« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木曜日)

石井ちゃんとダイビング♪>>講習編

    

このブログでも、「タレント☆ダイバー」として、水中リポートの様子などを度々ご紹介させて頂いておりますが....。 

>>石井ちゃんとダイビング♪裏話。。その①

>>石井ちゃんとダイビング♪裏話。。その②

   

テレビに舞台にとご活躍中の “やるせなす石井ちゃん” が・・ 今回は EFA&レスキュー講習に挑戦 です!!goodshine

  

110929rd3web

「ヤルぞーーーーーーっ!!」

気合、十分っ!!punchshine  

   

  

秋晴れの好天気sunに恵まれ、富士山を臨みながら・・

110928efr1web_3

真剣・・!! です・・!!shine

  

   

    

「この講習を受けようと思ったきっかけは?」

とお聞きすると・・

   

石井さん:最初はダイブマスターを取得する為の通過点と考えていましたが・・ 事前学習でDVDやマニュアル本を勉強している内に、“これは必要なことだな”と・・」

意識が変わり、取り組み方も変わっていったそうです。。wink

  

  

  

  

なるほど、なるほど....。

さすが、飲み込みも早いっっ!!

  

初めてのバブルリング も・・ この通りっ♪

110929rd2web

あれ?

レスキューの講習中 じゃなかったっけ??(笑)

  

>>動画もお楽しみください。。movie

  

 

  

テストも無事に終わり・・shinepencil

110929rd4web

   おめでとうございます~!! (*^^)winewine(^^♪

   

>>石井さん☆ ハードなスケジュールの中お疲れ様でした!!次はダイブマスターですね♪(*^^)v 海の素晴らしさ、大瀬崎の奥深さ・・ 「海童の親善大使」として?!(笑)、少しでも多くの方々に伝えていってください。。(*^_^*)

  

  

  

110929rd1web

なんか、この二人・・ (二匹?)

似てきた なぁ~・・(笑)

    

  

ご活躍を応援しています!!happy01

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火曜日)

台風15号、その後....。(>_<)

  

各地に大きな爪痕を残して去った、台風15号typhoon・・ 大瀬崎も例外ではありませんbomb でした。。(lll゚Д゚)

   

  

  

山が崩れ、、

外海や先端へ続く遊歩道は岩や土砂で埋まり、、

110923taifu151

    

海童が利用する現地サービス「マンボウ」さんの施設では・・ 屋根の上に大きな岩が乗っかり、重さ数百㌔はあるであろう鉄製の焼却炉が5m以上も流され....

ポールで堰き止められた土砂の高さ3m上に、海童のレンタル器材をまとめた台車がオブジェのように積み上げられていたそうです....。coldsweats02

110923taifu152

         

    

「もう笑うしかないね」

そう話しながらも懸命な復旧作業は続き・・

  

  

「ツアー中止」も考えた、二日後の三連休も・・ キャンセル無く沢山のゲストの方々が訪れてくださり、お陰さまで無事に楽しく終えることができました♪\(^o^)/  

110924kappaweb

   ゲストの皆さま、ありがとうございました!!

            shinem(__)mshine

   

  

  

その後も復旧作業は驚異的なスピードで進み・・punchshine

110926taifu15web1

現地施設では一部の宿泊施設を除いては、電気・温水シャワー・美味しい食事・美味しい空気(タンク)と、台風前とほぼ変わらないサービスが受けられ....

  

110926taifu15web2

湾内のみのエントリーだったポイントも、連休の最終日には、外海の柵下・大川下・先端も潜水可能となりました!!\(^o^)/

  

   

  

ゲストの皆さまの話の中にも....。

台風当日、帰宅難民となり不安な夜を過ごされた方や・・ 屋根のトタンが飛ばされ、瓦が崩れ・・ スーさんの田舎も名古屋市の庄内川沿岸に住んでいるので、親類宅に避難されていました....。

皆さまも大変でしたね・・ お見舞い申し上げます。。m(__)m

  

  

   

  

海は落ち着きを取り戻し・・ 透明度は湾内:2~10m、外海:4~12m、水面は濁りが残るものの・・ 深場から綺麗な潮が上がり、少しずつ回復傾向shine にあります。。

  

110927neziweb

ネジリンボウのお家も・・

  

110927mizinweb

ミジンちゃんの貝のお家も被害無く、無事でした。。wink

  

   

        

ただ・・

北風が肌寒く、長袖が手放せなくなってきましたね~bearingsweat01

それも、そのハズ・・!!

110926fuji1

富士山がチョット気の早い初冠雪!!snow

   

  

このまま一気に、秋模様 となりそうです。。maple

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水曜日)

台風15号、日本列島縦断中!!

  

午後2時過ぎ....

強い勢力を保ったまま、浜松付近に上陸 した 台風15号typhoon・・ 各所に大きな爪痕を残しながら、日本列島を縦断中thunder です。。coldsweats02

皆さまの住む地域は大丈夫でしょうか・・?

   

   

   

   

海童は本日(9/21)の大瀬崎ツアーは中止とさせて頂き・・(ご予約頂きましたゲストの皆様ありがとうございました。また天候・海況の良い時に楽しみましょう!!)

※大瀬崎の湾内も午後には潜水禁止となりました。。

ニュースと自宅前の川の様子を伺いつつ・・ 「DVDでも見よっか。」と、自宅で大人しく過ごしています。。coldsweats01

   

   

110921taifu1   

徐々に上がる水位にドキドキ・・

(数年前の台風の時に床下・床上浸水の前科アリ。汗)

       

DVDで映画鑑賞を・・ が・・

家の中を風が駆け抜けるボロ小屋の我が家では、雨・風の音が激しすぎて、ボリュームを普段の倍以上にしても聞こえない....。(-_-;) さらに停電....。(現在は停電は復旧しています)

  

  

現在は既にピークは去った(通過した)伊豆半島ですが・・ 変わらず雨・風は激しく、大瀬崎へ続く道路状況なども気になります....。

お出掛けの際は、道路状況・海況情報などをご確認の上、お気をつけてお越し下さいませ。。

  

  

   

  

被害少なく、海が良くなるといいなぁ~・・shine

明日以降は爽やかな秋晴れsun となり、四連休も好天気に恵まれてのダイビング日和 になりそうですねっhappy01

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

天使の落とし子♪\(^o^)/

    

雲一つない青空が澄み渡り・・

吹く風が心地イ~・・ confidentshine

  

110918fuji1

海童お宿の3Fのお部屋から見る風景は・・

「絶景かな、絶景かな」

     

   

  

  

そんな絶景の空から降ってきた、真っ白な羽の天使・・

110910otoshigo1

テングノオトシゴ、4cmサイズheart04

貝殻と間違えられながらも....。笑 しばらく観察できていますので、シルバーウィーク中も楽しめますよ♪(*^^)v

  

  

  

  

三連休の中日の今日(9/18)は、見事な秋晴れに恵まれ・・sun 海も穏やかで、湾内6~8m/外海8~15m/先端8~12mと、気持ちの良いダイビングが楽しめました!!happy01

台風15号・16号typhoon の挟み撃ちに合っている西伊豆:大瀬崎ですが・・ 今のところは外海に若干のウネリが入っている程度で、全てのポイントがエントリー可能です♪

      

明日も秋晴れが続くといいなぁ~shine

 

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

中秋の名月。。(*^_^*)

  

残暑厳しく、まだまだ暑い日が続いておりますが。。sun

   

それでも、

空は澄み渡り、吹く風に 秋の匂い が....。maple

  

110911yuhi1

大瀬崎の外海に沈む夕日も、なんとなく憂い気で・・ 「小さい秋」 を見つけたような、季節の変わり目が感じられます。。(*^_^*)

  

  

  

  

今日は「中秋の名月」です。。shine

110912jugoya2

110912jugoya1

6年ぶりに、見事な 満月の夜fullmoon になりました。。shineshine

      

   

  

ススキを求めて豆と川沿いをお散歩していると・・ 畑で野良仕事をするお婆ちゃんに、チョイチョイpaper と手招きされて・・??

110912jugoya3

ヒャッホー!!\(^o^)/ 一杯!頂いちゃいました♪

  

110912jugoya4

オクラ青ジソバラ肉で巻いて・・♪ 

スーパーで睨めっこして断念した中国産:松茸の代わりに?豚肉はチョット贅沢な国産ハーブ豚を使っています。。(笑)

   

   

  

  

涼しくなった夜風に吹かれながら・・ 海童家の縁側でも、“観月の宴” の始まりです!!bleah

  

“秋の味覚” といえば・・

110912jugoya5

やっぱり 新秋刀魚 でしょう!!smilebeer

今年のは特に脂がノッて美味し~♪

  

  

最後のシメにちょこっと食べたい、白ごはん・・

110912jugoya6

青ジソの香りに包まれて、お月様をペロリ♪ 名付けて・・「お月見チョイごはん」!!(笑)

  

  

  

  

「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ」 ※百人一首(左京大夫顕輔)

      

テレビも明かりも消して・・

月の光をライトに、秋の虫たちの鳴き声をBGMに....。earshine

  

皆さまも、素敵な夜を、お過ごしください。。(*^_^*)

    

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

台風12号、その後・・。

    

台風12号/台風13号の恐怖typhoon から、ようやっと解放され・・ 大瀬崎にも青空と太陽が眩しい平穏な日々が戻って きました。。fujisun

  

  

気になる、海中の様子 は....。

110903sentan1

・・心霊写真では、ありません....。shock 

※9/3(土)時の写真です。

     

    

    

  

台風の真っ只中・・ 果敢にも遊びにいらしてくださった、岐阜チーム:UNOちゃん&かっぱ先生&ヨッシーさん&GODAさん☆ 栃木チーム:KETAクン&YOSHIクン☆ 山梨からは:桃の国さん☆ 横浜からは:Mご夫妻☆

110904fun2

  皆さま、遠い所から遥々、ありがとうございました!!

              shinem(__)mshine

   

  

   

先週末は海童もキャンセルが相次ぎましたが・・ 来られたお客様はいたって平和な大瀬崎に、皆さま拍子抜けしていました。。(皆さまの地元の方が大変だったようです...。coldsweats01

海はいつも通り楽しめましたが、花火大会とBBQは残念ながら延期/中止に・・。 夜は集まった気の合う仲間同士との宴会&DVD鑑賞会beershineで盛り上がりましたよ~♪

  

110903yushoku1

生ビールで乾杯~!! (*^^)beerbeer(^^♪

  

今晩のメニューは・・ 

110903yushoku2

新秋刀魚と獲れたてカツオ!!fishshine

   

  

食後のお楽しみは・・heart04

110903sweets1

UNOちゃんからのお土産heart01ワッフルサンド全種と・・ lovely

   

110903kakigori1

冷え冷え、かき氷-------!!penguinshine

>>Mご夫妻☆ 移転祝いに頂いた電動かき氷器、大活躍でした!!ありがとうございました~\(^o^)/

  

  

夏の終わりを惜しみながら....

110903hanabi1

9/24(土)に延期になった大瀬謝恩花火の代わりに、KETAクンが線香花火を用意してきてくれました。。happy01

       

      

  

  

「海はいつも通り楽しめた」とはいえ....。 大瀬崎の外海はもちろん、湾内や先端にも大きなウネリが入り、透明度は雨水や川水の影響で白濁・・ ゴミなどの漂着物が波打ち際に大量に打ち寄せられるなど、少なからず影響を及ぼしましたが・・。

  

そんな中でも、お魚たちは元気一杯!!goodshine

Kumanomi4

クマノミ母ぁさんが一生懸命、育てている小さなBabyたち....。shine

Tamago

スクスクと育ち、もう目が見えていますーーーーー!!eyeshine

   

  

110903sentan2

オヂサンも、元気一杯!!(笑)

    

  

  

  

現在(9/7水)の透明度は・・ 湾内・外海共に雨水・川水・泥水が浅場0~3m付近まで覆い、2~3m....。 ゴロタより下は抜けて、7~12mは見えています♪

黄色と・・ カラフルなお魚たちが続々と登場♪し、海中は賑やかさを増していますよっwink

110826iton3web

ツノハタタテダイの幼魚。。shineshine

      

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金曜日)

台風12号、接近中!!(>_<)

     

2日(金)20:00現在・・ 大型で強い台風12号(TALAS)は、室戸岬の南約160kmに位置し、ゆっくりと北北西進中。。typhoon

   

数日前の予報では、秋の台風のセオリー通り、高気圧に沿って太平洋側を舐めるような進路を辿る予定だったのですが・・ 西へ西へと流れたドーナツ状の巨大な渦 は、明日3日(土)にかけて四国・中国地方を飲み込もうとして います....。

  

  

   

その影響で、大瀬崎が位置する 「静岡県(東部/伊豆地方)」にも、波浪警報/大雨・洪水注意報が発令 しており・・ テレビのニュースや台風情報を開くたびに、ただならぬ緊張感が漂っています。。

   

・・がっ?!

今日の大瀬崎 は、いたって平和な雰囲気....??? coldsweats01

   

台風の波長の大きな南東寄りのウネリは大瀬崎にも届いていますが・・ 風は東寄りが微風程度で、雨も局所的に強く降ったり止んだり...晴れ間も見えたり...と、まるでノリゴンの乙女心のように気まぐれ です。。(否、スーさん一筋です。笑)

  

 

  

   

気になる海中の様子 は・・

湾内は東寄りの風と台風の影響でゴロタ上(0~4m)までウネリがあり、水面移動や浅場でのスキル等の練習はやりずらい状況です。

透明度は、浅場ゴロタ上で2~3mゴロタ下からは7~10mとソコソコ見えています。

外海ウネリが大きく潜水禁止先端状況よっては禁止となる可能性がありますが・・ 湾内潜水注意でエントリー可能となるでしょう。。

   

   

  

   

楽しみにしていた 明日の夜の「大瀬謝恩花火大会」中止/延期 となってしまい・・ ワイワイBBQpigを予定していた海童のツアーも急遽変更!!sweat01

夜は 発売したばかりのDVD 「駿河湾の海」 を見ながら、美味し~食事と生ビールで宴会!!beershine (・・ソレも楽しそうだなぁ...♪) smilescissors

  

      

ただ・・

伊豆からは少し遠ざかったとはいえ、明後日に掛けて降り続ける大雨に、土砂災害や満潮時の高潮・今後の道路状況にも注意が必要です。。

※今のところは、大瀬崎へ続く海沿いの道は順調です。焦らずゆっくりと、余裕を持ってお越しくださいませ。。(*^_^*)

上陸後は少し足早になり・・ 明日の昼過ぎには日本海側に抜けて、雨・風のピークは過ぎ去りそうですが....。 その後も南東寄りのウネリは続き、徐々に変わる西風の影響で、西伊豆に平穏が戻るのは来週の9/7(水)~9/8(木)辺りになりそうですね。。coldsweats01

  

恵みの台風になるといいなぁ~・・fishshine

  

   

  

    

              flair お知らせ flair

今夜0:50~ tv テレビ朝日 「お願い!ランキング」 にて、大瀬崎で撮影されたお魚たち が・・ 「石井ちゃん’S BLUE 特別編」で紹介されます!!\(^o^)/

  

>>石井ちゃんとダイビング♪裏話。。 その①

>>石井ちゃんとダイビング♪裏話。。 その②

  

紹介される写真には、海童が撮影した写真が・・!!camerashine

明日は海にお出掛けの方はDVD録画予約して頂いて・・ ご自宅で待機の方はチョット夜更かしして、是非ご覧くださいね♪

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »