« 台風15号、日本列島縦断中!! | トップページ | 石井ちゃんとダイビング♪>>講習編 »

2011年9月27日 (火曜日)

台風15号、その後....。(>_<)

  

各地に大きな爪痕を残して去った、台風15号typhoon・・ 大瀬崎も例外ではありませんbomb でした。。(lll゚Д゚)

   

  

  

山が崩れ、、

外海や先端へ続く遊歩道は岩や土砂で埋まり、、

110923taifu151

    

海童が利用する現地サービス「マンボウ」さんの施設では・・ 屋根の上に大きな岩が乗っかり、重さ数百㌔はあるであろう鉄製の焼却炉が5m以上も流され....

ポールで堰き止められた土砂の高さ3m上に、海童のレンタル器材をまとめた台車がオブジェのように積み上げられていたそうです....。coldsweats02

110923taifu152

         

    

「もう笑うしかないね」

そう話しながらも懸命な復旧作業は続き・・

  

  

「ツアー中止」も考えた、二日後の三連休も・・ キャンセル無く沢山のゲストの方々が訪れてくださり、お陰さまで無事に楽しく終えることができました♪\(^o^)/  

110924kappaweb

   ゲストの皆さま、ありがとうございました!!

            shinem(__)mshine

   

  

  

その後も復旧作業は驚異的なスピードで進み・・punchshine

110926taifu15web1

現地施設では一部の宿泊施設を除いては、電気・温水シャワー・美味しい食事・美味しい空気(タンク)と、台風前とほぼ変わらないサービスが受けられ....

  

110926taifu15web2

湾内のみのエントリーだったポイントも、連休の最終日には、外海の柵下・大川下・先端も潜水可能となりました!!\(^o^)/

  

   

  

ゲストの皆さまの話の中にも....。

台風当日、帰宅難民となり不安な夜を過ごされた方や・・ 屋根のトタンが飛ばされ、瓦が崩れ・・ スーさんの田舎も名古屋市の庄内川沿岸に住んでいるので、親類宅に避難されていました....。

皆さまも大変でしたね・・ お見舞い申し上げます。。m(__)m

  

  

   

  

海は落ち着きを取り戻し・・ 透明度は湾内:2~10m、外海:4~12m、水面は濁りが残るものの・・ 深場から綺麗な潮が上がり、少しずつ回復傾向shine にあります。。

  

110927neziweb

ネジリンボウのお家も・・

  

110927mizinweb

ミジンちゃんの貝のお家も被害無く、無事でした。。wink

  

   

        

ただ・・

北風が肌寒く、長袖が手放せなくなってきましたね~bearingsweat01

それも、そのハズ・・!!

110926fuji1

富士山がチョット気の早い初冠雪!!snow

   

  

このまま一気に、秋模様 となりそうです。。maple

   

   

|

« 台風15号、日本列島縦断中!! | トップページ | 石井ちゃんとダイビング♪>>講習編 »

コメント

大瀬に行って被害の大きさに驚き、サービスを営業しながら復旧していく逞しさを感じましたよ。
私たちも必ず大瀬に戻ってくるよ、海が待ってるからさ~confident

投稿: らっこ♀ | 2011年9月29日 (木曜日) 00:03

らっこ♀さん☆
ありがとうございます!!crying
鮭のように鮎のように戻ってきてください~(笑)
あまりの被害の大きさにホントびっくりしました。。coldsweats02
でも人間って強いですね!
また海に通うことが何よりの復旧・・私たちも頑張ります!!

投稿: のりごん@海童 | 2011年10月 1日 (土曜日) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/52840119

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号、その後....。(>_<):

« 台風15号、日本列島縦断中!! | トップページ | 石井ちゃんとダイビング♪>>講習編 »