貯金pig も、イ~感じで消費されつつあります。。 smile

      (皆さま、ありがとうございます!!)

   

   

   

昨日は、ついに・・!!

マンボウ登場!! のニュースが・・っ!! coldsweats02

   

   

ですが......。

海童は下向き な感じで。。(笑)

   

様々なウミウシたちtaurusheart04 が、各ポイントで楽しませてくれていますよっ wink

   

   

  

4/28(木)ゲスト Nishiさん&Satoさん から.....

110428nishi2

ニシキツバメガイ~!!(^o^)/

>>アートを感じる配色ですね~shine 陸上で出会ったら絶対に触らない&近付かない(笑) 揚羽蝶みたい.....。shine

   

110428nishi1

ツルガチゴミノウミウシ~!!(^o^)/

>>他のウミウシの卵を食べちゃう、代表的選手ですね~ 横にあるイラのウ○チみたいの退かしたい.....。coldsweats01

   

  

   

4/29(金)ゲスト Luckymomoご夫妻 から.....

110429luckymomo1

フトガヤミノウミウシ~!!(^o^)/

>>あ、ウチも撮りたいなぁ~ あんまり出会う機会がないよね?! 流行のターコイズブルーのリングがステキ....ringshine

   

110429luckymomo2_2

Luckymomoミノウミウシ~!!(^o^)/

>>いやいや、れっきとした人間様でございます。。笑 

   

  

なんと・・!!

運命の4月29日・・!!

    

旦那サマが4○歳のお誕生日crownshine を迎えましたぁ\(^o^)/

    wineheart04 おめでとうございます!!birthdayheart04

   

>>旦那サマ☆昭和天皇も英国王子もビックリの “ロイヤル・バースディ” でしたねっ(笑) 今年も素敵な一年になりますように。。(*^_^*)

   

   

   

4/30(土)ゲストTAKAさん から....

110430taka1

ツノザヤウミウシ~!!(^o^)/

>>モゥ~~~!!・・て、今にも叫びそう。。(笑) 配色や模様がバランス良く入る美牛さんですね♪ 透明感や構図、ストロボの当たり方がノリゴン好みの一枚です....。camerashine

   

110430taka2

スイートジェリーミドリガイ~!!(^o^)/

>>うん、これもステキ.....shine ただの岩や石に見える背景も、撮ってみると意外とピンク系で美しかったり・・ スーさんの狙いドコロだねっ smile

   

   

   

5/3(火)ゲストKoiさん から....

110503koi

エムラミノウミウシ~!!(^o^)/

>>砂に潜るタイプの“ナイト系ウミウシ”ですね~ 最近の浅場の砂地では、こういった類のウミウシが多く見られています。。 安全停止も楽しみの一つですねっ♪

   

   

   

上記のウミウシたちは、ほんの一部です。。

探すのも撮るのも、ついつい夢中になってしまい・・ あ”------っ 後頭部に目ン玉が4つ欲しい------っ!! eye eye shine

   

ゲストが増えれば、目ン玉も増えます.....。 (ニヤリ、笑)

GW後半も、大瀬崎へ~!!\(^o^)/

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

アンコウ幼魚、動画YouTube♪

 

4/27(水)に見られた、アンコウ幼魚の動画 movieshine が・・ 撮影者のSeijiさん から届きましたぁ!!\(^o^)/  

      

フリルがヒラヒラ~・・♪

   

>>Seijiさん☆有難うございました!!実は、埋め込みコードが分からなくて....。汗 助かりましたぁ(^_^;)

   

   

   

昨日は大瀬崎にも少し雨 がパラつきましたが・・ GW中は良いお天気が続きそう ですねっhappy01 今日はポカポカ陽気で人も少なく、穴場でしたよ?!bleah

     

まだ予定が未定の方....

どこに行こうか迷っている方....

大瀬崎へ~!! sunfuji fish  rvcardashdash

    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »