« 読売新聞、掲載中!!(^o^)/ | トップページ | 台風12号、その後・・。 »

2011年9月 2日 (金曜日)

台風12号、接近中!!(>_<)

     

2日(金)20:00現在・・ 大型で強い台風12号(TALAS)は、室戸岬の南約160kmに位置し、ゆっくりと北北西進中。。typhoon

   

数日前の予報では、秋の台風のセオリー通り、高気圧に沿って太平洋側を舐めるような進路を辿る予定だったのですが・・ 西へ西へと流れたドーナツ状の巨大な渦 は、明日3日(土)にかけて四国・中国地方を飲み込もうとして います....。

  

  

   

その影響で、大瀬崎が位置する 「静岡県(東部/伊豆地方)」にも、波浪警報/大雨・洪水注意報が発令 しており・・ テレビのニュースや台風情報を開くたびに、ただならぬ緊張感が漂っています。。

   

・・がっ?!

今日の大瀬崎 は、いたって平和な雰囲気....??? coldsweats01

   

台風の波長の大きな南東寄りのウネリは大瀬崎にも届いていますが・・ 風は東寄りが微風程度で、雨も局所的に強く降ったり止んだり...晴れ間も見えたり...と、まるでノリゴンの乙女心のように気まぐれ です。。(否、スーさん一筋です。笑)

  

 

  

   

気になる海中の様子 は・・

湾内は東寄りの風と台風の影響でゴロタ上(0~4m)までウネリがあり、水面移動や浅場でのスキル等の練習はやりずらい状況です。

透明度は、浅場ゴロタ上で2~3mゴロタ下からは7~10mとソコソコ見えています。

外海ウネリが大きく潜水禁止先端状況よっては禁止となる可能性がありますが・・ 湾内潜水注意でエントリー可能となるでしょう。。

   

   

  

   

楽しみにしていた 明日の夜の「大瀬謝恩花火大会」中止/延期 となってしまい・・ ワイワイBBQpigを予定していた海童のツアーも急遽変更!!sweat01

夜は 発売したばかりのDVD 「駿河湾の海」 を見ながら、美味し~食事と生ビールで宴会!!beershine (・・ソレも楽しそうだなぁ...♪) smilescissors

  

      

ただ・・

伊豆からは少し遠ざかったとはいえ、明後日に掛けて降り続ける大雨に、土砂災害や満潮時の高潮・今後の道路状況にも注意が必要です。。

※今のところは、大瀬崎へ続く海沿いの道は順調です。焦らずゆっくりと、余裕を持ってお越しくださいませ。。(*^_^*)

上陸後は少し足早になり・・ 明日の昼過ぎには日本海側に抜けて、雨・風のピークは過ぎ去りそうですが....。 その後も南東寄りのウネリは続き、徐々に変わる西風の影響で、西伊豆に平穏が戻るのは来週の9/7(水)~9/8(木)辺りになりそうですね。。coldsweats01

  

恵みの台風になるといいなぁ~・・fishshine

  

   

  

    

              flair お知らせ flair

今夜0:50~ tv テレビ朝日 「お願い!ランキング」 にて、大瀬崎で撮影されたお魚たち が・・ 「石井ちゃん’S BLUE 特別編」で紹介されます!!\(^o^)/

  

>>石井ちゃんとダイビング♪裏話。。 その①

>>石井ちゃんとダイビング♪裏話。。 その②

  

紹介される写真には、海童が撮影した写真が・・!!camerashine

明日は海にお出掛けの方はDVD録画予約して頂いて・・ ご自宅で待機の方はチョット夜更かしして、是非ご覧くださいね♪

  

  

|

« 読売新聞、掲載中!!(^o^)/ | トップページ | 台風12号、その後・・。 »

コメント

海童繫がりで石井ちゃんのブロぐっも見るようになって。
親しみが湧いちゃいますね~「海大好き」なところがイイですねーwink テレビ見ようかな。
(らっこの職場がケーブルテレビ 地域の出来事 で紹介されてます。見てみてね らっこはチラリと映ってますbleah

投稿: らっこ♀ | 2011年9月 2日 (金曜日) 23:15

いま、お願いランキング見てます。
たまたま見てたのですが、大瀬っぽい色の海が出てくると思っていたら、ウミテングの写真のクレジットに海童の名前が・・・
あわててブログを見て納得。

投稿: TERA | 2011年9月 3日 (土曜日) 01:28

らっこ♀さん☆
石井ちゃん、素敵な方ですよね~heart04 海大好き!だし。
(海好きに悪い人はいない?!笑)

えっ?!
らっこ♀さん、映ってるのーーーー?!
いつですか????


投稿: のりごん@海童 | 2011年9月 4日 (日曜日) 22:27

TERAさん☆
あ、すごい!
海童もいよいよ、全国っ区です。bleah

でも海の色で“大瀬崎”って分かっちゃうTERAさんもスゴイ...!!

投稿: のりごん@海童 | 2011年9月 4日 (日曜日) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/52627785

この記事へのトラックバック一覧です: 台風12号、接近中!!(>_<):

« 読売新聞、掲載中!!(^o^)/ | トップページ | 台風12号、その後・・。 »