« 蛙と蛍と美酒に酔う....♪ | トップページ | congratulations!!\(^o^)/ »

2011年6月14日 (火曜日)

上級救命講習!!(^o^)/

  

2011年06月14日。。

今日は 大瀬崎の潜水協会が開催 する 『沼津市消防による上級救命講習 に、スー&ノリゴン海童チームも今年も参加 させて頂きました!!

      ありがとうございます!!shinem(__)mshine

  

  

  

110614cpr1web

DVDで基礎知識 を学んだ後・・ 大瀬崎サービスのスタッフ陣:約20名 が二班に分かれて、実践練習 を行っていきます。。

    

   

上級救命講習 で学ぶのは・・

『救命のリレー』 

110614cpr4web

“オリンピック”ではありません....。(笑)

  

「早い通報」と「早い応急手当」・・ 

傷病者(事故者)発見から救急車・ドクターヘリが到着するまでに、その場に居合わせた 私たちが“このふたつ”を迅速に行う ことで、蘇生率や回復率がグッと上がり ます。。

  

  

110614cpr

今年も“上級”ということで、9:00~17:00まで「たっぷり7時間コース」・・ 脇汗と膝を擦りむきながら、繰り返し繰り返し心肺蘇生法を体に叩き込み....。

   

110614cpr2web

AED(=自動体外式除細動器)の使用手順 や・・

   

110614cpr3web

成人だけでなく、小児・乳児の心肺蘇生法 も学びました。。happy01

その他にも・・ 気道異物の除去法や搬送法、止血法や怪我に対する応急手当など全般 を学び、とても内容の濃い一日となりました!!

   

   

    

大瀬館に在職している頃から、何度も何度も繰り返し行われている救命講習ですが・・ 折角教わった技術も時間の経過と共に錆付いてしまいます....。

「予期せぬ事態」にも落ち着いて処置できるよう、これからも意識の向上とスキルアップに努めたいと思います!!punchshine   

     

私たちみたいな新参者にも気にかけてくださり、こういった機会を与えてくださった 大瀬崎の皆様に感謝shinem(__)mshine です。。

   

  

  

|

« 蛙と蛍と美酒に酔う....♪ | トップページ | congratulations!!\(^o^)/ »

コメント

海が休みの時にこういう勉強をしてるんですね~何かあっても安心ねconfident

でも、マウス・ツー・マウスはちょっと照れるな~bleah (笑)

投稿: らっこ♀ | 2011年6月14日 (火曜日) 22:43

脇汗かきながらの講習、
お疲れ様です。
とっても頼もしいですぅ。
ドジな私もマウス・トゥ・マウスをうけることのないよう(?)緊張感を持って潜りたいと思いますcoldsweats01

投稿: Mrs.yorita | 2011年6月15日 (水曜日) 00:55

うーん、思い出すなぁ。Rescue Divirになる為にPADIのMedic First Aid CPR/First Aidの講習をね。でもね、10年前だからなぁ。憶えているかなぁ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?。でもね、自分自身が、安全にダイビングを楽しむ為には大切なことだから、昔の資料を捜して復習しようかな....。一杯飲みながら(^_-)。

投稿: 桃の国のアル中ダイバー | 2011年6月15日 (水曜日) 19:49

我が職場でもAEDの講習を毎年受けるのですが、昨年は講習の最後にお餅等をのどに詰まらせたときの処置を教わりました。
でも、私はお餅をのどに詰まらせる老人の役でした。

おっと、先日はありがとうございました!!

投稿: hiroko | 2011年6月16日 (木曜日) 21:41

らっこ♀さん☆
ハイ、「酔っ払ってる」ばっかぢゃぁありません(笑)

ガイド中もフリーの時も、常に最悪な事態を想定しながら潜ってはいますが・・
「その最悪な事態を招かないように“未然に防ぐ”方法」
を、今までの経験や諸先輩方々からの助言・こういった様々な講習からも情報を得て、『安全・安心・楽しい』ダイビングを常に追求しています。。(^^ゞ
それでも起きてしまった「最悪な事態」にも迅速に対応できるよう、こういった講習を受けているワケです。。

ハイ、ただの「飲んべぇ」ではありません。bleah

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年6月18日 (土曜日) 00:06

Mrs.yoritaさん☆
ガイド中での事故を「未然に防ぐ方法」を常に意識しながら潜ってはいるのですが...(※らっこ(♀)さんへのコメント参照。)
「グレーのTシャツに脇汗」が目立つ事故は、未然に防ぐことが出来ませんでした。。(-_-;)sweat02

マウス・チュゥ・マウスは、グクが得意です。濃厚でチョット生臭いけど。(笑)

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年6月18日 (土曜日) 00:14

桃の国さん☆
PADIのRescue前資格でMFAを取られているということは、かなり“古いダイバー”ということがバレてしまいますよ(笑)

「自分自身が、安全にダイビングを楽しむ為」
おぉーーーshine 素晴らしいっ!!
何時如何なるときも常に落ち着いて行動できるように、自身のスキルアップを心がけたいですねっ(*^^)v

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年6月18日 (土曜日) 00:24

hirokoさん☆
ワハハ~笑
“救助者”じゃなく“事故者”になってしまったんですね?!(笑笑)

海童の場合は...
「ガッついた朝ご飯を喉に詰まらせたグク社長」
を、背部叩打法で救いました。。
(※実話です。笑)

あ、先日は有難うございました!!bleah

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年6月18日 (土曜日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/51944442

この記事へのトラックバック一覧です: 上級救命講習!!(^o^)/:

« 蛙と蛍と美酒に酔う....♪ | トップページ | congratulations!!\(^o^)/ »